2010/03/23 - 2010/03/23
344位(同エリア555件中)
板橋さん
いつもの國光客運でリニューアルした台北A站(棟)から台北から基隆へ・・・@55元。ちなみに桃園(台北)國際機場行きもここから乗車します。
バスは、台北から高速公路経由で30分強で到着、降りた先の基隆市公車總站(基隆市バスターミナル)から、乗り合い計程車(タクシー)の呼び込みも有りますが、中山高中行き302公車に乗り、悠遊カードをかざし、西定郵局前で下車・・・。直ぐに目指す牛肉麺店の看板は、見つかったが、どうも、移転したか?店を畳んだ様?です。2間(けん)分のガラス引き戸から覗くと新規開店の祝い鉢が鎮座しており、何かの事務所みたくなっていました。看板だけ引き替えが間に遭わなかったのか・・・?
来た道をバスで基隆市内へと戻り、奠濟宮のお膝元、廟口美食街46號のカレーの店へと直行・・・。この日は、西洋人が多いなと思いつつ、基隆港に20階はあるであろう大型客船が入港していました。
台北に戻るとお天道様が燦々(この日、32℃まで上昇)でしたが、日本時代の鐵道官舎が残る忠孝西路二段から、今ではオートバイの抜け道になってしまった元々の牛肉麺街だった鄭州路あたりを歩きました。
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ユナイテッド航空
-
小腹が空きました。
-
台北A站〜基隆行きの國光客運のチケット。
角をもぎられ、下車時に司機(運転手)に渡す。
或いは、悠遊カードでも上下車時2度、ピッと引き落とせます。台北捷運(MRT)からは、割引きが適用されるのかな。。。?しかし、右側の購票証明を必要とするため、チケットです。 -
お決まりの光景、台鐵基隆車站。
-
基隆市公車總站(基隆市バスターミナル)前。
-
基隆市西定郵局。
-
お目当ての店のはずが・・・。
-
廟口美食街附近で下車。
廟口夜市は、16時ごろから、ぼちぼち、開店準備が始まり、夜は、賑やかです。
夕方前に台北を出て、九イ分の名物階段の提灯を散策後、階段を下りきった「九イ分」のバス停から基隆行きのバスに乗り、廟口夜市を覗くのも楽しいものです。台北へは、本数の多い國光客運で戻ります。
でも、体力と相談してみてください・・・。 -
歩道橋の上から撮っています。
-
鳳梨酥(ふぉんりんすー:パイナップルケーキ)の有名店。
九イ分と基隆の店2軒で鳳梨酥の李3兄弟?として知られています。・・・たぶん? -
ここのお膝元が廟口美食街になっています。
46號のカレー屋さんでスパイシーではない、メリケン粉ライスカレー風を頂きます@50元(約150円)。 -
前出の鳳梨酥・李3兄弟の一角。
-
これで台北に戻ります。
終点は、台北A站まで行ってくれます。 -
帰りのチケット。
-
過っての鄭州路牛肉麺街へ・・・。
現在では、「小潘」「小呉」「建宏」のみの3軒で路地にビニールシートを貼っただけの路天の店(家賃ゼロ?)で、有り難いことに、いまだに加湯、加麺のサービスがあり、昔ながらの味です。
小潘の対面の店「青島」牛肉麺店は、西門の漢中街に移転しています。
現に台鐵官舎址に住んでいる方(表札にO寓)もいます(レンガ壁囲いの庭に竹の物干し竿に洗濯物が見えました)ので、補償の問題等でなかなか、都市再開発が進まないのかな・・・? -
紅焼牛肉麺(中碗)@80元。
-
酸菜と辣油と辣牛脂。
辣牛脂を加えるとコクが出ます。 -
酸菜(上)と辣牛脂(下)を加えます。
他に白醋(ぱいす)と烏醋(うーす)がテーブルにあります。食中間で烏醋を加えました。 -
建宏牛肉麺店をちょっと見・・・。
-
右に曲ります。
-
袋小路みたいなところです。
-
店面。
-
瓦屋根が見えます。
-
同上。
-
小呉牛肉麺店。
ぼちぼち、ホワイトカラーのお客さんなどがいました。昔を懐かしみ、食べに来るのかな・・・? -
屋根の上に見張り台みたいなものが・・・。
何でしょう? -
土壁が見えます。
-
火事に遭ったんですね。
-
なんとか残っています。
-
日本でいう東京中央郵便局みたいな歴史的建造物・・・。
こちらは、壊されていません。内部もレトロです。 -
そういえば、ここ(右側)にもあったんだ・・・。
重慶南路の激安店で五金(小間物?)を購入後、帰路に・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- hatokenさん 2010/03/30 09:18:10
- 先週行ってきました
- 先週楽しく行ってきました。帰国日の25日は雨でしたが、23日、24日は雨でなくて良かったです。
基隆行ってみたいですね。海鮮料理もおいしそうですし、夜市にも行ってみたいです。
まだまだ行きたい所があり、帰ってきたばかりですがまた訪台考えてます。
今回帰る時台北駅の所にある国光客運のバスステーションが、綺麗になっていて場所が変わってしまったのかとあわててしまいました。
おそるおそるチケット売場に行って、筆談したら「日本人」「5番」と教えていただけましたので安心しました
それでは、またお邪魔します
- 板橋さん からの返信 2010/03/30 15:23:31
- RE: 先週行ってきました
- hatoken様:
珍道中IN台北を見させて頂きました。ガイド役兼幹事役、御勤め、御苦労様でした。
どこが珍道中かと思うぐらい、的を得た旅行記に仕上がっています。羨ましい限りです。
台湾では、結構、小型車のタクシー多いなか、1台(4名様)でのグループ移動は億通で、また、仲良しグループに御見受けしました。
桃園國際機場行きは、國光客運台北西站A棟と名称も変わり、新しくなりました。ここからは、高速公路経由基隆車站行きも出ています。
ちなみに私は、3/27〜29まで台湾南部に滞在しており、いつもの關仔嶺温泉に二夜連続で泥湯に浸かりました。
PS:筆談で「日本人」の意味がイマイチ、よく分かりませんが・・・。
謝謝。
- hatokenさん からの返信 2010/03/30 18:16:27
- RE: RE: 先週行ってきました
- > PS:筆談で「日本人」の意味がイマイチ、よく分かりませんが・・・。
すいません
桃園機場行?と書いて聞いていた時、「日本人」と聞かれました
韓国人と間違われたんでしょうか?
今まで韓国人に間違われた事は殆どないんですが
これからも、板橋さんの台湾の旅行記楽しみにしております
- 板橋さん からの返信 2010/03/31 09:20:12
- RE: RE: RE: 先週行ってきました
- hatoken様:
早(安)・・・。
こちらこそ、度々、御足労、すいません。
窓口の係員も日本語を話したかったのだと思います。
台湾では、5番と言わず、5號(うーはぅ)ですので・・・。
5號上車口や5號出口、日にちもO月5日をO月5號と言います。
マクドナルドのセットものなども「O號」と言います。
謝謝。
- 板橋さん からの返信 2010/03/31 09:23:52
- RE: RE: RE: RE: 先週行ってきました
- > hatoken様:
> マクドナルドのセットものなども「O號」と言います。
間違えました。
A餐、B餐、C餐です。
「O號」は、いつも行く早餐店のメニューでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
30