2010/03/10 - 2010/03/12
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たっちーたっちーさん
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東京へは熊本空港から帰る予定になっているので、熊本まで行かなくてはなりません。
都城~熊本で路線検索すると、最安ルートで吉都線・肥薩線・鹿児島本線のルートが出てきます。
これらを全て普通に乗って3570円、時間は5時間以上かかります。
熊本ってやっぱり意外に遠いもんですね。
なにはともあれ熊本まで行かないと飛行機で東京に戻れないので、プチ旅行気分で電車の旅を楽しみます。
●旅程
3/4 JL1873 HND-KOJ 14:35-16:30 1022FOP クラスJ:先得
3/12 JL1808 KMJ-HND 11:00-12:30 966FOP クラスJ:先得
今回の旅程で貯まるフライオンポイント:1988P
●費用
飛行機 :\31,200 うち今回分:\0
電車バス:\5,860 うち今回分:\4,220
宿泊費 :\8,600 うち今回分:\4,300
食事など:\2,545 うち今回分:\832
おみやげ:\2,840 うち今回分:\0
レジャー:\960 うち今回分:\0
合計 :\52,005 うち今回分:\9,352
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
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-
出発は宮崎の都城です。
ここから熊本を目指します。 -
乗車券。
都城→熊本 ¥3,570
都城-吉松-人吉-八代-熊本とというルート。 -
吉都線でまずは吉松まで行きます。
電車は1両編成。
吉松経由の隼人行き。 -
途中、のどかな風景を覗きながら電車はすすんでいきます。
この日は晴れたり、雪降ったりと変わりやすい天気。 -
小林駅。
それなりに山の中にある駅ではありますが、ここも南国宮崎。
こんなに雪深くなってしまっています。 -
さらに進んでいくごとに、どんどん雪が強くなっていきます。
まるで雪国。 -
京町温泉駅。
ここはあまり降っていないようです。 -
そしてまた吹雪。
この繰り返しです。 -
車内のようす。
いい感じにすいてます。 -
そんなこんなで、ようやく最初の乗り換え駅の吉松駅に到着しました。
40分待ちです。 -
時間もあるので駅の外に出てみました。
雪はまだ降っています。 -
駅前のようす。
なんもないです。
あっという間に雪もやんできました。 -
駅のすぐ隣にSLが展示してありましたので、ちょっと見に行きます。
-
こんな感じです。
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お、撮り鉄発見。
そうゆう私も同じように思われているのかもしれませんが。 -
外は寒いので、駅の待合室で電車を待ちます。
待合室の掲示にいろんな情報が載っていて、読んでて楽しくなります。 -
さて、列車に乗り込みます。
たまたま「しんぺい号」という観光列車に乗ることになりました。
まあ、目的地まで行ってくれるんならなんでもいいんですが。 -
車内のようす。
これでも一応普通列車のようです。
ほとんどが指定席で、指定席券¥500。
一部追加料金不要の自由席もありますが、せっかくなので指定席に座ります。 -
車内にはこんなパンフもありました。
ただの移動だけだと思っていたのに、思いがけないラッキーで胸躍ります。 -
列車は出発して最初の停車駅、真幸駅に到着します。
到着前に車内では、この真幸駅の歴史や、幸福になると言われている鐘のことなど、アナウンスがあります。
停車時間は7分とのこと…さすが観光列車。 -
車内アテンダントのお姉さんが写真を撮ってくれます。
いろいろサービスいいです。 -
さて、真幸駅を後にして、先に進みますが、この真幸駅付近にはスイッチバックがあり、進んだり戻ったりして標高の高い山を登っていくとのこと。
昔はここはSLが通っていて、SLの馬力では急な坂道にすると登りきれないため、こうゆうスイッチバックが設けられているそうです。
すべて車内アテンダントのお姉さんのお話から。 -
スイッチバックでは、運転手さんは車内を通って、反対側に移動します。
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矢岳第一トンネルを抜けると、何もないところで列車は停車します。
ここの車窓から見える景色が日本一の車窓なんだとか。
記念にパシャ。 -
列車はさらに登って矢岳駅に。
めったに雪は降らないとのことでしたが、この日は雪がまぶしいくらです。矢岳駅 駅
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SL展示館というのがあるようで、ここでも見学の時間が与えられます。
ここでようやく気付いたんですが、この列車はすべての駅で見学時間が設けられていて、のんびり旅する列車のようです。 -
トイレに寄ってってたら、発車ベルが。
待ってください!こんなところで置いていかれたら、ほんとどうしょうもないです。
一応、車内アテンダントのお姉さんがベルを鳴らして、乗客がみんな乗ったのを確認してからドアを閉めるようですが、気づかれなかったらおしまいですね。 -
またしばらく走っていると、緊急事態発生です。
走行中の列車に倒木があり、大きな揺れのあと、列車は緊急停車。
運転手さんはその場で外に確認しに、乗客もみなざわざわなります。
なだめる車内アテンダント。
ですが、20分ほどで確認作業も終わり、無事また列車は走りだします。 -
次に停まったのは、ループ線の手前。
この先に駅が見えるとのこと。 -
こんな感じ。
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ほどなくして大畑駅到着。
この駅はループ線の中にスイッチバックがあって、その中にある珍しい駅だとか。
特に何の実感もありませんが。大畑駅 駅
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さっきの遅れもあってか、見学時間は長くありません。
とりあえず駅舎に。 -
中にはたくさんの名刺が貼られています。
ここに名刺を貼るといいことあるんだとか。 -
さて、終点の人吉に到着し、観光列車の旅も終わりです。
意外に楽しくて得した気分でした。 -
乗り換え時間がありますので、駅の中を探索。
まあ、何もありませんが…。 -
何でしょう?
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電車を乗り換えて、今度は肥薩線で八代を目指します。
ずっと川沿いを走るので、風情があっていいですね。 -
単線なので、途中待ち合わせは当たり前。
もちろん1両編成です。 -
八代駅到着。
すでにここまでで5時間くらいかかってます。 -
この駅はホームから大きな工場が見えます。
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鹿児島本線に乗り換えて熊本を目指します。
さすが幹線、車両が違いますね。 -
途中、い草生産日本一の看板が。
そういえば熊本でい草って、地理で習いましたね。
周りの風景も緑が多いです。 -
熊本駅に到着。
八代から熊本はけっこう近かったです。
もう暗くなってます。熊本駅 駅
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スザンヌがお出迎え。
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おお、自動改札なのですね。
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熊本駅前から市電に乗って、慶徳校前まで行きます。
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市電を降りたら歩いて2分くらい。
今日の宿は、ホテル法華クラブ熊本です。
じゃらんの割引使って1泊朝食付き4300円。
今回は2泊します。ホテル法華クラブ熊本 宿・ホテル
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外は寒いしで、あまりやる気はしないんで、とりあえずホテル近くのラーメン屋だけ行くことにしました。
秀ちゃんラーメン。 -
ラーメン500円。
熊本ラーメンは話にはよく聞きますが、食べるのは初めて。
これがまたおいしかったです。
値段も安いですし、いい感じです。 -
移動でもう疲れたので、ホテルに戻って寝ます。
思っていたより、楽しい1日になりました。
明日は熊本市内を軽く観光しようと思います。
つづく
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