その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、過去、利用したクルマやヴィニエットなどをご紹介。<br /><br />ヨーロッパ車を中心にいろいろな種類の車を運転できるというのも楽しみの一つ。これまでにプジョー、ベンツ、フォード、フォルクスワーゲン、アルファロメオ、オペル、トヨタ、運転しました。以下、最初のプジョーはちょっと写真がなかったので、それ以外を写真付きでご紹介。<br /><br />なお、僕の場合は長距離ドライブが前提のため、やはりコンパクトクラス程度にしておかないと正直つらいので、そこはちょっといい車&フィーが高くなっちゃう傾向にあります。<br /><br />↓こんなページを作ってます。<br />http://www.yuu-koma.jp/?page_id=97<br /><br />※国とエリアを指定しなければいけないのがちょっといただけないなあフォートラベル。複数タグ対応してほしいです。

【番外編1】ヨーロッパドライブでお世話になったクルマたち

2いいね!

2006/05/01 - 2006/05/01

421位(同エリア494件中)

0

8

yuukoma

yuukomaさん

今回は、過去、利用したクルマやヴィニエットなどをご紹介。

ヨーロッパ車を中心にいろいろな種類の車を運転できるというのも楽しみの一つ。これまでにプジョー、ベンツ、フォード、フォルクスワーゲン、アルファロメオ、オペル、トヨタ、運転しました。以下、最初のプジョーはちょっと写真がなかったので、それ以外を写真付きでご紹介。

なお、僕の場合は長距離ドライブが前提のため、やはりコンパクトクラス程度にしておかないと正直つらいので、そこはちょっといい車&フィーが高くなっちゃう傾向にあります。

↓こんなページを作ってます。
http://www.yuu-koma.jp/?page_id=97

※国とエリアを指定しなければいけないのがちょっといただけないなあフォートラベル。複数タグ対応してほしいです。

PR

  • 2006年7月 フランス&スイス: メルセデスベンツAクラス(オートマ)<br />(撮影場所:グリンデルワルト@スイス)<br /><br />まだこのころはオートマなので、ちょっと割高でしたが、運よくこの車をレンタル。しかもこれはディーゼルのうえ燃費がバツグンによかったです。パワーもコンパクトにしては素晴らしかった。

    2006年7月 フランス&スイス: メルセデスベンツAクラス(オートマ)
    (撮影場所:グリンデルワルト@スイス)

    まだこのころはオートマなので、ちょっと割高でしたが、運よくこの車をレンタル。しかもこれはディーゼルのうえ燃費がバツグンによかったです。パワーもコンパクトにしては素晴らしかった。

  • 2007年4月 イタリア: フォード・フィエスタ<br />(撮影場所:アマルフィ@イタリア)<br /><br />たった一日でぶっ壊れた最悪のクルマ…。でもこれがなければきっとマニュアル車に乗れていなかったでしょう。ホントにこの写真しかない。

    2007年4月 イタリア: フォード・フィエスタ
    (撮影場所:アマルフィ@イタリア)

    たった一日でぶっ壊れた最悪のクルマ…。でもこれがなければきっとマニュアル車に乗れていなかったでしょう。ホントにこの写真しかない。

  • 2007年4月 イタリア: フォード・Ka<br />(撮影場所:?)<br /><br />フィエスタの代替車がこちら。10年ぶりのマニュアル車で最初はとっても苦労したけど、こいつのおかげでヨーロッパドライブがさらに一段と楽しくなった思い出の1台。MT5速で小柄なため、高速ではちょっと厳しかったかな。

    2007年4月 イタリア: フォード・Ka
    (撮影場所:?)

    フィエスタの代替車がこちら。10年ぶりのマニュアル車で最初はとっても苦労したけど、こいつのおかげでヨーロッパドライブがさらに一段と楽しくなった思い出の1台。MT5速で小柄なため、高速ではちょっと厳しかったかな。

  • 2008年4月 ドイツ&チェコ&オーストリア: フォルクスワーゲン・ゴルフ<br />(撮影場所:東ドイツ&チェコ国境付近)<br /><br />http://www.sixt.com/を初使用。予約時の日本語サービスがないので少々戸惑いましたが、無事ベルリンにてレンタルできました。ネット上では念のためオートマにしていたつもりがマニュアル車に。でも昨年鍛えられたのでまったく問題なし。安定感抜群、ただMT5速は物足りなさすぎる。ここはドイツでしょ。

    2008年4月 ドイツ&チェコ&オーストリア: フォルクスワーゲン・ゴルフ
    (撮影場所:東ドイツ&チェコ国境付近)

    http://www.sixt.com/を初使用。予約時の日本語サービスがないので少々戸惑いましたが、無事ベルリンにてレンタルできました。ネット上では念のためオートマにしていたつもりがマニュアル車に。でも昨年鍛えられたのでまったく問題なし。安定感抜群、ただMT5速は物足りなさすぎる。ここはドイツでしょ。

  • 2008年10月 スペイン&ポルトガル: アルファロメオ159<br />(撮影場所:モンサラーシュ@ポルトガル)<br /><br />文句なしの車種!途中から両親と合流のため、いつもよりもひとつだけ上のクラスにしたつもりが、こんな立派な車が来た。しかもちょうどこの年からマツダレンタカーとユーロップカーが提携を開始したため、そのキャンペーンということで格安でのレンタル。そこに円高も加わり結果的に一日5,000円はしなかったという超お得なレンタカー。<br /><br />MT6速、パワー問題なし。音も静か。ちょっと大きいかと思いきや小回りは利く。素晴らしいクルマ。高速で気をつけないとあっという間に160kmを超えてしまう…。<br /><br />http://www.europcar-jp.net/ HertzとかAvisより今でも若干安いんじゃないかな、ここ。大手だからどこにでもあるし個人的にはお勧め。

    2008年10月 スペイン&ポルトガル: アルファロメオ159
    (撮影場所:モンサラーシュ@ポルトガル)

    文句なしの車種!途中から両親と合流のため、いつもよりもひとつだけ上のクラスにしたつもりが、こんな立派な車が来た。しかもちょうどこの年からマツダレンタカーとユーロップカーが提携を開始したため、そのキャンペーンということで格安でのレンタル。そこに円高も加わり結果的に一日5,000円はしなかったという超お得なレンタカー。

    MT6速、パワー問題なし。音も静か。ちょっと大きいかと思いきや小回りは利く。素晴らしいクルマ。高速で気をつけないとあっという間に160kmを超えてしまう…。

    http://www.europcar-jp.net/ HertzとかAvisより今でも若干安いんじゃないかな、ここ。大手だからどこにでもあるし個人的にはお勧め。

  • 2009年4月 クロアチア: オペル ベクトラ<br />(撮影場所:スプリト@クロアチア)<br /><br />ビミョーな車でしたね。アクセルの踏み加減が気に入らないというか。MT6速なので、高速などは大丈夫だし、パワーもあるのですが、スカッとした気分になれない変な車。

    2009年4月 クロアチア: オペル ベクトラ
    (撮影場所:スプリト@クロアチア)

    ビミョーな車でしたね。アクセルの踏み加減が気に入らないというか。MT6速なので、高速などは大丈夫だし、パワーもあるのですが、スカッとした気分になれない変な車。

  • 2009年5月 オーストリア他: トヨタ RAV4<br />(撮影場所:ヴェスプレーム@ハンガリー)<br /><br />一回クロアチアで車を返して、電車で移動、オーストリアのグラーツで再び借りたのですが、はじめ「何でヨーロッパでトヨタなの?」ととっても不満で変えられないかと主張しても残念ながら意見通らず泣く泣く乗る。がしかし、これがとってもいいクルマ!<br /><br />当たり前ですがヨーロッパ仕様にしてあるので、日本でのトヨタのようにアクセル・ハンドル・ブレーキのいわゆる「ふにゃふにゃ感」がまったくない。MT6速、加速よしパワーよしスピードよし。実は車体もそこそこ大きいのにめちゃくちゃ小回り利くから縦列もしやすかったし。<br /><br />世界のトヨタ、改めて見直したって感じです。<br /><br />ちなみに今回はどちらもhttp://www.sixt.com/でレンタル。

    2009年5月 オーストリア他: トヨタ RAV4
    (撮影場所:ヴェスプレーム@ハンガリー)

    一回クロアチアで車を返して、電車で移動、オーストリアのグラーツで再び借りたのですが、はじめ「何でヨーロッパでトヨタなの?」ととっても不満で変えられないかと主張しても残念ながら意見通らず泣く泣く乗る。がしかし、これがとってもいいクルマ!

    当たり前ですがヨーロッパ仕様にしてあるので、日本でのトヨタのようにアクセル・ハンドル・ブレーキのいわゆる「ふにゃふにゃ感」がまったくない。MT6速、加速よしパワーよしスピードよし。実は車体もそこそこ大きいのにめちゃくちゃ小回り利くから縦列もしやすかったし。

    世界のトヨタ、改めて見直したって感じです。

    ちなみに今回はどちらもhttp://www.sixt.com/でレンタル。

  • 2009年8月 イギリス・スコットランド: Vauxhall Insignia<br />http://www.vauxhall.co.uk/vx/microsite/insignia08/index.html<br />(撮影場所:モートン・イン・マーシュ@イギリス、コッツウォルズ)<br /><br />当初VW Passat の予定でしたが実際出てきたのは見たこともないこのクルマ。いったいどこのメーカーだろう??でしたが、どうやら父親いわくGMグループの車ではないかとのこと。だとするとなんか不安〜。<br /><br />デザインはかっこいいんだけど、ハンドルの位置やドア窓の位置が中途半端に高く、それに伴ってウィンカーやワイパーの操作がしづらい。同時に後ろ座席も同様に窓が高いから、バックする時後ろが見づらいのなんのって。<br /><br />一方で、走行に関してはほぼ問題なしだったかも。MT6速、加速もいいしスピードも出る。ただし、エンジンブレーキの利きが弱いからブレーキングに不安材料ありました。<br /><br />http://www.europcar-jp.net/よりレンタル。<br /><br />―<br />最後に。<br />次回はBMWとかアウディに乗ってみたいな〜。

    2009年8月 イギリス・スコットランド: Vauxhall Insignia
    http://www.vauxhall.co.uk/vx/microsite/insignia08/index.html
    (撮影場所:モートン・イン・マーシュ@イギリス、コッツウォルズ)

    当初VW Passat の予定でしたが実際出てきたのは見たこともないこのクルマ。いったいどこのメーカーだろう??でしたが、どうやら父親いわくGMグループの車ではないかとのこと。だとするとなんか不安〜。

    デザインはかっこいいんだけど、ハンドルの位置やドア窓の位置が中途半端に高く、それに伴ってウィンカーやワイパーの操作がしづらい。同時に後ろ座席も同様に窓が高いから、バックする時後ろが見づらいのなんのって。

    一方で、走行に関してはほぼ問題なしだったかも。MT6速、加速もいいしスピードも出る。ただし、エンジンブレーキの利きが弱いからブレーキングに不安材料ありました。

    http://www.europcar-jp.net/よりレンタル。


    最後に。
    次回はBMWとかアウディに乗ってみたいな〜。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP

ピックアップ特集