2010/03/12 - 2010/03/12
294位(同エリア1255件中)
おぷさん
初めてのマラッカ、初めてのビーチリゾート。
マラッカでの夕日と、ビーチでのんびり、そしてこちらも夕日。
3日目はマラッカ滞在、リバークルーズとチャイナタウン散策。
【旅のトピックス】
・7泊8日マレーシアの旅(一人旅)
・サラリーマンバックパッカーです。
・安宿メイン、移動はバス中心。
・のんびりまったりなにもしないスタイル。
・食事は屋台が中心。タイガービールも必須っす。
【旅のスケジュール】
1日目 日本(セントレア)→香港経由→クアラルンプール(KL) 【KL泊】
2日目 KL→マラッカ 【マラッカ泊】
3日目 マラッカ 【マラッカ泊】
4日目 マラッカ→イポー 【イポー泊】
5日目 イポー→ルムッ→パンコール島 【パンコール島泊】
6日目 パンコール島 【パンコール島泊】
7日目 パンコール島→ルムッ→KL 【KL泊】
8日目 KL→香港経由→日本(セントレア)
【3日目経費】
移:0RM
住:32RM
食:60RM
他:75RM(おみやげTシャツ4枚52RM)
計:167RM
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
朝9時起床。
ちょっとゆっくり。昨日は同じ宿に宿泊していた日本人M氏と2時近くまで語り、ビールを飲みすぎたー。
朝、M氏に会うと、予約している別のホテルに移るとのことだった。
さて、私は、今日は移動もないので、ゆっくりのんびり。
近くの食堂に行き、朝ごはんにロッティとチャイでも。 -
玉子入りロティ。
これに付属のカレースープ(あんまり辛くない)をつけて食べる、マレーシアの定番朝ごはん。
ロティ+チャイで2.50RM。 -
一旦宿に戻ってから、荷物を身軽にして、さあ、マラッカの街を散策だ。
まずは西の教会のあるほうではなく、東の方を攻めてみることにする。
ここは某ガイドブックにも載っている有名な「ニョニャ料理」のお店。
「親切」の看板が目印。
一人だと入りにくいかなぁ。 -
10時くらいだけど、蒸し暑い。
マラッカは意外と都会で、道路も舗装されている。(どんなのをイメージしてたんやっちゅう話ですが)
車は左側通行で日本と同じ(イギリス領土だったからですね)なので安心感があります。 -
マラッカは、インドネシア・スマトラ島の王子が、1396年頃にマレー半島に上陸してマラッカ王国を建立したマレーシア最古の都市。
その後、貿易で栄えるが、中国・明、その後、ポルトガル、オランダ、イギリスと次々に列国の植民支配を受け、戦後の1948年にマレーシアは独立を果たす。
・・・というようなことがガイドブックに書いてあった気がする。 -
NHKの「世界ぶらり街歩き」(世界ふれあい街歩き)よろしく、脳内ナレーションしつつ散策すると面白い。
ちょっと小道に入ってみようかな。
「あ、地元のおじさんだ。こんにちわー」
(CV:中島朋子風w)
カンチルゲストハウスを通り過ぎて1本目を左(北)へ。 -
地元の小学校発見。
まわりには団地のような建物もあって、けっこう人口は多そうです。
調べてみると、マラッカの人口は約45万人。
私の住んでいる岐阜市とほぼ同じくらいですね。 -
大通りに出た。
右に行くと市場があるらしい。
左に行くと、マラッカ教会やスタダイスのある広場に出ます。
ん〜、市場にちょっといってみようかな♪ -
しかし、しばらく歩いても市場らしいものが見つからず・・・うーん、暑いし、疲れてきたので断念!
いいところに茶屋がある・・・が、もうちょっと中心地まで行ってから休もうかな。 -
緑色の果実のなっている木を発見。
ひょっとして、マンゴー?
近所のオッチャンが棒で木の実を取っていた。
熟していないマンゴーはサラダでいただけるのであろうか?
ソムタムみたいな感じ?違うかな? -
しばし歩いて、中心部近くへ。
車の通りも多くなってきた。
ここまででだいたい1時間ちょっと歩きました。
お、あそこのカフェに日本語で「ようこそ」って書いてある。
ちょっと寄ってみよう。 -
「ディスカバリー・カフェ」でちょっと一休み。
しっかし、この店、高いな〜!
ただのレモンジュースが3.5RMもする。
でも、疲れたときにすっぱいレモンジュースはいいですね。
ここで現在位置と今後の予定を確認。 -
ディスカバリーカフェ内部。
-
ディスカバリーカフェ内部。
夜はバーみたいになるのかな?
欧米人が好きそうなオープンカフェスペースがあります。 -
ディスカバリーカフェ内部。
ちょっとおしゃれにいろいろ飾られています。
ひょっとして、上の階はゲストハウスとかになっているのだろうか?
欧米人が出入りしているのが見えました。 -
そろそろお昼の12時を過ぎたところ。
もうちょっと散策してみようかな。
チャイナタウンへ。
お、昨日入ったチキンライス屋さん。 -
周辺の中国寺院。
屋根の形がウツクシイ! -
中国寺院内部。
仏教のお寺、で、いいのかな?
「佛日」とか書いてあるし。 -
こちらも近くにある中国寺院。
やはりチャイナタウンの住人(中国系マレーシア人)は仏教徒が多いのでしょうか。 -
今度はイスラムモスクを発見。
でも、お約束のあの形ではなく、屋根が三角です。
ちょっと変わってますね。 -
一応、名前を忘れないようにとっておこう。
「マスジット・カンポン・フル・モスク」
たしかカンポンとは村落とかの意味だったと思う。
ので、フル族の村のモスク、ということだろうか? -
モスク内部。
祈りの前に身を清める場所のようです。
どうやってやるんだろ?
まだ祈りの時間ではないらしく、ひげはやしたおっさんが日陰で暇そうにあくびしていた。 -
移動ドリアンショップ。
-
チャイナタウンも一巡して、そろそろお昼ごはんだ。
今日のお昼もやっぱり、チキンライス。
すごい人気のお店があるらしいとのことで、行ってみた。
たしかに、店内がものすごくにぎわっています。
現地の観光客でいっぱいです。 -
奥のほうに席を陣取って、チキンライスを注文。
近所の更科そば屋にも劣らぬスピードで、すぐに運ばれてきた。
おー、これが、マラッカ名物「チキンライスボウル」ですか。 -
なんか、見た目、超地味なメニューなんですが・・・
一口食べてみると・・・
ちょ、超絶うまい!!!
あ、あ、ありえないうまさ!!
にんにくが利いていて、さっぱりしているのにタレにこくがある。全体が調和しています!
これは感動した!昨日のチキンライスの比じゃないうまさです。
こりゃー、流行ってるわけだー。 -
ライスボウルは1人前で5個。
一口サイズ。ご飯も味がついていて、ちょっともちっとしている。
団子状の酢飯みたいな感じ。これもいける。
いやー、これ、2,3人前くらい軽くいけるな〜。追加オーダーしようかな、どうしよう、迷うなぁ。 -
感動しながら、チキンライス食っていると、お店の子供が前に座ってきて、ご飯を食べ始めた。
可愛い女の子2人。
「ニーハオ」 -
おねーちゃん。
うちの上の子と同じ年くらいかなー。
デジカメでチキンライスを撮ってたら興味を示してきたので撮って見せてあげる。 -
いもうと。
おねーちゃんの真似して写真撮ってーとせがんできた。
どうも中国語を話しているっぽいので、唯一しゃべれる中国語、「ハオツィー、マ?(そのごはんおいしい?)」と聞いてみるとうんとうなずいている。
あとは、「イー、アー、サン、スー・・・」の数字だけでゲームをしてあげたりして楽しんだ。 -
あー、おいしかった。
チキンライス1人前+お茶で5RM。
しかもかわいい女の子2名のご接待つき♪
お店の女の子にバイバイをして別れる。
さて、次は、いよいよ、マラッカの観光のメインスポット、マラッカ教会周辺に行ってみよう。 -
ちなみに、さっきの激うまチキンライスボール屋さんはマラッカ教会のある広場からチャイナタウン方面への橋を渡ってすぐのところ。(黄色い看板のお店)
誰でもすぐわかる場所です。
立地よし、味よし、愛想よし(娘が)、で流行るのも当然です。 -
昨日ちらっとみただけのマラッカ教会へ。
ほどよい観光客の数で、落ち着いています。
超人気の観光地だと、人ごみがすごいのですが、マラッカはそういうことが全然なかった。
観光客も多いですが、大半は同じマレーシアの観光客みたいです。
たぶん、日本人が京都・奈良に観光しに行くイメージに近いのかも。 -
マラッカ教会の向かいにあるTIC(ツーリストインフォメーションセンター)に入ってみた。
だ、誰もいない・・・
なんか、太鼓みたいのんが1個置いてあるだけ。 -
教会の前には噴水広場があって、トライショーのオッチャンがたむろってたり、蛇とかトカゲのショーをやってる人も。
トライショーのオッチャンも、営業にいそしむ感じではなく、あくせくしていないのがいい。
「トライショー、のる?」
「いや、いいっす」
「そうか。じゃあまあ楽しんできなよ!」
的な雰囲気が、とってもよいですね。
インドやベトナムじゃこうはいかない。
タクシーの運ちゃんなんかもだいたいこんな感じ。マレーシア人いいなぁ。 -
マラッカ教会の入り口。
礼拝時間などが書いてありますね。日曜日は英語での礼拝があるみたい。
ちなみに、内部は撮影禁止だと思われたので(教会は普通は撮影禁止)、写真は控えて、静かに祈りを捧げました。
てんにましますわれらのちちよ、ねがわくばみなをあがめさせたまえ。みくにをきたらせたまえ。みこころのてんになるごとくちにもなさせたまえ。われらのにちようのかてをきょうもあたえたまえ。 -
教会そばのみやげ物や露店。
Tシャツや帽子などが売っています。
昼間で暑いから、店員もだらだらしている。 -
昨日、(多少やらせ気味で)かけあがったスタダイスの階段の上から、お昼寝トライショーを撮影。
日陰は涼しいです。 -
広場の噴水。
イギリスのエリザベス女王の何かに関係したとどっかに書いてあったような・・・。 -
オランダ広場からぐるっと回ってくると、セント・ザビエル教会についた。
こちらはちょうど礼拝をやっているところだった。賛美歌が聞こえる。
日本でもおなじみザビエル宣教師をたたえる教会です。銅像を発見。ザビエル像と、そのとなりは日本人の「やじろう」と書かれています。 -
丘の上に登ってみよう。
「ブキッ・セントポール」と書かれている。
「ブキッ」は丘ですね。 -
けっこう急な階段ですが、そんなに長くはない。
5分くらいで登れます。
おっ、あれがセントポール寺院。
古びていい感じになっている。 -
高台になっていて、眺めがいい!
マラッカ特有のオレンジ色の屋根の町並みが一望できます。
マラッカタワーも見えます。 -
マラッカ王朝を駆逐し、占領したポルトガル軍によって1521年に建立された寺院。
たぶん、時代的にザビエルやロヨラなどイエズス会などカトリックの教会として建てられたのでしょう。
その後、戦争や、プロテスタント系のイギリスにより放置されてこんないい感じになってしまったのではないかな。
などと推測してみる。 -
レンガの朽ち果て感がいい感じ。
-
セントポール寺院内部。
歴史を感じる・・・。
遺跡はいいなぁ。 -
反対側の階段から降りてみる。
こちらも有名な「サンチャゴ砦」が見えてきた。 -
有名観光地らしいですが、中国人の青年が一人いるだけでした。
-
こちらもいい感じにくたびれている。
サンチャゴ砦という名前よりも、現地では「ファモサ」と呼ばれている。
そういえば、昨日いったチキンライス屋さんにも「FAMOSA」と書かれていたなぁ。 -
緑が多くて、きれいです。
-
ファモサ周辺。
ちょっと雨が降ってきた。 -
サンチャゴ砦の向かいには、最新の大型ショッピングセンターが。
その向こう側にもショッピングセンター「マコタパレード」、そして東にはカルフールと、古い町並みの横に整備された商業地帯があるのが、マラッカのよいところ。 -
ショッピングセンターの中。
冷房が効いていて、疲れをとるにはぴったりです。
しばらく休憩〜。
買い物もせずにのんびり。 -
2時ごろ、一旦宿にもどり、小休止。
情報ノート見たりしてまったり。
やっぱり、マラッカにもう1泊することにする。
明日の朝一でパンコール島(ルムッ)に向かうバスに乗ることにした。
バスターミナルまでのバス停を確認するが・・・マレーシアにはバス停っていう概念がないような感じ。
だいたいとまるところが決まっているようで、そのあたりで待っていれば乗れるようだ。 -
ちょっと小腹がすいたので(チキンライスは量が少なかった)、3時のおやつにバクテー(肉骨茶)でも。
宿の近くにあったお店へ。 -
豚の骨付き肉を土鍋で煮込んだものと白ご飯。
台湾のルーローファンのようなものをイメージしていたけど、ちょっと違う。薬膳の煮豚といった感じ。
ちなみにイスラム教徒は豚肉を食べないので、中国人かインド人がやっていることが多い。 -
豚肉だけかと思ったらけっこう具沢山で、あげ、ねぎ、きのこなどが入っている。
見た目、日本の味噌煮込みうどん。
スープは、なんというか、薬草っぽい味がします。 -
ご飯の上に肉をのけて食べると・・・うーん、美味!
これは日本人の口に合うかもしれない。
バクテー+白ご飯で10RM(約250円) -
おなかがいっぱいになったところで、小1時間ほどネットカフェでネットして、また宿でうだうだ。
今日はのんびり。
夕方6時くらいに再度チャイナタウン方面へ!
夕日を見るのと、今日(金曜日)はチャイナタウンでナイトマーケットがあるらしい。 -
サンチャゴ砦あたりをぶらぶら歩く。
-
今日の夕日はどこで楽しもうか・・・
やっぱり、アレですよね。
時間的にも、ちょうどいいし! -
というわけで、マラッカ・リバークルーズの船乗り場へ。
時刻は18時半。
ちょうど日が傾いてきてオレンジ色になってきました。 -
チケットは10RM。
購入して船に乗り込むと、観光客が20人くらい乗ってきた。マレーシア人の家族連れが多い。
しばらくすると出発。 -
Uターンして、川を上っていきます。
それにしても、あの建物、邪魔やなぁ。 -
ちょうどいいタイミングで日が暮れてきました。
季節にもよると思いますが、リバークルーズは18時30分の回がちょうどいいかも!
往復で40分くらいなので、到着するまでにサンセットの一番いいところを船上から見られます。 -
リバークルーズ船着場。
船がたくさん止まっていますが、よっぽどのハイシーズンや団体さんが来たときでない限り、出航するのは毎回1隻のようです。 -
それではしばし、リバークルーズをお楽しみください。
-
さっき寄ったディスカバリーカフェ(黄色い壁の建物)が見える。
-
-
おっ、ケイスケ、遊園地が見えてきたぞ。
「かんらんしゃ、のるー」
※現地のマレーシアの子です -
ミニ遊園地のようですね。
営業してるかどうかは不明。。。 -
建物に壁画が描かれていて、ベリーアーティスティック!
-
この上に繋がっている鉄骨はなんだろう?
モノレール?
でも、そんなの走ってないしなぁ。
ご存知の方、教えてください。 -
夕日がいい感じになってきた。
-
-
-
-
-
そろそろ折り返しです。
-
-
-
-
-
-
フランシスコ・ザビエル協会がみえてきたら、そろそろ終点です。
-
40分ほどで戻ってきました。
19時ちょっと過ぎ。
まだ明るいですが、まさにマラッカの夕日で空が赤く染まっています。
スタート時との違いわかります? -
またまた脳内で井上陽水の曲がリフレインしだしますね。
♪つぅみにぃもーなぁーく、ゆくあの船はぁ〜〜
マラッカかと夕日の組み合わせは最高だなぁ。 -
リバークルーズ降り場。
(乗ったところとほぼ同じ)
まだ明るいけど、ぶらぶらしながら、チャイナタウンのナイトマーケットに出かけてみよう。 -
途中で時間つぶしにお土産のTシャツを購入。
4枚で52RM。
1枚づつのディスカウントはしてくれるけど、それ以上のボリュームディスカウントをしてくれない!
(端数切りしてもらおうと粘るもできないの一点張り)
マレーシアって、他の東南アジア国に比べて、あんまりディスカウントできないのかな?
それともわたしの交渉が下手なのか?
う〜ん。 -
夜のチャイナタウン。
昨日とうって変わって、人手が多いです。
ナイトマーケットは毎週金曜・土曜・日曜に行われているとのこと。
夜店もいっぱい。これは楽しそう。
さっそく行ってみよう。 -
夜店でロンガン水を購入。
1杯1RM。
ロンガン水はロンガン(竜眼ともいう)という、オリーブ大のライチみたいな実が入ったジュース。
味は薬草っぽい、ひらたくいうと、亀ゼリーみたいな味。
体にいいのかは不明。
でも、さっぱりして美味しい。 -
一人でぶらぶらしていたら、同じ宿の日本人の若者2名と遭遇!
せっかくなので、一緒に回ることにする。
どこかでもビールでも飲みましょうってことで。
あやしいおすし屋さんを発見。 -
乾物屋さん。
イカや魚の干物を甘辛くしたもの。
100gで10RM。
宿の青年が果敢にも購入していました。
試食させてもらったけど、ピリ辛でビールに合いそう! -
チャイナタウンを後にして、みんなで一緒に食事をすることに。
カルフール近くにもちょうちんがきれいに並んでいた。
チャイナタウン近辺は意外と安い食堂がない。
というわけで、宿の近くまで戻って、ビールでも飲むことに。
この後、安食堂でビールを飲みつついろいろ話して宿に戻ってもまたビール飲んで遅くまで会話。
旅で出会った人との交流は本当に楽しいです。
(話に夢中で写真を撮るのを忘れてました) -
宿に戻った直後にものすごいスコール。
2〜3時間振り続けていた。
昨日一緒に飲んだM氏(別のホテルに泊まっている)とも合流する予定だったが、たぶんこの雨でこれなくなってしまったようだ。
明日は移動日で、マラッカからルムッ(パンコール島)まで向かいます。
実は、そこで事件があるのですが・・・
それはまた次の日記で!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- kanaさん 2011/01/22 14:38:23
- マラッカのチキンライスボールおいしそうですね!
- おぷさん こんにちわ
マラッカは、ほんのちょっとの滞在でいつかもう一度いきたいと思っている場所です。
その際は、ぜひ、チキンライス食べに行きたいと思います
いい情報ありがとうございました。
kana
- おぷさん からの返信 2011/01/22 22:01:11
- RE: マラッカのチキンライスボールおいしそうですね!
- kanaさん
わたしが行ったマラッカのチキンライスボール屋さんは、ほんとうにおすすめですよ!
鶏肉がもっちりしていて、にんにくの風味がたまらなく食欲をそそります。
次に行ったときは一度に3人前くらいは注文したいくらいです!
ぜひおためしあーれ。
夕日も最高です。
> おぷさん こんにちわ
>
> マラッカは、ほんのちょっとの滞在でいつかもう一度いきたいと思っている場所です。
> その際は、ぜひ、チキンライス食べに行きたいと思います
> いい情報ありがとうございました。
>
> kana
-
- あんこう鍋さん 2010/06/12 10:10:56
- マラッカ
- おぷさん、はじめまして。あんこう鍋と申します。
マレーシアの旅行時々拝見していました。
マラッカって面白そうな街ですね。
早くも来年はどこへ行こうかと楽しみながら悩んでいるこの頃でして、
マレーシアはどうだろうかと思い始めているところです。
私もどちらかというとバックパッカー的な旅行を以前はしていたのですが、
最近は安宿だと体を休めずにいて、ホテルもほどほどを選んでいるという、
軟弱な(?)旅行者となってしまいました。
私も同じような年ですよ。
でも、マレーシアなら物価も安そうだし、
贅沢しなくても楽しめそうだなと、旅行記を拝見していて、感じました。
またお邪魔させてくださいね^^
あんこう鍋
- おぷさん からの返信 2010/06/12 12:39:13
- RE: マラッカ
- あんこう鍋さん、こんにちは!
マレーシアは、もしまだ行かれた事がないようでしたら、おすすめですよ。
都会も田舎も、山もビーチも楽しめます。
わたしもかなり中途半端な安宿旅行者でして、最安じゃなくて、「やや安い」くらいのところを志向しております(笑)
アジアで言うと10〜15ドル前後のシングル・バス共同といったところがボーダーラインでしょうか。
マレーシアはやや物価が高い感じですが、20ドル前後でそれなりのところに止まれると思います。
交通手段はめちゃ安いです。バスは本数も多いし、飛行機はなんといってもエアアジアがあります。
いろいろ計画できると思いますので、ぜひお楽しみください。
あんこう鍋さんの東南アジア周遊とネパールトレッキングの旅行記は面白いですね!まだ全部読んでいませんが、これから読ませていただきます!
> おぷさん、はじめまして。あんこう鍋と申します。
>
> マレーシアの旅行時々拝見していました。
> マラッカって面白そうな街ですね。
>
> 早くも来年はどこへ行こうかと楽しみながら悩んでいるこの頃でして、
> マレーシアはどうだろうかと思い始めているところです。
>
> 私もどちらかというとバックパッカー的な旅行を以前はしていたのですが、
> 最近は安宿だと体を休めずにいて、ホテルもほどほどを選んでいるという、
> 軟弱な(?)旅行者となってしまいました。
>
> 私も同じような年ですよ。
>
> でも、マレーシアなら物価も安そうだし、
> 贅沢しなくても楽しめそうだなと、旅行記を拝見していて、感じました。
>
> またお邪魔させてくださいね^^
>
>
>
> あんこう鍋
>
>
>
>
>
-
- ぷあぼーいさん 2010/03/28 13:42:08
- こんにちは
- こんにちは、マラッカで御一緒させていただいた若者の、今年も学生をするほうです。宿でフォートラベルをしているとお伺いしたので、いつかアップするだろうなとおもってちょこちょこ見ていましたら、今日みつけました。まだ別れた後の写真等見ていませんが、一言メッセージを残したくなって、書かせていただきました。
またどこかでお会いする時があればおもしろいですね、これからの旅を楽しみにしています。ちなみに4月1日から一週間だけですが、タイのチェンマイにいくことにしました。今度は観光だけでなく、AIDSの療養所などをまわってみようとおもっています。
- おぷさん からの返信 2010/03/28 21:37:54
- RE: こんにちは
- こんばんは!
おおー!あのときの医学生さんですね!
その節は、大変お世話になりました。一緒にチャイナタウンめぐりをして、いろいろお話できて、楽しかったです。
お名前も聞いてなかったですねー。
あのあと、マラッカからパンコール島にいっきに行こうと思ったのですがバスがなく、イポーに一泊してからパンコール2泊してKLに戻り1泊して、日本に帰ってきました。
ライフワークとしてちょこちょこアップしていき、いずれ完成させていきますので、どうぞお楽しみに。
ぷあぼーいさんもぜひ旅行記アップしてください。
チェンマイに行かれるとのことで、半分お勉強のようですが、どうぞ楽しんできてください。
わたしもチェンマイは行ったことがないので、ぜひ行ってみたい場所です。
マラッカのトラベラーズロッジのような「まったり系」の日本人がよく泊まる宿があるらしいと聞きました(名前はわかりません)。
> こんにちは、マラッカで御一緒させていただいた若者の、今年も学生をするほうです。宿でフォートラベルをしているとお伺いしたので、いつかアップするだろうなとおもってちょこちょこ見ていましたら、今日みつけました。まだ別れた後の写真等見ていませんが、一言メッセージを残したくなって、書かせていただきました。
> またどこかでお会いする時があればおもしろいですね、これからの旅を楽しみにしています。ちなみに4月1日から一週間だけですが、タイのチェンマイにいくことにしました。今度は観光だけでなく、AIDSの療養所などをまわってみようとおもっています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マラッカ(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マラッカ(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
95