下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都のパワースポットといわれる場所はいくつもありますが、この日は、上賀茂神社、下鴨神社、伏見稲荷を訪ねました。<br />お日柄も良かったようで、結婚式が沢山行われていました。

京都のパワースポット巡り

10いいね!

2010/03/14 - 2010/03/14

1666位(同エリア2871件中)

8

58

morino296

morino296さん

京都のパワースポットといわれる場所はいくつもありますが、この日は、上賀茂神社、下鴨神社、伏見稲荷を訪ねました。
お日柄も良かったようで、結婚式が沢山行われていました。

  • 賀茂川に架かる御園橋から

    賀茂川に架かる御園橋から

  • 上賀茂神社 一ノ鳥居

    上賀茂神社 一ノ鳥居

  • 上賀茂神社 シダレザクラ<br /><br />咲いたら見事なことでしょうね。もう直ぐかな?

    上賀茂神社 シダレザクラ

    咲いたら見事なことでしょうね。もう直ぐかな?

  • 上賀茂神社 神馬舎の神馬

    上賀茂神社 神馬舎の神馬

  • 上賀茂神社 二ノ鳥居<br /><br />結婚式の記念撮影をされるところでした。

    上賀茂神社 二ノ鳥居

    結婚式の記念撮影をされるところでした。

  • 上賀茂神社 立砂と細殿

    上賀茂神社 立砂と細殿

  • 上賀茂神社 楼門

    上賀茂神社 楼門

  • 上賀茂神社 橋殿から眺める御手洗川

    上賀茂神社 橋殿から眺める御手洗川

  • 上賀茂神社 絵馬

    上賀茂神社 絵馬

  • 上賀茂神社 <br /><br />挙式のために本殿に進む新郎新婦<br /><br />祭神は、賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)<br />御神徳は、厄除、方除といわれますが、なんだかパワーを感じる気がします。

    上賀茂神社 

    挙式のために本殿に進む新郎新婦

    祭神は、賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)
    御神徳は、厄除、方除といわれますが、なんだかパワーを感じる気がします。

  • 上賀茂神社 片岡社の縁結絵馬

    上賀茂神社 片岡社の縁結絵馬

  • 上賀茂神社 片岡社

    上賀茂神社 片岡社

  • 上賀茂神社 橋殿から

    上賀茂神社 橋殿から

  • 上賀茂神社 御手洗川

    上賀茂神社 御手洗川

  • 上賀茂神社 渉渓園<br /><br />ここで賀茂曲水宴が行われます。<br />今年は4月11日でそうです。

    上賀茂神社 渉渓園

    ここで賀茂曲水宴が行われます。
    今年は4月11日でそうです。

  • 上賀茂神社 御手洗川<br /><br />いつきても雰囲気があります。

    上賀茂神社 御手洗川

    いつきても雰囲気があります。

  • 上賀茂神社<br /><br />こちらでは、別のカップルが皆さんの祝福を受けていました。<br /><br />この後、近くにある神馬屋さんの焼き餅を買おうとしたのですが、既に店は閉まっていました。(12:50頃)<br /><br />焼き餅は諦めて、次のパワースポット、下鴨神社へ向かいます。

    上賀茂神社

    こちらでは、別のカップルが皆さんの祝福を受けていました。

    この後、近くにある神馬屋さんの焼き餅を買おうとしたのですが、既に店は閉まっていました。(12:50頃)

    焼き餅は諦めて、次のパワースポット、下鴨神社へ向かいます。

  • まず下鴨神社バス停近くの賀茂みたらし茶屋へ<br />

    まず下鴨神社バス停近くの賀茂みたらし茶屋へ

  • 下鴨神社<br /><br />下鴨本通り側の西の鳥居から入ります。

    下鴨神社

    下鴨本通り側の西の鳥居から入ります。

  • 下鴨神社

    下鴨神社

  • 下鴨神社 本殿<br /><br />正式には賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)。<br />祭神は、東殿の賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)、西殿の玉依媛命(たまよりひめのみこと)。

    下鴨神社 本殿

    正式には賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)。
    祭神は、東殿の賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)、西殿の玉依媛命(たまよりひめのみこと)。

  • 下鴨神社

    下鴨神社

  • 下鴨神社 御手洗社<br /><br />みたらし団子発祥の地として知られます。

    下鴨神社 御手洗社

    みたらし団子発祥の地として知られます。

  • 下鴨神社 橘の花

    下鴨神社 橘の花

  • 下鴨神社 橋殿

    下鴨神社 橋殿

  • 下鴨神社 寅の絵馬

    下鴨神社 寅の絵馬

  • 下鴨神社 楼門

    下鴨神社 楼門

  • 下鴨神社 相生社<br /><br />こちらは縁結びの社として有名ですね。

    下鴨神社 相生社

    こちらは縁結びの社として有名ですね。

  • 下鴨神社 連理の賢木(さかき)<br /><br />京の七不思議のひとつ<br />相生社の隣にある縁結びの御神木<br />相生社の神威により二本の木が一本に結ばれたそうです。(確かにくっついています)<br />

    下鴨神社 連理の賢木(さかき)

    京の七不思議のひとつ
    相生社の隣にある縁結びの御神木
    相生社の神威により二本の木が一本に結ばれたそうです。(確かにくっついています)

  • 下鴨神社 参道の鳥居

    下鴨神社 参道の鳥居

  • 下鴨神社 糺の森 瀬見の小川<br /><br />この辺りの雰囲気が気に入っています。

    下鴨神社 糺の森 瀬見の小川

    この辺りの雰囲気が気に入っています。

  • 下鴨神社 表参道の御神木<br /><br />この姿を見ると、鎌倉鶴岡八幡の大銀杏が気になりました。

    下鴨神社 表参道の御神木

    この姿を見ると、鎌倉鶴岡八幡の大銀杏が気になりました。

  • 下鴨神社 表参道の御神木<br /><br />割れた幹はセメントのようなもので補強されています。<br />凄い生命力ですね。

    下鴨神社 表参道の御神木

    割れた幹はセメントのようなもので補強されています。
    凄い生命力ですね。

  • 下鴨神社 河合社

    下鴨神社 河合社

  • 下鴨神社 河合社

    下鴨神社 河合社

  • 下鴨神社 河合社 美麗祈願の鏡絵馬

    下鴨神社 河合社 美麗祈願の鏡絵馬

  • 下鴨神社 河合社 美麗祈願の鏡絵馬<br /><br />思いが込められた鏡絵馬が沢山並べられています。

    下鴨神社 河合社 美麗祈願の鏡絵馬

    思いが込められた鏡絵馬が沢山並べられています。

  • 下鴨神社 河合社<br /><br />祭神は、玉依姫命(たまよりひめのみこと)。<br />

    下鴨神社 河合社

    祭神は、玉依姫命(たまよりひめのみこと)。

  • 下鴨神社 下鴨神社 糺の森 瀬見の小川

    下鴨神社 下鴨神社 糺の森 瀬見の小川

  • 下鴨神社から高野川を渡り出町柳駅へ<br /><br />遠くには大文字焼きの「法」の字が見えます。

    下鴨神社から高野川を渡り出町柳駅へ

    遠くには大文字焼きの「法」の字が見えます。

  • 出町柳の交差点から<br /><br />大文字焼きの「大」の字が見えます。

    出町柳の交差点から

    大文字焼きの「大」の字が見えます。

  • 伏見稲荷大社<br /><br />京阪電車で出町柳から伏見稲荷まで移動しました。<br />土産物屋や食堂の並ぶ、御幸道から入りました。<br />

    伏見稲荷大社

    京阪電車で出町柳から伏見稲荷まで移動しました。
    土産物屋や食堂の並ぶ、御幸道から入りました。

  • 伏見稲荷大社 楼門<br /><br />天正17年(1589年)豊臣秀吉の造営とされています。<br /><br /><br />

    伏見稲荷大社 楼門

    天正17年(1589年)豊臣秀吉の造営とされています。


  • 伏見稲荷大社 本殿<br /><br />応仁2年(1468)の兵火により境内は全焼。<br />その後に諸国へ勧進が行われ、ようやく明応8年(1499)に竣工しました。<br />平成23年、おいなりさん鎮座1300年を迎えるそうです。<br />当大社の歴史は和銅4年(711)、稲荷山に大神様がはじめて鎮まられたことを起源としています。<br />もともとの農業神から商業神、屋敷神へと拡大し、今日では五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、芸能上達等の守護神として信仰されているそうです。<br /><br />

    伏見稲荷大社 本殿

    応仁2年(1468)の兵火により境内は全焼。
    その後に諸国へ勧進が行われ、ようやく明応8年(1499)に竣工しました。
    平成23年、おいなりさん鎮座1300年を迎えるそうです。
    当大社の歴史は和銅4年(711)、稲荷山に大神様がはじめて鎮まられたことを起源としています。
    もともとの農業神から商業神、屋敷神へと拡大し、今日では五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、芸能上達等の守護神として信仰されているそうです。

  • 伏見稲荷大社 神馬舎

    伏見稲荷大社 神馬舎

  • 伏見稲荷大社 神馬<br /><br />この神馬は動きませんが、ガラス越しの撮影で光ってしまいます。

    伏見稲荷大社 神馬

    この神馬は動きませんが、ガラス越しの撮影で光ってしまいます。

  • 伏見稲荷大社 千本鳥居<br /><br />奥社の参道に奉納された鳥居、江戸時代には今の千本鳥居の形が作られていたそうです。<br />

    伏見稲荷大社 千本鳥居

    奥社の参道に奉納された鳥居、江戸時代には今の千本鳥居の形が作られていたそうです。

  • 伏見稲荷大社 千本鳥居<br /><br />稲荷の鳥居は社殿と同じく「稲荷塗」といわれ、朱をもって彩色するのが慣習となっていて、この「あけ」という言葉は、赤・明・茜など、すべてに明るい希望の気持ちをその語感にもち、その色はまた生命・大地・生産の力をもって稲荷大神の“みたま”の働きとする強烈な信仰が宿っているのだそうです。

    伏見稲荷大社 千本鳥居

    稲荷の鳥居は社殿と同じく「稲荷塗」といわれ、朱をもって彩色するのが慣習となっていて、この「あけ」という言葉は、赤・明・茜など、すべてに明るい希望の気持ちをその語感にもち、その色はまた生命・大地・生産の力をもって稲荷大神の“みたま”の働きとする強烈な信仰が宿っているのだそうです。

  • 伏見稲荷大社 奥社奉拝所「奥の院」<br /><br />千本鳥居をぬけたところにあり、「奥の院」の名で知られています。<br />

    伏見稲荷大社 奥社奉拝所「奥の院」

    千本鳥居をぬけたところにあり、「奥の院」の名で知られています。

  • 伏見稲荷大社 奥社奉拝所に掛けられた絵馬<br /><br />思い思いの顔が描かれたおキツネ様が並びます。

    伏見稲荷大社 奥社奉拝所に掛けられた絵馬

    思い思いの顔が描かれたおキツネ様が並びます。

  • 伏見稲荷大社 おもかる石<br /><br />奥社奉拝所の右側後一対の石灯篭があります。<br />この灯篭の前で願い事の成就可否を念じて石灯篭の空輪(頭)を持ち上げ、そのときに感じる重さが、自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い、重ければ叶い難いとする試し石です。<br /><br />結構、重いように見えますが、軽々と持ち上げるお年寄りもいらっしゃいました。<br />きっと願い事が叶うことでしょうね。

    伏見稲荷大社 おもかる石

    奥社奉拝所の右側後一対の石灯篭があります。
    この灯篭の前で願い事の成就可否を念じて石灯篭の空輪(頭)を持ち上げ、そのときに感じる重さが、自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い、重ければ叶い難いとする試し石です。

    結構、重いように見えますが、軽々と持ち上げるお年寄りもいらっしゃいました。
    きっと願い事が叶うことでしょうね。

  • 伏見稲荷大社 奥社奉拝所の背後に稲荷山三ケ峰が位置します。

    伏見稲荷大社 奥社奉拝所の背後に稲荷山三ケ峰が位置します。

  • 伏見稲荷大社 千本鳥居<br /><br />熊鷹社まで登りましたが、お山を一周するのは止めて戻りました。<br />千本鳥居(実際には、5千本もあるとか)を潜り、パワーアップした感じになりました。

    伏見稲荷大社 千本鳥居

    熊鷹社まで登りましたが、お山を一周するのは止めて戻りました。
    千本鳥居(実際には、5千本もあるとか)を潜り、パワーアップした感じになりました。

  • 伏見稲荷大社 神馬<br /><br />先ほどとは別の神馬舎にいた神馬です。<br />こちらもガラス越しの写真で、ガラスに反射した木が写り込んでいます。(ちょっと変わった写真になりました)

    伏見稲荷大社 神馬

    先ほどとは別の神馬舎にいた神馬です。
    こちらもガラス越しの写真で、ガラスに反射した木が写り込んでいます。(ちょっと変わった写真になりました)

  • 東丸神社(あずままろじんじゃ)<br /><br />江戸中期の国学者で伏見稲荷大社の社家に生まれた荷田春満(かだのあずままろ)を祭る神社。<br />春満は本居宣長らとともに国学の四大人の一人。<br />「学問向上、受験合格」の神として広く崇敬されています。<br />建立は、明治16年(1883)。<br /><br />この日も、小学生と思われる男の子がお百度を踏んでいました。きっと合格することでしょう。

    東丸神社(あずままろじんじゃ)

    江戸中期の国学者で伏見稲荷大社の社家に生まれた荷田春満(かだのあずままろ)を祭る神社。
    春満は本居宣長らとともに国学の四大人の一人。
    「学問向上、受験合格」の神として広く崇敬されています。
    建立は、明治16年(1883)。

    この日も、小学生と思われる男の子がお百度を踏んでいました。きっと合格することでしょう。

  • 東丸神社<br /><br />合格祈願の絵馬と千羽鶴が並びます。

    東丸神社

    合格祈願の絵馬と千羽鶴が並びます。

  • 祢ざめ家<br /><br />お昼が、みたらし団子だけでしたので、少し早目の食事をしました。<br />この店先では、いつも、鰻をやく女将さんがいるのですが、たまたもこの時はいませんでした。<br /><br />お店の名前、祢ざめ屋(ねざめや)の屋号は、太閤秀吉が名付けたものだそうです。<br />秀吉が、桃山城にいたころ、大政所の病気平癒の祈願で、毎朝、稲荷詣をしていた時に、朝早くから店を開けていた茶店を見て、祢々(ねね)の一字を下さったものだそうです。(店内に書かれていた解説より)<br />

    祢ざめ家

    お昼が、みたらし団子だけでしたので、少し早目の食事をしました。
    この店先では、いつも、鰻をやく女将さんがいるのですが、たまたもこの時はいませんでした。

    お店の名前、祢ざめ屋(ねざめや)の屋号は、太閤秀吉が名付けたものだそうです。
    秀吉が、桃山城にいたころ、大政所の病気平癒の祈願で、毎朝、稲荷詣をしていた時に、朝早くから店を開けていた茶店を見て、祢々(ねね)の一字を下さったものだそうです。(店内に書かれていた解説より)

  • 伏見稲荷大社 表参道の大鳥居<br /><br />京のパワースポット巡り、沢山のパワーをもらって帰りました。<br />嬉しいことに、3か所とも拝観料が要りません。<br /><br />JR稲荷駅から電車に乗り帰りました。<br /><br />(おしまい)

    伏見稲荷大社 表参道の大鳥居

    京のパワースポット巡り、沢山のパワーをもらって帰りました。
    嬉しいことに、3か所とも拝観料が要りません。

    JR稲荷駅から電車に乗り帰りました。

    (おしまい)

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • あんみつ姫さん 2010/03/20 17:57:06
    最近の絵馬は、アイデアとデザイン性がありますね。
    morino296さん、こんにちは。
    京都のパワースポット。
    厳かな雰囲気が、みなぎっておりましたが、
    そこにある、絵馬にも惹かれました。

    上賀茂神社のハート型(かぶの形にも見えますが…)
    下賀茂神社の鏡絵馬⇒これは、自分で付け足しOKのようですね。これはいいアイデア〜〜!!
    そして、オキツネ様の絵馬。これも最高!
    時代が変わってきたのですね〜。
    でも、こういう参加型の絵馬って、とっても気持ちがこもっているようで、
    いいものだと思います。

    また、新しい感じのものがあったら、教えてくださいね。

    morino296

    morino296さん からの返信 2010/03/20 18:05:52
    RE: 最近の絵馬は、アイデアとデザイン性がありますね。
    あんみつ姫さん

    こんにちは!
    いつも有難うございます。

    京都のパワースポット、今回行った3か所は、個人的に気に入っています。

    絵馬も面白いですね。(面白いと言っては叱られますが)

    鏡絵馬、皆さん、美人祈願で心をこめて顔のメイク(?)をされるようです。
    おきつね様の絵馬も、3段まつ毛のような目もあって、思わず笑ってしまいました。

    皆さん、楽しんで、お願い事をされているようですね。
    やはり、新しい感覚なのでしょうか。

    morino296
  • Mirabellaさん 2010/03/20 10:32:10
    鏡絵馬が良いなぁ♪
    morino296さん、こんちには。

    これは、美人祈願の絵馬なんですね。
    各々、思い思いに髪型を描いたりお化粧したりしてるんですよね?自分の手持ちの化粧品を使って頬紅や口紅を塗ったりetc...。

    この情報は友人に知らせたいと思います♪
    私なら、この絵馬の写真を旅行記の表紙に使ってたかも?(^^♪
    あっ、きつねの絵馬もかなり好きです。( ^^)

    Mirabelle

    morino296

    morino296さん からの返信 2010/03/20 17:57:45
    RE: 鏡絵馬が良いなぁ♪
    Mirabellaさん

    こんにちは!
    いつも有難うございます。

    鏡絵馬、前からあったのでしょうか?
    前回行った時は、気付かなかったのですが。

    私も、表紙の写真に使おうかと思ったのですが、
    旅行記のタイトルとは合わないので変更したのですよ。

    きつねの絵馬も、お稲荷さんが噴き出してしまいそうな
    ものもあって、楽しめますよ。

    お近くですし、是非、鏡絵馬を納めにお出掛けください。

    morino296
  • CANさん 2010/03/20 08:47:02
    パワーもらおう!
    morino296さん

    おはようございます。CANです。
    京都のパワースポットなんて・・
    凄く御利益ありそう〜何かいいことありました?

    私は本当は昨日から萩・津和野へ行くはずだったのですが
    仕事や色々でいけなくなってしまって・・
    morino296さんの旅行記からPowerもらって
    頑張らなくっちゃ!って思いました。

    ところでこの写真凄く面白い絵馬ですね。初めて知りました。

    morino296

    morino296さん からの返信 2010/03/20 09:00:50
    RE: パワーもらおう!
    CANさん

    おはようございます!
    お元気ですか? お忙しいようですね。
    萩・津和野が中止になったのですか、残念ですね。

    京都のパワースポット、いろいろあるようですが、
    今回お邪魔した3か所、個人的には結構気に入っているのです。

    時間とともに、体力も落ちてきますので、
    せめて気力だけはパワーアップをしておこうなんて、
    勝手に考えていますが、果たして・・・。

    そろそろ、桜の開花が始まりますね。
    気温の変化が大きいので、体調に気を付けてください。

    morino296
  • rokoさん 2010/03/20 08:18:50
    パワースポット
    morino296さん おはようございます!
    京のパワースポット 興味深く拝見してます。

    今回訪ねられた、上賀茂神社、下鴨神社、伏見稲荷大社
    いずれも馴染み深いところです。
    上賀茂・下賀茂神社は時々、伏見さんは毎年お正月に子供のころから
    欠かさずお参りしています。

    下鴨神社 橘の花  咲いてるところは初めて見ました。
    清楚な白ですね。


    伏見さんは、奥の院までいつもお参りしていますが
    千本鳥居にそのような強烈な信仰が宿っているのですね、
    毎年、パワーをいただいているのですね、知らなかったです。
    おもかる石はいつも行列で昔のように簡単にさわれなくなりました。
    何度か上のお山を一周しましたが見晴らしよくって気持ちいいです。

    祢ざめ家は必ず立ち寄るお店です、
    稲荷ずしや鯖ずし、ウナギも美味しいです。

    296さん パワーたくさん受け取って今年もますます活躍間違いなし(^^)v

    こちらもパワーを頂いた気になり、楽しませていただきました。



         roko

    morino296

    morino296さん からの返信 2010/03/20 08:38:01
    RE: パワースポット
    rokoさん

    おはようございます。
    いつも有難うございます。

    今回は、ちょっと訳が合って、パワースポット巡りとあいなりました。
    rokoさんがお馴染みのところですね。

    下鴨神社の橘の花、いい香りが漂っていました。
    (におい橘、なんて言いましたっけ?)
    写真を撮っていたら、見知らぬ御婦人たちから、「この花は何ですか?」
    なんて聞かれてしまいましたが、私も自身がなくて、「何でしょうね・・・」。

    伏見さんのお山一周、一度挑戦しないといけませんね。
    祢ざめ家さん、稲荷ずしや鯖ずし、ウナギがセットになった「祢々」を頂きましたよ。美味しかったです。

    いつも放電するばかりではなく、充電(パワーアップ)も必要ですね。
    では、また。

    morino296

morino296さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP