イスファハン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テヘラン以前のイランの首都。<br />そして、イランのイスラム教の聖地「ISFAHAN(イスハーン)」<br /><br />16世紀、「イスハーンは世界の半分だ」と言われていたらしい。<br />(しかし、誰もイスハーンの一体何が世界の半分なのかを説明してはくれない)<br /><br />さすが観光地だけあって、人が多い!<br />イランでこれだけのツーリストを見たのは初めてだ!<br /><br />そして、イスラム圏でこれ程見事なモスクも見た事が無かった!

世界の半分のISFAHAN(イスハーン)で美を叫ぶ!

8いいね!

1995/05/12 - 1995/05/15

142位(同エリア285件中)

0

18

北風

北風さん

テヘラン以前のイランの首都。
そして、イランのイスラム教の聖地「ISFAHAN(イスハーン)」

16世紀、「イスハーンは世界の半分だ」と言われていたらしい。
(しかし、誰もイスハーンの一体何が世界の半分なのかを説明してはくれない)

さすが観光地だけあって、人が多い!
イランでこれだけのツーリストを見たのは初めてだ!

そして、イスラム圏でこれ程見事なモスクも見た事が無かった!

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
  • 何かと秘密のベールに包まれているイランで、観光情報と言えば、ペルセポリス遺跡とイスハーンなるテヘラン以前のイランの首都。<br /><br />確かにイランのイスラム教の聖地「イスハーン」としての寺院を含む街並みの美しさだけは情報が溢れていた。<br /><br />誰もその理由を教えてはくれないが、「イスハーンは世界の半分だ」との言葉も残っているそうだし・・・<br /><br />砂とコーランの声が永遠に続きそうな旅の中、やっと観光客らしくワクワクしてきた。<br /><br />

    何かと秘密のベールに包まれているイランで、観光情報と言えば、ペルセポリス遺跡とイスハーンなるテヘラン以前のイランの首都。

    確かにイランのイスラム教の聖地「イスハーン」としての寺院を含む街並みの美しさだけは情報が溢れていた。

    誰もその理由を教えてはくれないが、「イスハーンは世界の半分だ」との言葉も残っているそうだし・・・

    砂とコーランの声が永遠に続きそうな旅の中、やっと観光客らしくワクワクしてきた。

  • <KHAJU BRIDGE><br /><br />1602年に建てられた石橋。<br />見事にアラビアンな建築様式。

    <KHAJU BRIDGE>

    1602年に建てられた石橋。
    見事にアラビアンな建築様式。

  • たぶん歴史的な城なのだろうが城壁が沈下している気がするのだけど・・・

    たぶん歴史的な城なのだろうが城壁が沈下している気がするのだけど・・・

  • イランの街角には、さりげなく、しかしデカデカと、イラン革命の父「ホメイニ師」の肖像画が掲げられている。

    イランの街角には、さりげなく、しかしデカデカと、イラン革命の父「ホメイニ師」の肖像画が掲げられている。

  • MAIDAN-E-IMAN(メイデン・エ・イマン広場)に到着!<br /><br />イスハーンの観光名所は、この広場に並ぶモスクらしい。<br /><br />確かに遠くからでもかなりな存在感を感じる。<br /><br />

    MAIDAN-E-IMAN(メイデン・エ・イマン広場)に到着!

    イスハーンの観光名所は、この広場に並ぶモスクらしい。

    確かに遠くからでもかなりな存在感を感じる。

  • 広場には、地元イランの観光客やヨーロッパのツーリストの姿も多い。<br />それを当て込んで、広場の周りにはみやげ物屋が軒を連ねていた。<br /><br />銀製の皿は、イランの最もポピュラーなみやげ物らしい。確かに、細工が見事だ!<br />

    広場には、地元イランの観光客やヨーロッパのツーリストの姿も多い。
    それを当て込んで、広場の周りにはみやげ物屋が軒を連ねていた。

    銀製の皿は、イランの最もポピュラーなみやげ物らしい。確かに、細工が見事だ!

  • お土産屋の前にでんと置いてあった銀製の壺。<br /><br />デカイ!、シブイ!、欲しい!<br /><br />しかし、なんに使うんだろう?<br />

    お土産屋の前にでんと置いてあった銀製の壺。

    デカイ!、シブイ!、欲しい!

    しかし、なんに使うんだろう?

  • <Masjid e Sheikh Lotfollah><br /><br />青空を突き刺すように、玉ねぎ頭がそそり立っている。<br /><br />確かにこれほど、手の込んだ装飾をまとったモスクは、今まで見た事はない。<br /><br />アラブ調の模様が本当にきれいだった。

    <Masjid e Sheikh Lotfollah>

    青空を突き刺すように、玉ねぎ頭がそそり立っている。

    確かにこれほど、手の込んだ装飾をまとったモスクは、今まで見た事はない。

    アラブ調の模様が本当にきれいだった。

  • 水をたたえたプールの正面に正方形のモスク?があった。<br /><br />壁一面には、ブルーを基調としたアラビアンパターンが、そして窓は全て独特の先端を尖らせた形で整えられている。<br /><br />まるで、美術建築のようだ。

    水をたたえたプールの正面に正方形のモスク?があった。

    壁一面には、ブルーを基調としたアラビアンパターンが、そして窓は全て独特の先端を尖らせた形で整えられている。

    まるで、美術建築のようだ。

  • さて、広場から見えるあの周りの建物から頭一つ抜きん出ているモスクに行く事にする。<br /><br />ここからでもその巨大さはよくわかるが、あれがイラン最大のモスク「マスジッド・エ・イマン モスク」らしい。<br /><br />巨大な玉ねぎ頭は、ブルネイ共和国でもマレーシアでも見た事はあるが、あの頭はアラブ調のモザイク入りで更に手が込んでいそうだ。<br /><br />あのスケールでモザイクを施しているモスクは見た事ない。

    さて、広場から見えるあの周りの建物から頭一つ抜きん出ているモスクに行く事にする。

    ここからでもその巨大さはよくわかるが、あれがイラン最大のモスク「マスジッド・エ・イマン モスク」らしい。

    巨大な玉ねぎ頭は、ブルネイ共和国でもマレーシアでも見た事はあるが、あの頭はアラブ調のモザイク入りで更に手が込んでいそうだ。

    あのスケールでモザイクを施しているモスクは見た事ない。

  • <Masjid-e-Iman Mosque(マスジッド・エ・イマン寺院)入口><br /><br />イスハーンのモスクでは、最大規模のモスクが目の前に!<br /><br />

    <Masjid-e-Iman Mosque(マスジッド・エ・イマン寺院)入口>

    イスハーンのモスクでは、最大規模のモスクが目の前に!

  • 息を呑む光景には何度もお目にかかったが、息を呑む建築物は初めてだった。<br /><br />壁の装飾、入り口の造形、すごいとしか言いようが無かった。

    息を呑む光景には何度もお目にかかったが、息を呑む建築物は初めてだった。

    壁の装飾、入り口の造形、すごいとしか言いようが無かった。

  • モスクの中は多角形の中庭が造られていた。<br /><br />周りの内壁にも外壁と同じ様に見事な模様が施されている。<br /><br />さらに奥へ行くには、あの塔がついている所に行けばいいのだろうか?

    モスクの中は多角形の中庭が造られていた。

    周りの内壁にも外壁と同じ様に見事な模様が施されている。

    さらに奥へ行くには、あの塔がついている所に行けばいいのだろうか?

  • こ・れ・は!<br />よくまぁこれだけ手の込んだモノを、このスケールで造り上げたもんだ!

    こ・れ・は!
    よくまぁこれだけ手の込んだモノを、このスケールで造り上げたもんだ!

  • 遠くからでも見て取れる不思議な模様で飾られたモスク正面入り口。<br /><br />近づいて上を見上げると、まるで巨大な蜂の巣のような装飾が天井にぶら下がっていた。<br /><br />「鍾乳彫り」と呼ばれる装飾らしい。<br /><br />繊細な模様に飾られた不思議な装飾、ここは本当に砂漠の真っ只中の街なのだろうか?

    遠くからでも見て取れる不思議な模様で飾られたモスク正面入り口。

    近づいて上を見上げると、まるで巨大な蜂の巣のような装飾が天井にぶら下がっていた。

    「鍾乳彫り」と呼ばれる装飾らしい。

    繊細な模様に飾られた不思議な装飾、ここは本当に砂漠の真っ只中の街なのだろうか?

  • モスクの内部では、ブーツに挟まった小石が床にあたる音さえ反響した。<br />これほど見事な装飾と静けさは、人をおごそかな気持ちに浸らせるようだ。<br />何かを口にする事さえはばかれる。<br /><br />モスク内部にも見事な装飾は続いていた。<br /><br />周りの壁はもちろん、天井まで彩る唐草模様?は実に細かく描かれている。<br /><br />驚くべき事に、この模様は、ペイントではなく、全てはめこみ画らしい!<br />一体どれぐらいの時間を経て、完成したんだろう?<br />

    モスクの内部では、ブーツに挟まった小石が床にあたる音さえ反響した。
    これほど見事な装飾と静けさは、人をおごそかな気持ちに浸らせるようだ。
    何かを口にする事さえはばかれる。

    モスク内部にも見事な装飾は続いていた。

    周りの壁はもちろん、天井まで彩る唐草模様?は実に細かく描かれている。

    驚くべき事に、この模様は、ペイントではなく、全てはめこみ画らしい!
    一体どれぐらいの時間を経て、完成したんだろう?

  • モスク内部にも見事な装飾は続いていた。<br /><br />周りの壁はもちろん、天井まで彩る唐草模様?は実に細かく描かれている。<br /><br />が、しかし、驚くべき事にこの模様はペイントではなく全てはめこみ画らしい!<br /><br />違う色の石をその形に彫り上げた後、壁にはめ込んでいったのか!<br /><br />一体どれぐらいの時間を経て、完成したんだろう?

    モスク内部にも見事な装飾は続いていた。

    周りの壁はもちろん、天井まで彩る唐草模様?は実に細かく描かれている。

    が、しかし、驚くべき事にこの模様はペイントではなく全てはめこみ画らしい!

    違う色の石をその形に彫り上げた後、壁にはめ込んでいったのか!

    一体どれぐらいの時間を経て、完成したんだろう?

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イランで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イラン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イランの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP