2010/05/15 - 2010/05/16
798位(同エリア990件中)
てんとうむしさん
- てんとうむしさんTOP
- 旅行記422冊
- クチコミ9件
- Q&A回答153件
- 317,187アクセス
- フォロワー30人
'04-03熊野
'05-04白川郷
'06-05城崎
'07-05アンコールワット
'08-06東北
'09-05エジプト
とここ数年、父、母、姉、自分の4人(海外は3人)での恒例となっているこの時期の家族旅行。両親もそれなりに歳をとって、元気なうちにいろんなところつれまわそう!という趣旨?から恒例行事のようになってます。
そこで、今年は国内、国外と隔年になっている感じで、国内旅行に。場所などは、自分が案を出して、姉と協議。
まず、期間1泊2日or2泊3日(GW中)?「GW中は高い!」「休みが取れん!」とのことで、GW明けの土日の1泊2日。
場所は、近場で長野、北陸あたりor九州?「母が最近飛行機に乗るのが楽しいらしい」とのことで、九州。
九州の中では、桜島or高千穂?ここは父の希望で高千穂。
こんなやり取りを、みんな別々に住んでいるため携帯メールなんかで、打ち合わせ。
ルートは、高千穂行くには、宮崎空港、大分空港、熊本空港の3空港からのアクセス。名古屋からはJALは熊本便しか無いようで、ANAしか選択肢が無いんだね、これが。
いろいろルート考えた結果、大分INの熊本OUTで高千穂で一泊。行き先は、阿蘇、高千穂をメインにあとは適当。。。個人的には「通潤橋」が見たい!昼に水が出るらしいので、タイミングを見て行かねば(出ない日もあるらしいから運かな、、、)。
そんな、こんなの旅行計画です。
今年からしばらく特に海外とか行けなくなるかもしれないから、短い旅行も満喫したいもんだ!
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ルートは、大分空港、大観峰、阿蘇神社、阿蘇山、高千穂、通潤橋、熊本空港。。。
あとどっかお勧めありますか? -
金曜の夜まで出張で、なんとか家に帰ってこれたと思ったものの、土曜の飛行機が7時45分発。。。
父、母、姉と7時にセントレア集合としたので、6時前の始発に乗らないと、間に合わない。。。
セントレア遠いな。
両親は前日からセントレア近くのホテルに泊まってるので、のんびりできたようだ。
まあ、国内線でチェックインは済ませてたので、
そのまま荷物検査で搭乗。 -
飛行機は定時に出発。
来月から飲み物は有料になるらしく、その前の無料お試し期間で、飲み物は無料。
まあ、新幹線だって飲みたければ買うさ。
定時に大分空港到着。静かな空港です。
ここで、レンタカーを借りて、早速観光です。 -
とりあえず、父親希望の熊野磨崖仏。
これが、また上るのが大変。。。
朝からいきなりこんなんだとつらいな。 -
これが磨崖仏。
平安時代くらいの信仰でこのあたりにはこんな石仏がいっぱいあるそうです。 -
石仏をもうちょっと上ると、熊野神社があります。
がんばって一番上まで行きましょう!
石段で 信心はかる 磨崖仏
だそうです。 -
また、このきつい階段を下ります。
-
石仏の入り口にある、胎蔵寺の屋根には、、、
万字と、、、右万字?ハーケンクロイツ??
なんでなんでしょう??? -
胎蔵寺の入り口には立派な像。
しかし、お寺なのか、神社なのか神仏混合。 -
熊野磨崖仏を少し下ったころこに、真木大堂という立派な木の仏像のあるところもあります。
いきなりきつい階段だったので、両親はすでに少し疲れ気味。
まだまだ先は長いよ。 -
石仏に以外と時間がかかったので、次の目的地「九重”夢”大吊橋」近くまで行って先に昼ごはん。
-
お店の名前は忘れましたが、吊橋を望めるところにあるいい感じのお店でした。
鳥丼。
地鶏なので結構歯ごたえがあって食べ応えがあります。 -
さて、昼食も終わって、つり橋を渡ります。
-
滝も見えます。
-
うーん、高い!
170mくらいあるそうで。 -
で、長い!!
400mもあるそうで、、、 -
やっとこさ、渡りきりました。
次は、山道をドライブして、、、 -
来たところは大観峰。
ちょっともやってるけど、阿蘇の山並みがきれいです。 -
で、阿蘇山を登ります。
牛がいっぱいいます。 -
車を止めて、牛を眺める家族。
下の白いのは、宮崎の牛の口蹄疫消毒のためのようです。 -
次は米塚。
阿蘇の隠れたシンボル? -
次は、草千里と鳥帽子岳。
-
頂上まできました。
今日は白煙が多いような? -
阿蘇を発って、今日泊まるホテルです。
ホテル高千穂と言う国民宿舎。 -
高千穂大橋も部屋から見えます。
ふー、疲れた。 -
ご飯を食べて、高千穂神社での夜神楽を見学。
うーん。よくわかりませんが、ストーリーの説明はあるので、神話が少しは。
ホテルに帰って、お風呂に入って、長い一日おしまいです。
「毎年恒例、家族旅行。今年は国内、神話の町、高千穂2」につづく
http://4travel.jp/traveler/tentou_musi/album/10460845/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高千穂・五ヶ瀬(宮崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2010毎年恒例、家族旅行。今年は国内、神話の町、高千穂
0
26