2010/02/11 - 2010/02/15
533位(同エリア2515件中)
こぐまのみーしゃさん
- こぐまのみーしゃさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 145,740アクセス
- フォロワー8人
↑
あ、指見えとる!
2009年9月に行ったばかりなのに、またまた行ってきましたベルリン!
蚤の市とかスーパーマーケットとか、ビールとかカリーブルストとか、人がめちゃくちゃ優しいとことか、とにかくベルリンが大好だーーーーーー!!
直行便があったら良いのに!
2月の祝日を利用し、短い日程でも何とか大好きな蚤の市を堪能したい。
いろいろ調べた結果、ANAのフランクフルト経由で行けば2.5日遊べる!!!
これを逃すとしばらくは行けないし、と弾丸ツアーで行ってきました。
結果、とっても中身の濃い2.5日。
いろいろトラブルもあったけど、楽しかった!
2月11日 出発&どーにかこーにか到着
12日 街中ブラブラ・トリッペンアウトレットなど
13日 蚤の市
14日 午前:蚤の市 午後:日本へ出発
15日 日本到着
- 同行者
- 友人
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
旅行の目的である、大好きな蚤の市はほとんどが土日のみ。
ANA以外で行くと土曜の蚤の市しか行けん!
ANAならば日曜午前中の蚤の市にもギリギリ行けるやん!!
そんな理由だけで今回は大奮発してのANA。
機内食が美味しい!
機内販売が充実!!
ANAだと成田1タミだからTUTAYAがある!!!
成田到着前からキャッキャッ大興奮。
成田発12:20なので10:00ごろ空港に到着すると、ANAのカウンターだけがなぜか長蛇の列。
早く荷物を預けて、軽くご飯食べたり、TUTAYAが見たいのに〜。
30分ほど並んでチェックイン。
やっぱANAは人気あるからかな?何だったんだろ? -
私たちが乗る便は共同運航便らしく、ここの時刻表はルフトハンザになってました。
フランクフルト行きは遅れも無く予定どおり。
やったね!
フランクフルトからベルリンへ乗り継ぎがあるからちょっと不安←後で不安的中。 -
免税店!
めんぜいてん!!
メンゼイテン!!!
テンション上がるね。 -
お土産用ペロティ発見。
今はハチ公よりメイドカフェの方が有名なんだろうな〜。 -
地元の特産納豆発見☆
3つ売ってて、1つ売れたっぽいスペース感。
成田の出国ロビーで売ってるってことはこれから海外へ行くってことで。
2、3時間のフライトならいいけど、要冷蔵だから長時間は危ないかも。
匂いが強いからテロかと思われなちゃうかも・・・心配。
ここで納豆を買っていく人の事情が知りたい。 -
さすがANA!
「あぶない刑事=あぶでか」やってた!!
そりゃ見るっきゃない!!! -
タカ!
ユージ(柴田恭平)よりもタカ派でした。 -
かちょーーーーーーー(泣)
-
ナナ姉さんは少年課課長だったはず。
もちろん、トオル(中村トオル)やカオル(浅野温子)、ベンガルさんも出てきた〜。
犯人役は座布団運びの山田君。
写真撮りまくってたら隣の外人さんに???って顔された。 -
昼ご飯。
メインは白身魚のフリット。
ビールがプレミアムモルツでちょっと嬉しい。 -
事前予約しておいた友達のベジタリアンミール。
乳製品ありかなしかも選べます。
友達は普段は肉も魚も食べられるけど、機内で食べると具合が悪くなるという「なんちゃってベジタリアン」
パンを一口もらって食べてみたら、こっちの方が美味しかったです。 -
予定通り16:40頃フランクフルト空港に到着。
乗り継ぎ便は18:10なので、余裕余裕。
国際線ターミナルからベルリンへの国内線ターミナルへ移動。
めっちゃ遠い・・・歩けども歩けども先が見えない! -
ベルリンへは憧れのルフトハンザ!
一度乗ってみたかったんだよね。 -
フライトインフォメーションを見て搭乗口へ行ってみるも、案内無し。
う〜ん、ここで良いんだよね?
友達が先にこの搭乗口付近に座っていたドイツ人の大学生位の女の子に確認してみたところ、「メイビー」との返事。
しばらく待っていたらやっと案内が出てひと安心。
が、どうやら遅れるらしい。
詳しい案内がないのでモンモンと待ちました。
英語が出来る友達は、隣に座った人とプチ国際交流。
アルゼンチンからベルリン国際映画祭に映画の買い付けに来たおじさん。
ベルリンに行きたいのに予約が取れなくて今日は何時間も待ってるうえ、この便も乗れるかどうかまだ分からないそうで。
乗れるといいねと励ます私たち。
結局1時間遅れるらしい?アナウンスがありました。
が、1時間たっても何だか飛行機が飛ぶ雰囲気じゃない・・・。
まさか欠航じゃないよね、飛ぶよね、と話していたら、ドイツ語でアナウンスがあり、それを聞いた人たちが猛ダッシュでどこかへ走って行きます。
ドイツ語なので???となる私たち。
すぐに英語のアナウンスがあったものの、
「この便はキャンセル」
「どこかのゲートへ行け」
ぐらいしか分からない。
はっきりしたアナウンスじゃなかったため、イマイチ聞き取れなかった・・・。 -
良く分からないけど、とりあえずみんなが走った方向に走ってみる。
すぐ隣を先ほどのドイツ人女の子が走っていたので、英語で「何と言ってたの?」と質問したところ「あ、日本人ですか?私も日本人なんで、日本語で良いですか?」と言われビックリ。見た目ドイツ人なんですけど???
「この便は欠航になったけど、次のベルリン便が××番ゲートから出るからそっちにいって早いもの順で手続きしてね。でもみんながその便に乗れるかは分からない。」というアナウンスだったそうです。
って、なんじゃそりゃーーーーーー!!!!!!!
早いもの順って。
みんなが乗れるか分からないって??
それを聞いて、スピードアップ&猛ダーーーーーッシュ!
その××番は、まだまだまーだ先。
走る走る走る走る走る走る走る走る走る走る。
やっと着いた××番ゲート付近には、もともとその便に乗る人、そして私たち欠航便の人たちですごい人。
ひー、これ乗れなかったら今日中にベルリン行けないじゃん・・・。
この間、写真を撮っている余裕がなかったので、帰国する日に撮った別ゲートの写真。
こんな感じでガヤガヤしてました。 -
手続きの列に並ぶものの最後の方になってしまったため、不安で緊張する私たち。
さっきの女の子と一緒に並んだのでいろいろと話したところ、日本とドイツのハーフで、自分は日本に住んでるけど、親がベルリンに住んでるので会いに来た。ハーフだけどドイツ語は全然話せない。英語は話せる。とのこと。
たくさんの人が並んでるのに、カウンターには係員が2人のみ。なかなか進まず不安がつのる。
乗れるか、乗れないか、だけでも説明して欲しい。
しばらくしてやっと順番が近づくものの、もう何人かしか乗れないらしく、順番無視の状態に。
係員はかなり険しい顔でパソコンを見ている。
日本人同士ということでハーフの子と一緒を装って3人で手続きしてもらう。
何とハーフの子がビジネスクラス☆のチケットだったため、エコノミーの私たちもギリギリで乗せてもらえる事に。(もちろん私たちの座席はエコノミー)
ラッキーーーーーーーーーー!!!!!!!!
もうスーツケースは届かなくても良い。
とりあえず体だけ届けてもらえれば!
飛行機に乗り込むと、私たちの分でエコノミーは満席状態。
でも、ビジネスクラスは何席か空いている。
私たちの後の乗れなかった人たちを乗せてあげれば良いのに・・・。
友達は偶然にもアルゼンチンおじさんの隣だったので、またまたプチ国際交流したそうです。
お互いこの便に乗れて良かったねってシャンパンで乾杯。
おじさんはドイツ語も出来るので、ドイツ語アナウンスを聞いてダッシュしたそうです。隣にいたんだから英語で教えてよ!も〜。 -
約1時間のフライトで無事ベルリン到着。
この時すでに21時過ぎ。
順調だったら19時には到着してたはずなのに。
あーヒヤヒヤした・・・。
飛行機に乗ってしまえばすぐなのに、乗れるかどうか分からなかった時にはすごく遠く遠く感じました。
ギリギリに乗ったのに、奇跡的に荷物も届いていてビックリ。
今回のホテルは「booking.com」で予約した「Hotel Alexander Plaza」。
前回は旧西側のホテルだったので、旧東側で探しました。
テレビ塔のあるアレキサンダー広場から歩いてすぐ。
空港からホテルへは前回と同じTXLバス利用。
今回は終点で降りればいいので楽ちんでした。 -
こじんまりとした良いホテル。
部屋はキャンセル不可・カード前払いの条件で格安になっていたエグゼクティブルーム。
良い点
・朝食が種類豊富で美味しかった
・ホテルの人たちがすごく感じが良い
・部屋が広く綺麗
・立地がとても良い
ハッケンシャーマルクト駅にも、アレキサンダープラッツ駅にも近い
ベルリン大聖堂や博物館島がすぐ近く
・近所に大好きなスーパー「KAISER'S」や「BIO COMPANY」がある
残念な点
・セキュリティーボックスが壊れてた
・バスタブなし
・湯沸かしポットなし
次回もまた泊まりたい!
この日は激疲れだったためすぐ就寝。 -
旅行2日目
12日(金曜日)
毎度おなじみ時差ぼけのため、現地時間4時起床。
朝食は7:30〜のため、部屋でゆっくりシャワーを浴びたりして過ごしました。
窓を開けたらテレビ塔発見!
またベルリンに来れて良かった〜と感謝。 -
写真はエレベーターから見た朝食会場。
ホテルの中庭を後から屋根を付けて朝食会場にした感じ。 -
朝食は温かいおかず、冷たいおかず、チーズ、ミューズリー、パンなどとても充実してました。
前回ベルリンで泊まった某ホテルの朝食が辛すぎたので、感動して泣きそうに。 -
大好きなサーモンもたっぷり。
おかずの並べ方が上品。 -
いつも朝が一番調子がいいので、ガッツリいただきました。
デザートにミューズリーのヨーグルトがけも食べて満足満足。
あ〜幸せだ〜〜〜♪ -
朝食を食べたら近所をお散歩。
ホテルの前にはベルリンベアがいました。
手を挙げてて招き猫みたい。 -
あ、大好きなトラム発見!
旧東地区なのでトラムも走ってます。 -
KAISER'Sは徒歩1分。
-
カラフルな野菜・果物売場
-
なぜか色つきの卵
-
このスパイスシリーズ、色がかわいい!
全部揃えたーい。 -
溺愛するヤクルト発見。
へえ〜ドイツにもあるんだ〜。 -
日清焼そば!
出前一丁!! -
この子朝食会場にも置いてあった。
リッツとかプレミアムっぽいクラッカー。 -
レトロなタイプのネズミ捕り。
餌はやっぱりチーズなのね。 -
薬草っぽいお酒。
ドイツ版養命酒?
キツネの顔が怖いよ〜。 -
自分用に購入したお茶。
日本でも売ってるけど、さすが現地は安い。
見たことのないいろんな種類があったけど、ドイツ語が分からないので写真で判断。 -
ベルリンの地ビール。
お土産用に500mlを2缶購入。 -
ジャケ買いしたチョコレートやお菓子。
スーパーは楽しいなぁ♪
買い物後はいったんホテルへ荷物を置きに戻りました。 -
さあ、いよいよ街歩き開始。
まずはドイツの有名な靴メーカー、トリッペンのアウトレットへGo!
U1のschlesisches Tor駅で下車。 -
http://appetit.exblog.jp/11481610/
この方のブログを参考に行きました。
とっても参考になりました。
ありがとうございました! -
駅から歩いて5分程で到着。
-
中はこんな風にずらーと箱が並んでます。
大体が上に乗ってる靴と同じタイプのものが入っています。
店員さんは2人しかおらず基本ほったらかしですが、こんなのが欲しいと言うといろいろ探して来てくれます。
私たち以外にほとんどお客さんがいなかったので、1人の店員さんは友達の専属マネージャーみたいになってました。 -
箱のとこにサイズや色が書いてあるので、自分で探してガンガン試着します。
靴によって同じサイズでもはき心地が全然違うので、履きまくりました。
アウトレットなので、明らかに傷が付いてたり、縫い目がまっすぐじゃなかったり、見習いさんが作った物だとか、確認して納得したら買いましょう。
見た目には分からないものもたくさんありましたよ。
たまに、どピンク!・ど紫の靴が入っていたりして、「あ、売れなかったのね・・・」なんて思ったり。
友達が選んだ靴は紐で履くタイプなのに穴が開いて無くて、お姉さんに「穴は自分で開けてね」って言われてました。 -
日本で買ったらめちゃくちゃ高いブーツも、ここでなら150〜200ユーロ位なので、何とか買えそう。
トリッペンはブーツがかっこいい!!!
ブーツ以外は100ユーロ前後でした。 -
2時間近く履きまくって購入したもの。
左下以外の3足がトリッペン。
無意識に茶系の靴ばかり買っていました。
ブーツがオススメです!
サイズは全部バラバラ。
この3足で日本で買うトリッペンのブーツ1足分。
お安い!!!
お店ではカードも使えるようになってました。 -
トリッペンの靴はしっかりしてる分重たいので、ホテルへ置きに帰ることに。
-
アレキサンダープラッツ駅に着いたらお腹が空いたので、駅の1階にあったカリーブルスト屋さんに寄ってみました。
-
1日1カリーブルスト。大好きです。
量が多いので2人で1つ。 -
カリーブルストにはビールでしょ!
ゴールデンコンビですわ!!
ベルリナーはあっさりしてて飲みやすい。
ビールを運ぶ赤いクマのマークがかわいくて好き。 -
ホテルに荷物を置いたら、前回も行ったナチュラルコスメ専門店「Beauty&Nature」へ。
U2でWittenbergplats駅下車です。 -
駅のすぐ近くには青空市場のヴォヘンマルクト・アム・ヴィッテンベルクプラッツがあるので寄ってみました。
-
お菓子やサンドイッチ、おかず系などいろいろなものが売っています。
9月に来た時はもっと賑わってたけど、冬だからか人は少なめ。
部屋で食べるのにケーキを1つ買ったら
「2人で食べるんでしょ?」
と、半分こに切ってくれました。優しい。 -
マルクトから歩いてすぐにある、オシャレなデリがやたら賑わっていたので、ここで夕食のおかずを買ってみました。
サラダやパスタを100gずつちょこちょこ買って10ユーロなり。 -
「Beauty&Nature」で買ったもの。
前回「ドクター・ハウシュカ」目当てで行った時、友達がお店のおばさんに「あなたはハウシュカじゃなくてこれを使いなさい!」とアイクリームをすすめられて買ってみた「アンネマリー・ボーリンド」というメーカー。
その時は知らないなぁ〜って感じでしたが、日本へ帰って調べてみたら、「食べられない化粧品は作らない」というポリシーで安全性が高く、とっても良いメーカーだそうです。
これも日本で買うとものすごーく高いけど、ドイツではお手ごろ価格。
左から2番目の有名な乳液は、日本の半値以下。 -
赤い箱の「ヴェレダ」のザクロオイルとザクロハンドクリームのミニサイズもすごく使い心地が◎
もっと買ってくれば良かった〜と後悔。
右のチューブは「dm」で買ったお土産用歯磨き粉。
外国の歯磨き粉も大好きです。
やっちまったのは「Kukident」と書いてある黄色のカワイイ箱。
デンタルケアコーナーにあったので、歯磨き粉かな?と思って買ったら、
入歯安定剤!
でした・・・。
歯磨き粉だと思って使ったら、妙〜なネチョネチョ感がたまらなかったデス。 -
アレキサンダー駅に戻って来て、テレビ塔の周りをウロウロ。
教会と雪景色がヨーロッパって感じで素敵。 -
寒いのでテレビ塔の真下にあるカフェでお茶。
これも前回の旅行ではまったカフェマキアート。
泡がフワフワ〜。
グラスに入ってくるところがベルリンスタイルだそうです。 -
小腹もすいたので、ワッフルも注文。
温かいサクランボのソースがかかっていてすごく美味しいかったです。
このお店近所にも欲しい! -
クヌートおおおおおお!
子供用の本1ユーロ。
ホテルへ戻る途中の本屋さんでワゴンセールになってました・・・。
このころが一番かわいかったよね。
亡くなってしまった飼育員さんとのツーショットは涙ものです。 -
「KAISER'S」と同じビルにはビルケンのお店もありました。
やっぱ現地は安い!
トリッペンで3足買ったのに、誘惑に負けて夏用のサンダルを購入。 -
夕方ホテルへ戻って昼(夕)寝。
1時間だけのつもりが、ガッツリと8時まで寝ちゃいました・・・。
お腹が空いた友達に起こされ、デリで買ったもので軽い夕食。
食べながらも眠い眠い・・・。
夜は時差ぼけでドローンとするので、その後またすぐ寝ちゃいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ペコリーノさん 2010/09/16 17:34:18
- ヨーグルトにミューズリー
- こぐまのみーしゃさん
こんにちは。今度初めてベルリンへ行くので旅行記を参考にさせていただきました。なんだかすっごく私と好みが似ていて、嬉しくなりました。
私も、毎朝ヨーグルトにミューズリー入れて食べてます。明治屋等でミューズリーのキロ買いして、友達に笑われました。今はカルビーのフルーツグラノーラですが。それにハーブティーとか紅茶とか大好きですし。
蚤の市とかスーパーでの買い物とか、「これこれ、こんなことがしたかったの。ベルリンで!」という感じです。
きっと、私もベルリンが大好きになるに違いない!と今からとっても楽しみです。
楽しい旅行記ありがとうございました。
ペコリーノ
- こぐまのみーしゃさん からの返信 2010/09/20 18:21:58
- RE: ヨーグルトにミューズリー
- こんばんは♪ペコリーノさん(お名前カワイイですね)
超ノロノロの書きかけ旅行記ですが、コメントありがとうございました。
今度ベルリンに行かれるそうで、すっごく羨ましいです!
いいな〜いいな〜。
ミューズリーをキロ買いしてしまう気持ち、良く分かりますよ〜。
美味しいからたくさん買いたいのに、結構重いんですよね。
かと言って少量だとすぐなくなっちゃうし・・・。
ベルリンのスーパーには本当にたくさんの種類があるので、いろいろ買ってきてみてください。
ホテルの朝食にも置いてあるはずなので、贅沢に数種類ミックスしてみるとか。
ベルリンは雑貨や蚤の市やスーパー好きには本当に楽しい街です!!!
ぜひ大好きになって、ドハマりして帰って来てくださいね。
☆こぐまのみーしゃ☆
- ペコリーノさん からの返信 2010/09/30 16:08:55
- RE: RE: ヨーグルトにミューズリー
- こぐまのみーしゃさんこんにちは。
> こんばんは♪ペコリーノさん(お名前カワイイですね)
ありがとうございます〜。名前がかわいいなんて初めて言われました!嬉しいです。友達にはみんな「いつもおなかがペコペコだからでしょ。」って言われて、「ちがうわい、羊の乳で作ったチーズの名前だい!(結局食べ物)」と反論しておりました。
> ベルリンは雑貨や蚤の市やスーパー好きには本当に楽しい街です!!!
> ぜひ大好きになって、ドハマりして帰って来てくださいね。
ありがとうございます。今からとっても楽しみです。
これからも旅行記何度か訪問させていただきますね。
ペコリーノ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
60