長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
越前海岸へカニを食べに出かけました。<br />カニはおいしかったのですが、あいにくの天気と寒さのため<br />福井は早々に引き上げ、少しは暖かいかなと帰り道にある長浜に立ち寄り1日散歩してきました。北陸トンネルを抜けただけで青空が広がり、丁度、盆梅の季節で町は賑わっていました。<br />

長浜散歩

2010/02/06 - 2010/02/07

palchan

palchanさん

越前海岸へカニを食べに出かけました。
カニはおいしかったのですが、あいにくの天気と寒さのため

新幹線 JR特急

長浜駅近くの「慶雲館」というお屋敷で盆梅の展覧会を開催中でした。

盆梅を見る前は侘びた感じなのかと思っていましたが、本物はとても華やかな感じです。盆栽といっても人の背以上の大きさのものが沢山ありました。

紅梅です。

白梅です。

「慶雲館」のお庭です

お庭にあったお相撲さんの石像。このキッチュさには感激です。身長は4メートル位ありました。
    長浜はこの石像のように一歩間違うと「低俗」と「高尚」がないまぜになった、面白い町です。奥行きが深いと言うべきなのでしょう。「上品」から「下品」まで何でもござれです

後姿も可愛いでしょう。ついお尻をなでてしまいました。

鉄道博物館です。

展示のSL

こちらは本当に走っていたSLです。

雰囲気がとても良い酒屋さんです。コンビニでお酒を買うのも便利ですが、こんな店で世間話をしながら、お酒を買うような暮らしも捨てがたいですね。長浜の人はこういうお店を大事にしているのでしょう。

店内はなかなか風格がありますが、お店番の人はとても気さくでした。おばあちゃんの漬けた沢庵おいしかったですよ。

「千と千尋」に出てきた温泉宿を昭和に建て替えたら、こうなりましたといった感じです。写真では、そのけばけばしさが今一歩伝わりませんが、本物は「おおっ」といった感じです。こちらも一歩間違えると「・・」な感じです。いやもう間違えてしまったかもしれませんが。しかし絶対に後世に残したい長浜遺産です。

塀の上にも盛り上がる溶岩、香港にタイガー何とかというお庭がありましたが、それを日本風にした感じと言えばいいのでしょうか。・・趣味もここまで徹底すると脱帽ものです。・・部分はご想像におまかせします。

ビール屋さんです。食事もおいしいレストランがあって地ビールが楽しめます。

街のそこかしこから伊吹山(たぶん)が望めます。電線がなければ良いのに、本当に惜しいことです。

有名な黒壁スクエアです。

商店街のアーケードもなかなかポップです。

中はレストランのようです。時間がなくて残念。次は食事時間をとって来たいものです。

美術館です。ガラスの美術品がとても見応えがあります。

展示のガラス器。
    色々なタイプのガラス器があって見飽きません。

まだまだ見たい所が一杯あった長浜でしたが、あっという間に帰りの時間になってしまいました。今度はもう少し時間をとって来た方が良さそうです。来年は大河ドラマの舞台になりそうなことも聞きましたので、来るなら早い方が良いかもしれません。

• はなかみno王子さん 2010/06/22 23:21:55
    間違いなく伊吹山です。
    palchanさん

はじめまして、そしてこんばんは。
    ご訪問ありがとうございます。
    長浜から伊吹山、間違いありません。
    こんなクリアに見えるの日も一年で数少ないかも
    しれません。

「近江路をゆく」コミュでたくさんの旅の情報が
    ありますよ。ついでに神戸・六甲山にも是非。。

わんちゃんはヨーキーでしょうか。。
    我が家にも一頭居ります。。

王子

palchan

palchanさん からの返信 2010/06/23 23:50:17
    RE: 間違いなく伊吹山です。
    > palchanさん
    > はじめまして、そしてこんばんは。
    > ご訪問ありがとうございます。
    > 長浜から伊吹山、間違いありません。
    > こんなクリアに見えるの日も一年で数少ないかも
    > しれません。
    > 「近江路をゆく」コミュでたくさんの旅の情報が
    > ありますよ。ついでに神戸・六甲山にも是非。。
    > わんちゃんはヨーキーでしょうか。。
    > 我が家にも一頭居ります。。
    > 王子

王子様

ご訪問ありがとうございます。

お住まいは神戸ですか
     昔、転勤で西宮のに住んでいたことがあります
     夙川の桜とか麓〃荘(こんな字でしたか)に散歩によくでかけました
     阪急神戸線の沿線は本当に良いところですね

家のわんこはワイヤーフォックステリヤです
     猫が目の前を通ると30秒後に気がついて吠えるのんきものです。