台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末に休みを取って、台湾に行きました。<br />タイの予定でしたが政情不安だったもので。<br />急遽決めたので、大した下調べをせず向かいます。<br />台湾新幹線にも乗ってみたいと思っています。

クリスマスと年末は台湾で(1) 台北(1)

2いいね!

2008/12/23 - 2008/12/30

25478位(同エリア28076件中)

0

28

ヒタ

ヒタさん

年末に休みを取って、台湾に行きました。
タイの予定でしたが政情不安だったもので。
急遽決めたので、大した下調べをせず向かいます。
台湾新幹線にも乗ってみたいと思っています。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 2回目の海外旅行は台湾。<br />H.I.S.のホテル付きツアーで行きました。<br />両替を空港でしようとしたら、ガイドさんが「バスの方がレートがいい。」と。<br />確かに、皆バスの中で1万円とか両替していました。<br />皆、2泊3日とか、何それ、そんなんで楽しめる?というような異様な短さだったからか、うちらは6万円両替しました。<br />今思えば、うーん、もったいなかったなぁと。<br />あれってガイドさんの収入に・・でも為替リスクを負ってるしね。<br />西門(シーメン)のホテルを出て、牛乳大王でドリンクを飲みました。<br />定番ですね。

    2回目の海外旅行は台湾。
    H.I.S.のホテル付きツアーで行きました。
    両替を空港でしようとしたら、ガイドさんが「バスの方がレートがいい。」と。
    確かに、皆バスの中で1万円とか両替していました。
    皆、2泊3日とか、何それ、そんなんで楽しめる?というような異様な短さだったからか、うちらは6万円両替しました。
    今思えば、うーん、もったいなかったなぁと。
    あれってガイドさんの収入に・・でも為替リスクを負ってるしね。
    西門(シーメン)のホテルを出て、牛乳大王でドリンクを飲みました。
    定番ですね。

  • 牛乳大王の側にある、麺線(メンシェン)専門店です。<br />皆、器を片手で持ちながら食べています。<br />テーブルさえない、本当の立ち食いですが、すごい人数が並んで買って、そちらこちらで食べています。<br />周りにはポリバケツが。<br />衛生的ではないけれど、手頃な量でおいしいですね。<br />日本にはなぜないんでしょうか。

    牛乳大王の側にある、麺線(メンシェン)専門店です。
    皆、器を片手で持ちながら食べています。
    テーブルさえない、本当の立ち食いですが、すごい人数が並んで買って、そちらこちらで食べています。
    周りにはポリバケツが。
    衛生的ではないけれど、手頃な量でおいしいですね。
    日本にはなぜないんでしょうか。

  • 隣駅の龍山寺に行きました。<br />なかなか大きなお寺で。

    隣駅の龍山寺に行きました。
    なかなか大きなお寺で。

  • 冬だけど短冊??<br />なんだか木に願い事を書いた札がたくさんかかっていました。<br />

    冬だけど短冊??
    なんだか木に願い事を書いた札がたくさんかかっていました。

  • 定番の餃子です。<br />

    定番の餃子です。

  • デザートにタピオカ・・でかいですね。

    デザートにタピオカ・・でかいですね。

  • MRT淡水線の終点、淡水に行ってきました。<br />そこからバスに乗って紅毛城に行きました。<br />一応日本語訳があるんですが、ところどころ変なところが・・。

    MRT淡水線の終点、淡水に行ってきました。
    そこからバスに乗って紅毛城に行きました。
    一応日本語訳があるんですが、ところどころ変なところが・・。

  • 小腹が空いたので、おでんを食べました。<br />関東風と書いてありました。<br />日本の関東なんでしょうけれど・・スープはこっちの方がおいしい感じがしますね。<br />それに、12月だけど寒いってわけでもないし。

    小腹が空いたので、おでんを食べました。
    関東風と書いてありました。
    日本の関東なんでしょうけれど・・スープはこっちの方がおいしい感じがしますね。
    それに、12月だけど寒いってわけでもないし。

  • 阿婆鐡蛋でうずらの卵の醤油漬けを買ったり、可口魚丸で魚丸湯(魚だんご入りスープ)を飲んだり、棒に刺さった臭豆腐を食べ、酸梅湯を飲んでと、歩きながら手当たり次第食べて飲んでをしましたね。<br />臭豆腐と酸梅湯は、まー、ダメージを与えられる味ですね。<br />外にオウムがいて、何だか世界の不思議なものを集めた見せ物小屋があったので入ってみました。<br />気味の悪いものからおふざけまで、いろいろですね。<br />オウム、最後までしゃべりませんでした。

    阿婆鐡蛋でうずらの卵の醤油漬けを買ったり、可口魚丸で魚丸湯(魚だんご入りスープ)を飲んだり、棒に刺さった臭豆腐を食べ、酸梅湯を飲んでと、歩きながら手当たり次第食べて飲んでをしましたね。
    臭豆腐と酸梅湯は、まー、ダメージを与えられる味ですね。
    外にオウムがいて、何だか世界の不思議なものを集めた見せ物小屋があったので入ってみました。
    気味の悪いものからおふざけまで、いろいろですね。
    オウム、最後までしゃべりませんでした。

  • ムール貝です。実も大きくておいしかったです。

    ムール貝です。実も大きくておいしかったです。

  • よくわからないけれど、店頭にあった魚を焼いてもらいました。<br />2回に上がって食べたのですけれど、店内は薄暗いし、店員は結構たくさんいるのに寝てたり新聞読んでいたり・・<br />なんか、無駄に店員がいるように思いましたね。<br />その分サービスに回してもらっても良さそうな。。

    よくわからないけれど、店頭にあった魚を焼いてもらいました。
    2回に上がって食べたのですけれど、店内は薄暗いし、店員は結構たくさんいるのに寝てたり新聞読んでいたり・・
    なんか、無駄に店員がいるように思いましたね。
    その分サービスに回してもらっても良さそうな。。

  • MRT淡水線で新北投まで行き、温泉に入りました。<br />北投公園を突っ切って、北投露天温泉に入りました。<br />なんと40元!<br />タオルとか水着は持参してるので、現地の人に交じって入ってきました。<br />着替えるところは、うーん、ここで?みたいな感じなんですが。<br />目の前に露天風呂が広がっているんでね。。<br />すっごく広々としていて、なかなかいいですね。<br />また来たい感じです。<br />一方で、写真は温泉旅館の風呂。<br />立ち寄り湯でこんな小さくて300元かい!っていう高さでした。

    MRT淡水線で新北投まで行き、温泉に入りました。
    北投公園を突っ切って、北投露天温泉に入りました。
    なんと40元!
    タオルとか水着は持参してるので、現地の人に交じって入ってきました。
    着替えるところは、うーん、ここで?みたいな感じなんですが。
    目の前に露天風呂が広がっているんでね。。
    すっごく広々としていて、なかなかいいですね。
    また来たい感じです。
    一方で、写真は温泉旅館の風呂。
    立ち寄り湯でこんな小さくて300元かい!っていう高さでした。

  • 行天宮(シンティエンコン)です。<br />もう日暮れ時でした。中は何やら熱心に祈っている人たちが。<br />線香をもらって、見よう見まねで参拝。<br />どうも順番があるみたいですし、掲げ方も独特で、線香に祈りを託してお辞儀して。。<br />皆さん、そんな真剣にどんなことをお祈りしているのでしょう。<br />ツレも真剣なんだけど。。

    行天宮(シンティエンコン)です。
    もう日暮れ時でした。中は何やら熱心に祈っている人たちが。
    線香をもらって、見よう見まねで参拝。
    どうも順番があるみたいですし、掲げ方も独特で、線香に祈りを託してお辞儀して。。
    皆さん、そんな真剣にどんなことをお祈りしているのでしょう。
    ツレも真剣なんだけど。。

  • おばあさんが線香を何やら体に振りまいているので、並んでみました。<br />よく分からないですけれど、名前を言うと、何やら線香の煙を体中に振りかけながら祈ってくれます。<br />・・何祈ってくれたんだろ。。

    おばあさんが線香を何やら体に振りまいているので、並んでみました。
    よく分からないですけれど、名前を言うと、何やら線香の煙を体中に振りかけながら祈ってくれます。
    ・・何祈ってくれたんだろ。。

  • 豪勢に、フカヒレとアワビを食べました。<br />そういうほど高くはなかったです。<br />こんなにごっそりフカヒレ入っているのに。

    豪勢に、フカヒレとアワビを食べました。
    そういうほど高くはなかったです。
    こんなにごっそりフカヒレ入っているのに。

  • しじみの煮付けだと言っていました。<br />これは、おいしいですよって勧められたものですね。<br />ま、別に高いものを勧められたわけではないし、おいしいです。<br />ただ、・・しじみにしてはデカい。<br />ビールは断りました。だって、高いもん。

    しじみの煮付けだと言っていました。
    これは、おいしいですよって勧められたものですね。
    ま、別に高いものを勧められたわけではないし、おいしいです。
    ただ、・・しじみにしてはデカい。
    ビールは断りました。だって、高いもん。

  • アワビの煮物ですね。<br />なかなか大きくて柔らかくて、おいしかったです。<br />そもそもリーズナブルですしね。

    アワビの煮物ですね。
    なかなか大きくて柔らかくて、おいしかったです。
    そもそもリーズナブルですしね。

  • ツバメの巣、今まで食べたことがなくてなんだろうと思っていたのですが・・<br />なんてことないですね。<br />ほんのり甘い砂糖水のような・・

    ツバメの巣、今まで食べたことがなくてなんだろうと思っていたのですが・・
    なんてことないですね。
    ほんのり甘い砂糖水のような・・

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP