2010/02/12 - 2010/02/12
1位(同エリア42件中)
obaqさん
大自然とマッチした人々に出会うだけで感動です
-
今日も日の出とともに船出です
-
-
舟の旅も3日目、長いようでどんどん時間が過ぎて行くよう
-
-
食材が尽きたので近くの村へ立ち寄る事に
-
ニャフンケというかなり大きな町
-
市場の入り口です
-
未だ朝早くほとんど店が開いていません
-
スタッフが食材を探している間に私たちは開いている店の物色を
-
シアバターのクリームを追加購入
-
人々が出始めました
-
この町は陸路からも入れるかなり大きな町のようです
-
-
食材の仕入れも済ませ再び出発
-
1日で最初の仕事、川での洗濯も始まりました。
-
日が昇り暑くなると眠くなります。
-
私は屋根の上でうたた寝
-
川幅が広くなってきました
-
例によって魚購入の交渉
-
きれいな水中花(?)
-
-
やはり買うのはキャプテンフィッシュだけ
-
暫く舟からの景色を楽しみます
-
それにしても広大なニジェール川・・・
-
自分の生活など日本の事はすっかり忘れてしまっています。
-
-
集落や行き交う舟もかなり少なくなり・・・
-
現れました!! カバ!
-
人里離れた証拠ですね〜
-
移動民族の家がポツンと・・
-
山も丘もない平地のためこういった景色が見られます
-
ウットリしてみているのみです
-
しばらくは景色を楽しみます
-
-
-
-
時々見られる小さな集落
-
-
-
鏡のような川面
-
-
-
素敵な風景
-
-
-
-
-
-
-
-
川面に映る空と雲
-
時間を忘れました。
-
そろそろ泊まるところを・・
-
-
今日もサンセットを迎えました
-
-
-
-
-
サンセット後のピンク雲がとてもきれいです
-
-
-
-
北斗七星もクッキリと・・ お休みなさい
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- Yattokame!さん 2011/02/17 04:03:12
- 美しい空
- obaqさん
こんばんは。
船旅で出会う人たち、お写真を拝見していると好奇心いっぱいで熱烈歓迎の様子ですね。まったく観光客ずれした感じがしない人たち、お互いに出会いを楽しむ様子はいいですね。
それと、太陽と空の美しさ。こんなにもきれいな太陽と空の色があるのかというくらいきれいです。あと、日中の空の色もいいですね。これを眺めて過ごすだけでも一日心が満たされそうな感じがしますね。
Yattokame!
- obaqさん からの返信 2011/02/22 09:00:55
- RE: 美しい空
- Yattokame!さん
遅返、申し訳ありません。
ズーッとアルバムを見て頂いて、有り難うございます。
マリの船旅は、最初、ただ小舟に揺られているだけで3日間も耐えられるのか、と言う気持ちだけでした。
ところが船を降りる時には、まだ続けていたい欲求に駆られていました。(^_^;
陸路では車で行くことができない部落などは、外国人のことを殆ど知らない所もあるようで、大自然の素晴らしさとともにこの素朴さに大感動の日々でした。
私の旅行歴の中でも3指に入るマリだったです。
2月11日からベトナムへ行って昨日帰国して来ました。
こちらは逆に、行く前のイメージとは全く違い、南アジア各国の中ではかなり発展を遂げていました。
市場やスーパーマーケットには、物も潤沢にあり、驚くばかり。
レストランでの食事はフォーなど現地独特の料理を色々と食べましたが、ツァーだったせいか全てフルコースで、統治下に置かれた中国やフランス風のしゃれた素晴らしい物の毎日。
やはり、個人旅行でないと本当のベトナムを見ることができないのかなと思いつつ帰ってきました。
夜行便で未だにボケッとしています。
とりあえず御礼まで
有り難うございました。
obaq
-
- シンバさん 2010/06/22 23:33:46
- 残念です・・・
- 噂に、マリを中心とした、アフリカ写真展が開催されているとのこと。
生写真も見てみたいです。
是非ともお邪魔したかったのですが。。。(涙)
次回を楽しみにしています♪
シンバ
- obaqさん からの返信 2010/06/23 11:16:45
- 有り難うございます
- シンバさん
今回は友人が居住(600人ほど)する老人ホームが経営のフィットネスクラブ(2000人ほどの会員)それに付随するホールのロビーを借りて(おかげさまで無料で使わせて貰いました)エチオピア、アルジェリア、マリを主体とした「アフリカ」をテーマに、全部で60枚ほど使用しています。
予算の都合で、額縁が30枚しか買えなかったので、17〜30日のうち前後半に分けて今日は入れ替える日なんです。(^_^;
期間中ホールでコンサートや合唱会などが数回行われるので、その人達が見てくれているそうです。
交通も不便だし大変ローカルなところなので、前回お世話になったBさんからもお声を戴いたのですが、余りに申し訳なくて他の知人達にも一切お知らせ無しで開催することにしたんです。
そこの友人が旅友ですので、その関係の友人達には昨日私の家から全員を7人乗りの車満杯に乗せて付き合って頂きました。
これでどれだけ不便なところか分かって頂けたかと・・・(笑
でも全く知らない方が見てくれてどんな反応があるのか楽しみでもあるんです。
もし次回がありましたら、シンバさんにぜひ見て頂きたいと思っています。
有り難うございます。
obaq
- シンバさん からの返信 2010/06/23 20:08:34
- RE: 有り難うございます
- 次回、楽しみにしています♪
少々不便でも大丈夫なのですが・・・それ以上に日程が。。。(涙)
昨年は、豚インフルでレンソイス断念⇒八重山。
今年は、仕事が多忙でレンソイス断念⇒八重山。・・・明日、出発予定なんです。
予定では、明後日、人事異動が発表される予定です。
それにより、レンソイスへ行くことは断念せざる得ない(涙)
一方、暦通りの休みになり、毎週土、日はフリーのはずです♪
当面、海外旅行は置いといて、国内旅行を満喫するのもいいかなぁ〜って思っているところです。
次回こそ、日程が会うのでは?♪
楽しみです♪♪
シンバ
- obaqさん からの返信 2010/06/23 20:30:26
- RE: RE: 有り難うございます
- う〜〜ん それは大変なことですよ。
一度チャンスを失うと、その場所へリベンジとはなかなか行かなくなる因縁めいたものが出来てしまうのです。
私の例で言えば、15年ほど前にタヒチへ行く予定をしていたのですが、他愛もない理由で夫婦げんか、まぁこれが若さというものとは思うのですが(笑
そのためお互いが突っ張りあって、結果キャンセル。
それ以後何度も行こうと話し合っても、その都度どういう訳か何らかの理由が出来て見送らざるを得ないまま、はや15年。
今では諦めたというか、行く気も前ほどではなくなってしまってます。
ですから断念と言う言葉をシンバさんの辞書から消さないと、私の二ノ舞と言うことになりかねません。
頑張ってくださいね。
国内は良いですよ。
食事は日本に限るし、四季それぞれに違う景色を魅せてくれるし。
わたしもそろそろ日本の旅行に主眼を置こうかと思っています。
あ、その前に絶対サファリで肉食動物を見てからです。(笑
obaq
-
- Rockyさん 2010/06/21 10:37:30
- うたた寝
- obaqさん、おはよう
>私は屋根の上でうたた寝
旅中、のんびりできる時間帯取れるののは良いですね。
又、随分と変わった地域の旅行団...色んなツアーが有るのですね!Rocky
- obaqさん からの返信 2010/06/21 12:29:20
- RE: うたた寝
- Rockyさん おはようさん
相変わらずゴルフを楽しまれて・・・
健康に一番良いことが趣味と一致していて、なんとも羨ましいです。
> 又、随分と変わった地域の旅行団...色んなツアーが有るのですね!
そうなんですよ。
ここの旅行社は人数もせいぜい参加人数が6人ぐらいまで。
内容も一風変わっているし、出来うるかぎり線で旅をします。
そのため訪れた国の生活その他が、かなり深くまで見られて楽しい旅を提供してくれます。
アフリカだけでなく色々な国への企画が欲しいです。
obaq
-
- くまのみホヌ子さん 2010/06/20 00:13:42
- マリでの時間、地球時間
- obaqさん、こんにちは!
マリの旅行記、
時間がゆっくり流れていって
空も、ゆっくりと色彩をかえていく
ときおり目にする集落
手をふる子供たち
あまり多くのことを語らず
時間の流れに身をまかせて船旅をたのしむobaqさん
素晴らしい旅行記です。
マリの素朴さや優しさが伝わってきました。
今、この瞬間を味わうように楽しむobaqさんに1票
のみホ
- obaqさん からの返信 2010/06/21 12:20:44
- RE: マリでの時間、地球時間
- くまのみホヌ子さん マリ「船旅」へのコメントを戴き有り難うございます。
今までに得られなかった異質の感動が、身体全体を何とも言なく包み込んでくれたこの船旅でした。
その気持ちをそっくり「のみホ」さん(と呼んで良いでしょうか)に感じて頂いたようで、とても嬉しいです。
自分が体験した素晴らしい出来事を、他の方達も是非分かって欲しいことってありますよね。
でも、実際にはいくら表現をしたくても、思うようにはいかないものです。
なので、のみホさんに戴いた言葉は、私にとって最高のものでした。
改めて有り難うございました。
obaq
-
- シンバさん 2010/04/15 22:16:26
- 安らぎの旅♪
- 一枚一枚の写真が、めっちゃ刺激的なのに、
obaqさんのコメントで、とても安らげます。
カバが隣にちょこんと座ってようが、受け入れられてしまいそうな気がします。
いつの日か、そんな旅がしてみたいです。
シンバ
- obaqさん からの返信 2010/04/17 09:11:39
- RE: 安らぎの旅♪
- シンバさん まいど・・
私の旅行範囲内に関するかぎり、マリの人々は優しく元気で大変素朴。
そばで接しているだけで、癒されてしまう・・
そんな感動をズーッと続けられた旅行でした。
そんなことがコメントに知らずのうちに出ているのかな。
それに合わせるような大自然の素晴らしさは、シンバさんの言うとおり「めっちゃ刺激的シーン」の連続でした。
一緒だった二十代半ばの女性からメールとともに感想文を送ってくれて、8月から1ヶ月間、今度はバックパッカーとして行くことに決めたそうです。
しかも再来年には1〜2年間マリへロングステイをして、旅行前まではフランス語を覚えるつもりでいたけど、それをやめて現地語を勉強すると言ってました。
本格的な海外旅行が初めてで、それがマリだったと言うことも凄いですが、若いときに体験する感動が、私たちとは、これほど違いしかもその人の生き方を変えてしまうと言う姿を見せて貰い、これに関しても大きな感動を貰ったような気がします。
残された時間を旅行に求めて良かったと思う瞬間ですね〜。
obaq
-
- densonshugenさん 2010/03/23 14:59:09
- 北斗……
- 北斗七星――きれいですね♪
ここまでハッキリ撮影できるとは、さすがでっす!!
夜空にまたたく星々もそうですが、obaqさんも言及しているように、ときどき思い出したように現れる集落もいい感じです。
旅人の勝手なわがままですが、いつまでもそのままであってほしいものですネ。
川面に映る、大地・雲・空――しばらく時間を忘れてしまう……僕もそのうちのひとりでしょうか。
夢に出てきそうです。
では、まだ冬の気配が残る札幌より、サンクスでした♪
デン
- obaqさん からの返信 2010/03/24 17:14:02
- RE: 北斗……
- デンさん
感動を最大の感度で共有していただき有り難うございます。
自分が味わったものは、誰もが同じ思いで見て欲しいなんて、自分勝手でわがままと分かってはいるのですが、やっぱりその気持ちに負けてしまいます。
デンさんのように反応して貰えると、最高に嬉しくてもう有頂天・・・
又感動を求めて旅へ行く意欲が湧いてきます。
> 夢に出てきそうです。
凄い言葉を戴きました。 ありがとう
obaq
- densonshugenさん からの返信 2010/03/24 17:59:55
- RE: RE: 北斗……
- obaqさん、次の旅――新たな二次元、楽しみにしてま〜っス♪
風邪等、気をつけてくださっい。
デン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
64