横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /> 珍しくみなとみらい21で仕事があり、其の後大桟橋から少し足を延ばして中華街と元町へ行ってみた。仕事は住宅総合展示場内にあった関係で、横浜美術館からランドマークタワーとクイーンズスクエアに入る。ランドマークの70階までを占める横浜ロイヤルパークホテルの宴会棟から館内を一通り見て歩く。一泊4万円ほどから、ロイヤルスウィートは290平方メートルで何と50万円。誰が泊まるのやら。<br /> クイーンズイースト一階のペッシェドーロでランチメニュー、美味。ツアーの下見のつもりで領収はシッカリ頂く。みなとみらい線で日本大通へ。そこから徒歩10分で大桟橋。平日の昼下がりとてあまり来訪客は多くない。屋上の芝生広場で少し休憩。みなとみらい方向やベイブリッジの景色が素晴らしい。惜しむらくはガイジンにとってはただバカでかい埠頭という印象で、スーベニアショップもあまり見るものがなく、過去2回のご案内でも説明に苦労した記憶がある。<br /><br /> 山下公園を抜けて中華街へ。私見では中華街大通りが普通に舗装されてしまって昔の風情がなくなってしまった。関帝廟と其の近くのレストランを横目に見て下調べ。それにしてもこの中華街は道に迷う恐れがないだけよろしい。東西南北の他5つ計9個もある牌楼ぱいろう、つまり邪気をはらい福を招く門で、良く目立つ。エリアは500メートル四方。年間1600万人が訪れる。若い店先の女店員が叫ぶ、<br />「いらっしゃいませ」<br />の中国的発音がエキゾチックさを誘う。<br /> そこからいささか考えたが、折角だからと元町まで足を伸ばす。湿潤地に居を構えざるを得なかった中国系と違って山の手に住み着いた欧米系のガイジン相手の瀟洒な商店街が元町通り。外人墓地も近い。<br /><br />

2010年早春の横浜みなとみらい21と元町・中華街 ①

2010/03 - 2010/03

shoubunreise

shoubunreiseさん

「いらっしゃいませ」
の中国的発音がエキゾチックさを誘う。