マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の中休み、2週間ぶりにマカオに行ってきました。今回は香港からフェリーに乗って行きました。<br /><br />会社の人と一緒に行ったので、いつもの貧乏ひとり旅とはちょっと違った旅になったような気がします。<br /><br />お天気にも恵まれ幸せな一日でした。

マカオ★2週間ぶりのマカオ!聖ポール天主堂跡&媽閣廟&セナド広場&カルモ教会&ベネチアン!

2010/02/23 - 2010/02/23

熱帯魚

熱帯魚さん

お天気にも恵まれ幸せな一日でした。

新渡輪で香港九龍半島からマカオへ行きました。10時半にはマカオ着。

少し早めに飲茶ランチ。

1枚目:エビ餃子

2枚目:大好物の[女乃]皇包!

3枚目:熱々のカスタードにやけどしそうになりながらも3つも食べてしまいました。またカロリーオーバー。大反省。

1枚目:しゅうまい

2枚目:ふかひれ餃子

ほかにもお料理があったのですが、食べるのに集中してしまい写真はこれだけ。ひとり貧乏旅行と違い、良いものを食べさせてもらいました。感謝感謝。

次に聖ポール天主堂跡にやってきました。

日本人も建設にかかわったという天主堂。何度も見にきたことがあるのに、いつ見ても荘厳な雰囲気に圧倒されます。

でも周囲は中国人観光客でいーっぱい。2週間前は夜しかも雨の日に行ったので全然人がいなかったんですが…

よくみると中華要素がうまく組み込まれていて面白いです。聖母マリアが龍頭を踏みつけるの図、があったので写真におさめました。

お天気にも恵まれ、美しい聖ポール天主堂跡を拝めました。

セナド広場まで歩いてきます。

鉅記では色々な種類の肉干が売られていました。

土産物屋さんが両脇に並んでいます。

でも地元の人がちょこっと買い物に来られる果物屋さんがあったりして面白いです。

次にやってきたのは盧家大屋です。こちらも世界遺産。

前回来た時は2階も見学可でしたが、この日はちょうど見学不可の日で、仕方なく1階のみを見学しました。

彫刻も西洋と東洋が混ざりあった不思議な彫刻になっています。

日本のわびさびと通じるものがあるようなないような。

虎くん。

さらに歩いていくと、見えてくるのが聖ドミニコ教会です。こちらも世界遺産。

聖ドミニコ教会内部。この色合い、好きかも。

物売りのおばさんがちょうど通りかかりました。

セナド広場には旧正月のランタンが。先々週も見ましたが…

• 義順牛&#22902;公司にて双皮燉&#22902;を食べました。やっぱり保健牛&#22902;公司の方が私的には好みです。

義順牛奶公司にて双皮燉奶を食べました。やっぱり保健牛奶公司の方が私的には好みです。

民政総署にやってきました。

先々週話が盛り上がったメルボルン君(警備員)は、すっかり私のことを忘れていました。ちょっぴり寂しい。

2階にある会議室です。

会議室からセナド広場をのぞみます。

民政総局

次にやってきたのは[女馬]閣廟。

[女馬]閣廟の建物の中で、この奥の、[女馬]閣がまつられている建物だけが、世界遺産に登録されているそうです。

次にカルモ教会を見にタイパに移動。

写真は以前のポルトガル人の住居。

向かい側にベネチアンが見えます。何年か前に来た時は建設中で景色が少し違いました。

愛の噴水らしいです。すでに水はいてませんが…

カルモ教会。ここには結婚登録所もあり、結婚写真を撮影している美男美女カップルを見ました。

最後はベネチアンにやってきました!

ここは以前1度来たことがありますが、あまりにも興味が沸かなくてスルーパスした場所です。

でも今回はスルーパスするわけにもいかず、ブラブラしてみました。

…と、ライオンダンス!

今年も良い年になりそうな予感。

夕食はベネチアンのポルトガル料理店にて。

いつものマカオ貧乏旅とは一味違った旅となりました。