2010/03/03 - 2010/03/03
369位(同エリア943件中)
Oakatさん
- OakatさんTOP
- 旅行記385冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 592,495アクセス
- フォロワー71人
ここのところ寒い日が続いていましたが、穏やかな天気に恵まれた雛まつりの今日(3/3)、湯河原町の北西、幕山(626m)の斜面に広がる「湯河原梅林」に行ってきました。 幕山の大岩壁と一体となった梅林は、約4,000本の紅梅・白梅が丁度見頃を迎えていましたし、椿の花も彩りを添えてくれました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
昨日まで寒い日が続いていたが、今日は暖かくなりそうだし、明日からまたしばらくは天気が悪そうなので
兼ねて予定の湯河原梅林に出掛けて来ました。 -
9時半過ぎに川崎の家を出て11時半頃現地に到着。
穏やかな天気と見頃を迎えた梅に、多くの人が訪れていました。 -
公園付近の駐車場は何れも満車状態で、駐車待ちの車が数珠つなぎ状態でした。
-
道端でミカンを売っているおじいさんに、何処か他に駐車場は無いものかと尋ねてみると、使っていない自分の農地を臨時に駐車場として無償で解放してくれるという・・・
-
無償では悪いので、ミカンを買っていざ梅林へ・・・そこから梅林までは徒歩で約1kmの距離ですが散歩にはいい距離なので歩きます。
-
湯河原梅林には、一昨年に続いて2回目の訪問です。
-
湯河原梅林は湯河原温泉郷とともに 「美しい日本の歴史的風土準100選」 に選ばれています。
-
梅林は、湯河原町の中心部から北西にある幕山(626m)の西斜面にあり、約4,000本の梅が花を咲かせます。
-
ピンクと白の花が同じ枝で美しさを競っています。
-
この旅行記の写真は撮影順になっていますので、ご照覧ください。
-
-
-
梅を見ながら梅林最上部に向かって上っていきます。
-
-
-
苔むした大きな岩のむこうにも梅が・・・
-
-
ところどころで椿の花が彩りを添えてくれます。
-
梅林は幕山の大岩壁の一体となっていて、岩壁のあちこちでクライマーがロッククライミングを楽しんでいました。
-
-
-
梅林最上部からの展望です。
右の斜面の向こう側にも梅園は広がっています。 -
絶景です!
-
-
お休み処がみえます。
梅を見終わったらあそこで“ウメソフト”を食べるつもりです♪ -
岩壁と梅・・実にいいです!
-
-
-
-
-
一輪の椿!
-
誰かが岩の上に椿の花を・・・
-
-
-
-
-
-
-
-
梅と椿がピンクの協演しています!
決して競演ではありません。 -
-
-
新崎川のせせらぎが心地よい。
-
-
-
-
-
-
-
梅林を約3時間半ほど歩きまわりました。
これからウメソフト食べて帰ります。
なかなかカメラでは色を上手く出せませんでしたが
今年の観梅納めも大満足の一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- Noririnさん 2010/03/08 21:20:09
- 圧巻ですね!
- Oakatさん こんばんは〜
湯河原は今見頃なんですね!
赤・白・ピンクの梅が沢山咲いていて
素晴らしいの一言しか出て来ません。
可憐な梅も良いですが
椿との協演も良いですね♪
ウメソフトは美味しかったですか?
私も春を感じにお花見したいです!
Noririn
- Oakatさん からの返信 2010/03/08 23:35:36
- RE: 圧巻ですね!
- Noririnさん、こんばんは!
何時も有難う御座います。
今日は寒かったですね。
見頃を迎えた湯河原の梅も寒かったろうにと思ったりしています。
3/3に湯河原場いい林を訪れた時は穏やかな気候で良かったです。
ウメソフトもすっごく美味しかったし・・・
湯河原梅林は、青梅の吉野梅郷に負けず劣らずに素晴らしいところでした。
oakat
-
- おかかさん 2010/03/07 01:08:51
- 圧巻!
- Oakatさん、こんばんは!
これは素晴しいですね!
広範囲でありながら梅密度が濃いですね。
しかも見頃を迎えた木が多くあるようで、まるでピンクの雪が降ったようです。
周りの山々との調和も素晴しいですね〜
この景色の中でのウメソフトはさぞかし美味しかったでしょうね!
- Oakatさん からの返信 2010/03/07 15:04:42
- RE: 圧巻!
- おかかさん、こんにちは!
湯河原梅林の旅行記見て頂いて有難う御座います。
今週の方がもっと見頃になったでしょうに天気予報通りに
寒くなってしまいました。
先日見に行ってて良かったという感じです。
梅の木の本数の多さ、地形の良さ、椿の花とのコラボ、
山の稜線も見える・・・などなど・・・湯河原梅園はなかなか
いいところですね。
吉野梅郷とともに大好きなところです。
ウメソフト美味しかったですよ・・・・・
昭和記念公園もそろそろ花でいっぱいになりますね。
暖かくなったら行ってみようと思います。
oakat
-
- まみさん 2010/03/05 08:46:56
- 吉野梅郷の何倍?
- Oakatさん、こんにちは。
途中で気に言った写真はコレよーというコメントをちょこちょこ入れてしまいましたが。
すばらしいですねー。
聞きしに勝る美しさです。
見下ろす山の斜面に紅白の梅がそろっている写真も、滝がある写真もすばらしいです。
競演でなく協演!というのもナイス。
岩の上に椿、というのもよかったし。
参考にしたい写真がたくさんでした。
今年は梅撮影にはちょっと恵まれないかもしれないという哀しい予感がしています。
いや、すでにいくつか、すばらしい梅園を見てきたのですが、天気に恵まれませんでした。
それとタイミングですね。
去年が恵まれたせいもあるので、どうしても比べてしまうのでしょう。
まだ梅の季節は終わっていませんが、期待しすぎるとがっかりするから。。
- Oakatさん からの返信 2010/03/05 11:19:23
- RE: 吉野梅郷の何倍?
- まみさん、こんにちは!
何時も有難う御座います。
開花状況がなかなか進展しないなか、この日(3/3)だけが穏やかな天気そうだったし、いくらなんでももう見頃になっていてもいいはずだとの思いから意を決して行ってきました。結果的には丁度この日から見頃ということになっていました。
見頃といっても見頃始めという感じで、本当の見頃はこれからという感じでした。天気が良ければ今週末あたりでしょうか・・・
この日、一時的に青空も見えたのですが、曇り時々晴れっていう感じで、しかも春霞がかかった様な感じでしたが、あの独特な地形と一体となった梅林には白梅・紅梅が沢山咲いていて良かったです。
湯河原梅林には4,000本、吉野梅郷の一番大きな梅園“青梅市梅の公園”には1,500本の梅があると言われていますが、印象的にはそんなに差がある様には感じられません。青梅梅郷が傾斜地に松が点在し、その中にスケール感ある梅園が展開しているという感じですが、湯河原梅林は傾斜地と岩壁と椿にかこまれたスケール感のある梅園という感じです。何れにしても何れも甲乙つけがたい双壁をなす梅園だと思います。
梅が終わったら次は桜でしょうか・・・
oakat
-
- まみさん 2010/03/05 08:41:16
- これもすばらしい!
- すごく気に入りました。
コメントつづく@
-
- まみさん 2010/03/05 08:40:14
- これ、花輪みたいですね!
- 実現しましたね、湯河原!
いいなー。
また週末天気が悪いみたいで残念です。
コメントつづく@
-
- momotaさん 2010/03/04 23:43:19
- 梅って可憐ですよね〜
- Oakatさん、こんばんはー。
もしかして初めましてでしょうか?
湯河原の梅林が見ごろと聞いて行きたいなぁと思っていた
ところでこちらを発見!!
4トラならではの最新情報ありがとうございます♪
もう今が満開というところでしょうか?
幕山公園の梅林はまだ出来たばかりのころ行った事があるんですが
梅が成長してすっかりいい梅林になったんですねぇ。
この山の上からの眺めは本当に綺麗〜
ここのところ雨が続いているので束の間の晴れでよかったですね。
梅の花って本当にかわいらしい☆
- Oakatさん からの返信 2010/03/05 10:46:40
- RE: 梅って可憐ですよね〜
- momotaさん、こんにちは!
湯河原梅林の旅行記見て頂いて有難う御座います。
今年は湯河原梅林を見に行こうと前から決めていて、ネットで開花状況を
時々チェックしていました。
暖かくなったかと思うと又寒くなって、開花情報も3分咲き、5分咲き、
7分咲き・・と遅々としていました。
3/3の朝、ネットではまだ見頃状況になったとは記されていない。
いくらなんでももうそろそろ見頃になってもいい頃だし、気温も昨日までよりは暖かくなりそうだ。それに天気予報は明日からはまた不安定になりそうだと伝えている。・・という事で出かけて来ました(結果的に今日(3/5)の方が天気は良くなりましたが・・・)。
梅林は、見頃始めという感じで今週末がもし天気が良いならその方がもっといいような気がします。
青梅の吉野梅郷も素晴らしいですが、地形的にも梅の数的にもこの湯河原梅林も本当に素晴らしくて大好きです。
お時間がありましたら近々是非どうぞ!
ここ数日が本当の見頃タイミングでしょうか・・・
今後とも宜しくお願いします。
oakat
-
- あんみつ姫さん 2010/03/04 21:48:20
- おいしそうな、梅の花〜♪???
- Oakatさん、こんにちは。
おいしそうな、梅の花〜!って、
実はこのお団子が串にさしてある感じ?!
ヘンな表現の仕方になって、驚かれたことでしょうね。
それだけ、大きな、きれいな花がたわわに付いている感じです。
一枝とって、花を上から食べたい気持ちです。
きれいですね〜。
そして、どれもそうですが、
何のストレスもなく、伸びやかな枝の花々です。
岩の上の椿は、「椿も花見」っていう感じにも見えました。
梅と椿の協演もステキですね〜。
あんみつ
- Oakatさん からの返信 2010/03/04 22:48:44
- RE: おいしそうな、梅の花〜♪???
- あんみつ姫さん、こんばんは!
湯河原梅林の旅行記見て頂いて有難う御座います。
ここのところ天候が不安定で心配していましたが、
偶然にも穏やかな日となった3/3が湯河原梅林の梅が
見頃になってよかったです。
2年ぶりの訪問でしたが、私の中では、吉野梅郷と
この湯河原梅林にはやっぱり感動します。
あんみつ姫さんは、次は桜でしょうか・・・
oakat
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
50