ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れの北欧へ行きました。<br /><br />街も、建物も、お店も、全てが美しかったです。脈々と受け継がれる美に対する意識の深さに脱帽です。<br /><br />こういう素敵なモノに囲まれて育てば、きっとセンスも磨かれるんだろうな、と思う。<br /><br />でも、他にも大事なことがあるようなきがした。フィンランドはなんでもゆとりがあるということ。土地の利用にも余裕があるし、人口密度にも余裕があるし、人々の心にもゆとりがあるように見えた。<br /><br />いろんなものに圧倒された旅でした。<br /><br />それにしても、イッタラのファクトリーショップかなりよかったです。ユーロ高で困りましたが。

フィンランド 

10いいね!

2008/07 - 2009/07

2116位(同エリア4056件中)

0

15

まさ吉

まさ吉さん

憧れの北欧へ行きました。

街も、建物も、お店も、全てが美しかったです。脈々と受け継がれる美に対する意識の深さに脱帽です。

こういう素敵なモノに囲まれて育てば、きっとセンスも磨かれるんだろうな、と思う。

でも、他にも大事なことがあるようなきがした。フィンランドはなんでもゆとりがあるということ。土地の利用にも余裕があるし、人口密度にも余裕があるし、人々の心にもゆとりがあるように見えた。

いろんなものに圧倒された旅でした。

それにしても、イッタラのファクトリーショップかなりよかったです。ユーロ高で困りましたが。

同行者
一人旅
航空会社
フィンランド航空
  • 滞在したホテル。部屋全体が北欧デザインで埋め尽くされていました。

    滞在したホテル。部屋全体が北欧デザインで埋め尽くされていました。

  • 白夜、とまではいきませんがこの写真を撮ったのは夜の22時。<br />感覚がおかしくなりそうです。

    白夜、とまではいきませんがこの写真を撮ったのは夜の22時。
    感覚がおかしくなりそうです。

  • 今回の旅のメインイベント、アラビア工場。

    今回の旅のメインイベント、アラビア工場。

  • アラビア工場内のカフェ。もちろんマグカップはアラビア製。好きなカップを自分で選べる、という好きな人にはうれしいサービス。

    アラビア工場内のカフェ。もちろんマグカップはアラビア製。好きなカップを自分で選べる、という好きな人にはうれしいサービス。

  • アラビア工場のなかには図書館があって、誰でも利用できます。子供が読めるような場所も用意されていて、地域社会に貢献してるんですね。

    アラビア工場のなかには図書館があって、誰でも利用できます。子供が読めるような場所も用意されていて、地域社会に貢献してるんですね。

  • これも宿泊したホテルの部屋の写真。<br />この一人掛けのイスは有名なものなのだろうか。<br />いろいろ探してるんだけど、いまだ見つからず。<br />同じもの欲しいんだけどなぁ。

    これも宿泊したホテルの部屋の写真。
    この一人掛けのイスは有名なものなのだろうか。
    いろいろ探してるんだけど、いまだ見つからず。
    同じもの欲しいんだけどなぁ。

  • アアルトによって設計された本屋さん「アカデミア書店」。<br />本屋好きにはたまりません!<br />しょっちゅうここに通って「フィンランド語ー英語辞典」を見てはわからない単語調べてた。電車の切符に書かれてる単語とか。<br />そういえばこの本屋のカフェで日本人に出会って名刺を貰ったんだけど、連絡してないなあ。

    アアルトによって設計された本屋さん「アカデミア書店」。
    本屋好きにはたまりません!
    しょっちゅうここに通って「フィンランド語ー英語辞典」を見てはわからない単語調べてた。電車の切符に書かれてる単語とか。
    そういえばこの本屋のカフェで日本人に出会って名刺を貰ったんだけど、連絡してないなあ。

  • ヘルシンキオリンピックで使われた競技場。<br />トラム乗り場で出会ったフィンランド人のおばあちゃんが散歩に行くということで、連れて行ってもらった。<br />スタジアムの左ある塔に登ってヘルシンキを一望できるとかで。

    ヘルシンキオリンピックで使われた競技場。
    トラム乗り場で出会ったフィンランド人のおばあちゃんが散歩に行くということで、連れて行ってもらった。
    スタジアムの左ある塔に登ってヘルシンキを一望できるとかで。

  • これが塔の上からみたヘルシンキ。<br />街中にもたくさん緑があって、のどかな光景だなと思っていたら、おばあちゃん曰く、「ヘルシンキは本当に人が増えてしまった」だそうです。<br /><br />この塔はあんまり有名じゃないかもしれないけど、とてもオススメの観光スポットです。

    これが塔の上からみたヘルシンキ。
    街中にもたくさん緑があって、のどかな光景だなと思っていたら、おばあちゃん曰く、「ヘルシンキは本当に人が増えてしまった」だそうです。

    この塔はあんまり有名じゃないかもしれないけど、とてもオススメの観光スポットです。

  • マリメッコのお店。<br />いいものを一生大事に使うという姿勢が感じられる。<br />食器もしかり。

    マリメッコのお店。
    いいものを一生大事に使うという姿勢が感じられる。
    食器もしかり。

  • ヘルシンキの目抜き通り、エスプラナディ。<br />iittalaもmarimekkoもあります。<br />僕が行った頃は、フィンランドに初出店したルイヴィトンもありました。<br />この写真の奥のほう、フェラーリが停まってます。

    ヘルシンキの目抜き通り、エスプラナディ。
    iittalaもmarimekkoもあります。
    僕が行った頃は、フィンランドに初出店したルイヴィトンもありました。
    この写真の奥のほう、フェラーリが停まってます。

  • トナカイのお肉。木の実のソース。<br />フィンランドの伝統的な食事だそうです。<br />日本でいう鮭弁みたい存在でしょうか・・・(?)

    トナカイのお肉。木の実のソース。
    フィンランドの伝統的な食事だそうです。
    日本でいう鮭弁みたい存在でしょうか・・・(?)

  • デザイン博物館。とても素晴らしかったです。<br />特に併設されているショップの質がかなり高いです。<br />オススメ。<br />ここのカフェでも日本人に話しかけられたなぁ。

    デザイン博物館。とても素晴らしかったです。
    特に併設されているショップの質がかなり高いです。
    オススメ。
    ここのカフェでも日本人に話しかけられたなぁ。

  • ヘルシンキを走るトラム。<br />このトラムを待ってるときにおばあちゃんと仲良くなった。<br />「ヘルシンキはホテル高いんだからうちに泊まればいいのに」<br />って、本当に優しいおばあちゃんでした。<br />もちろん、宿は予約してたので、お言葉に甘えることはなかったですが。<br />おばあちゃん、英語が片言だけどしゃべれる。

    ヘルシンキを走るトラム。
    このトラムを待ってるときにおばあちゃんと仲良くなった。
    「ヘルシンキはホテル高いんだからうちに泊まればいいのに」
    って、本当に優しいおばあちゃんでした。
    もちろん、宿は予約してたので、お言葉に甘えることはなかったですが。
    おばあちゃん、英語が片言だけどしゃべれる。

  • 湖の脇で開かれていた、市場の様子。<br />とてもにぎわってます。

    湖の脇で開かれていた、市場の様子。
    とてもにぎわってます。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP