ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハノイで天秤棒を担いで荷物を運ぶ女性をあちこちで目撃した。ベトナムの復興ぶりは凄い。歴史的には元の猛攻を防ぎ撃退したという史実がある。<br />勤勉な国民性だと感じた。<br />2000.3.9の旅日記http://4travel.jp/traveler/u-hayashima/album/10057756/より以下抜粋。<br /><br /><br />この後ホアン・キエム湖の中ほどの島にある玉山寺へ行った。この寺は18世紀に建立され、文学の神スオン王や武将チャン・フン・ダオ(陳興道)等が祀られている。この武将は13世紀に三回、元の侵攻に対してこれを撃退した民族的な英雄である。1257年、1285年、1288年の三回にわたっての来襲に対して、よく戦いこれを撃退した。その戦法の一つは例えば、海岸線の浅い海底に沢山の杭を海面と垂直方向に設置しておいて干満の落差を利用して大型戦闘船で来襲した元の船隊の船底に穴をあけようというもので創意溢れるものであった。ベトコンが地下にトンネルを掘って米軍に抵抗した時、落とし穴に仕掛けた釘や針の山もこの民族の英雄チャン・フン・ダオの戦法に学んだのではないかとふと思った。<br /><br />民族学博物館では54もある各種民族の衣装や生活用具、住居の模型等を見学した。ベトナムは多民族国家であり民衆は国籍とともに民族籍とでもいうようなものをもっていることがよく分かった。民族分布の地図を見るとそれはあたかもモザイク画のような細かい模様になっている。一番多いのはキン族(ベト族とも言われる)で約5600万人おり、主に平地に居住し全人口の90%を占めている。残りの10%が53民族に別れる少数民族である。  <br /><br />

ワープロで描いた俳画・・・ドイモイを支えた女性の力

3いいね!

2000/03/09 - 2000/03/09

4082位(同エリア4921件中)

0

1

早島 潮

早島 潮さん

ハノイで天秤棒を担いで荷物を運ぶ女性をあちこちで目撃した。ベトナムの復興ぶりは凄い。歴史的には元の猛攻を防ぎ撃退したという史実がある。
勤勉な国民性だと感じた。
2000.3.9の旅日記http://4travel.jp/traveler/u-hayashima/album/10057756/より以下抜粋。


この後ホアン・キエム湖の中ほどの島にある玉山寺へ行った。この寺は18世紀に建立され、文学の神スオン王や武将チャン・フン・ダオ(陳興道)等が祀られている。この武将は13世紀に三回、元の侵攻に対してこれを撃退した民族的な英雄である。1257年、1285年、1288年の三回にわたっての来襲に対して、よく戦いこれを撃退した。その戦法の一つは例えば、海岸線の浅い海底に沢山の杭を海面と垂直方向に設置しておいて干満の落差を利用して大型戦闘船で来襲した元の船隊の船底に穴をあけようというもので創意溢れるものであった。ベトコンが地下にトンネルを掘って米軍に抵抗した時、落とし穴に仕掛けた釘や針の山もこの民族の英雄チャン・フン・ダオの戦法に学んだのではないかとふと思った。

民族学博物館では54もある各種民族の衣装や生活用具、住居の模型等を見学した。ベトナムは多民族国家であり民衆は国籍とともに民族籍とでもいうようなものをもっていることがよく分かった。民族分布の地図を見るとそれはあたかもモザイク画のような細かい模様になっている。一番多いのはキン族(ベト族とも言われる)で約5600万人おり、主に平地に居住し全人口の90%を占めている。残りの10%が53民族に別れる少数民族である。  

同行者
友人
交通手段
観光バス

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP