チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本を発って5日目。<br />今日はプラハからチェスキークルムロフへ日帰り観光。<br />その時がとまったような中世の景観を、何度も世界遺産の番組で見ていただけに非常に期待が高かったのですが・・・。<br /><br /><旅程表><br /> 2008年<br /> 7月16日(水) 成田→ロンドン→ベルリン(BA)<br /> 7月17日(木) ベルリン→ポツダム→ベルリン(電車)<br /> 7月18日(金) ベルリン→ドレスデン→プラハ(特急電車)<br /> 7月19日(土) プラハ<br />○7月20日(日) プラハ→チェスキークルムロフ→プラハ(バス)<br /> 7月21日(月) プラハ<br /> 7月22日(火) プラハ→ロンドン→<br /> 7月23日(水) →成田(BA)

ベルリン~ドレスデン~プラハ紀行(4) チェスキークルムロフの思い出

26いいね!

2008/07/20 - 2008/07/20

176位(同エリア1016件中)

2

12

エンリケ

エンリケさん

日本を発って5日目。
今日はプラハからチェスキークルムロフへ日帰り観光。
その時がとまったような中世の景観を、何度も世界遺産の番組で見ていただけに非常に期待が高かったのですが・・・。

<旅程表>
 2008年
 7月16日(水) 成田→ロンドン→ベルリン(BA)
 7月17日(木) ベルリン→ポツダム→ベルリン(電車)
 7月18日(金) ベルリン→ドレスデン→プラハ(特急電車)
 7月19日(土) プラハ
○7月20日(日) プラハ→チェスキークルムロフ→プラハ(バス)
 7月21日(月) プラハ
 7月22日(火) プラハ→ロンドン→
 7月23日(水) →成田(BA)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
3.5
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
旅行の手配内容
個別手配
  • 7月20日(日)<br />早起きし、ナ・クニージェツィー(Na Knizeci、プラハ南西部の地下鉄B線アンデル(Andel)駅を出てすぐ近くにあります)のバスターミナルへ。<br />7時発のバスでチェスキークルムロフへと日帰り観光です。<br /><br />みんな大きな荷物をもっていて、日帰りなのは自分だけ・・・。<br />もっと休みがとれればなあ。<br /><br />プラハ〜チェスキークルムロフ間の電車やバスの時刻表は以下のサイトで検索できます。英語版もあって便利です。<br />http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/<br /><br />乗車券は地下鉄からバスターミナルをつなぐ地下通路にあるチケット売り場で買えますが、早朝は開いていない可能性もあると思って、わたしは前日に下見も兼ね、ここまで来て買っておきました。バスの運転手からも買えるかもしれませんが、この旅行記の最後にある理由もあってお勧めしません。

    7月20日(日)
    早起きし、ナ・クニージェツィー(Na Knizeci、プラハ南西部の地下鉄B線アンデル(Andel)駅を出てすぐ近くにあります)のバスターミナルへ。
    7時発のバスでチェスキークルムロフへと日帰り観光です。

    みんな大きな荷物をもっていて、日帰りなのは自分だけ・・・。
    もっと休みがとれればなあ。

    プラハ〜チェスキークルムロフ間の電車やバスの時刻表は以下のサイトで検索できます。英語版もあって便利です。
    http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/

    乗車券は地下鉄からバスターミナルをつなぐ地下通路にあるチケット売り場で買えますが、早朝は開いていない可能性もあると思って、わたしは前日に下見も兼ね、ここまで来て買っておきました。バスの運転手からも買えるかもしれませんが、この旅行記の最後にある理由もあってお勧めしません。

  • 3時間ほどでチェスキークルムロフに着きました。<br /><br />プラハからだと、Cesky Krumlov,Spicak(クルムロフ城の北側の停留所)、Cesky Krumlov,aut.nadr.(街の東側のバスターミナル)の順にとまるのですが、クルムロフ城を見るなら前者で降りた方が早いし近いです。<br /><br />Cesky Krumlov,Spicakの停留所から少し歩くとチェスキークルムロフの北の入口、ブデイェヨヴイツェ門が見えてきました。<br /><br />いよいよです。

    3時間ほどでチェスキークルムロフに着きました。

    プラハからだと、Cesky Krumlov,Spicak(クルムロフ城の北側の停留所)、Cesky Krumlov,aut.nadr.(街の東側のバスターミナル)の順にとまるのですが、クルムロフ城を見るなら前者で降りた方が早いし近いです。

    Cesky Krumlov,Spicakの停留所から少し歩くとチェスキークルムロフの北の入口、ブデイェヨヴイツェ門が見えてきました。

    いよいよです。

  • さらに歩いて行くとクルムロフ城の入口である赤門が見えてきました。<br /><br /><br />向こうに見えるのがこの街でいちばん高いクルムロフ城の塔です。

    さらに歩いて行くとクルムロフ城の入口である赤門が見えてきました。


    向こうに見えるのがこの街でいちばん高いクルムロフ城の塔です。

  • クルムロフ城は朝から観光客で混雑しています。<br /><br />城の内部見学は入場制限されていて、指定された時刻にならないと入れない(英語のツアーチケットを買いましたが、当然ながらチェコ語より割高でした。)ため、それまで外の景色を眺めながら散策。<br /><br /><br />蛇行したヴルタヴァ川に包まれる街並み。本やテレビで見たことのあるそのままの景色がありました。

    クルムロフ城は朝から観光客で混雑しています。

    城の内部見学は入場制限されていて、指定された時刻にならないと入れない(英語のツアーチケットを買いましたが、当然ながらチェコ語より割高でした。)ため、それまで外の景色を眺めながら散策。


    蛇行したヴルタヴァ川に包まれる街並み。本やテレビで見たことのあるそのままの景色がありました。

  • 内部見学の時間になったので、中庭に集合です。<br /><br />中庭の壁はレンガを積み上げているように見えますが、実は石の壁面に描かれているだまし絵です。<br /><br />領主の趣味でしょうか。この城はいたるところにこんなトリックがなされています。

    内部見学の時間になったので、中庭に集合です。

    中庭の壁はレンガを積み上げているように見えますが、実は石の壁面に描かれているだまし絵です。

    領主の趣味でしょうか。この城はいたるところにこんなトリックがなされています。

  • 城の内部はそれぞれの部屋の見学はそれなりによかったのですが、劇場ツアー(部屋の見学とは別にチケットが必要)は、舞台の前にぽつんとテレビが置いてあり、社会主義時代に封印されていた(ドイツ人の時代のものなので封印されていた?)かつての劇の上演ビデオを見せられるだけで、期待していたほどのものはありませんでした。<br />世界遺産のテレビ番組でよく紹介されている、様々なしかけを使った劇が上演されるわけではありません(当然か。。)。代わりに、舞台裏側の仕掛けなどを案内されました。<br />ちょっとぼったくりっぽかったかも。<br />ガイド(大学生のアルバイトっぽい?)は、世界遺産を守るための資金に充てるとか言っていましたが。<br /><br />内部見学のあと、外に出て街の風景を眺めます。

    城の内部はそれぞれの部屋の見学はそれなりによかったのですが、劇場ツアー(部屋の見学とは別にチケットが必要)は、舞台の前にぽつんとテレビが置いてあり、社会主義時代に封印されていた(ドイツ人の時代のものなので封印されていた?)かつての劇の上演ビデオを見せられるだけで、期待していたほどのものはありませんでした。
    世界遺産のテレビ番組でよく紹介されている、様々なしかけを使った劇が上演されるわけではありません(当然か。。)。代わりに、舞台裏側の仕掛けなどを案内されました。
    ちょっとぼったくりっぽかったかも。
    ガイド(大学生のアルバイトっぽい?)は、世界遺産を守るための資金に充てるとか言っていましたが。

    内部見学のあと、外に出て街の風景を眺めます。

  • 今度は城から降りてヴルタヴァ川を渡り、街の側からお城を眺めてみました。<br /><br />高い塔と青い空、いいですね。<br /><br /><br />塔の壁面にもだまし絵っぽいものが描かれています。

    今度は城から降りてヴルタヴァ川を渡り、街の側からお城を眺めてみました。

    高い塔と青い空、いいですね。


    塔の壁面にもだまし絵っぽいものが描かれています。

  • 街の路地からパチリ。<br /><br />どこからでも見える塔は街のシンボルなんですね。<br /><br /><br />こういう街づくりをしているところが日本にもあるんでしょうか。

    街の路地からパチリ。

    どこからでも見える塔は街のシンボルなんですね。


    こういう街づくりをしているところが日本にもあるんでしょうか。

  • ヴルタヴァ川のほとりに戻ってきてまたパチリ。<br /><br /><br />この日は日曜なので川遊び(レース?)をしている人たちが多いですね。

    ヴルタヴァ川のほとりに戻ってきてまたパチリ。


    この日は日曜なので川遊び(レース?)をしている人たちが多いですね。

  • 塔に昇りました。<br /><br />ヴルタヴァ川の流れにあわせて街並みがちょっとカーヴしているのがよくわかります。<br /><br /><br />山に囲まれて俗世間と隔絶したような、ほんとに小さい、おとぎの国のような街です。

    塔に昇りました。

    ヴルタヴァ川の流れにあわせて街並みがちょっとカーヴしているのがよくわかります。


    山に囲まれて俗世間と隔絶したような、ほんとに小さい、おとぎの国のような街です。

  • 市街地のほうも少し歩いてみました。<br /><br />プラハと同じように淡いパステルカラーの家が立ち並びます。<br /><br />この色遣いはチェコの国民性なんでしょうね。

    市街地のほうも少し歩いてみました。

    プラハと同じように淡いパステルカラーの家が立ち並びます。

    この色遣いはチェコの国民性なんでしょうね。

  • こちらの家並みもヴルタヴァ川の流れにあわせてカーヴしています。<br />平和な街です。<br /><br />この後、エゴン・シーレ文化センター(チェスキークルムロフはシーレの母の故郷で、本人も一時ここに住んで風景画などを描いています。ただし、シーレの作品は全体の10分の1以下で、ほかは各国芸術家による前衛アート。)や民族博物館(ボヘミアの石器時代の展示などがあったような・・・あまり記憶にありません)などを観賞し、プラハへ戻ることに。<br />夜景も見たかったですねえ。<br /><br />バスターミナルでは日曜のせいか、チケット売り場が閉まっていたため、バスの運転手からチケットを買い、満席のため3時間ずっと立ちづくしでプラハへ。<br />足が疲れました。<br />プラハではナ・クニージェツィーではなく、ロスティリ・バスターミナル(プラハ南部、地下鉄C線ロスティリ(Roztyly)駅を出てすぐ)に着きました。<br />この日も夕焼けに染まる旧市街広場を見たかったのですが、マジックアワーには間に合わず。<br /><br /><br />ちなみに、帰りのバスチケットを買う際のことなのですが、最初は運転手からわけもなく拒否されてしまいました。<br />その後インフォメーションセンターへ行けだの言われたのですが、街の中心部にあるため出発時間を考えるととても行っている暇はなく、地球の歩き方にはチケットは運転手から買える旨書いてあったので、出発ぎりぎりで再度運転手と交渉して買うことができました。<br />アジア人なのでバスの容量が最後にあまってからと差別されていたんでしょうか。<br />非常に腹が立って、チェスキークルムロフの思い出がずいぶんと色あせてしまいました。<br />今後バスでチェスキークルムロフへ行こうと考えているかたには、プラハでチケットを買う場合は片道ではなく往復チケットを買うことをお勧めします。<br />

    こちらの家並みもヴルタヴァ川の流れにあわせてカーヴしています。
    平和な街です。

    この後、エゴン・シーレ文化センター(チェスキークルムロフはシーレの母の故郷で、本人も一時ここに住んで風景画などを描いています。ただし、シーレの作品は全体の10分の1以下で、ほかは各国芸術家による前衛アート。)や民族博物館(ボヘミアの石器時代の展示などがあったような・・・あまり記憶にありません)などを観賞し、プラハへ戻ることに。
    夜景も見たかったですねえ。

    バスターミナルでは日曜のせいか、チケット売り場が閉まっていたため、バスの運転手からチケットを買い、満席のため3時間ずっと立ちづくしでプラハへ。
    足が疲れました。
    プラハではナ・クニージェツィーではなく、ロスティリ・バスターミナル(プラハ南部、地下鉄C線ロスティリ(Roztyly)駅を出てすぐ)に着きました。
    この日も夕焼けに染まる旧市街広場を見たかったのですが、マジックアワーには間に合わず。


    ちなみに、帰りのバスチケットを買う際のことなのですが、最初は運転手からわけもなく拒否されてしまいました。
    その後インフォメーションセンターへ行けだの言われたのですが、街の中心部にあるため出発時間を考えるととても行っている暇はなく、地球の歩き方にはチケットは運転手から買える旨書いてあったので、出発ぎりぎりで再度運転手と交渉して買うことができました。
    アジア人なのでバスの容量が最後にあまってからと差別されていたんでしょうか。
    非常に腹が立って、チェスキークルムロフの思い出がずいぶんと色あせてしまいました。
    今後バスでチェスキークルムロフへ行こうと考えているかたには、プラハでチケットを買う場合は片道ではなく往復チケットを買うことをお勧めします。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ukigumoさん 2013/09/08 03:10:52
    はじめまして☆
    エンリケさん

    はじめまして。

    このたびは旅行記のご訪問とご投票ありがとうございました。
    写真などはいつも気をつけて撮っているのですが、今回は何故か気がつきませんでした。教えて頂いてありがとうございました。
    今度からは良く注意してみるようにします。

    ところで、エンリケさんはGWにイタリアに行かれたのですね。
    マルタ島とシチリア島。私もいつか行ってみたいのですが、なかなか行けずにいます。
    イタリアは一人旅は治安が不安だったので今まで行っていなかったのですが、私も今年の2月に初イタリアに行きました。
    エンリケさんはナポリに行ったのですね。
    青の洞窟も綺麗に見れて羨ましいです!!
    ナポリは治安はそんなに悪くなかったのですね。
    私はローマ、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノと回りましたが、陽気な人が多くて、楽しい旅ができて今まで行かなかったのを少し後悔しました。。。
    ナポリも機会があれば挑戦してみたいです。

    今度、チェスキークルムロフに行きたいと思っているので、バスのお話参考になりました。

    またおじゃまさせて頂きますね。

    それでは。

    ukigumo

    エンリケ

    エンリケさん からの返信 2013/09/08 23:01:58
    ご訪問ありがとうございます。
    ukigumoさん

    こんばんは。こちらこそご訪問ありがとうございます。

    ukigumoさんも、ヨーロッパのいろいろな都市を周られているんですね。

    > ナポリは治安はそんなに悪くなかったのですね。

    日中の街歩きであれば、ヨーロッパのほかの都市と同じようにできますし、言われているほど治安は悪くなかった印象です。

    ただし、女性の一人旅ともなるとまた事情は違ってくると思いますので、もし行かれる場合には十分にお気を付けください。

    > 今度、チェスキークルムロフに行きたいと思っているので、バスのお話参考になりました。

    ヨーロッパは街並みは美しく、観光客は穏やかな人ばかりなのに、時折、アジア人など有色人種を蔑視する輩に出くわすことがあるのが唯一残念なところですよね。

    もしかしたら女性は違うのかもしれませんが・・・。

    そんな目にあっても、それを上回る感動を得ることができるから、ヨーロッパ旅行はなかなかやめられないんですよね(笑)。

エンリケさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP