倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR倉敷駅から徒歩10分弱、美観地区まで徒歩3分という立地の良さ<br /><br />「雛めぐり」イベント開催中ということで、こちらにも雛人形が飾られていました

倉敷&岡山 2009春 ホテル日航倉敷 スタンダードツイン & 空の旅

2009/03/07 - 2009/03/08

ヴォル

ヴォルさん

JALグループ

エントランスロビーで雛人形に迎えられました。雛祭りの時季は、倉敷の至る所に雛人形が飾られています。「雛めぐり」というイベントだそうです。2009年は2月21日(土)〜3月8日(日)。何とか最終日に間に合いました

日航ホテルであれば世界中何処でも1泊宿泊無料招待券の期限切れが近付いていました。お目当てのホテルは何処もこの券使用枠が満室。時期的にこの券を持っている人は、みんな考えることは同じですね(;^_^A というか、自分の手配開始が2月も後半と遅過ぎるのですが

でも、やっぱり何処かに行きたい!旅好きの血が騒ぎます(笑) ようやく決まった行き先は3回目の倉敷

ここに着いて初めてこのイベントを知った私。今回の倉敷でのテーマはこれに決定!

何処で雛人形が観れるか、雛めぐりマップもありました(^^)

↓雛めぐり詳細はこちら
    倉敷&岡山 2009春 雛めぐり(倉敷地区)〜桃の節句は雛人形づくし〜

吹き抜けで解放感があり、明るいエントランスロビー

廊下から部屋へ入る扉

こうして少し奥まっていると、吹き抜けになっているエントランスロビーや廊下での話し声・音の反響等は客室内に影響しません

また扉を開けてすぐ部屋の中が見えたり、他の人と出くわすこともなく、プライバシーも守られます

40平米

右手前の奥まったところが、ドレッシングルームとバスルーム

無償で宿泊しておいて言うのもなんですが(;^_^A

ベッドサイズは140cm x 200cmあるので良いのですが、このファブリック(特にベッドスプレッド)が室内全体を古臭く、安っぽく見えてしまう要因だと思います

スタンダードルームよりランクの高いお部屋は全てシックなファブリックに交換済みのようなので、今後変わるかもしれませんね

部屋に入った時のイメージを大きく左右するから、大事だと思います

他の家具はシックで好きなんだけどな〜

インターネット常時無料接続(LAN接続)可
    全室にVOD(Video On Demand)を設置

窓のすぐ下には大橋家住宅

海外のホテルで良く見かけるティファール製のポットだと短時間で沸騰してホテル向きだと思うのですが…

国産食器メーカーは数あれど、その中から「ニッコー」(JALグループとは全く別の会社)の物をチョイスする拘りが好きです(^^)

ファブリックが新しくなっている客室は液晶型TVに変わっているので、いずれこの家具含めて変わるのでしょうね

TVの下には珍しくラジオが備え付け

さすがJAL。「うどんですかい」「そばですかい」があります

クローゼットとドレッサーはバスルームの前に。ドレッサーが独立してあると便利。確か大阪日航も独立していたような…

スリッパは使い捨て(^^)

クローゼットの中に洗面台で使えるお子様用の踏み台があるのは、素敵な心配り

バスルームは大理石。ベッドスプレッドの安っぽさは何処へやら。ここが一番ゴージャスでした

日本には珍しい洗面台の高さ。私の身長は平均よりやや低めですが、高めのほうが水撥ねが少ないので、私は好きです

この高さだったら、お子様は踏み台が必要でしょうね

何故かシャンプーとコンディショナーだけがフェラガモ

洗面台の後ろはバスタブ

バスタブの奥にシャワーブースが独立

この距離で縦並びはまだ許容範囲

ホテルによってはシャワーブースとバスタブが何故こんなに遠い?っていう所もありますしね(;^_^A

シャワーブース

固定式とハンドシャワーの2つあるのが◎

シャワーブース正面

タンクの上にヒーターが入ると思われるタオル掛けがあるのは◎

JAL繋がりで空の旅

■往路

よく晴れていました(^^)

日本アルプス

残念ながら座席の関係で、富士山は見えず…

翼とエンジンと風景。このアングル好きなので、いつもこういう写真になります(^^ゞ