2010/02/20 - 2010/02/21
2715位(同エリア3461件中)
sazabyさん
- sazabyさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ4件
- Q&A回答3件
- 109,922アクセス
- フォロワー0人
少し、足を伸ばした旅をしたいと思っていた矢先、JALマイレージの期間限定キャンペーン(二人でお得)を思い出し、締め切り間際の2月下旬に、急遽、東京往復をする事にしました。
と言っても、東京では面白味も無いので、少し贅沢な旅とグルメ・・・って、いつものパターンで、行き先を物色していたところ、宇都宮餃子が目に留まりました。
しかし、土日ですので、時間に余裕がありません。宇都宮餃子の名店が集まっている「来らっせ」へ行き、その後、日光へ向かいました。
■行程■
小松-羽田-東京-宇都宮-日光-宇都宮-東京-羽田-小松
日光周辺は雪が積もっていましたが、レンタカーには、スタッドレスタイヤが装着されていたので、安心。
珍しく天気は良好。遂に、2010年は晴れ夫婦へ転換か!
①宇都宮編
http://4travel.jp/traveler/sazaby/album/10433592/
②日光編
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 新幹線 JRローカル
-
宿泊先は、霜降高原近くの別荘地にあるペンション「ワンモアタイム・ハート」です。
「ワンモアタイム」は、いくつかのタイプの部屋があり、今回宿泊したのは、コテージタイプになります。
http://www.one-nikko.com/ -
部屋番号「101」は、上位クラスの部屋で、ソファーも高級感があります。
アメニティも数種類から(予約時)指定できます。 -
ベッドルームは2Fです。ベッドの上部の屋根に窓があり、夜、星空を眺めながら休む事が出来ます。
-
各部屋には、露天風呂が設置されています。雪景色を堪能しながらの入浴は良いものです。
熱いお湯で、頭はヒンヤリ〜。 -
屋根に積もった雪が植木に落ち、その雪が溶けた後、凍って、不思議な状況になっていました。
-
夕食は、フランス料理のフルコースです。
-
メインディッシュは、和牛のサーロインステーキです。自家製のコーンスープも美味しく戴きました。
-
翌日も、絶好の行楽日和です。ただし、気温は・・・。
-
ホテルをチェックアウトし、車で10分程行くと、「霜降ノ滝」があります。栃木県の景勝100選に選ばれています。
-
決して水量は多くはありませんが、周りの自然に割って流れる姿は、素晴らしいです。
-
「霜降ノ滝」から日光市街まで戻ると、次は世界遺産「日光東照宮」です。
-
日光東照宮の拝観受付所の傍に建つ五重の塔です。丁度、屋根からの落雪の瞬間です。冬は気を付けましょう。
-
あまりにも有名ですが、「三猿」です。「見ざる・言わざる・聞かざる」ですね。
小さい頃は、悪い事には触れない方が良いという教えだそうです。 -
有名なのは「三猿」ですが、人生の教えを、8枚の欄間に彫られています。
もともと、この建物は厩です。 -
これが、あの「陽明門」。正に、豪華絢爛とは、この事でしょう。
-
「陽明門」には、あちこちに凝った彫刻が彫られています。
-
「陽明門」を裏から見ると、白い柱が4本あります。右から2本目だけ模様が逆になっています。
完成後は破壊へ向かいしかないため、ワザと未完成を表現しているんですね。 -
「奥宮」へあがる階段へ続く坂下門に「眠り猫」があります。
-
「奥宮」は、「日光東照宮」の最も上にあります。「坂下門」からは、約200段の階段を上がります。
ここには、徳川家康が眠っています。 -
現在、「日光東照宮」の拝殿、本殿は、平成の大修理中の為、外観を臨むことは出来ません。
中には、入る事は出来ます。 -
「日光東照宮」から、40分程、山奥へ進み、「第二いろは坂」を上ると、中禅寺湖まで辿り着きます。
今回の旅は、「華厳の滝」へ向かいます。 -
「華厳の滝」の滝坪付近まで降りられるエレベータの乗り場です。
-
乗り場から地下100mまでエレベータで降ります。往復料金は、大人530円。
なんと、昭和5年に開通したエレベータだそうです。 -
「華厳の滝」です。壮大ですね。
-
今回の旅のベストショットではないでしょうか。青空のコントラストもGood!です。
冬も良いですが、紅葉の「華厳の滝」も見たいですね。 -
下りは「第一いろは坂」になります。上りと下りの合計が48のカーブになります。
カーブには、文字が書かれたプレートが掲げられています。 -
日光の名物と言えば、湯波(ゆば)です。
老舗の「海老屋」で生湯波をお土産に購入しました。ちなみに、京都では湯葉と記載しますが、日光では、湯波と書くそうです。 -
レンタカーは日光で返却。当初は、東武鉄道で東京へ戻る予定でしたが、指定席が取れず、JRに変更。
JR日光駅は、東武日光駅よりも寂れた感があります。周辺にもお店はありません。 -
日光駅のプレートは、レトロ調に仕上げられています。ホームには、貴賓室も設置されています。皇族の方がいらした時に使うんでしょうね。
-
レトロ調の塗装を施した車両で、宇都宮まで移動します。
-
最後は、宇都宮から「やまびこ55号」で東京へ。あわただしい二日間でしたが、何とかミッションクリア!!という事で、お疲れ様でした。
-
栃木と言えば、「レモン牛乳」。U字工事のネタでも、おなじみです。確かに無果汁でした。
お味は・・・好みによりますね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32