中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1329道の駅あぐり窪川を出発,窪川市内にもどり,県道19号線に入る.中上流の景色を眺めつつ,一斗俵沈下橋に,新しい新橋に四万十川源流大橋というたいそうな名前.法師の越水トンネルを見学し,松葉川温泉との分岐(日野地川)を越え清泉寺に.ものすごい山奥の観.さらに上流に高樋沈下橋をとおりすぎ,1519国道197号線に.もう上流,小さな川になっていた.路は狭く,運転はきつかったが,県道のため対向車が少なく,山奥の風情が楽しめた.高樋沈下橋は最上流の沈下橋.軽自動車も通れないような小さな橋だった.必見!

2010.7四万十・足摺旅行7(四万十川を源流から河口まで4 県道20号線を上流へ)

4いいね!

2010/02/12 - 2010/02/12

369位(同エリア546件中)

SUOMITA

SUOMITAさん

1329道の駅あぐり窪川を出発,窪川市内にもどり,県道19号線に入る.中上流の景色を眺めつつ,一斗俵沈下橋に,新しい新橋に四万十川源流大橋というたいそうな名前.法師の越水トンネルを見学し,松葉川温泉との分岐(日野地川)を越え清泉寺に.ものすごい山奥の観.さらに上流に高樋沈下橋をとおりすぎ,1519国道197号線に.もう上流,小さな川になっていた.路は狭く,運転はきつかったが,県道のため対向車が少なく,山奥の風情が楽しめた.高樋沈下橋は最上流の沈下橋.軽自動車も通れないような小さな橋だった.必見!

同行者
一人旅
交通手段
レンタカー ANAグループ JRローカル
  • 1329道の駅あぐり窪川を出発,窪川市内にもどり,県道19号線に入る.さあこれから中上流になる.道も険しくなるはずだ.

    1329道の駅あぐり窪川を出発,窪川市内にもどり,県道19号線に入る.さあこれから中上流になる.道も険しくなるはずだ.

  • 1341 柳瀬の手前の県道が一番四万十川に近づくカーブ<br />

    1341 柳瀬の手前の県道が一番四万十川に近づくカーブ

  • 先の山々,これから山深くなるのだろうか..

    先の山々,これから山深くなるのだろうか..

  • 1353一斗俵沈下橋に行くために,大きな橋(名前は後で)を渡ってすぐのところに専用!駐車場があるので停める.この先の狭い道が沈下橋への道だ.

    1353一斗俵沈下橋に行くために,大きな橋(名前は後で)を渡ってすぐのところに専用!駐車場があるので停める.この先の狭い道が沈下橋への道だ.

  • 今は車は通れない.

    今は車は通れない.

  • 軽自動車がやっと通れるかの幅

    軽自動車がやっと通れるかの幅

  • 下流側,むこうに一斗俵の新橋がみえる.名前は四万十川源流大橋というたいそうな名前

    下流側,むこうに一斗俵の新橋がみえる.名前は四万十川源流大橋というたいそうな名前

  • せき止められているのか静かな流れ

    せき止められているのか静かな流れ

  • その四万十川源流大橋を渡って,県道19号線に戻る

    その四万十川源流大橋を渡って,県道19号線に戻る

  • さらに北へ,今のところ道はいい.

    さらに北へ,今のところ道はいい.

  • 法師ノ越水路トンネル.灌漑のために明治27ー36年にトンネルを掘って用水路を短縮した.資金的にも技術的にも難工事であったという

    法師ノ越水路トンネル.灌漑のために明治27ー36年にトンネルを掘って用水路を短縮した.資金的にも技術的にも難工事であったという

  • そのトンネル

    そのトンネル

  • 平成13年に新トンネルが完成

    平成13年に新トンネルが完成

  • 新トンネル,しかし旧トンネルの価値は地域に語りつがえるだろう.

    新トンネル,しかし旧トンネルの価値は地域に語りつがえるだろう.

  • このトンネルのある付近の四万十川の風景

    このトンネルのある付近の四万十川の風景

  • ゲッ!松葉川温泉との路との別れで,急に路が狭くなる!!

    ゲッ!松葉川温泉との路との別れで,急に路が狭くなる!!

  • 1415秋丸付近,もう山道だ

    1415秋丸付近,もう山道だ

  • 松葉川温泉で有名な,日野地川と分かれると四万十川もだいぶ細い流れになる.

    松葉川温泉で有名な,日野地川と分かれると四万十川もだいぶ細い流れになる.

  • 1417,小さな橋で四万十川を渡る

    1417,小さな橋で四万十川を渡る

  • 下が四万十川,相当の山道だ.少し心細い.

    下が四万十川,相当の山道だ.少し心細い.

  • 山寺がある.清泉寺という名前

    山寺がある.清泉寺という名前

  • 登っていく

    登っていく

  • 小さなお堂だ.1600年開山,廃仏毀釈を生き残ったと

    小さなお堂だ.1600年開山,廃仏毀釈を生き残ったと

  • 川沿いに険しい道が続く

    川沿いに険しい道が続く

  • 川を渡る,支流と思う

    川を渡る,支流と思う

  • 1435大野見で四万十川を渡る

    1435大野見で四万十川を渡る

  • 橋からの下流.

    橋からの下流.

  • 上流

    上流

  • もう一本の橋がある方にまがる,その山奥に入っていく.

    もう一本の橋がある方にまがる,その山奥に入っていく.

  • 寺野とおもう.

    寺野とおもう.

  • 結構の集落

    結構の集落

  • 下流

    下流

  • 上流

    上流

  • 小さな橋を渡る

    小さな橋を渡る

  • 1500最上流の沈下橋,高樋沈下橋

    1500最上流の沈下橋,高樋沈下橋

  • バイクくらいしか通れないな.

    バイクくらいしか通れないな.

  • 昭和40年架橋

    昭和40年架橋

  • 上流側

    上流側

  • 下流川,左に通るのが県道

    下流川,左に通るのが県道

  • 1439川つつじ公園

    1439川つつじ公園

  • 吊り橋の後かな

    吊り橋の後かな

  • 上流側

    上流側

  • 下流側

    下流側

  • ここではじめてレンタカーを撮影,小さな車!馬力がないので山道で少し苦労.スズキフロンテ.

    ここではじめてレンタカーを撮影,小さな車!馬力がないので山道で少し苦労.スズキフロンテ.

  • さあ最後の山道

    さあ最後の山道

  • 谷も深い

    谷も深い

  • やっと国道197号線だ,右折して,また源流点にはすぐ左折.

    やっと国道197号線だ,右折して,また源流点にはすぐ左折.

  • 1519 197号線に入ってすぐ,四万十川を渡る.なんと上流で細くなったものだ.あの四万十川がいつの間にかこんなに小さくなっていた.さらに源流に向かう!

    1519 197号線に入ってすぐ,四万十川を渡る.なんと上流で細くなったものだ.あの四万十川がいつの間にかこんなに小さくなっていた.さらに源流に向かう!

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP