香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまた香港に行ってきました。<br /><br />ちょっとした格安プランが見つかったので、まだ香港に行った<br />事がない奥さんを連れてガイド役のような感じになってしまい<br />ました…<br /><br />わたしはこれで4回目の香港になりますが、いつ行ってもいいもんです。

1年ぶりに香港へ

4いいね!

2009/06/29 - 2009/07/01

15756位(同エリア20696件中)

0

113

kazupre

kazupreさん

またまた香港に行ってきました。

ちょっとした格安プランが見つかったので、まだ香港に行った
事がない奥さんを連れてガイド役のような感じになってしまい
ました…

わたしはこれで4回目の香港になりますが、いつ行ってもいいもんです。

同行者
カップル・夫婦
航空会社
キャセイパシフィック航空
  • キャセイに乗る時はやっぱりオンラインチェックインはしておいた方がいいですよね。

    キャセイに乗る時はやっぱりオンラインチェックインはしておいた方がいいですよね。

  • お馴染みの出発便ボード。

    お馴染みの出発便ボード。

  • 今日の搭乗機はA340-300。<br />普段はA330が来るんですが、曜日によってはA340が来るようです。

    今日の搭乗機はA340-300。
    普段はA330が来るんですが、曜日によってはA340が来るようです。

  • サテライトの85番ゲートから搭乗開始です。

    サテライトの85番ゲートから搭乗開始です。

  • A340の機内です。<br />A330とほとんど違いはない感じ…

    A340の機内です。
    A330とほとんど違いはない感じ…

  • 成田空港を離陸して、木更津上空まで来ました。<br />香港や台湾路線ではお馴染みのルート。

    成田空港を離陸して、木更津上空まで来ました。
    香港や台湾路線ではお馴染みのルート。

  • 機内食が来ました。<br />昨今のリストラの影響なのか、品数が1品減りましたね。<br />パンが入っていた容器には以前はサラダが入っていましたから。

    機内食が来ました。
    昨今のリストラの影響なのか、品数が1品減りましたね。
    パンが入っていた容器には以前はサラダが入っていましたから。

  • 香港に向けて降下開始。まだ薄明るいです。

    香港に向けて降下開始。まだ薄明るいです。

  • あと20分くらいで到着でしょうかね。

    あと20分くらいで到着でしょうかね。

  • 香港国際空港4番ゲートに到着しました。<br />ここは比較的イミグレーションに近い場所。

    香港国際空港4番ゲートに到着しました。
    ここは比較的イミグレーションに近い場所。

  • このサインボードを見ると香港に来たなと実感!

    このサインボードを見ると香港に来たなと実感!

  • 到着ロビーにある許留山にて早速マンゴーシェイクを注文。やっぱり美味いけど、街中よりもお値段が高めなのは空港価格だからか…

    到着ロビーにある許留山にて早速マンゴーシェイクを注文。やっぱり美味いけど、街中よりもお値段が高めなのは空港価格だからか…

  • 今回のホテルはMRT大学駅近くの「ハイアットリージェンシー沙田」<br />まずはMRT沙田駅へ向かうべくA41番のバスに乗ります。

    今回のホテルはMRT大学駅近くの「ハイアットリージェンシー沙田」
    まずはMRT沙田駅へ向かうべくA41番のバスに乗ります。

  • バスは2階建てなので2階へ上がるとガラガラ。<br />沙田へ向かう旅行者なんて多いわけないか。

    バスは2階建てなので2階へ上がるとガラガラ。
    沙田へ向かう旅行者なんて多いわけないか。

  • ホテル近くは食べ物屋なんて無さそうだし、小腹が空いてきたので沙田駅ビルに入っている店で休憩を兼ねて食事にしました。<br /><br />店の外観はこんな感じ。

    ホテル近くは食べ物屋なんて無さそうだし、小腹が空いてきたので沙田駅ビルに入っている店で休憩を兼ねて食事にしました。

    店の外観はこんな感じ。

  • 2人とも麺を注文。<br />香港名物ワンタン麺と牛肉が具になった太麺。<br /><br />ワンタン麺の味はイマイチでしたが、もう一つの方は意外とイケる!

    2人とも麺を注文。
    香港名物ワンタン麺と牛肉が具になった太麺。

    ワンタン麺の味はイマイチでしたが、もう一つの方は意外とイケる!

  • 沙田駅構内はこんな感じ。結構きれいです。

    沙田駅構内はこんな感じ。結構きれいです。

  • MRTの券売機。<br />行きたい駅をタッチすると画面に値段が表示されるので、あとはお金を入れるだけ。簡単です。

    MRTの券売機。
    行きたい駅をタッチすると画面に値段が表示されるので、あとはお金を入れるだけ。簡単です。

  • ホテルに着きました。<br />ここの周りは何も無いですね。食事しておいてよかった。<br /><br />ただ、駅改札口近くにセブンイレブンはありました。

    ホテルに着きました。
    ここの周りは何も無いですね。食事しておいてよかった。

    ただ、駅改札口近くにセブンイレブンはありました。

  • ホテルエントランスにある名前の看板!?

    ホテルエントランスにある名前の看板!?

  • 部屋に入ると立派で大きなベッド!<br />こんな高級ホテルは生まれて初めて。いつも浴槽のない、シャワーオンリーの2つ星から3つ星ホテルばかりですからね…

    部屋に入ると立派で大きなベッド!
    こんな高級ホテルは生まれて初めて。いつも浴槽のない、シャワーオンリーの2つ星から3つ星ホテルばかりですからね…

  • 洗面台のそばに浴槽がある!<br />しかもタオルが整然と並んでいるのに感動しちゃう。

    洗面台のそばに浴槽がある!
    しかもタオルが整然と並んでいるのに感動しちゃう。

  • トイレも奥行きがあって、しかも絵画まであるわ。

    トイレも奥行きがあって、しかも絵画まであるわ。

  • もちろんシャワーブースは別にありまして、ちゃんと動かせるシャワーヘッドです(当たり前か…)<br /><br />シャンプーやボディソープもあり。

    もちろんシャワーブースは別にありまして、ちゃんと動かせるシャワーヘッドです(当たり前か…)

    シャンプーやボディソープもあり。

  • 浴槽とベッドルームの間はガラスで仕切られた、高級ホテルならばよくあるタイプです。<br />もちろんブラインドもありますよ。

    浴槽とベッドルームの間はガラスで仕切られた、高級ホテルならばよくあるタイプです。
    もちろんブラインドもありますよ。

  • テレビは液晶テレビ!(これも当たり前か)

    テレビは液晶テレビ!(これも当たり前か)

  • 高級感溢れるエントランス。<br />部屋までのアプローチがこんなにあるよ。

    高級感溢れるエントランス。
    部屋までのアプローチがこんなにあるよ。

  • ホテルからの景色はこんな感じ。対岸のマンションの明かりがキレイ。<br />ここは川ではなく湾との事なので海なんですね。一応オーシャンビュー!!

    ホテルからの景色はこんな感じ。対岸のマンションの明かりがキレイ。
    ここは川ではなく湾との事なので海なんですね。一応オーシャンビュー!!

  • 翌2日目、ホテル前の景色はご覧の通りの駅前。<br />便はいいですが、まだまだ何も施設がありませんね。

    翌2日目、ホテル前の景色はご覧の通りの駅前。
    便はいいですが、まだまだ何も施設がありませんね。

  • MRT大学駅です。<br />ホテルからここまで徒歩5分といったところでしょうか。

    MRT大学駅です。
    ホテルからここまで徒歩5分といったところでしょうか。

  • MRTのチケットはリサイクル可能なもの。

    MRTのチケットはリサイクル可能なもの。

  • 大学駅からチムサアチョイイーストまでの路線図。<br />チムまでは約30分くらい。九龍や香港島の駅から離れたホテルよりもアクセスはいいかも!

    大学駅からチムサアチョイイーストまでの路線図。
    チムまでは約30分くらい。九龍や香港島の駅から離れたホテルよりもアクセスはいいかも!

  • 電車が来ました。<br />この駅はご覧のように地上駅。なんか日本のどこかの郊外の駅みたい。

    電車が来ました。
    この駅はご覧のように地上駅。なんか日本のどこかの郊外の駅みたい。

  • 終点から2つ前のモンコック東駅で下車します。<br />ここを起点にどんどん南下していきたいと思います。

    終点から2つ前のモンコック東駅で下車します。
    ここを起点にどんどん南下していきたいと思います。

  • 駅からネイザンロードまでの通り。<br />これを見ると香港である事を実感しますね。

    駅からネイザンロードまでの通り。
    これを見ると香港である事を実感しますね。

  • 「金華」という店でパンを購入。<br />香港は意外とパンが美味いんです。<br /><br />袋の下に住所が載っているのでご参考までに。

    「金華」という店でパンを購入。
    香港は意外とパンが美味いんです。

    袋の下に住所が載っているのでご参考までに。

  • これぞ香港というべき、九龍のメインストリートのネイザンロードに来ました。<br /><br />この景色、一瞬立ち止まって見てしまいますよね。

    これぞ香港というべき、九龍のメインストリートのネイザンロードに来ました。

    この景色、一瞬立ち止まって見てしまいますよね。

  • お粥を食べたくてこちらのお店に入店。<br /><br />この店は私が初めて香港を訪ねたときにホテルの近くにあって何度か通った店なんです。<br />久しぶりに訪ねてみましたが、2006年に1人で来ているんですけどね。

    お粥を食べたくてこちらのお店に入店。

    この店は私が初めて香港を訪ねたときにホテルの近くにあって何度か通った店なんです。
    久しぶりに訪ねてみましたが、2006年に1人で来ているんですけどね。

  • こちらがお店のメニューです。比較的安いです。

    こちらがお店のメニューです。比較的安いです。

  • 店の外観はこちら。<br /><br />手前を歩いているオッサンがニヤニヤしながら歩いてる。

    店の外観はこちら。

    手前を歩いているオッサンがニヤニヤしながら歩いてる。

  • バスにはこの時期に放映されていたおっぱいバレーの広告が。

    バスにはこの時期に放映されていたおっぱいバレーの広告が。

  • 金魚街に入りました。<br />まだ朝早いせいか、そんなに店は空いてませんでした。

    金魚街に入りました。
    まだ朝早いせいか、そんなに店は空いてませんでした。

  • 花園街街市という市場がありましたので、入ってみました。

    花園街街市という市場がありましたので、入ってみました。

  • 魚売り場。

    魚売り場。

  • 野菜売り場。

    野菜売り場。

  • 果物売り場。<br />こういう市場を見るとアジアを実感しますね。

    果物売り場。
    こういう市場を見るとアジアを実感しますね。

  • 肉売り場。<br />売り場のおじさんに見られちゃった。(^^ゞ

    肉売り場。
    売り場のおじさんに見られちゃった。(^^ゞ

  • 市場の次にランガムプレイスに寄ってからバスにてスターフェリーターミナルへ。

    市場の次にランガムプレイスに寄ってからバスにてスターフェリーターミナルへ。

  • バスターミナルに到着。<br />左から黒い雲が…雨が降らない事を祈る。

    バスターミナルに到着。
    左から黒い雲が…雨が降らない事を祈る。

  • セブンイレブンで飲み物を購入。<br />ちびまるこちゃんとの広告が。

    セブンイレブンで飲み物を購入。
    ちびまるこちゃんとの広告が。

  • さて、フェリーに行きましょう。<br />こちらで1階席のチケットを購入。平日は1.8ドル。安いですね。

    さて、フェリーに行きましょう。
    こちらで1階席のチケットを購入。平日は1.8ドル。安いですね。

  • スターフェリー1階席への桟橋改札口。

    スターフェリー1階席への桟橋改札口。

  • スターフェリーの外観を1本先行した便で撮影。

    スターフェリーの外観を1本先行した便で撮影。

  • 1階席でも十分気持ちいいフェリー。<br />観光客や地元客で賑わっています。

    1階席でも十分気持ちいいフェリー。
    観光客や地元客で賑わっています。

  • フェリーからセントラルの街なみが見えてきました。<br />これからバスでビクトリアピークを目指します。<br />帰りはトラムで下って来ようという計画です。

    フェリーからセントラルの街なみが見えてきました。
    これからバスでビクトリアピークを目指します。
    帰りはトラムで下って来ようという計画です。

  • 15番の山頂行きのバスに乗ればビクトリアピークです。<br />値段は忘れましたがトラムより安いのは確か。

    15番の山頂行きのバスに乗ればビクトリアピークです。
    値段は忘れましたがトラムより安いのは確か。

  • バスの2階席からの景色。<br />最前方が取れたので、いい眺めですね〜。<br /><br />この後は狭い山道に入って行くんですが、運転手の巧みなハンドルさばきに見とれてて写真撮影を忘れてしまった…

    バスの2階席からの景色。
    最前方が取れたので、いい眺めですね〜。

    この後は狭い山道に入って行くんですが、運転手の巧みなハンドルさばきに見とれてて写真撮影を忘れてしまった…

  • 来ました、ビクトリアピーク。<br />夜もいいですが、昼間も悪くないです。

    来ました、ビクトリアピーク。
    夜もいいですが、昼間も悪くないです。

  • 角度を変えてもう1枚!

    角度を変えてもう1枚!

  • 帰りはトラムで下ります。<br />トラムの料金表はこちら。

    帰りはトラムで下ります。
    トラムの料金表はこちら。

  • 下からトラムが到着しました。<br />昼間なのでお客さんの数はそんなに多くないので、余裕で座れました。<br />夜だと大混雑は確実ですからね。

    下からトラムが到着しました。
    昼間なのでお客さんの数はそんなに多くないので、余裕で座れました。
    夜だと大混雑は確実ですからね。

  • 下りる途中にあった、高度を表示する案内板。

    下りる途中にあった、高度を表示する案内板。

  • ピークトラムを降りたら普通のトラム乗り場へ移動し、トラムでヒルサイドエスカレーターに向かいます。

    ピークトラムを降りたら普通のトラム乗り場へ移動し、トラムでヒルサイドエスカレーターに向かいます。

  • トラムも2階へ上がり街を眺めながらの移動です。<br /><br />トラムやバスを始発から終点まで乗れば、いい観光になるかもしれませんね。

    トラムも2階へ上がり街を眺めながらの移動です。

    トラムやバスを始発から終点まで乗れば、いい観光になるかもしれませんね。

  • ヒルサイドエスカレーターを適当な場所で降りて、昼食場所を探しながらセントラル方面に向かいます。

    ヒルサイドエスカレーターを適当な場所で降りて、昼食場所を探しながらセントラル方面に向かいます。

  • 香港にはよくある、肉のせご飯を食べようと思い、こちらの店にて昼食にします。

    香港にはよくある、肉のせご飯を食べようと思い、こちらの店にて昼食にします。

  • ちょうど昼食時間帯ということもあり、地元の方と相席に。<br />どの肉のせご飯にしようか迷っていたところ、相席のサラリーマンが食べていた物と同じご飯を注文。<br /><br />やっぱり本場で食べる肉のせご飯は美味いです。

    ちょうど昼食時間帯ということもあり、地元の方と相席に。
    どの肉のせご飯にしようか迷っていたところ、相席のサラリーマンが食べていた物と同じご飯を注文。

    やっぱり本場で食べる肉のせご飯は美味いです。

  • 結構小ぶりな店内。その中には…

    結構小ぶりな店内。その中には…

  • ブタが吊り下げられていました。(^^)

    ブタが吊り下げられていました。(^^)

  • 店を後にして街に下りてきたら小さな果物屋を発見。<br /><br />ここで地元の方の多くが生搾りジュースを注文していたので、私たちもマンゴージュースを注文。<br /><br />これは文句なしで美味い!

    店を後にして街に下りてきたら小さな果物屋を発見。

    ここで地元の方の多くが生搾りジュースを注文していたので、私たちもマンゴージュースを注文。

    これは文句なしで美味い!

  • セントラルからMRTに乗って再び九龍側へ。<br />両替をしようと超有名なチョンキンマンションに来ました。

    セントラルからMRTに乗って再び九龍側へ。
    両替をしようと超有名なチョンキンマンションに来ました。

  • 両替を済ませて、中を探検していたらカレー屋を発見。<br />インドカレーには目がない私たちは空腹ではなかったけれどもナンを注文。

    両替を済ませて、中を探検していたらカレー屋を発見。
    インドカレーには目がない私たちは空腹ではなかったけれどもナンを注文。

  • ナンの中でガーリックナンを注文。<br />ナンしか注文しなかったものだから店員から他にはどうかと色々勧められてしまう…

    ナンの中でガーリックナンを注文。
    ナンしか注文しなかったものだから店員から他にはどうかと色々勧められてしまう…

  • 続いて前もって調べておいた店でまた肉のせご飯を頂きます。(^^ゞ

    続いて前もって調べておいた店でまた肉のせご飯を頂きます。(^^ゞ

  • テーブルに挟んであるメニュー。

    テーブルに挟んであるメニュー。

  • やっぱり美味いですね!<br />このひとことに尽きます。

    やっぱり美味いですね!
    このひとことに尽きます。

  • 次にこちらの店で足裏マッサージを受けました。

    次にこちらの店で足裏マッサージを受けました。

  • マッサージの次はシンフォニーオブライツを見に行きます。<br />途中にあったペニンシュラホテル。いつかは泊ってみたいホテルですよね。

    マッサージの次はシンフォニーオブライツを見に行きます。
    途中にあったペニンシュラホテル。いつかは泊ってみたいホテルですよね。

  • ショーが始まりました。<br />なんか以前よりもレーザービームの本数が減ったような…

    ショーが始まりました。
    なんか以前よりもレーザービームの本数が減ったような…

  • 次に許留山でマンゴープリンとマンゴー餅を頂きます。

    次に許留山でマンゴープリンとマンゴー餅を頂きます。

  • 派手な装飾で、街中ではすぐに発見できる店ですよね。

    派手な装飾で、街中ではすぐに発見できる店ですよね。

  • 最終日の3日目。<br />飛行機は午後便なので、ホテルをチェックアウトしてからはチムサアチョイプロムナードで週数回開催される太極拳体験に向かいます。<br /><br />大学駅から乗ったMRTの車内。

    最終日の3日目。
    飛行機は午後便なので、ホテルをチェックアウトしてからはチムサアチョイプロムナードで週数回開催される太極拳体験に向かいます。

    大学駅から乗ったMRTの車内。

  • 鉄道の車内らしく小心地滑ではなく、空隙(ギャップ)に注意のステッカー。

    鉄道の車内らしく小心地滑ではなく、空隙(ギャップ)に注意のステッカー。

  • ごみのポイ捨てもシンガポールと同じように高額の罰金が課せられます。

    ごみのポイ捨てもシンガポールと同じように高額の罰金が課せられます。

  • 非常口案内のステッカー。

    非常口案内のステッカー。

  • プロムナードに着きました。<br />朝から強い日差しで結構暑いです。<br /><br />これの右側で太極拳体験ができます。

    プロムナードに着きました。
    朝から強い日差しで結構暑いです。

    これの右側で太極拳体験ができます。

  • こんな感じで参加者を募集しています。<br />参加費は無料なので、どんどん参加してみましょう!

    こんな感じで参加者を募集しています。
    参加費は無料なので、どんどん参加してみましょう!

  • この日は香港が中国に返還された日ということで、こんなヘリコプターが飛んでいました。

    この日は香港が中国に返還された日ということで、こんなヘリコプターが飛んでいました。

  • みなさんが体験中に後ろから一枚。<br />太極拳とセントラルのビル街、なかなか絵になりますね。

    みなさんが体験中に後ろから一枚。
    太極拳とセントラルのビル街、なかなか絵になりますね。

  • 太極拳の後は朝食を取るべく、このバスでモンコックに向かいます。

    太極拳の後は朝食を取るべく、このバスでモンコックに向かいます。

  • バスをモンコックで下りて適当に歩いていたら、こちらの店が見つかったので、ここで朝食にしました。<br /><br />紫色のメニューに載っている、一番下の20ドルのを注文しました。<br />ちなみにこの店はメトロパークホテルモンコックの近くにあります。

    バスをモンコックで下りて適当に歩いていたら、こちらの店が見つかったので、ここで朝食にしました。

    紫色のメニューに載っている、一番下の20ドルのを注文しました。
    ちなみにこの店はメトロパークホテルモンコックの近くにあります。

  • お粥と焼きそば、なかなか美味かったです。

    お粥と焼きそば、なかなか美味かったです。

  • この辺りは広州に行くバスが多く出ています。

    この辺りは広州に行くバスが多く出ています。

  • さっきの分ではもの足りないので、こちらの店であんまん等を購入。

    さっきの分ではもの足りないので、こちらの店であんまん等を購入。

  • ランガムプレイスのフードコートエリアで四海一家で買った物を食す。<br /><br />まずは肉まん。

    ランガムプレイスのフードコートエリアで四海一家で買った物を食す。

    まずは肉まん。

  • 何のあんか忘れたけど美味かった。

    何のあんか忘れたけど美味かった。

  • こちらはあんまん。<br />暑いと甘いものが美味いですよね。

    こちらはあんまん。
    暑いと甘いものが美味いですよね。

  • そろそろ空港へのバスに乗らなければならないけど、多少時間があったので、最後にこちらの店に入店。

    そろそろ空港へのバスに乗らなければならないけど、多少時間があったので、最後にこちらの店に入店。

  • 注文したのは坦々麺とマンゴー豆花。

    注文したのは坦々麺とマンゴー豆花。

  • メニューは値段だけと写真だけの両方があるので、とても分かりやすい。

    メニューは値段だけと写真だけの両方があるので、とても分かりやすい。

  • A21番バスでいよいよ空港へ。<br />

    A21番バスでいよいよ空港へ。

  • 最後にネイザンロードの街並みを目に焼き付けて。

    最後にネイザンロードの街並みを目に焼き付けて。

  • バスはやっぱり2階席へ。<br />

    バスはやっぱり2階席へ。

  • 空港に到着。

    空港に到着。

  • ターミナルは開業して10年が過ぎましたが、全然キレイですね。

    ターミナルは開業して10年が過ぎましたが、全然キレイですね。

  • 搭乗便のキャセイ500便は68番ゲート。<br />昨年のシンガポール旅行の時も同じように奥の方のゲートだったなぁ…

    搭乗便のキャセイ500便は68番ゲート。
    昨年のシンガポール旅行の時も同じように奥の方のゲートだったなぁ…

  • 搭乗機はA330-300。

    搭乗機はA330-300。

  • 離陸しました。今日もいい天気!

    離陸しました。今日もいい天気!

  • 離陸して間もない頃

    離陸して間もない頃

  • 機内食が来ました。<br />やはり以前ならサラダが入っていた皿にパンが入っています。<br />しかも昨年のシンガポールの帰りも同じ便に乗りましたが、今回はアイスは出ませんでした。<br />品数が減ったくらいだから仕方ないですね。

    機内食が来ました。
    やはり以前ならサラダが入っていた皿にパンが入っています。
    しかも昨年のシンガポールの帰りも同じ便に乗りましたが、今回はアイスは出ませんでした。
    品数が減ったくらいだから仕方ないですね。

  • 機内食を食べながら台湾上空の景色を堪能。

    機内食を食べながら台湾上空の景色を堪能。

  • 茨城の方から回り込んで成田空港に着陸のようです。

    茨城の方から回り込んで成田空港に着陸のようです。

  • 成田に着きました。<br /><br />なんか食べ物ばかりでしたが、ここまでご覧頂きありがとうございます。

    成田に着きました。

    なんか食べ物ばかりでしたが、ここまでご覧頂きありがとうございます。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP