有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は珍しく温泉が目的地です。<br />そして、珍しく一人旅ではなく、関西の知人と楽しく食事をする旅でもありました。(一人だと食事時が寂しいので、やっぱり楽しいものです)<br /><br />ただ、もともと計画していたものではなく本当は恒例の「九州巡り」のはずだったのですが・・・<br /><br />24日夜のニュースで福岡空港が冠水している映像をみて愕然・・一時間に100ミリを超える雨とかで、各所で土砂災害が発生している状態とのことで・・・・・身に危険が及ぶのでキャンセルせざるを得ませんでした。<br /><br />ちなみにキャンセル料は・・<br />-------------<br />ANA <br />払戻手数料420 <br />取消手数料3,000 <br /><br />JR鹿児島線・特急ソニック <br />乗車券210 <br />指定券320 <br /><br />宿代 <br />キャンセル料 <br />宿泊代の20%:1200 <br />-------------<br />で、26日は有馬温泉の宿を押さえていて、一日前のキャンセルでも80%とられる(温泉宿にはありがち・・)ので、<br />意地でも行ってやろう!ということで、予定を変更して、今回の行程となりました。<br /><br /><br />行程<br />一日目<br />東京駅→新大阪駅→京橋駅→大阪城跡→大阪城公園駅→大阪駅→三ノ宮駅→食事→三宮駅→有馬温泉駅→有馬温泉(宿:メープル有馬)<br />二日目<br />宿→炭酸泉源公園→有馬温泉駅→新神戸駅→東京駅<br />

秀吉と癒しの旅~大阪城・有馬温泉 ②有馬温泉

2009/07/26 - 2009/07/27

えのもとらぴす

えのもとらぴすさん

今回は珍しく温泉が目的地です。

ちなみにキャンセル料は・・
-------------

宿→炭酸泉源公園→有馬温泉駅→新神戸駅→東京駅

新幹線 JRローカル 私鉄

090726(19:50〜)・曇
    お二方と別れて、市営地下鉄の三宮駅に。
    で、時間的に有馬温泉駅にチェックイン予定20:30の10分前に到着する列車に乗れるはずだったのだが・・

新神戸駅に着いたと思ったら、逆向きに発車して「三宮」に戻ってしまう・・
    酔っぱらっていたのか、その時は「谷上」方面を「名谷」とでも間違えたのかと思っていたが・・
    (この思考自体がすでによっぱらいw)

後で冷静になって考えると、乗ったホームはあっていて、新神戸駅止まり(折り返し)の列車に乗ってしまったらしい。

で降りて次の「谷上」まで行く列車に乗れば良かったものを気付かず三宮に逆戻り・・

ということで整理すると・・
    元々乗ろうと思っていた「谷上」行きの列車
    19:53三宮発(谷上行き)

の前の列車「新神戸」行きの列車
    19:43三宮発(新神戸行き)

に乗ってしまい、折り返して
    19:46新神戸発(西陣中央行き)
    19:48三宮着
    の三宮で乗り換えて・・・ってこれだったら、元々乗りたかった19:53の列車に乗れそうなものだが・・

で、直前に撮ったこの写真が証拠。これホームの階段降りたすぐにあります。
    撮影時間は
    19:52
    2分進んでいたので、実際に撮影した時間は
    19:50くらいか
    ホームの中央まで余裕で歩けたほどなので、列車が到着したのは
    19:52くらいのはず。

ならば、最初の列車が遅れていたのか、そもそも19:53の列車に間に合っていなかったかだが・・

・・・・・・・まぁ、どうでもいいやw

20:06の列車に乗って約15分遅れになってしまいましたということだけがリアル。

神戸市営地下鉄西神・山手線(普通) [谷上行き]

神戸電鉄有馬線(普通) [有馬温泉行き]
    20:32 有馬口発
    20:36 有馬温泉着

有馬口で乗り換え。
    ここから有馬温泉駅まで一駅です。

090726(20:35〜)・曇
    有馬温泉駅到着。
    湿った風がかなり強く吹いていて、今にも雨が降ってきそう気配。
    (そもそもこの夜、兵庫県は大雨の予報だったが・・)

ホテル目指して進むも、やっぱ携帯、ダメダメで使えない。
    こんなのみるより、自分が脳にインプットしてきた地図を頼りに進む方がマシ・・・
    しかし有馬温泉、予想外の、急坂で細かい路地が入り組んだ迷路のような街だった。
    たぶんそんなに遠くないはずなのに、到着したときは、肩で息をきらしていた。

ロビーの女将に
    「おっしゃってくれれば駅まで迎えに行きましたのに・・」

とか言われたけどw

で、部屋に荷物を置き、何はともかく、食堂へ。
    20:30で予約されているが、30分遅れ・・
    でもまぁ21:00前には入れたので許して下さいw

090726(21:00〜)・曇
    で、お品書きw
    腹はスタート時から八分目だったけど、旨い料理だったので食べれるんだ(と自分に言い聞かせて食べたw)
    さすがに「麦とろご飯」はきつかったけどw

いや、でも、実際のところ美味しかった。レベル高い。
    和食のコース料理は滅多に食べれないので、十分楽しめました。
    ヤングコーンの天ぷら・・・今度、家でも作ってみよ。

090726(22:25〜)・雨
    部屋に戻ると、外は雨が降り出して来てました。

で、風呂に直行。
    大浴場は、まぁちゃんと大きい方でしょう。
    打たせ湯がけっこう気持ちよかった。

明日は雨がやんでいるように祈りながら就寝・・・

090727(9:00〜)・曇
    朝、カーテンを開けたら、靄で煙っていたが、雨は降っていない模様・・ラッキー
    朝食は昨夜と同じ場所で、和定食っぽいのコースメニューを・・
    鰈の干物が美味しかった。

そのまま遅めのチェックアウト。
    旅館のお土産売り場で念のためお土産を購入した。

−お土産−
    金泉焼(きんせん堂)
    炭酸せんべい(有馬せんべい本舗)
    温泉ゆず飴

★★★
    090727(10:30〜)・曇
    そのまま駅に直行ではおもしろくないので、有馬温泉の風情ある歓楽街を寄り道しながら帰ろう・・ということで・・

「温泉テーマパーク 太閤の湯」なるところの入り口まできてみたが・・

入浴料:一般2400円

って、ちょい高いなぁ・・
    風呂専門のレジャー施設だから、これくらい取られても仕方ない気もしますが、居ても30分くらいとかじゃ割に合わないね。
    2時間くらい見て回れば、元とれそうだけど・・・日帰りの方はこれで十分満足できそう。

090727(10:35〜)・曇
    来た道を戻り、南側の迂回ルート、細い路地を進む。
    この先が歓楽街的な街並みが広がっているはず・・

と、その途中に「炭酸泉源公園」なるものを発見する。

けっこう有名なのか、もの凄く小さい公園にすでに4,5人の観光客が入っている。

公園内の給水塔には「サイダーの素」とか書いてあって、飲めるようなので飲んでみたけど・・

超まずい!
    刺すようなサビ味の水でした。
    たくさん飲んだら腹壊すね。

炭酸煎餅の由来でもあるのか・・

090727(10:40〜)・曇

炭酸煎餅を作ってる泉堂本舗さん。
    前を行っていたおばさんたちが邪魔だったので、作っているところは覗いてませんが・・・

090727(10:40〜)・曇

「伝統竹工芸有馬籠くつわ」さん。
    竹細工のスプーンや籠など、いろいろありました。ここにも大量のおばさんがいて冷やかしままならずに店を出ました。

妬湯だそうだ。

• 090727(10:45〜)・曇<br />但馬牛の店。<br />神戸牛や松阪牛もこの牛から生まれたそうな。<br />

但馬牛の店。
    神戸牛や松阪牛もこの牛から生まれたそうな。

灰吹屋・西田筆店さん
    有馬人形筆ってなんざんしょ。

090727(10:45〜)・曇

有馬温泉、駅に向かう下り坂を下っていきます。
    街並みの様子。

有馬温泉、街並みの様子。

この観光地にも例のあの猫が浸食・・招喜屋(まねきや)さん。
    すごいよ、どこの土地でもあたかもそこのオリジナルの土産物の風な顔をして、実のところは全国展開されている企業なわけだから・・
    旅慣れてない人は絶対、●されるって・・

ただ、まぁここはサイトに店舗名が載っていないのでFC店なのかも知れない。

有馬温泉、街並みの様子。
    駅に向かう下り坂をどんどん下ります。

090727(11:00〜)・曇
    瓢箪から湯

• 090727(11:00〜)・曇<br />和菓子工房ありま(三津森煎餅)さん。<br /><br />温泉饅頭(よい湯まんじゅう)を蒸かしていたので立ち食い。<br />超うめぇー!<br />やっぱ蒸かしたてが旨いということか。<br /><br />また、その前に「三津森煎餅」の工房で「手焼き炭酸煎餅」を購入したが、<br />こちらも美味しかった。<br />(ホテルで買ったのと比較してもこちらの方が・・)<br /><br />−お土産−<br />手焼き炭酸煎餅(三津森本舗)<br />

和菓子工房ありま(三津森煎餅)さん。

温泉饅頭(よい湯まんじゅう)を蒸かしていたので立ち食い。
    超うめぇー!
    やっぱ蒸かしたてが旨いということか。

こちらも美味しかった。
    (ホテルで買ったのと比較してもこちらの方が・・)

−お土産−
    手焼き炭酸煎餅(三津森本舗)

090727(11:10〜)・曇
    太閤橋の手前にある噴水。
    河童の子?
    いやチチがある・・おばさん??

090727(11:10〜)・曇

噴水横にある茶人秀吉像。

090727(11:15〜)・曇
    駅前には土産屋が立ち並ぶ通りがあって、狭い路地にバスが入り込んでツアー客が次々と到着している模様・・
    平日でもけっこう人が来るもんなんだ・・・

そうこうしながら有馬温泉駅に到着。
    超ローカルな路線と言っても差し支えがないはずだが、その割に列車の本数はある(失礼だが)

ま、それだけこの温泉を訪れる観光客が多いと言うことなのだろう。

神戸電鉄有馬線(普通) [有馬口行き]

北神急行(普通) [西神中央行き]
    11:56 谷上発
    12:04 新神戸着

そのまま三宮まで足を伸ばして飯処を探す予定だったが、新神戸というアナウンスに反応してしまい何となく降りてしまったw
    切符は三宮まで買ってるのに、損したw
    一駅の違いで900円と720円の違いが・・
    新神戸から三宮までで初乗り180が加算されるからだしょう・・
    てか、そもそも30分そこそこの特急じゃない区間で900円ってどういう価格設定なんだろう・・

とりあえず、新神戸の駅にも昼飯を食うところくらいあるだろうということで、そのまま新幹線改札前のレストランを覗くが・・意外に選択肢が少ない。
    それでもそのうちの一軒、ショーウインドの和風カツカレーなるものが目に入り、それに決めて店内に入ったが、見渡すと結構な人混みでカウンター以外は満員・・・
    というよりカウンターも辛うじて椅子が一つあるくらいで、スペースは丸椅子一個分・・
    それでも店員はそこに案内しようとする・・・って、座れるわけないだろ!

おおよそ30cmのスペースで飯が食えるわけないぜよ・・・

「いや、そこは無理だろ!?」とひとこと捨て台詞を言って店を出る。

うーん、新神戸の食事処事情をなめていた・・・(ここ山の上の辺鄙な駅は隣接している高級ホテルくらいしか、あとはないからね・・)
    ちょっと、選択肢がないなぁっということで・・新幹線も一時間早めのに乗ることにし(携帯ですぐに切符を変更)、新幹線の中で弁当を食することに・・

黒毛和牛 神戸すき焼き弁当(淡路屋)

この弁当、注文したら、すぐ食べるなら暖めます・・とのこと。
    当然そうしてもらって、弁当の割には美味しい食事をとることができました。
    ま、正解と言うことでw