2009/12/16 - 2009/12/23
38059位(同エリア51755件中)
costinさん
- costinさんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ6件
- Q&A回答1件
- 280,901アクセス
- フォロワー14人
さよなら タイ
-
タイ北部。
ラオス国境に近いトアル街。
宿泊したゲストハウス
250/n なのだが、交渉してみる。
「5泊で1000Bにしないか?」
何か考えてるw 計算が終わったみたいだ。
「ok 」 -
ティックは俺がここに宿泊することについて、涙の抗議以降、何も言う事はなかった。
-
バーミー25b
カオニャオ5b
葉に盛られたカオニャオを抓みながら、有間皇子に想いを馳せる。
旅には、日常以上に「生」を実感する瞬間がある。
「葉に盛られたカオニャオ」この鮮やかさは・・・。 -
市場のカフェでラオ・カフェ10b
-
市場のおかゆ屋
-
霧の街の市場は、まったりしている。
時間の経過がゆったりだ。 -
-
山で採れる野草の数々。
-
バスターミナルの近所にwifi cafe発見。
20B/h
多分鹿爪らしい顔で画面を覗いていたんだろう。
「真剣ねw」
「え?」
「あなた日本人でしょ?」
「そうです!」
「私五歳まで日本に住んでたのよ。」
ナイスバディの女性が話かけてきた。
何でも両親が甲府にタイレストランを開いていたそうだ。
幼い頃日本を離れたので、日本語は少ししか出来ないと云う。
「あと少ししたら私の女友達がふたり遊びに来るけど、一緒に飲まない?」
「ここで?」
「そうよ。ここ〆ちゃって店の表の席でみんなで飲むの。つまみもあるから参加してよ♪」
もうとっぷりと陽も暮れている。時計をみると6:40PM。
「ここって何時閉店なの?」
「7時閉店よ。」
そんなに早く閉めちゃうのか。これは追い出しかけられたと感じ、
「こんな時間か、悪かったね。アイスコーヒー一杯で随分と粘ってしまったw・・おいくら?」
「いいわよ。今日はサービス♪」
俺は彼女の真意を計りかねた。
どんな魂胆があるのだろう?w
150B置いて立ち去ろうとすると、(100Bくらいと勝手に判断w)
「何で帰るの?w もうちょっと待っててよ、友達も来るから。」
無理やり着席させられる。
普通だったら断る理由は無いw
むしろ喜んで交歓するだろう。
だがここは小さな街だ。つまらぬ誤解は避けたい。
ふたりとも25歳以上の未婚と言っていた。
両方全くの華僑系。
ひとりは市場の精肉店の娘で、遊びに来いと言うので後日訪問した。
もうひとりは小商いやっていると言っていた。店舗と金貸しをやってるみたいなニュアンスだ。
ナイスバディな店の娘はタイ料理を作ってはせっせと運んでくる。
質問攻めが開始される。
「日本の何処から来たの?」
「結婚してるの?」
「こんなところに何しに来たの?」
「ここにタイ人の彼女でも居るの?」
「仕事は何してるの?」
「何時まで居るの?」
「何処に泊まっているの?」
「明日何しているの?」
まるで尋問だ。どんなイミグレでもこんなに厳しくはないw
閉口している最中、タイ人の男が乱入して来た。
女三人顔を見合わせ嫌な顔をしたが、聞くとナイスパディの旦那だと云うじゃないかw
旦那に話題を振り、なるべく旦那と話すよう心がけた。
この旦那はコラート出身のイサーン人で、肥料・農薬を扱う営業マンだと言っていた。
そして、11時頃お開きになった。 -
持ち込みOKのソンタム屋
ソンタム 30b
カオニャオ 5b
焼き鳥 10b -
オカマのバーミー屋
住宅街の裏通りにも拘わらず、昼時は女性客で満席。
他のバーミー屋との違いは、まず清潔。
お前潔癖症だろ?っていうくらいきれいに整理整頓され塵ひとつない。味もその性格の為か、余計なものは一切排除しているようだw
若干コクが無い気はするが、シンプルでストレートな味わいは好感が持てる。 -
微熱がある。
咳が止まらない。
ティックから電話。
「どうしたの?風邪?。」
「うむ、ここは寒過ぎるねw」
「・・・待っててお薬届けるから。」 -
夕暮れ時の市場
-
ティックが3種類の薬を持って来てくれた。
-
翌日ティックの叔父さんが迎えに来る。
「乗って」
「何処へ?w」
「ティックに言われたんだ。暇してそうだから、遊びに連れて行けって。」 -
メンバーは前回と同じw
どうやらまたラオスに行くらしい。
でも前回とは違う場所らしい。
チェンコーンではないと云う。
そんなとこあるのか? -
-
街から10kmくらい行くとナショナルパークが見えてくる。
何でも、温泉があるらしい。 -
-
-
国境の入口がある村
何軒かの店が並んでいる。 -
-
-
-
-
タイ古式楽器の工房。
-
-
バーミー屋の一軒に入りみんなで昼食を済ます。
店の女主人が、
「店の裏手は景色が良いわよ。」
と云う事でカメラにおさめさせてもらった。 -
-
山の右手がラオス国境。
-
国境へ通ずる山道をちょっといったところで、正面衝突。
俺は助手席に乗っていたので前方15mの対向車と運転手がよそ見しているのを同時に認知した。
「こりゃぶつかるな。」
目を瞑る。
3秒くらい経過した感覚(実際はものの1秒もないだろう。)
ガシャーン
直前で急ハンドルを切ったのかもしれない。
お互い脇を擦るような感じで擦りぬけた。
こちらの車は前輪が45度傾いて走行不能。
レッカー車を呼んで街に引き返した。 -
お粥10B
-
お昼時、カオニャオとガイヤーンを買い込みソンタム屋に向かう。
昼時をちょっとはずすと、客は誰も居ない。
時折バイクでお持ち帰り客が来るだけだ。
おれはこのカオニャオが大層気に入っている。
5bという安さもさることながら、バナナの葉に包まれた感じがアジア的で旅情を誘う。
『家にあらば けに盛る飯も 草枕 旅にしあらば 草の葉に盛る』
股旅に三度笠、竹の皮に塩むすびを包んで早春の伊那路あたりをぶらぶらしたら楽しいだろうな♪ -
-
事故から二日後、どうしても諦めきれない俺はティックのいとこに頼んでバイクで国境まで行ってみた。
-
国境の係官にパスポートを提出。
「残念だが、君はここを通れない。」
「?」
「ここは、タイ人とラオス人しか通さないんだ。日本人だけでなく、米国人もスウェーデン人もだめなのさ。」
丁寧な英語で説明してくれた。しかも笑顔で。 -
-
帰り、ナショナルパークを一寸散歩。
-
-
-
-
-
「ティック、日本に帰るよ。」
「・・・そう。元気でね。」
彼女は12月の木漏れ日の下、目を細め生垣の赤い花を見つめていた。 -
バンコク・カオサンの安宿
いつものところがいっぱいで急遽探し当てた。150B
一応、個室風になっている。 -
ファランソンに行ってみる。
カオサンのバス停から一本で行ける。20B -
テスコロータス前で、オーレに電話。
オーレについては下参照
http://4travel.jp/traveler/costin/album/10349289/
http://4travel.jp/traveler/costin/album/10349525/ -
車で迎えに来てもらう。
今日はオーレが実家に連れて行ってくれた。
オーレの御母堂に挨拶。 -
「泊まっていけ。」
と、うるさかったが明日帰国するからと説得。
この後、ダーリン1号も来てくれる。
この海老養殖のため池海鮮レストランで、腹一杯ごちそうになる。
海老・蟹のお土産も貰ったが、満腹だし日持ちもしないのでそっくりそのままホテルのフロントの娘に進呈した。 -
-
カオサン10Bラーメン。
スープ有りと無しでいただく。 -
-
カオサン裏通りのインド人の旅行代理店で、成田までの片道を購入。
ベトナム航空9500B -
-
「みんな・・・ありがとうね。」
空港のベンチでひとりごと。
「Good bye 」
前 41 タイ北部 Chiangkhong---ラオスHoueisaiでビザ更新
http://4travel.jp/traveler/costin/album/10424841/
後 42 猫写百景
http://4travel.jp/traveler/costin/album/10427624/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ゆみナーラさん 2010/03/31 20:51:37
- 季節と旅について思うところ
- costinさん、こんばんは!
4月も近く桜の開花が喜ばれるこの季節はいつも、わざと一気に花弁を散らすかのような冷たい雨だったりだとか、寒気を含んだ強い風が吹き抜けるんですよね。
ほんのりと暖かく俄然やる気の出る新緑の季節もそう遠くないはずなのに、本当にこの季節の変わり目のいやな気候が本当に明けるのかと、最近ちょっとウツウツしてまーす(涙
この写真いいですね。私も信州が好きなんですが、ふとその景色を思い出しました。
>>『家にあらば けに盛る飯も 草枕 旅にしあらば 草の葉に盛る』
股旅に三度笠、竹の皮に塩むすびを包んで早春の伊那路あたりをぶらぶらしたら楽しいだろうな♪
costin流癒しの三度笠
早春の伊那路、きっと素敵ですね。高遠の桜はもう終わったのでしょうか。
木曽路だとかも、手ぶらでのんびり歩いてみたい。
- costinさん からの返信 2010/04/02 01:15:43
- RE: 季節と旅について思うところ
- こんばんわ ゆみナーラさん
costin流癒しの三度笠どころか、ベトナムの編み笠かぶって彷徨っています。
日本はこれからが桜に新緑と最高の季節を迎えるわけです。
片やベトナムは今誰もが嫌うじめじめとして靄がかかった最悪の季節真っ最中です。
「弘法筆を選ばず、costin季に応ぜず。」ですw
『ドウシテアナタハ、ムリスルノ?』
『どうしてかなぁ〜w・・たぶん若い頃いっぱいいっぱいきれいなものを見過ぎちゃったからだよw』
『・・・・・・』(疑いの眼差し)
『www』(挙動不審の高笑い)
-
- skythaiさん 2010/03/31 08:38:51
- 若しかして
- 楽しみに拝読させていただいています。
ナショナルパークですが、滝から温泉が湧いていませんでしたか。
私も6年位前プチィーハー(プシィーハー)断崖絶壁の日の出を見たくてモータサイで出かけた折に道に迷い滝に温泉が流れ込み滝つぼ?周辺が暖かい場所へ行き着きました。源泉は滝に流れ込む細い支流を上流に登っていくと見つけましたが藻?熱過ぎて入れませんでした。
その後何回と無く探しに行きましたが結局判らずじまいでしたが、Costinさんのナショナルパークの写真のように橋の記憶も甦りました。
多分自分の探していた場所はナショナルパークだったと確信しています。
お陰で次回に訪問する折の目標が判り感謝しています。
また、自分としては最近の観光地化したプチィーハー(プシィーハー)は好きではなく、其処を通り越していくとある寺院からの絶景が気に入っています。
何せ、行き当たりバッタリの旅のため、ここにも再度行き着けていません。
これからも楽しみに拝読させていただきますので、情報があれば宜しくお願いします。
- costinさん からの返信 2010/04/02 01:26:25
- RE: 若しかして
- 「Phu Sang Waterfall National Park」を、iGoogle mapでぐぐれば場所をポイントしてくれると思います。
温泉の源泉は滝の上にあるとの事でした。
夏の間子供達は、滝の下の池で水遊びをするとも聞き及んでます。
タイとは思えぬくらい水は澄渡っておりました。
確かにあれで人の手が入らない原生林だったら・・・。
きっと私も草木を掻き分け滝の上までよじ登ったことでしょうw
- skythaiさん からの返信 2010/04/02 08:20:12
- 情報提供に感謝しています。
- 早速の返信に感謝しております。
充実した内容・写真に忘れかけた記憶が呼び起こされ、懐かしく思い出されており、感謝しております。
次の報告も楽しみにしております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タイ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
54