シエナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パスポート取るのすら初めてのおたく女がふたり<br />個人手配でフィレンツェ、ヴェネチアの旅に行きました。<br />英語?中学高校で習った…ような…<br />イタリア語?ガイド本いまから買うよ!<br /><br />RPGみたいな町歩きたい!写真とりたい!カルネヴァーレ見たい!仮装したい!<br />という極めて不純な動機で行って参りました。

初海外!女二人、北イタリアチャレンジの巻(3日目)

2010/02/05 - 2010/02/14

おやき

おやきさん

パスポート取るのすら初めてのおたく女がふたり
個人手配でフィレンツェ、ヴェネチアの旅に行きました。
英語?中学高校で習った…ような…
イタリア語?ガイド本いまから買うよ!

という極めて不純な動機で行って参りました。

鉄道 高速・路線バス タクシー

2010.02.07(日)

ホテルの窓より夜明け前の路地を。
    今日はシエナへ。

日曜日になると格段にバスの本数が減るので、前日にバスの切符を買って時間チェックしてあります。

バスは10時発とかだったので、早めにホテルを出てフィレンツェを散歩してから。
    日曜の市場前やメディチ家礼拝堂付近は
    まだみやげ物の屋台も立っておらず、とても穏やかです。

きのうこの天気だったならなあ…

などとドゥオモの写真を何枚かとりつつSITA社のバスステーションへ。
    トイレに行ったらチップ係のおばちゃんちょうこわかった…睨まないでよ…
    気を取り直して券を刻印し、バスに乗り込…なんかめっちゃ混んでる…!

バスは定刻どおり発車。
    そばの座席に若者10人ぐらいの集団がいて酒飲んだり騒いだりしてて怖かったのですが、特に絡まれる事もなく1時間半ほどでシエナに到着。

シエナ到着!

うおおお可愛い街だああ

カンポ広場

天使が!

恐らくシエナ市立美術館の入り口。

上の写真の回廊の天井部分。すばらしい装飾です。

ドゥオモ。フィレンツェに比べ、シンプルで美しいです。

日曜の礼拝で中の見学は午後まで×。
    中からお説教の声が響いてきていました。

ドゥオモ裏手から、また地図も見ずに路地へ

街角のあちらこちらにマリア様の絵や像が。
    どこも花がささげられています。

そして道に迷いました

焦る

カンポ広場へ戻ってこられました。

プッブリコ宮殿の回廊から。

宮殿から見て右手の、屋台があるすこし向こうにあるピッツェリア。
    キッチン係が一人、りりしい接客のお姐さんが一人のお店。忙しそうだったけど、てきぱきとしてとても感じがいい。
    店員さんが奥に入っていて見当たらず、おろおろトイレ探してたら、常連さんらしい人が笑顔で教えてくれた。やさしい…
    水、前菜1品、ピッツァ1品、カフェ2杯で30ユーロ程。
    チップ混みで渡したら多すぎるわ、って感じで1ユーロ返されたw

フィレンツェに帰るバスが2時か5時しかなかったので、2時のバスで帰ることに。
    もうちょっとバスの本数が多ければなあ!日曜に来るのが悪いのですがw

各駅停車のバスで帰ったのですが、直通と殆ど変わらない時間でフィレンツェに戻れました。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会。
    白い建物が青空に映える!
    広場では沢山の人が座ってくつろいでいました

またドゥオモ参り。毎日通ってるよ…

• ハッ<br /><br />ビューポイントが!

ハッ

ビューポイントが!

のむヨーグルトとお菓子を、1日目に行ったお店に買いに行きました。
    日曜で閉まっていてがっかりしたのですが、近くをふらついて戻ってくると開いてる!
    夕方5時ぐらいから、日曜でも開けているみたいです。

マラスピナから更に北側にしばらく行くと大きな道(Viale Spartaco Lavagnini)に出ます。

そこを渡ってすぐのお菓子屋さんで買いました。
    フィレンツェに来たばかりで勝手がわからずオロオロしてる私たちに笑顔を向けてくれた
    優しいおっちゃんがお菓子やパンを売ってるよ。

それにしてもビックリ甘いおやつが多いなか、日本人にはカントゥッチーニがいちばん口に合うと思います。
    硬いけどほろ甘いクッキー的な。
    たまに歯が折れるんじゃねーかと思うほど硬いのがあったけどw
    グラム売りですが、だいたい1個50セントぐらいでした。
    またフィレンツェ行く事になったら、このお店でいっぱい買おうと思ってます。
    ここが特別おいしいって訳では無いでしょうけど、思い出とか優しさとかそういう愛だよ。

むっき!

のむヨーグルトです。
    友人のツボに嵌ったらしく、「ムッキ!ムッキ!」と甲高い声で呟いてた。おかしくなっちゃったよこの子…

さて、明日からはヴェネチアだー!!