2010/02/07 - 2010/02/07
1425位(同エリア1936件中)
タマオさん
2月7日、旅行4日目。
ルアンパバーン観光を続ける。
半島内は午前中に徒歩でほぼ観光し終えたので午後はちょっと離れたところをチャリンコ借りてレッツゴー!
画像はPhosiから眺めた景色。メコン川とは反対側の景色。
-
ルアンパバーン市内が一望できる、Phousi。
20000kip。
ナショナルミュージアムの向かいに入り口がある。
高さ150mの山の上まで行くのに急で長い階段を上る。
上がりきったころには息切れ切れ。 -
頂上のタート・チョムシー。
夜はこれがライトアップされてた。
前日の夜もなんやろと思ってたけどこれか・・・ -
メコン川を見る。
360度で市内を見渡せる最高に眺めのよい場所。 -
来る時間帯が悪かったか最高に暑い。
太陽はほぼ真上・・・ -
行きとは違う道から山を下る。
途中には黄金の仏像がわんさかと。
その一部にまざってみた。意外と溶け込んで自然?
下りたらさっきお昼とったレストランのすぐ近くシーサワンウォン通りに出た。
さ、チャリンコ借りて離れたところ行くかな。 -
宿のすぐ近くのレンタサイクル。
20000kip/1day。
時刻は14時近く・・・
借りたいけれど1日分の料金ってどうなんって思って交渉してみる。
あたし「もうこんな時間だし半額にまけてくれ」
店員「オーナーおらんしダメ」の一点張り・・・
ねばったけど見込みないと悟りしぶしぶ了承。
パスポート預けて(!?)、料金先払いしてチャリンコゲット! -
ミッチェルから聞いたWat Sop Sickharamにもう一度行ってみる。
奥に少年僧侶発見!
日本語で話しかけてみた。
通じる!
まじで日本語勉強してるや。なんか感動☆ -
この子が一番しゃべれる子らしい。
どんだけ日本語勉強してんの?聞いたらまだ9ヶ月って・・・絶句。
9ヶ月でこんなにしゃべれんの!?そして漢字も書けちゃうの!?
いつか日本に来てねって言っておいた。 -
30分くらいあたしにつきあってくれた僧侶くん達。
みんなまだあどけない感じでかわいい。
簡単なラオス語教えてもらうもあたしには発音が難しすぎて・・・
またラオスに来る機会あればここにも立ち寄りたい。 -
ナムカーン川沿いをチャリンコで行く。
途中の木陰でチャリンコ停めて川を眺める。
地元の子供たちが川遊びをしている。
すごく気持ちよさそう。
小さい頃、夏に田舎へ行ったときに川遊びしてたのを思い出しすごく懐かしくなった。 -
Wat Visunnalat。
半島内で見てきた寺院とはうってかわってコンクリートで造られいる。
歴史は古いが、破壊されたため今の建物に建て替えられたらしい。 -
仏塔、タート・パトゥム。
すいかを半分に切ったように見えるためすいか寺とも呼ばれているらしい。
宝が埋め込まれていたが、その宝は王室に納められたそうな。 -
世界のアマンリゾート。
Amantaka。せっかくやし写真だけでもと思ったけど中が見えない・・・
去年オープンしたばっか。
いつか泊まってみたいけどラオスでなくていいかな。 -
アマンタカの斜め向かいにあるタラート・ダーラー。
チャリンコで入って停めようとしたら女の人が寄ってきてお金請求された。駐車料金かかるらしい。
やし、出て向かいの歩道に路駐して中に入った。 -
マーケットとはいうが空き店舗多い。
そしてかばん屋や靴屋、服屋とか地元向け。
カフェもあってそこには欧米人がお茶してた。
それを横目で見ながら中を散策するがはっきりいってしょぼい。
特に見るものないなとすぐ出た。
画像はドラッグストアみたいな店やったか。 -
Wat Manorom。
なんか派手な寺院。
でかい! -
本堂壁画が豪華。
よく見る仏教の世界観。 -
お祭りかなんかやってたらしく子供たちがいっぱいいた。
-
Wat Thatluang。
結構地味な印象。
王様が埋葬されている重要な寺院らしい。
人が全然おらんくてひっそりしてた。 -
チケット売り場にいた子供たち。
すごく人懐っこくてかわいかった。
写真撮ってあげると見せて見せてーって。 -
木陰でひとやすみ。
静かでたまにふく風が気持ちいい。 -
Wat Pha Bat Tai。
ガイドブックにサンセットビューポイントとあったし行ってみようと思った寺院。
道沿いにあると思ったら路地入ったところにあって通り過ぎていた・・・
Phosy Marketまで行ってしまって行きすぎたことに気がついた。 -
なんとか到着。
が、門が閉まってる!カギまでされてる!
どういうことだ???時間はまだセーフやし無休って書いてあるのに。
ここはベトナム様式の寺院で他とは違うしサンセットだけでなく普通に中見たかったのに・・・
がんばってここまで来たのに残念やった。 -
ナンプ(噴水)広場を見る。
水なかったよ・・・ -
16:30 サンセットにはまだまだ早いけどメコン川見ながら休憩することに。
適当にベンチあるとこにチャリンコを停めた。
そしたらすごい偶然がまた起こった☆ -
お昼頃にも偶然会ったサリと再会☆
ミッチェルは宿にいるらしく、友人と一緒やった。
彼はフランス語教師しながらラオスに滞在しているらしい。しばらく3人で会話しながら過ごす。
なんとなく2人の言っていることは分かるが自分の話したいことを表せない・・・ここでも自分の英語力のなさに撃沈。
すごく楽しい、優しい人。
翌日の朝食誘われたけど時間的に無理っぽくて残念。
またどっかで出会えたらいいなぁ。 -
17:00 チャリンコ返しに行く。
早いねって店員に言われた。だから半額にしてくれって言ったのに・・・
いろいろまわって疲れたしマッサージに行くことに。
宿近くのとこ。
Foot Massage、1時間40000kip。安い!
こっから1時間やとサンセット見れないけど、ま、いっか〜。 -
女の子がたむろってたし女の子が担当かなって思ってたら男の子だった。
若っ!16,7歳くらいかと思ってたら20歳。
かわいかった!(←完全おばちゃん発言)
Foot Massageってしたことなくて力加減が全然分からなかったけど終わった後足軽くなってたしきっとこんなもんなんだなって思うことにした。
なんか弱く感じた・・・ -
マッサージ終わった頃には薄暗くなってた。
夕飯どうしよっかな〜とぶらつくも結局前日と同じとこにした。
メイン通りにあるピザやパスタあるレストランよりやっぱラオス料理が食べたい! -
ベトナム人も多いラオスにはベトナム料理もある。
生春巻。うまかった! -
メニューも指してnoodle chicken(焼きそば)言うて出てきた料理がコレ。
麺はどっかいってしもたらしい。チキンの炒め物。
チキン大好きだしそのままいただいたけど。 -
料理出てくるまで長くてBeer Lao飲みまくった。
うまいっ!!!
生春巻食べきれんくて隣に座っていた欧米人2人組にあげた。食べてくれたかは分からない・・・
夕飯料金:45000kip。安い。 -
日本から持ってきたタバコが無くなってしまったため近くの商店で購入。
メンソールのタバコ、現地モノっぽい。
意外と高くて18000kipやった。
味は普段4mg吸ってるあたしでも全然イケたしそんなに強くないっぽい。 -
宿戻って明日のボート&滝観光の予約、明後日のビエンチャンへのバスの予約をスタッフのFinhにお願いする。
そんときに近くにいたこの宿のオーナーの息子タフィ君と遊びまくった。
昨日の夜もいたけど人見知りなのか全然つれなかったのにこの日は超なついてくれた。 -
タフィがあたしのカメラで撮ったもの。
ピントあってない・・・
1時間近く遊んでタフィは寝る時間となりお別れ。
あたしもまた翌朝托鉢見に行くつもりやったしシャワーしてすぐ寝た。
充実した1日やった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35