ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラストミニッツでエアーアジアを予約して旧正月にランカウイへ行って来ました。宿泊はシェラトンランカウイビーチリゾート。空港からも近く便利なロケーション。イベントはパヤ島へのシュノーケリングと有名なケーブルカー。休日を満喫できる旅ながらアジアにはもっと知られざるコストパフォーマンスのいいリゾートがあるんじゃないかと再考させられるたびでした。

旧正月にエアーアジアで行くランカウイ シェラトンにステイしてパヤ島シュノーケリングとケーブルカーの旅

2010/02/14 - 2010/02/17

singapura

singapuraさん

タクシー

エアーアジアにてランカウイへ。初めて利用しましたがタイガーよりいいかな?チャンギ空港のT1は改装中でまだらなお店の感じでした。3つのターミナルの中ではT2が一番充実してるかも。
    宿泊先のシェラトンは空港からタクシーで約10分。タクシーもチケットカウンターで前払いなので安心して乗れます。
    シェラトンはコテージが広大な敷地に立っていて、まるで高原の別荘のようです。ビーチは狭めですが南国があり雰囲気はいいです。初日はとりあえずホテルでのんびり過ごしました。

2日目はパヤ島へシュノーケリングツアー。ランカウイからは1時間15分の船旅です。先日の夜9時に空港で貰っておいたチラシの中から選んで予約しました。旧正月なのでフローティングプラットホームは既にいっぱいで島への上陸のツアーになりました。実際にツアーを行っているのはコーラルアイランドとイーストマリンです。フローティングプラットホームはランカウイコーラルがオペレーターです。フローティングの人は島へも上陸できるので値段は高くともおすすめです。我々はコーラルアイランドの船でしたが問題は乗船後1時間30分も船が出港しなくてイライラしました。
    パヤ島では確かに魚は沢山いますがシュノーケリングできる範囲の珊瑚は死に体です。ボードウォークを先の方迄いった所に小さなビーチがあってこちらはメインのビーチと違いとても静かでした。沖の方の珊瑚もまだ何とか生きている感じでした。(たいしたとはありませんが。。)シュノーケルするならティオマン島の方が全てにおいてコストパフォーマンスがいいです。

翌日はケーブルカーに。シングルワイヤーでは最もロングスパンでさらに42度の急な角度で世界一との事。乗る前は心配でしたが山岳国家オーストリアのメーカーの物なのでなぜか安心。当日は風が強く、運休する瀬戸際でしたが、何とか乗れました。

頂上からの眺めはまさに絶景。ケーブルカーはまさにランカウイ一のおすすめスポットです。

そして山頂付近にある吊り橋。多少揺れますがしっかりした建造物なので安心。ただ本当に谷の深い場所にかかっていてさらに標高700Mくらいなので海からの高さを感じます。ケーブルカーの降り場から階段をかなり下りますので、行きはよいよい帰りは怖い状態です(体力的に)
    ケーブルカーの乗り場はオリエンタルビレッジの中にあり、そこにはレストランやお土産さんが沢山あります。免税の島なのでビールとジュースの価格差が0.4リンギしかなく分かっていても驚いちゃいます。

シェラトンのプールです。ケーブルカーの後もホテルでまったり。

翌朝7時にチェックアウトしてシンガポールへ帰国。
    ただエアーアジア、8時55分のシンガポール行きがランカウイ空港でのその日最初フライトなので、7時15分くらいに空港についたらまだ電気がついていなく暗い状態でした。(ランカウイは日本と一時間の時差でもマレーシアの西の端でタイ(2時間時差)との国境なので日の出が8時前日の入りが7時半頃です)
    7時30過ぎにやっと電気がついてチェックインが始まりました。
    お店も開いていないので出発の一時間前をめどにつけば十分です。
    出国審査後はお店もないのでこちらもぎりぎりで十分。
    飛行機も出発の20ー30分前にしか到着しません。
    シンガポールまで1時間20分のフライトです。
    ちょっと行くには便利なリゾートでもマングロープツアーやアイランドホッピングもしていないので一気にすべてをするには4泊以上必要かな?と思いました。

• クラウザーさん 2010/07/08 06:15:56
    いい雰囲気。
    シンガプーラさん

お邪魔いたします。
    ランカウイは少し気になっていた所ですが、
    旅行記を拝見させていただく限りでは、
    静かそうで、自然いっぱいで、リーゾートしに
    行きたーい!て気持ちになる感じです。

ケーブルカーと吊り橋にそそられます。。
    帰りの上り坂は恐ろしそうです・・

失礼いたしました。

クラウザー

singapura

singapuraさん からの返信 2010/07/09 17:13:57
    RE: いい雰囲気。
    クラウザ−さん

訪問、有難うございました。
    ランカウイはザ・ダタイとか高級リゾートホテルなどもあり
    いろいろな旅行のニーズにこたえてくれてる感じです。
    ぜひ一度訪れてみてください。

それでは今後もよろしくお願い致します。

シンガプーラ

> シンガプーラさん
    > お邪魔いたします。
    > ランカウイは少し気になっていた所ですが、
    > 旅行記を拝見させていただく限りでは、
    > 静かそうで、自然いっぱいで、リーゾートしに
    > 行きたーい!て気持ちになる感じです。
    > ケーブルカーと吊り橋にそそられます。。
    > 帰りの上り坂は恐ろしそうです・・
    > 失礼いたしました。