サンノゼ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カリフォルニアのサンノゼに行って来ました。シリコンバレーと呼ばれているところですね。<br />観光ではなく、仕事です。

サンノゼで何食べる?

2009/12/07 - 2009/12/18

itoya

itoyaさん

観光ではなく、仕事です。

ANA

夕方の出発だったので、午前中は出社してミーティングなどやってました。
    そして、NEXで成田空港まで。NEX乗ったのは久しぶりです。らくっちゃあ楽なんだけど、荷物をごろごろするのがいやです。

機内食(夕食)です。

機内食(朝食)です。
    ビジネスで行くのだけど、ビジネスクラスは使えず。

サンフランシスコ空港には、リモが迎えに来ていたので、乗り込むと早速居眠り。
    この時点でまだ9時台だよ。長い一日になりそうだ。
    1時間ほどでホテルに到着。

部屋はスイートなんだよ。この書斎だけで、日本のビジネスホテルの部屋よりずっと広い。

これから2週間泊まります。毎日、何時に帰ってこられるんだろう。

荷物を開いて、一息ついて、会社に電話すると、今から迎えに行くって。10分ほどで着くから〜。しまった、もっと後に電話すれば良かった。

日本とはえらい違いです。
    オフィスは広々としています。大きなクリスマスツリーも置いてあります。

一通りオフィスを案内してもらいました。無料で飲めるコーヒーサーバがありました。日本のオフィスにも欲しいです。
    午後からは、早速ミーティングをやって、明日からの作業準備をしました。

ホテルとオフィスは、歩けば歩けないことはないけど、誰もそんなことしている人は居ません。ここでは、車がないと生活できません。

なので、毎日ホテルに迎えに来てもらい、送ってもらいました。
    なので、夕食はみんなと一緒に食べに行きます。
    初日は、日本食レストランに行きました。そして、帰りにスーパーに寄ってもらい、水とかビールとかを仕入れて帰りました。
    今日は、このクリスマスビールにしました。

この旅の前日に、iPhoneを購入しました。海外では、パケット代の上限はないと聞いていたので、無線LANのある場所でしかネットに接続しません。

アメリカでは、SoftBankのところが、AT&Tに変わっていました。

2日目の夜は、ヨーヨー寿司に行きました。

メニューです。

メニューです。(2)

メニューです。(3)

メニューです。(4)
    サンシャインロール、カリフォルニアロール、キャタピラロール、レインボーロール、富士ボルケーノロール、ヨーヨーロールを食べました。
    ロールばっかりだな。

こちらの車のナンバープレートです。これ以外にも、いくつかタイプがありました。

社内にあるカフェに、Angel Giving Tree Programの張り紙がありました。

これは、近所の幼稚園、小中学校の子供が、クリスマスのプレゼントの希望を書いたメモがボードに貼ってあって、社員がそのメモとともにプレゼントを缶の中に入れるのです。
    クリスマスに、そのプレゼントが子供に届けられるのだそうです。
    なんて素敵なシステムでしょうか。

3日目は、マウンテンビューまで行き、しゃぶしゃぶを食べました。
    シャブウェイというお店です。
    最初、サブウェイと聞こえていたので、なんでサブウェイでそんなに喜ぶのかわかりませんでした。

メニューです。
    Kobe Style Beefしゃぶしゃぶのレギュラーを注文しました。

お肉は、こんな感じです。
    量もたっぷりです。

この日は、中華を食べに行きました。
    中華のお店が集合している場所です。
    みんなそれぞれ自分の注文をしました。
    私はピラフとワンタンスープを。

そして出てきたのがこのピラフ。
    ん?これは3人前ですか?
    いや、みんなの前にも同様のサイズの品が並べられる。

そして次に運ばれてきたのが、このワンタンスープ。
    ワンタンの皮が吸うまい泳いでいるようなのを考えていたのだが。
    このサイズ、ラーメンの器です。そして、ワンタンというよりミートボールです。それがごろごろと。

ここでは、一皿をみんなで2〜3人でシェアするサイズなのであった。それを確認せずに、日本と同様に注文したので、このようなことに。

必死で食べましたよ。食べ終わって支払いの時に気づいたのだけど、お持ち帰りできるんですね。そうすれば良かった。

さて、明日、明後日の土日は、レンタカーを借りてヨセミテ公園に行って来ます。
    別の旅行記でレポートします。

次の週も毎日食べに連れて行ってもらいました。
    この日は、お昼にプロジェクトマネージャのおごりでバーにくり出しました。
    プロジェクトのメンバ全員でそれぞれの車に乗って10分ほどのバーに集合。20人くらいかな。

なになに、アメリカ人は昼間っからこんなところでビール飲んでいるのか。
    ハンバーガーを注文するが、またそれがでかい。
    ポテトも凄い量。
    サラダもでかいよ。

ランチも終わって、皆はオフィスに戻るが、私はすでにやることが終わっているので、再びAppleに連れて行ってもらった。カンパニーストアも開いてます。

無限ループの1番地。

アップルマーク入りの色鉛筆やクレヨンを買いました。お土産用です。

この日の夜は、皆の仕事の終わりを待って、Hootersというところに行きました。

アンナミラーズ的なスポーツバーといったところです。どんなところかは以下を参照。

明日は、仕事が無いので、サンフランシスコまで行って来ます。
    そして明後日は帰国です。

また、来ると思うので、今度はサンフランシスコ空港でレンタカーを借りようと思います。