2009/12/16 - 2009/12/16
901位(同エリア2792件中)
itoyaさん
- itoyaさんTOP
- 旅行記119冊
- クチコミ26件
- Q&A回答14件
- 845,287アクセス
- フォロワー45人
出張の最終日。
この日を開けるために、2週間前倒しでがんばってきました。
天気はくもりですが、ゴールデンゲートブリッジを見に、電車とバスを乗り継いでデイトリップに行ってきます。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
-
Google mapsで行程を調べて予定を立てました。
まず、VTAという路面電車に乗ります。チケットの販売機があります。運賃は2$なのでまず1$札を入れるがはき出される。裏むけたり逆に入れたりしてもだめ。クォーター8枚を入れて買えました。何故、ダメだったのかわかりません。 -
車内には自転車も持ち込み可能です。
向こう側の部屋が自転車を固定しておける部屋です。 -
やっと購入したチケットです。
-
この縦に長い棒を押すと次の駅で止まります。
-
マウンテンビューが終点です。
-
マウンテンビューの駅舎。
-
次にCaltrainに乗り換えるのだが、駅が見つからない。
マウンテンビューの町をさまよい、駅を探す。 -
30分くらい町をうろうろ、行ったり来たりして、人に聞いたりもしたのだが見つからず。行ったり来たりしたときに、踏切を渡っているのだよね。何の踏切だろうって考えがなかった。だって、VTAは終点だから、その先に線路はないのだから。
それに気づいたのが、30分後。やっとCaltrainの駅が見つかった。すぐ近くにあったのに。 -
これがCaltrainのチケットです。
-
Caltrainのチケット券売機です。
ここでも、1$札が拒否される。もしかして偽札なのでは?
クレジットカードでも試してみるがダメです。細かいのはもう無いし、20$札しかないのでこれを入れてみる。入りました。行き先のゾーンを押して4$。おつりが1$コインで16枚出てきました。まるでスロットマシンのようだ。
コインケースにも入らないので、直にポケットに入れました。 -
結構背が高い車両です。
-
2階建てなのですが、ロフトのようになっていて、2階が見えます。
これで、ミルブレ−まで42分です。 -
次は、BARTに乗り換えです。
これが券売機です。
買い方がわかりません。
しばらくいじっていましたが、降参です。後ろに並んでいる人に、どうやって買うのか教えてもらいました。 -
まず、BARTカードを出して、それにチャージして、それから切符を買うというややこしいシステムです。
-
料金表です。
ダリーシティまで15分です。 -
チケットを買ってホームに行くとすぐにやって来ました。
-
車内です。幅かなりあり、広々としてます。
-
ダリーシティからは、バスに乗ります。28号線のバスに乗りました。乗るときに2$払います。
バスを降りるときは、ひもを引っ張ると「次降ります」状態になる。
次はどこどこーとアナウンスは有ったり無かったり。有っても、聞き取れないけどね。
窓の外を見ながら、ゴールデンゲートブリッジが見えるのをいまかいまかと待ち構えながら降りるタイミングを考えていたのだが。
ここかな?いや違うかな?と迷っている間に、バスは進む。どんどん進む。
もしかして、さっき渡った橋がそうだったの?
計画では、橋を渡る手前で降りて、歩いて橋の麓まで行って写真を撮るつもりだったのだが、いつの間にか渡りきってしまっていた。さらにバスは進む。ひもを引っ張れ!ふーやっと降りたぞ。 -
ここはどこだ?
12:45なので、とりあえずお昼を食べよう。 -
パスタ屋に入り、パスタを食べおわり、iPhoneに入れたGoogle mapsの画面画像をウェイトレスに見せてここはどこ?と聞くとサウサリートらしい。
やはりゴールデンゲートブリッジは越えていたのでした。そして、サンノゼまで帰るんだというと、帰りのバス乗り場も親切に教えてくれたので、チップをはずんでおきました。 -
帰りのバスの窓からうっすらと橋脚が見えていました。
おお、これがゴールデンゲートブリッジかあ。 -
そして、ダリーシティからBARTに乗ってミルブレー、ミルブレーからCaltrainに乗ってサニーベールに到着。
ここまでは、オンスケで来ています。
ここからバスに乗ってオフィスまで行きます。
明日は朝から帰国するので、オフィスに行って、挨拶をしに行きます。 -
バス停はすぐに見つかりました。
330というのは、3:30のこと。
4:28のバスに乗るつもりです。 -
バス乗り場で304号線のバスが居たので、乗ろうとしたら少し待てといわれた。
外で座って待っていたのにドアを閉めて行ってしまった。
乗車拒否なのか?次のバス(5:02)まで30分待つ。今度はちゃんと乗れました。
次の停留所の表示が無いので、いつ降りればよいかわからない。
オフィスのすぐ近くに止まるはずだから、オフィスのネオンでわかるはず。
予定では41分かかる。ところが、突然オフィスのネオンが現れた。20分しかたっていない。ここで降りていいのか?辺りは暗くて見えないし。
ええい、降りちゃえ。
降りて正解でした。
うーん、バスに乗るのは難しい。
オフィスの駐車場を歩き、エントランスで入館証をもらい中に入れました。
予定より40分遅れ。
ゴールデンゲートブリッジへの弾丸ツアーでした。
以下のことが経験によりわかりました。
・チケット購入方法は路線により異なる。
・車内の案内は、日本のように親切ではない。自分で路線図を用意しておく必要がある。
・券売機に1$札は使えない。
以上です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 一歩人さん 2010/02/28 08:51:37
- とても面白い電車事情ですよね
- itoyaさんへ
駅舎ファンの私も、ふ、ふ、興味津々。
ありがとうございました。
失礼しま〜す。
ちなみに、
ロスの不正乗車には、$250の罰金と48時間の社会奉仕が科せられるとか。
(参考:地下鉄博物館、日本と世界の地下鉄展)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンフランシスコ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
24