2009/12/25 - 2009/12/25
107位(同エリア177件中)
関連タグ
アリヤンさん
昨晩はクリスマスイブでさぞかし騒がしいだろう、っと思っていたけど花火がちょっとだけなって、それでおしまい。
静かなイブでした。
朝、表に出たら数人のバックパッカーが路上で寝ていた。
イブの晩にやって来て、宿が見つからず、路上で寝てしまったようだ。
それほど観光客が来ていた、ということだ。
フォート・コーチン⇔エルナークラムは普通、船で渡りますが、今日は、前回途中で挫折して降車したローカル・バスに再挑戦です。
今度は運転手と車掌の二人に「エルナークラムに絶対、行くか???」っと確かめて乗りました。
ローカル・バスに乗るのは、まあ、観光バスに乗るようなもので 結構楽しいものです。
緊急避難ページ;
http://www.geocities.jp/ariyan9910n/eurasia4_150.html
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ここで少しコーチンの地理的位置と、本日の小旅行のルートを説明しときます。
コーチンは最近の地名変更で、正式にはコチと言います。
コーチンは英国人が付けた名前。
トリバンドラムの北側、カリカット(ヴァスコ・ダ・ガマが上陸した場所)の南、両都市の中間の西海岸沿いに位置します。
コーチン市は、「近代的で人口集中地エルナークラム」、「人工島:ウィリンドン島」、「古い城砦だったフォート・コーチンとスパイス交易の中心地でユダヤ人街と王宮のあるマッタンチェリー」からなる、3つの地域からなっています。
今日のルートは、バス(青い実線)と歩き(黄色い点線)とフェリー(青い点線)。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9912/DSC06898-1.JPG -
エルナークラムまで一人Rs13,二人でRs26のところを、小銭が足りずにRs20にしてもらった。(40円)
(セコッ!)。
南インドの人たちは優しいのです。 -
フォートコーチンのはずれにあったキリスト教徒の墓地。
-
イチオシ
フォートコーチン+マッタンチェリーは、エルナークラムの本土と繋がっており、半島になっています。
入り江が深いので途中、橋で本土と繋がっているのです。 -
-
フォートコーチンとマッタンチェリーを後ろに見ます。
-
港湾の浚渫で出た土砂で造った、人工島のウィリンドン島。
工業施設と港湾施設が集まっているようです。 -
おびただしい数のコンテナ・トレーラーが待機しています。
(ウィリンドン島上) -
ウィリンドンを越して、エルナークラムの港湾施設が見えます。
-
-
コンテナ・ヤードです。
-
-
通常は一人Rs13ですが小銭が足らん、と言ってRs10になったので、車掌は困って無理やりにRs10の切符をくれました。(20円)
エルナークラム駅近くに来ると、車掌が教えてくれて降ろしてくれました。
駅への行き方も親切に教えてくれました。 -
エルナークラムに着いた時点で、まだ朝の9時だったので、閑静な住宅街にあった上品なミニ・ホテルで朝食をすることにした。
-
-
パートナーはマサラ・ドーサ、ワタクシはパニエ・ドーサ。
ともに斯様なココナツミルクと、こってりしたカレーも付きます。
マサラとはジャガイモのカレー煮込み(あまり辛くな い)、パニエとはココナツ仕様のチーズ。 -
-
-
中々上品なお店で、朝食を摂っている客層も上品なインド人が多かった。
南インドにしては、肌の色の白いめの人たちが多いようでした。
皆さん、手でたべますが、、、 -
これがドーサ。
-
中にパニエ(ココナツ風チーズ?)。
-
ドーサの中のマサラ。
-
イチオシ
こんな感じのお客さん。
-
朝食後、歩いてフェリー乗場方面に。
-
イチオシ
表通りは喧しいが、ひとつ裏通りに廻れば比較的落ち着いた通りがある。
-
海岸通りにはこうしたココナツ売りが数多く店開きをしています。
でも氷なしの営業で、ココナツ・ジュースは生ぬるいものでしょう。 -
海岸沿いの公園。
ここらでパートナーがお腹の不調を訴えてきた。
インドではあんな上品なレストランで、しかも極力辛くない食べ物を、遠慮がちに食しただけなのに、どうもこりゃあ、インドの空気そのものに対して拒否反応を起こしてきたか? -
-
-
-
ボート・ジェッティ。
フェリー乗場のことですが、ボートの桟橋という意味のボート・ジェッティがぴったりの船着場です。
なんせ、ボロい小型船が着くところですから。 -
桟橋の向かい側にはこうした高層ビルが立っています
-
新しいターミナルを建設中です。
ですから桟橋の周辺にはツクツクが出入りできないので、ターミナルに続く入り口付近にしかツクツクは止まりせん。
初めてツクツクで ここに来た時、どこに桟橋があるのか分からず困ったものです。 -
イチオシ
今日はクリスマス。
非常に多くの人たちがフェリーを利用しています。
でも、整然と行列をなしています。
さすがモト宗主国の宗教が影響しているのか、キリスト教徒が多いのだろう。 -
-
-
まだ午前中だから早く宿に帰って一休みしよう。
パートナーのお腹の具合はゲーリー・クーパーにはならないが、お腹がただ痛い、という。
もう精神的に限界が近いのか?
旅の中断も考えねばならないのか? -
ワタクシもどこに行ってもキチャナイ・クサイ・アンビリバボー・インディアに少し嫌や気がさしてきてはいるが、すばらしい遺跡群の魅力もあるし、その先にはシルクロードもあるし、中国に入ればパートナーの好きなラーメンもあるし、、、
色んな思案が頭の中を駆け巡るのであった 。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コーチ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38