2010/02/07 - 2010/02/07
411位(同エリア566件中)
GOTOCHANさん
- GOTOCHANさんTOP
- 旅行記763冊
- クチコミ22件
- Q&A回答35件
- 2,143,716アクセス
- フォロワー29人
2010年は暖冬傾向とはいえ、結構強烈な寒波が何度か襲来しており、あちらこちらで氷瀑の便りを耳にしました。しかし、なかなかタイミングが合わず氷瀑見学は実現していません。2月の最初の週末に東京出張が入っていましたが、特に何も考えていなかったのですが、強い寒波が来るということで、急遽袋田の滝へ行くことにしました。私の予想では、凍結するはずです。
袋田の滝から月待の滝へ向かいます。月待の滝とはなんとも優雅な名前ですが、この地では安産の神で知られている二十三夜尊の信仰があり、この滝の内側で二十三夜の月が出るのを待ってを祈願したところから、この名前がついたそうです。
月待の滝はいわゆる裏見の滝です。この滝に隣接している(というより滝がその敷地内にあるといったほうがしっくりくる)蕎麦屋・もみじ苑の店主は『日本で一番やさしい裏見の滝』としています。その基準は、アプローチのしやすさや滝裏の広さ、安全性などだそうですが、ホンマかいなという出来事も起こりました。
月待の滝滝見難易度:1
参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。
注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー 新幹線 私鉄
-
袋田の滝から国道118号線を北上すると滝への案内板があり、迷うことなく到着です。かなり広い駐車場が2箇所ありますが、本来はもみじ苑さんのお客さん用でしょうね。
-
駐車場から道路を少し歩くと入口があります。
-
石碑。見落とし八景とは、月待の滝のある地区を‘見落とし’といい、天狗岩、子午線岩、水汾岩、水神淵、溝ケ淵、竜崖、近津の祠、月待の滝を称して呼ばれています。
-
竹薮の中を下りて行くともみじ苑の入口です。
-
小さな石燈篭があります。昼間で明るいので目立ちませんが、暗くなるとそれなりの存在感はありそうです。
-
もみじ苑の横には月待の滝の懸かる大生瀬川が流れています。川を渡って対岸に行くと滝を真正面から見ることができます。
-
下流側。川に板を渡してあり、あそこを渡るのです。
-
大生瀬川の流れ。
-
大生瀬川の流れ。
-
完全凍結ではないですが、氷柱だらけです。月待の滝は落差15m、幅10mです。
-
川を渡ってもみじ苑の奥へ。そこは滝壺の前でした。
-
滝壺のそばにある月待の滝観音。
-
月待の滝について詠んだ句碑もあります。
-
せっかくなので裏見をしましょう。対岸では三脚を立てたカメラマンが何人かいらっしゃるので迅速に…
-
裏側は結構広いので、この程度の水量だと全く濡れません。
-
凍っているためか、もともとこんなものなのか、水がそれほど落ちてきていないので、水のカーテンはできていませんでした。
-
この氷柱があとで…
-
落ちてくる水が凍って即席鍾乳石のようになっています。そして突然氷柱が落下。『やさしい』どころか非常に『こわい』裏見の滝です。たしかに注意書きがあり、氷柱の落下で怪我しても自己責任です。
-
あわてて外に出ました。そこで気付いたのですが、よく見るとうっすらと虹がかかっていました。
これにて茨城滝めぐりは終了です。後になって悔やまれるのは、もみじ苑で自慢の蕎麦を食べなかったことです。袋田の滝のお店で車を停めさせていただいたので、売上に貢献したのですが、貢献し過ぎたようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
19