湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中江準五郎邸では人形師・東之湖(とうこ)さんが寄贈した創作ひな人形の<br />男びな、女びなや官女、はやし、女神など21体を紹介。<br />来月の28日午後1時から、東之湖さんのひな人形制作実演もある。<br />今年も新たな創作雛(びな)「女神」を制作、<br /> 東之湖さんは、人形に湖東地域特産の近江上布(麻)などを使って<br />近江の自然をイメージしたオリジナル雛人形「青湖雛(せいこびな)」を作り、<br />04年から「ひな人形めぐり」で展示。新旧の雛飾りが楽しめる。<br />6年前から毎年数体ずつ市に寄贈している。<br />創作雛人形「青湖雛」21体も飾られ・・・<br /><br /> 今年は、山の上から太陽が昇る東近江をイメージした「女神」を制作。<br />高さは30センチ弱だが、すそが広がり幅は約70センチ。体を少し左にひねり、十二ひとえをまとっている。<br />これまでの青湖雛は青や水色が主だったが、今年はガラリと変わって暖かな色合い。<br />日時: 平成22年2月13日(土)〜2月14日(日)<br />会場: 五個荘近江商人屋敷・中江準五郎邸  <br /><br />過去の創作雛人形「青湖雛」<br />2009  人形師東之湖氏作(清湖雛)<br />http://4travel.jp/traveler/isazi/album/10310973/<br />2008  人形師東之湖氏作(清湖雛)<br />http://4travel.jp/traveler/isazi/album/10220305/

2010 人形師東之湖氏作(清湖雛)

59いいね!

2010/02/13 - 2010/02/13

104位(同エリア596件中)

20

41

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

中江準五郎邸では人形師・東之湖(とうこ)さんが寄贈した創作ひな人形の
男びな、女びなや官女、はやし、女神など21体を紹介。
来月の28日午後1時から、東之湖さんのひな人形制作実演もある。
今年も新たな創作雛(びな)「女神」を制作、
 東之湖さんは、人形に湖東地域特産の近江上布(麻)などを使って
近江の自然をイメージしたオリジナル雛人形「青湖雛(せいこびな)」を作り、
04年から「ひな人形めぐり」で展示。新旧の雛飾りが楽しめる。
6年前から毎年数体ずつ市に寄贈している。
創作雛人形「青湖雛」21体も飾られ・・・

 今年は、山の上から太陽が昇る東近江をイメージした「女神」を制作。
高さは30センチ弱だが、すそが広がり幅は約70センチ。体を少し左にひねり、十二ひとえをまとっている。
これまでの青湖雛は青や水色が主だったが、今年はガラリと変わって暖かな色合い。
日時: 平成22年2月13日(土)〜2月14日(日)
会場: 五個荘近江商人屋敷・中江準五郎邸  

過去の創作雛人形「青湖雛」
2009  人形師東之湖氏作(清湖雛)
http://4travel.jp/traveler/isazi/album/10310973/
2008  人形師東之湖氏作(清湖雛)
http://4travel.jp/traveler/isazi/album/10220305/

PR

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • はな♪さん 2012/03/03 15:03:54
    おめでとうございます♪
    風に吹かれて旅人さま☆彡


    こんにちは♪
    今日は、暖かい穏やかな一日ですね。
    風に吹かれて、ふ〜ちゃんの旅、お出掛けされているのでしょうか?

    さて、本日の一枚おめでとうございます。
    そして、スクロールすると、スイレンも〜♪♪♪

    お雛様の旅行記、早速おじゃまさせて頂きました。
    どの人形も素晴らしいですが、ふ〜ちゃんの手にかかると、
    更に息が吹きかかったようで、夜には見られないですね(笑)))
    だって、話しかけられたらね。
    ごめんなさい。例えが悪くて… (´▽`*)アハハ〜似てるかな^^;

    それにしても、ほんと素晴らしいお写真です。

    そうそう、コメントの書き込み、気にしないでくださいね。
    わたしもよくやっちゃいますしね。天然ブリブリですから(笑)))

    ミッション、覚えていて下さったんですね^^
    果報は寝て待て☆ なので、またの機会を期待しております━(゚∀゚)━!


    では、はな♪

    風に吹かれて旅人

    風に吹かれて旅人さん からの返信 2012/03/04 08:33:18
    RE: おめでとうございます♪
    はなちゃん、一週間経っても治らず
    痛さも歩く姿も一進一退で
    このままだと、危惧して明日は医者嫌い言わず直行
    だから、この週末おとなしくしてますがストレス溜まりそう。

    この一枚の写真は、
    今年が、絆雛と平和で去年が無垢の神
    一昨年の作品、東の女神ですね。
    この様にして、東之湖氏作の創作雛「清湖雛」
    一作品一作品と毎年増えて並べられる。
    その楽しみで、この時期立ち寄ります。

    何時も、嬉しいほど褒めたたたえて頂いて
    ありがとう、はなちゃんの旅・・楽しみにしてます。

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/03/04 08:51:12
    RE: 早く病院へ行かれた方が…
    おはございます☆彡

    > はなちゃん、一週間経っても治らず
    > 痛さも歩く姿も一進一退で
    > このままだと、危惧して明日は医者嫌い言わず直行
    > だから、この週末おとなしくしてますがストレス溜まりそう。

    痛いの無理していると、他の所まで調子悪くなっちゃいますので
    お早めに受診された方がよいですよね。
    わたしも、最近激太りしたせいか、足が体重を支えられないのと
    日々のヒール(背が低いので、何時も高いの履いているんです)で
    足の付け根がひどく痛んだり、足をよくひねるようになりました(>_<)
    人の世話焼いている場合ではないですが、私も病院へ、そして痩せないと…

    ストレスですね^^ でもね、わたしは、ふ〜ちゃんの今のアイコン見ると
    気分がよくなるんですよ♪
    青と黄色のコントラスト、春を感じつつ、雪景色の山、本当にいぃ景色ですね。

    > この一枚の写真は、
    > 今年が、絆雛と平和で去年が無垢の神
    > 一昨年の作品、東の女神ですね。
    > この様にして、東之湖氏作の創作雛「清湖雛」
    > 一作品一作品と毎年増えて並べられる。
    > その楽しみで、この時期立ち寄ります。

    お部屋に並べてあった全体像は、すてきでしたよね。
    それから、お着物のお色目、すごく良い物を使っているんだろうな〜って
    拡大して見ちゃいました^^;
    では、来年も楽しみにしていますね。


    今日は、生憎のお天気ですし、ゆっくり静養してくださいね。


    では、はな♪
  • ゆうこママさん 2012/03/03 10:15:59
    わ〜い、本日の1枚!
    おめでとうございます。

    春ですね。

    風に吹かれて旅人

    風に吹かれて旅人さん からの返信 2012/03/04 11:35:24
    RE: 春
    > わ〜い、本日の1枚!
    > おめでとうございます。
    >
    > 春ですね。
    永く厳しい真冬の峠を越えて
    待ちかねた春ですね。
    久しぶりの一枚で
    古い一枚で吃驚しました。
    でも、コメント有り難う御座います。
  • zzr-cさん 2012/03/03 10:09:30
    本日の一枚
    風に吹かれて旅人さま おはようございます!

    選ばれましたね!本日の一枚に!

    おめでとうございます!!

    まさに桃の節句に相応しい写真が選ばれましたね^_^

    本日はめでたいと云う事で!

    じぃ〜

    風に吹かれて旅人

    風に吹かれて旅人さん からの返信 2012/03/04 11:47:50
    RE: 本日の一枚
    > 風に吹かれて旅人さま おはようございます!
    >
    > 選ばれましたね!本日の一枚に!
    >
    > おめでとうございます!!
    >
    > まさに桃の節句に相応しい写真が選ばれましたね^_^
    >
    > 本日はめでたいと云う事で!
    >
    > じぃ〜
    zzr-cさんありがとうございます。
    下呂温泉じゃないけど馬瀬の「美輝の里」ですね。
    ここ近辺は、紅葉でいい場所ですよ。
    観光化されつつあるようですが
    私にとって好きな場所だけに
    楽しく拝見しました。
  • 吉備津彦さん 2012/03/03 09:21:28
    本日の1枚掲載おめでとうございます
    いつものことながら良い写真、素晴らしいです。

    風に吹かれて旅人

    風に吹かれて旅人さん からの返信 2012/03/04 11:54:42
    RE: 本日の1枚掲載おめでとうございます
    > いつものことながら良い写真、素晴らしいです。
    ありがとうございます。
    四国の旅日記楽しく拝見してます・
    丸亀城を何時か時間あれば行きたい所です。
    四国の神社仏閣めぐりはよく拝見してます。
    今後ともよろしくお願いします・
  • 唐辛子婆さん 2012/03/03 08:52:31
    声まで聞こえてくるやうな
    風に吹かれて旅人さん

    すばらしいお雛様に目をみはりました。
    平安時代を生き生きと生きておしゃべりして
    その話し声まで聞こえてきましたよ(*^^*)

    特にこの女性の表情や雰囲気が気に入りました。
    東之湖さんが落窪物語を作ってくださったら
    どんなにか楽しいだらうと思わずにはいられません。

    それにしても美しい画像ですね。
    アングルもすばらしいですね。
    師匠とお呼びしてフォローさせてくださいませ。

    唐辛子婆

    風に吹かれて旅人

    風に吹かれて旅人さん からの返信 2012/03/04 12:05:52
    RE: 声まで聞こえてくるやうな
    以前は、ここでテレビの生中継もあり
    今は、団体旅行で軍団が押し寄せるので
    安心して集中して撮るのも難しくなりました・
    > すばらしいお雛様に目をみはりました。
    > 平安時代を生き生きと生きておしゃべりして
    > その話し声まで聞こえてきましたよ(*^^*)
    滋賀県の自然をモチーフにイメージして作られた清湖雛
    六人官女のそれぞれの様相をと想って撮って見ました。
    限られたお雛様を撮るのでもいろんなアングルから
    > 特にこの女性の表情や雰囲気が気に入りました。
    > 東之湖さんが落窪物語を作ってくださったら
    > どんなにか楽しいだらうと思わずにはいられません。
    グリーンの衣装の六人官女は湖を取り囲む緑を表しています。
    > それにしても美しい画像ですね。
    > アングルもすばらしいですね。
    > 師匠とお呼びしてフォローさせてくださいませ。
    こちらもよろしくお願いします・


  • まりりんさん 2010/02/23 19:20:37
    人形が生きているみたいです
    こんにちは、風に吹かれて旅人さん(^^)

    美し過ぎるアングルと写真の数々に
    うっとりしていつも拝見させていただいております。

    雛人形がまるで生きているかのよう・・・。
    こんな風に表現できたらいいなと私も常々思っています。


    これからも素敵な旅行記、楽しみにしております。

    まりりん
  • yukibxさん 2010/02/19 17:42:03
    おひなさま
    風に吹かれて旅人さん、こんにちわ。

    東之湖氏作のひな人形拝見しました。

    こんなに優雅な世界は、ひさしぶりです。
    写真もすばらしいです。

    伝統的なひな人形に、現代的な色合いの衣装が印象的です。
    いつか、本物を鑑賞できたらいいなあ、とちょっと夢みました。

    ありがとうございます!

    yukibx

    風に吹かれて旅人

    風に吹かれて旅人さん からの返信 2010/02/19 19:35:03
    RE: おひなさま
    yukibxさん、観て..お褒めの言葉ありがとう・
    今は三寒四温でお身体大切に。

    女の子が生まれると,母方の親が子どもの健康を祈って贈る雛人形。
    厄除けとなる桃の花,
    お清めの白酒,
    強い香りで邪気を祓う草餅。
    ひし餅の三色は,名残雪の白,芽吹きの緑,桃の花のピンクと,
    三段重ねることで春の情景を・・・・・・・
    しかし、ひと味違う 今までに見たことのない新しい雛人形でした。
    心優しい陽光の中..王朝時代を偲ぶ..人形師東之湖氏清湖雛
    yukibxさんも、御覧になれば..どうでしょうか?
  • Rockyさん 2010/02/19 00:32:38
    日本美
    風に吹かれて旅人さん、チエンマイからです

    この素晴らしいの見ますと、繊細な日本美感じます!Rocky

    風に吹かれて旅人

    風に吹かれて旅人さん からの返信 2010/02/19 14:26:59
    RE: 日本美
    狭い空間に、物言わぬが何かを言いかけてくるような
    そんな雰囲気がして、暫し...その世界に居たくなるような。

    いろんなアングルで見つめてますが
    時間を忘れるぐらい没頭しました。
    また、来年も新たな要素が加わることが楽しみです。
    Rockyさん、これからも日本の美を大切に見つめたいですね。
  • yumidongさん 2010/02/18 17:26:35
    お雛様、大好きなんです!
    いつもご訪問ありがとうございます。

    足跡からふらりと立ち寄らせていただき、そこでお雛様の写真を見つけて、びっくりしました。あまりにも私好みのお雛様ばかりだったからです。

    なんて素敵なお顔と衣装なのでしょう!

    おまけに立っているお雛様もいるではありませんか!平安時代のお姫様が立つことは下品とされているせいか、立っているお雛様を私は見たことがありません。

    コメントのない写真はスルーしてしまうことが多いのに、今回は1枚1枚じっくりと見てしまいました。何度見ても見飽きません。

    本当に素晴らしいお雛様の写真をありがとうございました。

    風に吹かれて旅人

    風に吹かれて旅人さん からの返信 2010/02/19 14:33:51
    RE: お雛様、大好きなんです!
    yumidongさん 足跡から立ち寄って頂いてありがとう。
    私は、コメントが無いので誠に申し訳ありませが
    コメントを書くのが..ひらがな変換で得意でないので
    写真で何とか..ご理解してもらいたいです。
    また、コメントを書くと..画像処理より時間かかりますので
    これからも、コメントを書くように努力します・・
    これからも、yumidongさん いろんなジャンルの写真を
    この旅日記に載せますので
    今後とも、よろしくお願いします。
  • 前日光さん 2010/02/16 22:45:55
    何度見ても、上品で美しい!
    こんばんは!

    2年前だったか(もっと前かな?)に、東之湖氏の雛人形を拝見して以来、魅せられています。
    この雛人形の顔の美しさは天下一品ですね!
    着物のブルーの色合いが好きです。
    でもそれにも増して、お顔の上品さに脱帽です。
    完璧に私好みです。
    自分の傍に飾っておきたいものです。

    本当に美しい!
    すばらしい人形をご紹介くださいまして、ありがとうございます<(_ _)>

      前日光

    風に吹かれて旅人

    風に吹かれて旅人さん からの返信 2010/02/19 14:57:37
    RE: 何度見ても、上品で美しい!
    師走の東京散歩 2に一票投じて
    前日光さん、私も2年前に
    にんげん雛まつりを知って
    入るのに、入館料でセットを買って..
    その際に..いろんに近江商人屋敷を訪ねて
    初めて.その場に東之湖氏作品をみて驚きました。
    素晴らしい表現と表情に圧倒されて
    今年も来ました、また来年も行きます、
    雨が降ろうが雪が積もっても.屋敷で室内ですから
    どのように撮ろうか来年も楽しみにしてます。

風に吹かれて旅人さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP