2010/02/12 - 2010/02/12
4470位(同エリア5120件中)
merisiさん
- merisiさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ32件
- Q&A回答0件
- 106,214アクセス
- フォロワー1人
JRのぐるりんパスを利用して、2泊3日加賀の旅に行きました。
雪にはあまり苦しまなかったものの、石川県は寒かったです。
久々に、フル装備なのに手足が凍える感覚を味わいました。
2日目午後は金沢で観光。
の前に、フードピア金沢でまったりしてしまいました。
とりあえず、武家屋敷は歩くだけで楽しい。
-
金沢駅、屋根に雪が積もってます。
-
なんだあれ?
-
やかんが埋まっている
-
城下町周遊バス
ちまっこくてレトロでかわいいのですが、いかんせん狭い…。
CANBUSのようにサポート便を出してもらえるといいのになあ。
でもぎゅう詰めでも乗車拒否には至らないので、催行側としては今がいい感じなんでしょうか。
立っていると外の景色はほとんど見えませんでした。 -
金沢の宿は片町アパヴィラホテル
エレベーターを出てびっくり。外です。 -
アパート?
名前がここだけ「ヴィラ」ホテルである意味がわかりました。 -
-
レンジ付き、風呂トイレ別、長期滞在には理想的なのでは。
-
例の田母神論文掲載誌が。
-
香林坊
祠と前衛彫刻が同居する街。こういうの大好きです。 -
旧石川四高
向かう先は左奥のフードピアです。 -
参加準備
ひと組50円でシューズカバーを購入。 -
会場がこんななので、カバー必須です。
-
足元は最悪なものの、老若男女が集まっています。
-
-
北國新聞の記事を見た連れがここに来ることを主張したのですが、その連れが買ったのはなぜか宮崎の肉おにぎり。
美味しかったけど…なんか違くない? -
フードピア会場を後にして、武家屋敷街へ。
土塀を守るためコモがまわされています。 -
-
-
野村家
隣にたろうという和菓子屋さんが併設。 -
-
欄間に象が二頭
-
反対側はお尻になってます。
-
少しだけ歪んで見える外の景色。
「ガラス」ではなく「ぎやまん」の味。 -
-
-
鶯を入れて音色を楽しむための箱
-
二階には茶室があります。「不莫庵」
-
-
-
蔵にあった花瓶
-
-
-
九谷焼のお店にあったWC2002記念皿
-
前田土佐守家資料館
ウサ耳の兜がありました。ほか古文書、戦場陣立屏風、旗指物図解など。
お土産に甲冑双六を購入。
ふんどしから始まる武士の着付けの双六です。江戸時代に実際売られていたらしい。 -
尾山神社を探してうろうろ。
大通りを香林坊から武蔵が辻へ歩いていけばよかったんですけどね…。 -
裏側から境内へ。
-
池の水面が半分凍りかかっています。
-
前田利家像
なんか後ろに袋が…??と思っていたら、連れが「利家は赤母衣衆だったからね」と。
あんなものをくくりつけて邪魔ではなかったのだろうか…。 -
本殿の釣り灯籠
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46