2009/07/28 - 2009/07/28
307位(同エリア384件中)
ドリさん
フランス旅行4日目はヴェルリー城を後にし、ロワールの古城巡りをします。
ロワールの古城で一番有名なシャンボール城と眠れる森の美女の舞台になったユッセ城を巡ります。
-
私達のせいでヴェルリー城を9時20分頃出発し、シャンボール城へ向かいます。
ミニバスにはドライバー1人を含めて、8人ぴったり乗りました。
私はドライバーさんの横に座りました。助手席が右なんて変な感じです。
ドライバーさんが頑張って飛ばして1時間半で到着! -
シャンボール城です!
まずは入場チケットを購入。大人は9.5ユーロです。
従妹は中学生なので無料でした。
お天気がいいです☆ -
お城の中は絵画が飾ってあります。
-
この部屋も絵画が。
観光客が多いです。 -
屋上に出ました。広いので自分がどこにいるのか分かりません。。
-
屋上からの景色です。広いですね〜
-
川も見えます。
-
1時間半の見学時間もあっという間に終わりました。
お土産売り場も広いのです。 -
予定通り12時半にシャンボール城を出発し、次のユッセ城は2時間後着です。
ユッセ城は街の中にあって、急に見えてきました。近くの街並みがかわいいです。街歩きもいいかも。 -
予定より20分早く着いたのでお城の前にあるカフェで遅い昼食。
コーヒーと四角いピザを注文。ホントはカフェラテを頼みたかったんですがメニューが読めなかったんです。。
ピザは美味しかったです。野菜はしんなりしていました。 -
お城は一番高い場所にあるので坂を上って行きます。
まずはチャペルに到着! -
チャペルの中は白い壁、真ん中にステンドグラスがあります。
ユッセ城のチャペルでも結婚式が挙げられるそうです。 -
お城の横にあった小屋みたいな所に馬車が置いてありました。
いよいよお城の中です。 -
一番手前にある入口から中に入ると、階段があって通路は狭かったです。通路に沿って部屋の窓があり、部屋の中にある蝋人形が見えるようになっています。
蝋人形は眠れる森の美女の物語に沿って置かれているようです。
美女が生まれたシーン。 -
魔女登場
-
これは何でしょ?
-
-
王子様とお姫様の出会い
-
-
-
針で刺されるように仕向ける魔女
-
上の窓から写してます。
-
外にあった蝋人形
-
-
立派な暖炉ですね。
-
-
ユッセ城の模型。
全体を写した写真が撮れなかったから貴重な全体像です。 -
-
城内の階段。手すりの部分がハートになってます♪
-
階段を上るとまた蝋人形があるので行き止まりです。
-
-
-
庭園。
ここはヴェルサイユ宮殿の庭園を手がけた人が造ったそうです。 -
ユッセ城は私にとってホント好みのお城でした。白亜の壁に紺の屋根。素敵なお城でした☆
デジカメのメモリー不足や時間の関係であまり写真が撮れなかったけど、また絶対行こうと思っているのでその時いっぱい撮って来ます!!
16時に出発し、3時間かけてパリへ戻ります。
高速で広大な敷地に風力発電機がたくさん見かけました。圧巻!
パリ市内に着く途中、高速が混んで到着予定時刻から遅れて着きました。
19時半頃到着。 -
パリ後半のホテルは「ウェスティンパリ」です。
ちなみに家族は「ブライトンホテル」という最高級ホテル「ムーリス」の近くにある中級クラスのホテルです。
ホテル大好きな私としてはホテル選びにはかなり検討しました。候補は他にもレジーナ、ウエストミンスター、スクリーブがありました。
この中でウェスティンが一番高かったんですが、世界にあるホテルチェーンだし、ウェスティンブランドを信じていました。
しかし最悪の滞在の始まりになります・・・。 -
フロントスタッフが少なかったものの、少し待たされて自分達だけで無事チェックインの手続きを済ませました。この時はフランス人女性(研修生)
さてお部屋は・・
スーペリアツインベッドルームです!
ってあれ??
新婚だからダブルベッドルームにしたってウェディング会社から聞いてたのに。予約確認書にもきちんとダブルベッドルームと記載しております。
もちろんフロントに確認。荷物が部屋にまだ届いていなかったので直接向かいました。
チェックインしてもらったフランス人女性に言うと、よく分からなかったらしく、黒人男性が対応することに。この人は研修タグは付けていないでした。
伝えると、ダブルベッドルームは満室だと言われました。
文句を言うとツインベッドをくっつければいいでしょ?と言われました。
カッチーン・・・
予約が間違ってるのかとフロントで電話を借りて現地(フランス)の旅行会社に連絡したがこの時20時半、繋がらず。イギリス支店が24時間対応だったからまた電話を貸してとお願いすると、理由を聞いてきて貸さない。
私達のつたない英語では埒があかず諦めた。。。
元の部屋に戻り、部屋の電話から国際電話をかけてみるがやっぱり繋がらない。
部屋にスリッパがなくてハウスキーピングに電話しても繋がらず、フロントにお願いしたがOKと言って結局持って来てもらえなかった。
この時点でウェスティンにはかなりの不信感を持ち、かなり苛立っていました。仕方ないので日本(日本時間AM2時半)へメールで依頼。
部屋をよくよく見るとベッドメイクが雑です。キレイにするってことを知らないようです。 -
部屋の奥のあるデスク
-
部屋は中庭側に位置します。
-
シンク。小さいです。
アメニティはシャンプー、コンディショナー、シャワージェル、ボディローション、石鹸、ソーイングセットが置いてありました。
歯ブラシやコットン類はありません。 -
バスタブはそんな広くありません。
夜は家族全員で「サッポロラーメン」に行きました。和食が食べたくて。お世辞にも美味しいとは言えません。不味いです。
しかしフランス人で賑わっていました。フランス人はのびた麺を食べてました(苦笑)
店名は「サッポロラーメン」なんですがスタッフは全員中国人で接客も雑です。
メニューは日本語があるし、注文はスムーズにできます。
味噌をお湯で溶かしたような味の味噌ラーメン、話の種に食べるのもいいかも?!
家族にウェスティンの話をすると家族のホテル(ブライトンホテル)はかなり良かったらしく、最高だと言ってました。私はデラックスランクといわれるホテルなのに・・・↓
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40