銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
無事キンメダイと鉢まぐろをゲットして、お腹はぺこぺこ〜<br />お昼を食べに口コミ評価が高かった一山いけすに行きましょう。<br />場所が解るようで解らん・・・・<br />ナビにインプット!こういう時だけナビを信じる^^;<br />何を頂きましょうか???<br /><br />一山いけす<br /><br />千葉県銚子市黒生海岸7387−5<br /><br />TEL 0479-22-7622(代)<br /><br />定休日 毎月第四木曜日<br />

そうだ!お魚買いに銚子へ行こう♪ 後篇 

25いいね!

2010/01/31 - 2010/01/31

303位(同エリア842件中)

21

58

ちょびれ

ちょびれさん

無事キンメダイと鉢まぐろをゲットして、お腹はぺこぺこ〜
お昼を食べに口コミ評価が高かった一山いけすに行きましょう。
場所が解るようで解らん・・・・
ナビにインプット!こういう時だけナビを信じる^^;
何を頂きましょうか???

一山いけす

千葉県銚子市黒生海岸7387−5

TEL 0479-22-7622(代)

定休日 毎月第四木曜日

  • 竜宮城のようなゲート!一山いけすに到着。ウオッセ21からやけに近かった〜時間がまだ11時なんで<br />お客様も少ないみたい、やったね♪

    竜宮城のようなゲート!一山いけすに到着。ウオッセ21からやけに近かった〜時間がまだ11時なんで
    お客様も少ないみたい、やったね♪

  • お店の屋上に看板・・・撮りにくい。

    お店の屋上に看板・・・撮りにくい。

  • お店に入ると一枚板に書かれた立派な看板があります。期待出来そう。

    お店に入ると一枚板に書かれた立派な看板があります。期待出来そう。

  • まずは座席を確保して下さい、と言われたので靴を脱ぎ靴箱にしまってから席に案内され、番号札を受け取ります。それから安心して(!)メニューを見ましょう。どれにしようかなーと決まったら、おもむろに食券売り場に戻りましてオーダー。<br />お金を払って券を持ち帰りおばさんに手渡す。そして暫し待ちましょう。

    まずは座席を確保して下さい、と言われたので靴を脱ぎ靴箱にしまってから席に案内され、番号札を受け取ります。それから安心して(!)メニューを見ましょう。どれにしようかなーと決まったら、おもむろに食券売り場に戻りましてオーダー。
    お金を払って券を持ち帰りおばさんに手渡す。そして暫し待ちましょう。

  • 店内の雰囲気はこんな感じ。真ん中にいけすがあります。そして窓際に畳席、いけすを囲むようにカウンター席があります。カウンターでもよかったんだけど、空いてるのがトイレの真ん前で・・・畳席にダッシュ!

    店内の雰囲気はこんな感じ。真ん中にいけすがあります。そして窓際に畳席、いけすを囲むようにカウンター席があります。カウンターでもよかったんだけど、空いてるのがトイレの真ん前で・・・畳席にダッシュ!

  • 大好きアナゴ天麩羅680円?頼むでしょっ。

    大好きアナゴ天麩羅680円?頼むでしょっ。

  • こちらは煮魚とか一品料理だねー。キンメダイを今夜は煮付けるからこちらはパスね。

    こちらは煮魚とか一品料理だねー。キンメダイを今夜は煮付けるからこちらはパスね。

  • お寿司もいいなー。一皿頼むかなあ・・・

    お寿司もいいなー。一皿頼むかなあ・・・

  • 回りを見まわしてみると、大皿にこれでもか!と盛られたお刺身盛り合わせを頼んでいる方が大勢。でも、<br />ちょびれ家は2人だし、とても食べ切れないのは確実なので・・・見学だけ〜

    回りを見まわしてみると、大皿にこれでもか!と盛られたお刺身盛り合わせを頼んでいる方が大勢。でも、
    ちょびれ家は2人だし、とても食べ切れないのは確実なので・・・見学だけ〜

  • むむむ!心が動く天丼、あなご丼。うーーー悩む〜

    むむむ!心が動く天丼、あなご丼。うーーー悩む〜

  • お隣の女子がこれを食べてましたが、かなり大きい<br />丼にどどーんと伊勢海老のてんぷらが・・・食べるのに四苦八苦してました。

    お隣の女子がこれを食べてましたが、かなり大きい
    丼にどどーんと伊勢海老のてんぷらが・・・食べるのに四苦八苦してました。

  • いけすのある海鮮割烹のお店っていう雰囲気でしょ?

    いけすのある海鮮割烹のお店っていう雰囲気でしょ?

  • お手元と醤油入れ小皿。

    お手元と醤油入れ小皿。

  • で・・・外せないあなご天麩羅を頼んだらキター!<br />てんこ盛り♪680円ですよ!外さくさく、中ふわっ<br />とろっ。最高です。お野菜もついてこのコスパはいいですねー。あなごがぷりぷりなのに柔らか〜

    で・・・外せないあなご天麩羅を頼んだらキター!
    てんこ盛り♪680円ですよ!外さくさく、中ふわっ
    とろっ。最高です。お野菜もついてこのコスパはいいですねー。あなごがぷりぷりなのに柔らか〜

  • だんなさんとちょびれ一致でこれ!鉄火+うに丼 あら汁つきです。1980円

    だんなさんとちょびれ一致でこれ!鉄火+うに丼 あら汁つきです。1980円

  • さ、さ、アップでどうぞ!鉄火って赤身だとばかり<br />思っていたら、これはどうみても中トロですよ、それにまあ沢山のうに〜これはお安い。頼んで良かった(*^^)vあら汁もお出汁が美味しくて。あなごも食べたから<br />お腹も一杯でーす、幸せ♪

    さ、さ、アップでどうぞ!鉄火って赤身だとばかり
    思っていたら、これはどうみても中トロですよ、それにまあ沢山のうに〜これはお安い。頼んで良かった(*^^)vあら汁もお出汁が美味しくて。あなごも食べたから
    お腹も一杯でーす、幸せ♪

  • ご馳走さまをして出口付近を見ると長蛇の列!わずか<br />30分強でこの有様なんて・・・やっぱり開店直後に来るのがいいみたいです。良かった!右の別いけすに<br />高速で泳ぐ烏賊達。生きてる烏賊って透き通っているんだよねー。捌いて時間が経つとどんどん白濁しちゃうけど。

    ご馳走さまをして出口付近を見ると長蛇の列!わずか
    30分強でこの有様なんて・・・やっぱり開店直後に来るのがいいみたいです。良かった!右の別いけすに
    高速で泳ぐ烏賊達。生きてる烏賊って透き通っているんだよねー。捌いて時間が経つとどんどん白濁しちゃうけど。

  • 外に出ると海岸の岩の上にかもめ?ウミネコ???軍団が。寒いから固まってます。

    外に出ると海岸の岩の上にかもめ?ウミネコ???軍団が。寒いから固まってます。

  • せっかくここまで来たんだから犬吠埼灯台まで行こう!実に40年ぶりの再訪。ほぼ覚えていないけど、小学校入ってすぐに遠足来たのよ。灯台のすぐそばにマリンパークなるものがありました。イルカのショーとか見れるそうだけど、入場料が高いのでパス。<br />ここによったのはこれまた口コミで読んで食べてみたかったものをゲットする為よー。

    せっかくここまで来たんだから犬吠埼灯台まで行こう!実に40年ぶりの再訪。ほぼ覚えていないけど、小学校入ってすぐに遠足来たのよ。灯台のすぐそばにマリンパークなるものがありました。イルカのショーとか見れるそうだけど、入場料が高いのでパス。
    ここによったのはこれまた口コミで読んで食べてみたかったものをゲットする為よー。

  • それが・・・これ!銚子にはヒゲタ醤油の工場がありますが、そのお醤油を生地に練り込んだロールケーキなの♪食べると仄かにお醤油の香りがして、ちょっと塩けを感じる不思議な感覚。でもこれが美味しいです。和風ロールケーキだね。あんまり甘くないので<br />スイーツ苦手な方も大丈夫かも?

    それが・・・これ!銚子にはヒゲタ醤油の工場がありますが、そのお醤油を生地に練り込んだロールケーキなの♪食べると仄かにお醤油の香りがして、ちょっと塩けを感じる不思議な感覚。でもこれが美味しいです。和風ロールケーキだね。あんまり甘くないので
    スイーツ苦手な方も大丈夫かも?

  • 海岸は白亜紀の堆積物だって!恐竜がうようよしていた時代だよ・・・

    海岸は白亜紀の堆積物だって!恐竜がうようよしていた時代だよ・・・

  • 何度見てもどこを撮っても海っていいなあ〜

    何度見てもどこを撮っても海っていいなあ〜

  • 遠くに犬吠埼灯台が見えますね。お天気が回復。

    遠くに犬吠埼灯台が見えますね。お天気が回復。

  • 海べりまで続く階段・・・うおー!長い!そして高い!(降りてみる?)とだんなさんに聞いたら(いや、やめとこう)ヘタレ夫婦です。

    海べりまで続く階段・・・うおー!長い!そして高い!(降りてみる?)とだんなさんに聞いたら(いや、やめとこう)ヘタレ夫婦です。

  • ここで月の出を待ったのかなー。海を照らす月明かりはさぞかし綺麗だろうね。

    ここで月の出を待ったのかなー。海を照らす月明かりはさぞかし綺麗だろうね。

  • 犬吠埼灯台に到着です。

    犬吠埼灯台に到着です。

  • 実に200年以上経つ灯台なんですねー。

    実に200年以上経つ灯台なんですねー。

  • プレートに完成年月日。

    プレートに完成年月日。

  • ではでは上ってみましょうか。去年バトゥーケーブの石段で鍛えてあるからこんなもん・・・って思いながら登り始めたが、狭い!曲がりくねる!目が回る〜

    ではでは上ってみましょうか。去年バトゥーケーブの石段で鍛えてあるからこんなもん・・・って思いながら登り始めたが、狭い!曲がりくねる!目が回る〜

  • ちょびれもそう思う!まだ60段目かあ・・・

    ちょびれもそう思う!まだ60段目かあ・・・

  • ヘタレてる灯台くんが可愛い♪疲れたよ!!!<br />あとどの位なのかっ。本当にあと一息なんだろうな!!!

    ヘタレてる灯台くんが可愛い♪疲れたよ!!!
    あとどの位なのかっ。本当にあと一息なんだろうな!!!

  • ゼイゼイゼイゼイゼイゼイゼイゼイ・・・・やっと着いた!膝が笑ってますよ。

    ゼイゼイゼイゼイゼイゼイゼイゼイ・・・・やっと着いた!膝が笑ってますよ。

  • こわっ!

    こわっ!

  • 太平洋独り占め♪絶景かな、絶景かな。でもねー、足元が狭いのよ。仕方ないよね、ここは灯台だもの。<br />なるだけ下を見ないようにしよう・・・

    太平洋独り占め♪絶景かな、絶景かな。でもねー、足元が狭いのよ。仕方ないよね、ここは灯台だもの。
    なるだけ下を見ないようにしよう・・・

  • 灯台のお顔を拝見。よし、海も見たし降りよう!→怖いだけだったりする・・・これがまた、降りる方が上る方より何倍も怖かった〜(汗)どんどん下から人が<br />上ってくるし、すれ違うのがやっと。離合ギリギリの狭い道路のようだよー。

    灯台のお顔を拝見。よし、海も見たし降りよう!→怖いだけだったりする・・・これがまた、降りる方が上る方より何倍も怖かった〜(汗)どんどん下から人が
    上ってくるし、すれ違うのがやっと。離合ギリギリの狭い道路のようだよー。

  • すぐ横に記念館があったので入ってみました。これはうみまるくん。灯台守?あざらしかな?

    すぐ横に記念館があったので入ってみました。これはうみまるくん。灯台守?あざらしかな?

  • 灯台に使用されているライトです。何ルクスの明るさなんだろう?海の安全を守る灯台、この明かりを頼りに船は航行するんだもんね。

    灯台に使用されているライトです。何ルクスの明るさなんだろう?海の安全を守る灯台、この明かりを頼りに船は航行するんだもんね。

  • この方が犬吠埼灯台建設にかかわった方・・・らしい。

    この方が犬吠埼灯台建設にかかわった方・・・らしい。

  • これは灯台守が住み込みでいた?スペースの見取り図です。意外と広い?

    これは灯台守が住み込みでいた?スペースの見取り図です。意外と広い?

  • 煉瓦の変遷ですねー。今の煉瓦よりずっと色が薄いですね。

    煉瓦の変遷ですねー。今の煉瓦よりずっと色が薄いですね。

  • 煉瓦の説明はこちらです。

    煉瓦の説明はこちらです。

  • 展示室を出まして・・・

    展示室を出まして・・・

  • 今度は資料館なるものがあるな〜行ってみよう!

    今度は資料館なるものがあるな〜行ってみよう!

  • 千葉の突端だからそう感じるのかもしれないねー。<br />江戸時代の俳人 古帳庵の句だそうです。

    千葉の突端だからそう感じるのかもしれないねー。
    江戸時代の俳人 古帳庵の句だそうです。

  • 灯台の明かり部分、光の強さが凄い!

    灯台の明かり部分、光の強さが凄い!

  • ジズゾーパズルのような大きな絵?が壁に飾ってあったので近づいてよーく見てみたら・・・

    ジズゾーパズルのような大きな絵?が壁に飾ってあったので近づいてよーく見てみたら・・・

  • なんと!銚子の写真をピースにしたものです。

    なんと!銚子の写真をピースにしたものです。

  • あ!銚子電鉄も写ってる。

    あ!銚子電鉄も写ってる。

  • 灯台記念館のプレートも。

    灯台記念館のプレートも。

  • 海の中の危ない場所を知らせる浮きなんですね。<br />何もない広い海ではこういう目立つ目印じゃないと<br />危ない。

    海の中の危ない場所を知らせる浮きなんですね。
    何もない広い海ではこういう目立つ目印じゃないと
    危ない。

  • 犬吠埼灯台使用の電球だそうな。これが一個だよね?デカイ。

    犬吠埼灯台使用の電球だそうな。これが一個だよね?デカイ。

  • こちらは船乗りの方ならご存じのノット。結び方がこんなにあるなんて驚き〜

    こちらは船乗りの方ならご存じのノット。結び方がこんなにあるなんて驚き〜

  • あざらしくんの説明はこうです^^

    あざらしくんの説明はこうです^^

  • 灯台と海についてのお勉強も終わりましたので、外にでました。灯台周辺の遊歩道の地図があって、みなさんこれを見てから散策開始されてました。

    灯台と海についてのお勉強も終わりましたので、外にでました。灯台周辺の遊歩道の地図があって、みなさんこれを見てから散策開始されてました。

  • もう一度海を眺めて・・・そろそろお家に帰ろうか。<br />いやあ、ふらり銚子に来てみたけど楽しかった♪新鮮なお魚も簡単に手に入るし、思ったより近かったから<br />また美味しいお魚買いにドライブに出よう!→運転はだんなさんだけどね♪

    もう一度海を眺めて・・・そろそろお家に帰ろうか。
    いやあ、ふらり銚子に来てみたけど楽しかった♪新鮮なお魚も簡単に手に入るし、思ったより近かったから
    また美味しいお魚買いにドライブに出よう!→運転はだんなさんだけどね♪

  • 連れて帰ったキンメダイ。大きさがイマイチ伝わらない写真技術・・・ちょこっと見えるのはうろこ取りグッズ。このデカイきんめを捌くと言ったら心配した(!)おばあちゃんが(これ便利よ〜)と持って来て<br />くれました。出刃包丁片手に暫し思案中だったちょびれ、ありがたく拝借。あっという間にうろこは除去。<br />シャッキーン!と光る出刃包丁片手に格闘すること10分強、無事3枚におろして煮魚用に。カマはおじいちゃんに。濃い目の味付けにしてこの夜の食卓に並びました。

    連れて帰ったキンメダイ。大きさがイマイチ伝わらない写真技術・・・ちょこっと見えるのはうろこ取りグッズ。このデカイきんめを捌くと言ったら心配した(!)おばあちゃんが(これ便利よ〜)と持って来て
    くれました。出刃包丁片手に暫し思案中だったちょびれ、ありがたく拝借。あっという間にうろこは除去。
    シャッキーン!と光る出刃包丁片手に格闘すること10分強、無事3枚におろして煮魚用に。カマはおじいちゃんに。濃い目の味付けにしてこの夜の食卓に並びました。

  • そして、こちらも大きさが解らないであろう鉢まぐろ<br />のサク。お値段は2500円と書いてあるが、なにしろ大きいんですよお。重い!この日は生でお造りに仕立てて堪能、残りはブロック分けしてジップロックに入れ冷凍庫へ・・・少しづつ自然解凍して楽しんで<br />おります。 また行こう、銚子へ♪<br /><br />おしまい☆

    そして、こちらも大きさが解らないであろう鉢まぐろ
    のサク。お値段は2500円と書いてあるが、なにしろ大きいんですよお。重い!この日は生でお造りに仕立てて堪能、残りはブロック分けしてジップロックに入れ冷凍庫へ・・・少しづつ自然解凍して楽しんで
    おります。 また行こう、銚子へ♪

    おしまい☆

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • めーてる隊長さん 2010/02/20 11:03:30
    そうだ、行こう!!
    二度見ちゃいました。
    何度見ても美味しそうな旅行記!
    後出しコメント御免です。

    あなご天・・・海老天との選択で、何時も最後まで残るヤツ
    キンメ鯛・・・煮付けが食べた〜い
    ウニ・中トロも旨そうだわ!!
    すんごい人気の店なんだね〜 早めに陣取りして◎
    隊長も食べる気でメニューに釘付けであった。どれも美味しそう。
    近かったら行きたいな。

    犬吠崎・・・ここは、太平洋をフェリーで航行中に船長が
    「只今、犬吠埼沖を○○ノットで航行・・・」とアナウンスある場所
    デッキに出てその方向を探すけど見えません。
    かすかに灯りが???
    犬が吠えるような風きり音がする断崖絶壁と想像しておりました。
    ちょびれ旅行記で犬吠埼が解り、ああスッキリしたぁ♪
    サンクスでした。(^^)



    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/20 12:15:11
    RE: うん、行こう!
    隊長、二度も見て下さってありがとうございます(^^ゞ

    お魚大好き人間としましては、たまにやっぱりスーパーで切り身になってる
    やつでなくて、ピチピチのが食べたくなります。

    この前日何気なく脂の乗った美味しいお魚が食べたいなあ・・・・
    の一言で決まり♪

    キンメは絶品でしたよ〜30センチはあったと思うよ^^
    普段捌くという作業は稀なんで・・・暫し綺麗なお目目と見つめ合って
    しまいました〜あは。

    煮付け・・・だよねっ。日本人は甘じょっぱいあの煮付けの煮汁の味の前
    にはひれ伏す・・・
    ちょっと濃い目にしないと生臭くなるので、いつもより気持ち濃い目の
    味で♪
    出汁の中で反り返る身♪♪♪

    至福であった!

    このお店とにかくひっきりなしにお客がきます。
    働くおばちゃんも必死の形相だけど、でもきびきびと嫌な顔せずに
    御給仕は見ていて気持ちよかった。

    また行きたい!

    そう、犬吠埼灯台はあのあたりのランドマーク、マリンタワーから太平洋を眺めていたら物凄く沢山のタンカーやら漁船やらが行きかっている
    ので、あれがないと大変な事に!
    遠く茨城には鹿島臨海工業地帯、千葉には京葉工業地帯(だっけ?)
    日本の工業を支えていますよね。

    今日も晴天、あーどこか行きたいっ→だんなはごうちんしたままですが(爆)

    ちょびれ
  • ホーミンさん 2010/02/16 14:27:04
    しょうゆロールケーキ
    続いて失礼いたしま〜す。

    おおお、美味しそうなお店ですね。
    クチコミ評価が高いのが、お写真からも伝わってきます。
    ここのメニューのお写真は、なかなか丁寧に説明が書き加えられているのですね。
    半分でいくらとか、日曜祭日はないとか。
    勘違いした人が「頼んだものと違う〜(`ε´ ) 」と文句を言うことが多いのか、矢印つきでお間違いに注意なんてモノもあります。
    忙しそうなお店なので、注文時にいちいち説明をしてられないのでしょうね。

    お醤油を生地に練り込んだロールケーキっていうのがあるのですね!?
    珍しい!
    そういえば澪つくしの沢口靖子さんは、お醤油やさんのお嬢さんの役でした。
    関西ではお醤油と言うと小豆島を連想しますが、関東ではやっぱ銚子なのですね?
    私はロールケーキやバームクーヘンなど、巻いたお菓子が好きなもので、是非試してみたい一品です。
    スィーツが苦手な人でも食べられるなら、わたしなら一本丸ごといけそうですね〜。

    家にいながら銚子が旅できておもしろかったです。

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/16 18:18:59
    RE:和風なスイーツ
    ありがとうございます!

    メニューですね、笑っちゃうでしょ?そこまで言わなくても〜って感じ
    ですが、入れ替わり立ち替わりお客さんが来るからでしょうねー。
    どこかの観光会社とタイアップしてるのか、大型バスも来るみたいです
    から大量のお客さんをさばくのが大変なんかいな。

    おばちゃん達がきびきびと(たまに焦りつつ)働いてらっしゃいました。
    そうだった、あなご天麩羅を頼んだら最初あなご天麩羅定食!が
    来ちゃったんだった(-"-)違いますと言ったらあわてて変えてくれました!

    しょうゆロールは多分?マリンパークにしかない物みたいです。
    見かけはふつーのロールケーキなんですが、頂くと鼻にお醤油の香り
    が抜ける感じ。
    不思議な感じですが意外とイケル。
    ヒゲタ醤油とのコラボですねー。

    犬吠埼は40年ぶりに行ったのですが、太平洋が一望できて、お天気
    少し怪しげでしたが、なんとか持ちこたえ、とっても気持ちがいい
    一日でした♪

    ちょびれ
  • ゆんこさん 2010/02/16 12:40:12
    私も行きました〜!
    こんにちわ〜♪

    アナゴの天ぷらをおかずにお昼ご飯をいただきました。(笑)
    安いですね〜。

    銚子のウオッセ、私も何年か前行きましたよ。
    弟が千葉の市川に住んでいるので。
    その時は、漁師さん達御用達のようなお店でお昼ご飯を食べたっけ…
    安くて、美味しかったですね。
    でも、やっぱり北海道が一番かな♪
    今度は、北海道においでませ〜。

       ★ゆんこ★

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/16 12:55:31
    RE: ビンゴな時間にこんにちわ!
    ちょうどパソ見たとこです^^

    お昼休みの貴重な時間にありがとうございます♪

    ゆんこさんもウオッセいらしたのですね!
    確かに北海道はお魚うまい(笑)
    お魚屋さん・・・というものが身近にないんです(-"-)
    なので、こういう場所をどうしても求める〜
    スーパーでしか出会えないのでぷりっぷり、ぴちっぴちを見たい!食べたい!です。

    大きなキンメダイやまぐろのどっしりしたサクに大興奮!
    ほっといたら根こそぎ買いそうな勢いに、だんなさんが
    (また次来ればいいじゃない)
    確かに・・・

    この日はお昼も贅沢に、夕飯も食べたかったキンメの煮付けを堪能できた
    さいこーの週末でした(^^ゞ

    北海道行ったことないんです(泣)
    広い北海道、見どころ満載だし、一度は行ってみたいです。
    その時はヨロシクです〜!(^^)!

    ちょびれ
  • マチャさん 2010/02/16 00:06:28
    お魚買いに行きそびれました…
    遅くなりました!お魚まだ残ってますか?
    気にしないでください、自分で釣りますから。。。。
    ここのいけすに糸を垂らせばいいんですよね?
    って面倒だからこのままダイブ!
    って事もダイバーなら可能です(叱られますが)

    >何度見てもどこを撮っても海っていいなあ〜
    でしょ?でしょ?
    海の中はもっといいのよ〜

    ダイバーへの誘いでした。

    マチャ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/16 07:27:00
    RE:冷凍したまぐろなら・・・
    まだあります、生は当然ありません^^

    マチャさんなら直接手づかみ・・・やりそうだよ(^^;)
    高速で泳ぐ烏賊を食べたいから動体視力抜群のマチャさん、是非捕獲
    してきて!イカ刺しで!

    マチャさんちでCobraさんに、ちょびれはダイバーとかスポーツ系では
    ないのに何故かダイバーさんに仲良くして貰ってるのは何故でしょう?
    とお聞きしたら、呼ばれてるんではないですか?との事、
    呼んでます???

    だんなさんにC取ってみたいなあ・・・と言ったら(ママは無理じゃない?
    おれは大丈夫だけど)と冷たく言われた・・・・(>_<)
    いまに見てろ!!!→と言ってみたい


    ちょびれ
  • puyomushiさん 2010/02/15 22:52:33
    ふとっちょキンメ
    ふたたびこんばんわ♪

    キンメって切り身でも結構高いのに、丸ごと1匹をさばく充実感(*^_^*)
    いい仕事しました〜って感じですね。
    しかも、ぷっくり油がのってます。
    煮付けはさぞ、おいしかったでしょう!!

    そして一山いけす。
    いつも私たちが食べているお魚たちはとんでもなく高いんですね、きっと。
    天ぷらも丼も超うまそ〜〜

    でも、こんなに美味しいお魚を目の当たりにして何か足りなくない??
    今度はだんなさん以外の下戸運転手を一緒につれていって、ぜひビールぐびぐびやりながら美味しいお魚食べてくださいね(^.^)/~~~

    puyo

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/15 23:12:04
    RE: ですね♪
    puyoさん

    こんばんわ!

    うんうん、解りますよねー。あの状況で至福の冷えたビールが飲めない
    切なさ(-"-)

    わたしはあんまり飲めないのでなんなんですが、だんなさんが気の毒
    でございました。

    でも、夜家に帰ってお刺身とお煮付けで乾杯しました(^^ゞ

    隣に座ってた若者グループが豪快にお刺身特盛りやてんぷら、丼
    これでもかっ!と並べてさらにビールも・・・・
    このやろー!とちょっとだけ思いました〜

    いけすに泳いでた烏賊が気になって気になって・・・
    あれも次は是非食べて帰りたいです。

    思いのほか銚子はうちからアクセスがいいので、日帰り旅には穴場かも!
    って思ったよん。

    次は神奈川三浦半島?それとも伊豆???

    漁港巡りもまた楽しいかも!

    ちょびれ
  • jerryさん 2010/02/15 22:47:46
    おさかな食べたい♪
    ちょびれねーさん こんばんわ〜♪

    いけすがあるお店って すごいわ〜
    食べる前から 期待感がマックスになるーー!!
    しかも いろんなメニューが合って、、、すごーく迷っちゃいそう…(^_^;)
    写真つきだと たくさん頼んじゃいそうよ

    あなご天麩羅♪ 本当にてんこ盛り!
    これで 680円ならお得だね〜〜

    極め付きは 鉄火+うに丼 1980円!
    わあぁぁ いいなぁぁぁーー(≧▽≦)
    なになに?中トロに これまた、たくさんのうにうに!

    やっぱり 海辺の海鮮物は豪快で良いね〜〜
    とっても新鮮そうで 美味しそうです(^Q^)

    灯台の中は 初めてみたよ〜 こうなってるんだね!
    しかし すごい段数にグルグルと目が回りそう(笑)

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/15 23:07:33
    RE: あたしもまた食べたい♪
    Jerryちゃん

    こんばんわー!

    オリンピックで寝不足のねーちゃんです・・・

    お魚お魚♪だーいすき。キンメダイは絶品!脂じゅわーで煮付けたら
    脂の膜が出来ちゃいました。
    出刃包丁握ったねーちゃんの後ろ姿は・・・・怖い・・・・

    勿論まぐろのお造りも美味しかったよー。

    新鮮なお魚は臭みがないね。これ食べ付けちゃったら・・・・まずいなあ。
    昔福岡に住んでいたので、大学で上京してから久しぶりにお魚を料理した
    時に、まずい!って思った。やっぱり鮮度って大事だねー。

    灯台は・・・階段幅が狭くって!→自分の身幅の問題???

    登りきってベランダ部分に出たらさらに狭い、怖い、早くおりたーい!
    でした。
    でも、太平洋の海のキラキラ輝く絶景を見れて幸せでした☆

    海っていいね〜

    ちょびれ
  • カメちゃんさん 2010/02/15 22:26:02
    正しい選択(^o^)
    ちょびれさん こんばんは〜

    「コレ、いいわぁ!!」

    居間でカミさんの奇声!!
    なんか知らん??と思って居間をのぞいてみると、
    ちょびれさんの「鉄火+うに丼」を見ていたのですよ!!

    実は私もそう思っていたんですよ!!
    マグロも中トロだったなんて、ホントに大当たりでしたね!!(*^_^*)

    海辺の街に出掛けたら、まずは美味しいものが気になりますよね〜。
    この選択こそは、数あるメニューの中でホントに「正しい選択」だったと思いますよ〜〜(^-^)!(^^)!
    (最近「正しい乗り方」をはじめ、「正しい」ことに凝ってきましたからね(~o~) )

    犬吠埼って、若い時から関心のあったところですよ〜〜(^_^)
    室戸岬、潮岬、石廊崎、大間崎、襟裳岬などと共に、なんか知らないけど行ってみたいな〜という羨望のような思いを持っていましたね。

    今回は白い華さんとお二人の、一日違いでの犬吠埼ご訪問でたくさんのお話をお聞きできて、遠い犬吠埼がグ〜〜ンと身近に感じられましたよ!!(^-^)
    またいつか東北や北海道へ行く時には、犬吠埼を見落とさないようにしたいですね(^^)

    ホントに、銚子電鉄の応援を兼ねて、いっぺんは行ってみたいところのような気がしてきましたね。
    その時には、カミさんと一緒に「鉄火+うに丼」をチョイスしま〜〜す(~o~)!(^^)!

    それじゃ、また・・
    カメちゃん

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/15 22:52:32
    RE: 嬉しいな♪
    カメちゃんさん

    こんばんわ!

    わーい!奥さまの同意が得られました(^^ゞ
    ねー、この海鮮丼いいでしょー。だってね、うにが沢山乗ってたんです。
    普通うにって書いてあると、なんだかキュウリとか食用花とかそんなもんで
    隙間が埋まってる・・・なーんて事多いでしょう?
    それが一枚の大葉とたくあんのみ!後はまぐろとうに・・・・
    太っ腹です!

    うん、まぐろはこの色的にも赤身じゃあないですよねー。
    とろけたもん♪

    1980円が高いか安いか、それぞれでしょうが、ちょびれは鮮度とか
    加味したら断然お得だったと思いまーす。

    是非ご夫婦で犬吠埼いかがですか?

    春がいいかもね♪

    あ、ドライブだったので・・・正しいビールの頂き方は出来なかったのです
    ちょい残念〜

    ちょびれ
  • BAPUNBREAKABLEさん 2010/02/15 20:29:07
    さかなバンザイ(´▽`)
    姉ちゃん、こんばんは☆彡

    りんたんは魚大好き♪お刺身大好き♪
    鉄火+うに丼 あら汁つき1980円超美味しそう♪
    いいないいな(^ω^)
    メニューで載ってるカサゴの煮付けもいい!
    うまいんだよなぁ〜。
    アイナメも最高!!
    あわびの刺身はゴマ油+塩で食べるとサイコーに
    旨いよっ♪♪♪
    お買い上げのキンメの煮付けも美味しかったでしょう(^m^)

    灯台にも登ってみたんだね♪
    パリの凱旋門みたいならせん階段だよ!
    お疲れさまぁ♪


    りんたん♪

    BAPUNBREAKABLE

    BAPUNBREAKABLEさん からの返信 2010/02/15 21:04:06
    RE:・・・1票!
    表紙の赤いダウンの後ろ姿は
    愛しのダーリンですね♪

    ダーリンの後ろ姿に1票!


    りんたん♪

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/15 22:24:21
    RE: RE:遅くなりましたー!
    家事終了いたしました♪

    りんたん、いらっしゃーい、こんばんわ!

    まんず・・・わはは!だんなさんに一票♪ありがたく受け取らせて貰います(^^ゞ
    前面はマイナス一票だけどなあ・・・

    えっと、お魚ね。美味しい冬のお魚を食べたくて銚子へ行きました。
    何があるのかなあと思いながら行ったけど、いろんなのがいたよー。
    たっぷり脂肪を蓄えたちょびれ魚・・・いあ、キンメダイが!
    重たいの!一匹抱えて帰ってひっさしぶりに出刃包丁登場。
    煮付けたら物凄い脂がじゅわわ〜ん。
    でもお魚の脂は体にいいもんね♪
    熱を加えると身がぎゅ!っと縮まって、ぷりっと反り返りました。
    スーパーのお魚はちょっと死んでる(?)けど、今朝あがりましたの
    お魚はやっぱり違ったよん。

    思ったより近かったから、また美味しいお魚食べたくなったら再訪
    ありかも♪

    海鮮丼は絶品!うにうにうに〜まぐろまぐろまぐろ〜

    あ、また食べたくなっちゃった。アナゴもgood♪
    お魚、まさにりんたん言うように万歳!!!

    ねーちゃん♪
  • 白い華さん 2010/02/15 19:25:26
    一日・・・違い! の 銚子 旅。 (笑)
    今晩は。
    本来、 私 の 出掛けた! 日 に、 ちょびれさん も 銚子 へ・・・・と 行く! つもり・・・だった のが、
    ご主人様 の 都合! で、 翌日! に、 なって しまった・・・とか〜〜。 (笑)

    「銚子 電鉄」 辺り! で、 ほぼ・・・ 同世代 の 中年 奥様 だけ! (付き添う! 旦那 は、 無関心) が、 互い・・・に、 カメラ で パチリパチリ・・・ やっている! と 云う 光景・・・を 見たら、
    「4トラ トラベラー! なら、 ど〜〜うして も 気になった コト でしょう ね〜」。。。

    ホント、 もし、 出会って・・・いたら、 そして、 「ちょびれ & 白い華」 と、 お互い! 名乗りあった・・・なら、
    ーーー あまり・・・にも、 重なった! 偶然 ・・・に、 そして、 4トラ! で あまり・・・にも 知っている! 同士 の 偶然・・・に、
    笑わず には いられなかったコト! でしょう。 (♪)


    まぁ〜、 今回 は、 一日 違い! の 銚子 旅・・・と なりましたが、 お互い! 青空  に 白い! 犬吠埼 灯台 にも 登れ、 キラキラ と、 きらめく! 早春 の 大海原 も 眺められ、
    素敵! な 夫婦 ドライブ・・・が 楽しめて 良かった・・・デスね。


    ちょびれさん は、 銚子 電鉄 の 「観音 駅」 の 鯛焼き! は、 事前 に ご存知・・・だったのですね。
    私 は、 「ぬれ 煎餅! の 他 にも、 鯛焼き! で 起死回生 の 電鉄 の 財政難・・・ に 貢献して、 頑張って いるんだ〜」 と ただ・・・ 眺めて、 電車 を 待つ! の でした。 (笑)


    ちょびれさん は、 タワー に 登ったり、 「ウォッセ 21」 で 買い物 を したり、 「銚子 の 旅」 を 一応、 網羅・・・したのですね。

    家族 4人! で、 15年位 前・・・「ウォッセ 21」 近辺! は、 行っていた ので、 今回 は、 パス。
    私 も、 同じ・・・く、 「犬吠埼 灯台」 は、 40年ぶり! の 感じ・・・でした。 (爆)

    我が家 は、 主人 の 乗りたかった 「銚子 電鉄」 を 何度・・・も、 いろんな 小さな 駅で 電車 を 20、30分・・・と 気長! に 待ち・・・ながら、 の 「電車 メイン! の 銚子 旅」 と なりました。
    コレ! も、 なかなか・・・ 良かった ですヨ〜。
    最後 の、 レトロ な 駅! 「外川 駅」と、 その 周辺 の 古い! 漁師 町 の 町並み! には、 大感激・・・でした。
    是非、 次回・・・は、 外川 も 訪れて・・・みて 下さい。 

    ちょびれさん も、 「旨そう〜! な 海鮮丼」 と、「ボリューム の ある! 天ぷら」 に、 大満足! 出来て・・・ 何より でした。
    そうそう・・・ 「旨い! 魚」 が、 銚子 の 目的! でした・・・ものねぇ〜。

    もう少し・・・したら、 暖かく なりますし、 また、お忙しい ご主人様 の リフレッシュ を 兼ねて・・・ 「楽しい 夫婦 ドライブ」 の レポ! 楽しみ・・・に して います。

    我が家 は、 今週末! 当選した・・・ 「 東京 外環道路! 工事 現場 潜入 」 に、 ふたり! で 参ります。
    ヘルメット を 被り、 市民 が 説明 を聞きながら、 歩く! 4km の 工事現場! は、 ほぼ・・・ 屋内ばかり・・・で 「写真 の 暗さ! で 手ぶれ が 心配〜〜」。 (涙)

    でも、 ちょっと、 お目に かかれない! 工事現場・・・と 云う 珍しい! 旅行記、 次回 は、 予定〜・・・して おります ので、 また、 覗いて みて 下さい。
         それでは また

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/15 19:43:51
    RE: ですよねー(笑)
    こんばんわ〜

    ほんと、30日に観音駅で(わ〜!!!!!!!!)っと叫び合う主婦
    2人の図が見れたかも・・・ちょっとこわーい!

    そうだった!工事現場潜入レポの事前告知をこの前お聞きしてたんです!
    物忘れ加速だよ・・・とほほ。

    今回はご夫婦でヘルメット???
    それは楽しみじゃ!

    是非しっかとレポお願いしますね(*^_^*)

    ベトナムももうすぐですよね?そちらも楽しみ〜行ってみたい国の一つ
    なんです。でもツアーが結構高い(泣)フランスの香りが残る場所も
    見てみたい、よろしく!

    ちょびれ
  • ちゃむたさん 2010/02/14 14:31:54
    やったぁ〜っ!うに&まぐろ〜♪
    ちょびれさ〜ん、こんにちは♪

    お昼御飯がまだなので、ちょこっとお腹がすいてきた頃・・・なにやら美味しい予感がして?来てみたら続編じゃないの〜(*^。^*)

    いけすだ、いけすっ♪
    さてさて、何を食べるぅ〜?メニューを見てちゃむたも悩むぅ〜っ

    天丼もいいな♪でも、定食もあるぞ〜い♪
    うぅ〜ん…

    と!
    登場したのは“まぐろ&うに”の豪華海鮮丼っ!!
    やったぁ〜♪
    これ、これがいいよ〜、最近天ぷら食べたばかりだったから気分的にもぴったり♪
    いっただきまぁ〜す\(^O^)/

    …と、ここまでかいっ!?
    いや、作成中だから一時中断?
    そっか、まだ1人分しか届いてないもんね(^_^;)
    焦り過ぎましたっ

    また、ごはん食べたら覗きに参ります〜


    ちゃむた

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/14 15:47:17
    RE: 嗅ぎつけたかっ!
    ちゃむたさん

    こんにちわ♪

    お昼前に見ちゃいや〜ん♪

    ねー、悩むよね。お腹空いてる時って天丼のごま油の香りとタレの香り
    がどうしても・・・
    でもせっかく銚子に来たら海鮮丼かお寿司っしょ。

    1980円の定食だけど、本当にまぐろもうにも美味しくて!
    鉄火って赤身が普通でしょ?
    それが来てみたらどうみたって中トロ以上〜
    しかもきっとちょびっと乗っけて後は野菜でスペース寄せかなあ・・・
    と思っていたうにがびっしりとふんわりと。
    これはお得感ありました(^^ゞ

    あなごも680円で本当にいい?
    と突っ込みたくなるほどのボリュームだと思う。
    わけっこして食べましたがお腹大満足でした☆

    伊勢海老天丼食べてた人が多かったけどね、やたら大きすぎて皆さん
    残してたー。

    なら海鮮丼が○

    まだまだ続くので・・・もうしばらくお時間くださーい。
    ばんばります!(^^)!

    ちょびれ

ちょびれさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP