2010/01/16 - 2010/01/19
2149位(同エリア13938件中)
なつ0905さん
- なつ0905さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ74件
- Q&A回答5件
- 672,222アクセス
- フォロワー47人
広島も呉も時間がいくらあっても足りず、計画当初絶対に外せないと思っていた御手洗地区も泣く泣く外し。。何とか大崎上島にだけは行くことができました。
ここでついに大好きな多島美を堪能!!することができました。思えば佐世保以来、多島美は私の念願でした。小さな島々をのんびり眺めてからもう1ヶ月経ってしまった。あーー平和で穏やかな日々は一瞬だなぁ~。あの時がウソのようです。また行きたいなぁ~~♪やっぱし瀬戸内の風景は最高です♪♪
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 新幹線 JRローカル
-
やっぱり「コンフォートホテル呉」さんでの朝食ブッフェはいただくことなくチェックアウトしたのでした。。わりと口コミでの朝食の評判もいいので楽しみにしていたんですけどね。これだから一人旅の方が気ままでいいですよね(^^)
で、朝9:00。開館と同時に「大和ミュージアム」に向かいます。私達がこんな時間から活動しているなんて凄すぎますね!
呉の港に面していて最高のロケーションです。 -
この位置でミュージアムのおねえさんに写真を撮ってもらったのですが、我々が9人目でした。
「逆光なので強制発光させて撮りますね」と、言いながら私達を撮ってくださったのですが、逆光時ってそうやって写真を撮るものなのですね!はじめて知りました。何しろこのデジカメ、オート機能で撮るのが一番綺麗に撮れるものですから(^^;) -
「大和ミュージアム」は呉市海事歴史科学館というだけあって、大和のことだけではなく呉の歴史から何からかなり見ごたえのある展示内容でした。そもそも私達は見るのがのろいのできっと時間がかかるだろう、と3時間程時間をとって次の予定を組んでいたのですが、そんなんじゃとてもとても足りません。ここはのんびり見たらどうだろう?!5〜6時間くらいは欲しいかも知れません。だからでしょうか?!途中入退館ができるんですよ。ここ。
-
3階は子ども向けかな?船舶のことがよく分かる体験学習室みたいになっているのですがこのシュミレーターがよく出来ていて難しいの何の!!ヨットとかって運転難しいんですね!!波の力や何か計算しながら梶をきらないといけないのでとっても難しい。自動車の感覚で梶をきるとあらあら・・梶が効きはじめる前に激突しちゃうんです。悔しくって何度かトライしましたが、私、呉港に一度もゴール出来ませんでした。
-
海に迫り来る山々と造船所と船舶と。呉ならではの風景ともそろそろお別れです。大海原の海も大好きだけど、こういう海の風景も大好きななつ0905です。
ここでなつ0905の携帯電話がたて続けに鳴り、足止めを喰らうことに。呉最後のお食事は、海軍さんの洋食でも食べて口直しをしよう!という予定になっていたのに、駅近くのどこででも食べられそうな食事をすることになってしまい、お連れ様超ご立腹の由になってしまうのでした。 -
次は呉線で竹原まで移動します。直通は勿論、スムーズな乗り継ぎ電車もあまりないので注意が必要です。本当は何名かのトラベラーさんが乗っておられた「マリンビュー」に乗ってみたかったのですが、日に数本しか走らないようなので、時間が合わず乗車は諦めました。運良くすれ違いましたけど(^^)
-
広駅で意外と多くの人が乗り継ぐのですが、同じホームで乗り継ぐのに先頭車輌に乗っていた人たちだけがめちゃ得をするような乗り継ぎでして・・座り損ねたお連れ様、またまたご立腹の由、なのでした。
でもどこからだろう?途中からガラ空き、まったりとしたローカル線モードになっていくんですけどね。呉線って風光明媚な路線として旅行雑誌とかによく取りあげられていますが、わたくし大変残念なことにまったりモードにやられて眠ってしまい、風光明媚なところを全く見ていないのでした(^^;)。途中、居眠りから目覚めて周囲を見渡したら、広駅ではたくさん乗車していたはずの若者が居なくなり、ぐっと年齢が上っていてびっくりしました。 -
竹原駅に到着です。一緒に下車した方が数名いらしたと思うのですが、気がつくと私達だけ。古い町並み保存で有名な竹原ですが、駅前は観光案内所とかがあるもの非常にこじんまりとしています。
駅から竹原港まで確か徒歩15分くらいだったと記憶しているので、荷物をずるずる持って歩き始めます。 -
荷物を持って歩くと15分以上に感じるんですよね〜。あんよの調子があまり良くないお連れ様、やっぱりちょっとご立腹の由。駅からバスが出ていますので、時間が合えばバスに乗車することをお勧めします。バスだとほんの7〜8分で着いちゃいますから♪
広島空港から竹原港まで乗り合いジャンボタクシーが出ていました。佐世保や萩に行った時はこの乗り合いジャンボタクシーが空港からの移動にとっても便利でした。竹原までジャンボタクシーが出ているのだったら、広島空港を拠点とした広島観光の行動範囲もかなり広がりそうな気がします。広島空港は不便だとばっかり思っていましたが、次回は飛行機を使ってもいいかも知れません。 -
竹原港で「ホテル清風館さんへ行くのにはどの港で下船すればいいか」、と質問すると地図をくださいました。
「おおーーー(^^;)」
とても港から歩ける距離ではありません。やばい〜(汗)迎えに来てもらわねば! -
乗船直前にお宿さんへ電話をすると、快く迎えにきてくださるとのこと。よかったーー(^^)。
ちょっと風が強いけど、気持ちがいいので室外で島々を眺めながら垂水港へ向かいます。他のトラベラーさんも書いていたけど、こういうときはどうして「瀬戸の花嫁♪」が口について出てきてしまうんでしょうね(^^) -
小さな島々を眼前に船は進みます。
「はぁ〜〜いいなぁ〜♪」 -
約30分程のクルージングを終え、垂水港に到着です。ガソリンを運ぶ車や行商の車。まさに通勤。といったようなあらゆる車が下船してくるのを見ると、「島で生活する」ってどういうことなのか少し考えさせられました。不便だろうなぁ。。でもだからこそ「島」での生活って意味があるのでしょうけど。
船を降りるとデパートの「そごう」さんの看板が「どーーん」とあって、まさかこんなところに?!と、気になっていたのですが、既にお宿の方が待っていてくださったので確認出来ず、今でもちょっと気になっています。どなた様かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。今もこの「そごう」さんは営業しているのでしょうか?!ここで採算がとれると判断し、営業していた時代があったということですよね〜。(うちの会社だったら、そんな判断なしに出店してそうですけど・・)なんて大らかでいい時代だったんでしょう。 -
島内観光を全くしていない私達を察してか、さり気なく島内ぐるりと回りながらお宿へ向かってくださいます。私達の会話に入り過ぎず、かといって無視する訳でもない、いい塩梅のスタッフさんだったので好感度大です。
しっかし、お迎えに来ていただいて本当に良かった(^^)うろ覚えの記憶で歩いていたら連れに殺されるところだった。。(^^;) -
お宿さんの名前は、きのえ温泉「ホテル清風館」さんと言います。
小高い丘のてっぺんにあるのでここからの眺望は本当に期待大!! -
お部屋からの眺め。
そうだ、お部屋の写真が一枚もありません。室内は和室です。元は古そうな感じも漂いますが、綺麗に改装されているしお部屋も広いし、テレビは液晶タイプじゃないけどこの価格でこれなら全く文句ないです。 -
でも1点だけ。勿体ないのは窓!!眺望を楽しんでもらうような窓の造りになっていないので、せっかくの眺望が窓枠で寸断されてしまうんですよねーー。1枚が大きな窓ガラスだったら窓枠に寸断されることなくこの眺望が楽しめるのに。。残念!
遠くに多分しまなみ海道?が見えるんです! -
ほんの少しだけお宿の周りをお散歩。
お宿の玄関側から、船の形をした「ふれあい郷土資料館」が見えます。この島は造船のまち。造船に関する道具や模型、瀬戸内海を紹介した映像などが見学できるんですって。あんまりお客様が入っていなさそうなので行ってみたい気が凄くしたのですが、またの機会に・・なっちゃいました。いつになるのだろう(^^;) -
水仙です。今頃、伊豆や千葉でも水仙、まっさかりですかねぇ〜。
-
おっ、早咲きの桜ですか!?もうすぐ春ですよね〜。
-
みかんの栽培がさかんな島だそうで、トラベラーさんにも綺麗なみかん色の風景が見られるかも。と教えていただいて来ましたが、おっしゃるとおり傾斜面にはみかんやぽんかん?ゆずみたいな柑橘類がたくさん成っていました。
オレンジ色の果実が成っている姿って、見ているだけで何だか元気がもらえそう?ですよね?! -
お宿のすぐ近くにある中ノ鼻灯台です。
明治に作られて以来、改修はされているそうですが 円形石造りの部分は建設当時のままなんですって。暮れかかった優しい陽射しを浴びて、結構いい雰囲気ですよね。 -
飽きるまで大好きな多島美を堪能♪
神峰山の展望台だったり、造船のまち・潮待ちのまちで栄えた木江の町並みだったり、この島にも面白そうなスポットがあるじゃないか、ということは来てみないと分かりませんでした。いつもの予定のない旅だったら絶対にふらっと散策したのでしょうが、今回は船の時間とか気にして行動しないといけないのであまり計画外の行動をすることができません。
この島にもいつかまた、ゆっくり散策しに訪れたいものです。 -
「わぁ〜〜〜」
思わず声を上げてしまった露天風呂からの眺望!!こんな素敵な多島美を目の前に、温泉に浸れるだなんて!!なんという贅沢なのでしょう。 -
露天風呂はこのお風呂の他にもう一つあって、たくさんのレモンがぷかぷかと浮いた「レモン風呂」になっていました。
勿論、そこそこ広い内風呂もあるにはあるのですが、私はほとんどこのお風呂に入り浸り(^^)。 -
かなりしょっぱい温泉ですので、心なしか温まりやすいような気がするにはするのですが。。正直あと5cmほどお湯が張ってあった方が、肩がかくれてもっと温まれるのに。
-
もうあんまり素晴らしいので、身を乗り出したまま写真、ぱしゃぱしゃ撮っちゃいました♪
お向かいに見えるのは四国。行き交う船や変わりゆく空、大好きな島々を見ながらいつまでもいつまでも飽きません。 -
このお風呂からは夕陽が見られないんですって。でも十分雰囲気はありますよね♪その代わりここから素晴らしい朝日が見られるんですって!明日の朝が楽しみです(^^)。
-
1時間近く入っていたかと思うのですが、こんなに素晴らしいお風呂が貸し切り状態。なんてラッキーなんでしょう♪
-
ここからの写真相当多いですね(笑)ごめんなさい。しつっこいですよね。でもほんと、私も連れもこのお風呂に出会えたことに大感激したのでした。
-
さぁて夕食〜。
「○ゃ○ん」の予約サイトでは、お料理のランクが違う2コースしかなかったのでちょっくら上のコースにしてみたものの、個室料金(5,000円だったかな?)をケチったみたところお食事場所がすんごい侘しい雰囲気漂うしょぼい食堂になってしまい(^^;)せっかくのお料理がちょっと勿体ない感じになってしまいましたかねぇ。。。
お刺身。ここも昨晩の呉と評価変わらず。うーーん。何なんだろう?!私の期待が変?全く脂っぽさがないし、風味も弱いような気がします。瀬戸内の美味しいお魚、期待してたのにぃ! -
牡蠣もなぁ。。昨晩の呉と変わらず。
今晩は3組(たしか3組だか4組だったと思う)しか宿泊客がいないので、お料理はとっと作って置いときましたって感じです。 -
せっかくの鱧だけど。。残念ながらどんな味だったか記憶がありません。
-
天ぷら。これはさくさくしてて美味しかったです。
多分今日は宿泊客が少ないので、あんまり手間をかけなかったんだと思います。後で口コミを見ると、お料理の評価も悪くないんです。「天ぷらの器まで温かくて感動しました」とかいう書き込みが数件あったくらいですから、多分普段はもう少し何か違うんじゃないでしょうか?! -
この島らしいデザートですね。目先も味も楽しめました。
食堂の侘しい雰囲気を除けば、お料理の品数もあるし味付けも悪くないし、これといった致命欠点もないので価格相応かと納得はしているのですが。。あれだけの素晴らしいお風呂の後だけに、何かもっと素材の良さを生かしてこう。。何か出来るんじゃないかと思うのでした。 -
朝で〜す。
ン?今何時だろう?!朝7時くらい?でしょうか。千葉ではこの時間だともう既に明るいのですが、広島は千葉よりずっと西にありますもんね。空が明るくなるのも千葉よりずっと遅いのですね。 -
日の出時間をチェックしていなかったのですが、まだ「日の出」大丈夫かなぁ〜?
さぁ、あの露天風呂へ行ってみよ〜♪ -
「はぁ〜〜♪♪」
朝もやっぱりいい!今日はちょっぴりガスがかかってるみたいだけど、何て穏やかで美しいんでしょう。 -
向こうの方に船が走っているの、見えますでしょうか?あの船、何をしていてどこに行くのかなぁ〜〜。ぼぉーーと海を眺めているだけだけれど、結構楽しい(^^)
-
「ぇっ。え〜〜っ!太陽だぁ〜」
ここからの日の出を全く期待していなかったので、すっごくビックリ!思わず感激して大声を上げてしまいました!! -
神々しいという表現は少し大げさかも知れないけど、しずしずと昇る太陽を見つめる時は厳粛な気持になるのか何故か息を止めてしまいます。
-
昇ってきましたね〜。綺麗だなぁ〜〜。
-
あぁ〜〜いい感じ(^^)
-
「素晴らしい朝日が見える」ってお宿の方が教えてくださったことは本当でした(^^)。
-
たいして期待をしていなかっただけに、この素晴らしいお風呂の中でこんな素敵な瞬間に出会えたこと、ずっとずっと忘れません。
-
ずっとずっと。。この感激が薄れないでいられると、いいのになぁ。
-
フロント脇にあるあの侘しい食堂で朝食でーす。宿泊客が多い時はきっと宴会場か何かが朝食会場になるのでしょうが何しろ3組ですからね〜仕方ないか。
目玉焼は、こうして固形燃料で目の前で焼ける方がいいですね。 -
品数もまずまずだし、ちょっと瀬戸内らしく「じゃこ天」とかありましたけど、至ってノーマルな朝食です。このお宿に限らず私のお泊りするようなお宿には言えることだと思うのですが、朝食に1鉢でも「これだっ!」っていうメニューがあるとすごく楽しいと思うんですけどね。朝食ではなかなかそういう勝負メニューに出会いませんね。
-
お部屋からの最後の眺め。
最後に露天風呂を!とも思ったのですが、ちょっと時間が足りません。 -
この旅行記を書いている2月は、連日10℃未満の寒い日が続いているのですが、この寒波がウソのような暖かで穏やかな1月19日(火)です。
-
フロントも勿論素晴らしい眺望!送迎バスの出発までフロント前の中庭で多島美の見納めです。
-
もうほんとうにお腹いっぱい多島美を楽しみました♪
-
私たち二人だけの為にわざわざ行きと違う道を通って送迎してくださいました。ありがとうございます。
途中通った木江地区には木造3階建ての遊郭の跡とか「こんなところに?!」なんて思うようなレトロでモダンなカフェの跡があるのだそう。あーーん、見てみたかったなぁ。 -
白水港から竹原港へ向かいます。
他のトラベラーさんの旅行記にもありますが、何故か乗船券・上陸券ってなっているんですよね〜。このチケット。何でなんだろ? -
えっ、乗船したけど下船しない人がいるってこと?おっ、一人途中で消えちゃったか・・みたいなことが分かっても誰が消えちゃったか分からないしねぇ。この半券システム、意味あるんだろうか?
-
さすがに多島美はお腹いっぱいになったようで(^^;)帰りはそんなに多くの写真も撮らず、室内で大人しく景色を眺めています。
-
途中とっても気になったのがこの島。何かの工場みたいなんですよね〜。島が丸ごと工場みたい。ちょっと軍艦島みたいな不思議な様相が気になります。この島何なんでしょう?
-
今度は竹原港から駅までバスを使って移動(^^)
荷物は竹原駅に預けてちょこっとまちを散策です。町並み保存地区ではありませんが街道沿いにある旅館。古そうですね〜〜。てか、どんなお客様が何の目的でここに宿泊するのかすごく気になるぅ〜。 -
町並み保存地区。
平日だったせいもありますが、鼻につくほどの観光地化は(されているとは思うが)気にならないし、しっとり落ち着いていてそれでいて、自転車こいだおばちゃんが通ったり、いつまでも立ち話してるおばちゃんがいたり・・日常の生活感も感じられるまちでした。この「生活感」って私は結構ツボだったりするので、ココは気に入りました。
トラベラーさんの旅行記で知りましたが、自宅の軒先の花生けに思い思いにお花を活けることで、地区一体となって町並み保存に一興を添えているんですよね。こうして一輪挿してあるだけだったりするのですが、町並みの深い飴色の色調にどれもしっくりあっていて、とっても素敵でした。 -
萩を訪れた時もそうだったのですが、瓦が妙に気になる。普通の瓦?!ですかね。何ていうのか全く分からないのですが、古い建物らしい感じがしていいですよね(^^)
-
脇道?!ですね。こういう感じ、結構好きなものですから(^^)
-
胡堂と呼ばれているお社です。
この街に時代劇でみる「江戸の街」のような調和が感じられるのは、建造物に依るところが多いのでしょうが、意外と通りの突き当たりにひっそり位置するこの胡堂の存在も大きいような気がしました。
胡堂には、伊豆高原の「きらの里」さんでいうところの村の中心にある「火の見櫓とお地蔵さん」のような存在感を感じました。あーー、そう言えば今年はまだ里帰り、してないなぁ〜。そろそろ桜の頃だろうし、里がえりもいいかもな。 -
飛騨高山ほどの規模はないと思うのですが、日常生活感が漂うようなこんな感じがいいですね。
-
広島や呉では撮影するのをすっかり忘れていたマンホール。
竹とかぐや姫ですね。かぐや姫伝説って竹原なんでしたっけ?静岡の方かと思っていましたが。。 -
この時計屋さんの店名、右から書いてあります。左の電器屋さんのシャッターもいい味出してますよね。
-
常夜灯。
ちょっとだけ鞆の浦みたいだったので写真撮ってみました。この本川は竹原港に繋がっています。常夜灯の下に雁木があるのだそうですが、なつ0905全く気づかず見ておりません。 -
駅前&あいふる316。
あいふる316を通り抜けて町並み保存地区へ行かれるよう、観光ルート整備がされています。でもご時世でしょうか・・何とか盛り上げようと商店街でいろいろ企画している様子が見受けられ「好感度大」の商店街なのに、シャッターが下りたままのお店もかなりあって何だかとっても切ない気分になってしまうのでした。。
どこの地方都市も多かれ少なかれこんな感じなのでしょうが、ここにあるビジネスホテルが満室になることなんてあるのかなぁ?! -
竹原はこじんまりながら、なかなか見ごたえのあるまちでした。ですがここは「時間があったら立ち寄ろう」くらいに考えていたので、全く下調べもせず伺ってしまいとても雑に廻ってしまった感があることを少し後悔しています。今度いつ来られるか分からないのネ・・。
さぁて、3泊4日の広島の旅もそろそろおしまいへ向かっています。4日もあるし!と思っていたけど、楽しいことはやっぱりあっという間。悲しいなぁ〜。
竹原駅から高速バス「かぐや姫号」で広島駅へ向かいます。時間が合えば電車よりこちらの方が早いし安いし便利だと思います。 -
昼間の高速バスはどこもこんな感じですよね。満席になることもないし快適♪快適♪
海の風景をたくさん見てきた後なので、山の風景が何だか新鮮に映ります。とかいいながら・・途中でやっぱり熟睡してしまいましたケド。 -
約1時間30分で広島駅に到着!
広島焼はほんとにあんなにあっさりさっぱりなのか?!の検証の為、最後にもう1回違うお店で食べてみよう!ということで「ひろしまお好み物語 駅前ひろば」に来てみました。
広島駅前福屋百貨店さんのお隣、1階がパチンコ店?の商業ビル内にあります。うーん。。この造り、今はなき横浜関内にあった「カレーミュージアム」を髣髴させます。こういうところはブームの時はいいけれど「今いち」的なお店も少なくないので、最後なのにまた外したか(^^;)とちょっと心配に。 -
ビルの1フロアに何店舗かの広島おこのみ焼のお店が入っているのですが、このお店に決めたのはガイドブックで見た卵2個使いの半熟卵が美味しそうだったから。
今はこの半熟卵バージョン、定番ではないそうですがリクエストすれば2個使いの半熟卵バージョンも作ってくださいます。なかなかいい感じじゃぁありませんか?! -
卵たっぷり半熟です。ソースもこってりたっぷりです。おそばもキャベツも広島焼そのものです。そうそう、恐るおそるマヨネーズをリクエストしてみたところ、マヨネをチューブごと出してくださったことはさらに好評価!(^^)これで思う存分マヨネを使えます!!
初日のお店よりはこってり?!しているように感じました。私たちはこちらのお店の方が好みでしたね。それでも具の焼きソバと多分すごーーくたっぷり入れて蒸し焼きにされるキャベツの水分のせいなのか、さっぱりしているのには変わりませんケド。 -
「大地」さんっていいます。
美味しいし、手際よく卵2個入り半熟おこのみ焼を焼くおねえさんが粋でかっこいいし、「大地」さん自体はなかなか良いお店です。閑散としているこのフードテーマパーク内にあるのはちょっと勿体ないような感じがしますけどね。だって「お好み物語」って銘打っているにもかかわらず、お好み焼きに関する歴史展示とかもないし、お好み焼きグッズ販売とかも全然気合入ってないし、中途半端なんだもん。
でもね、最後に大地さんのお好み焼き食べられたのは正解でした♪私の広島フードに対する評価もちょっと上りましたしね(^^)またいつか広島を訪ねるときまでどうか頑張っていて欲しいお店です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- 湯戯三昧(ゆげざんまい)温泉大好き!さん 2010/03/07 09:31:49
- おはようございます
- お好み焼き美味しそう!
写真がきれいですね〜いい旅ですね。
- なつ0905さん からの返信 2010/03/09 22:26:22
- こんばんは〜
- こんばんは〜
わぁ〜遊びに来てくださったんですね!!
どうもありがとうございます。
相変わらず精力的に温泉めぐりされてますね。さすがでいらっしゃいますね!
私もこの連休に平湯の方に行ってみる予定です。でも前回のような日本秘湯を守る会のお宿さんではないんですけどね。
お好み焼き美味しそう!
> 写真がきれいですね〜いい旅ですね。
わお♪お褒めくださいまして光栄です。
なつ0905
-
- ゆういちろうさん 2010/03/01 21:43:07
- きのえ温泉!
- なつ0905さん、こんばんは〜。
この旅行記の完成を、首を長〜くして待ってました!
きのえ温泉のお風呂はいいですねぇ。
日の出を見ながらのお風呂は何と贅沢なんでしょう。
やっぱり泊まりたかったな・・・。
他のトラベラーさんの旅行記で見ましたが
木江の町並みもなかなか良さそうですし。
竹原とのセットでまたこの近辺に行ってみたいです。
そしてその竹原の町。
あまりゆっくりと散策は出来なかったようですが
やはり気に入られたようですね。
なつ0905さんが感じられたように、
あそこってあの生活感がポイント高いですよね!
逆に御手洗は整備に力を入れ過ぎてしまったようで
ロケセットのようになってしまい
ちょっと白々しく感じられました。
年数が経って古びてきたら、
味わい深い町並みになるのでしょうけどね。
今回はなつ0905さんの旅にしては
とても移動の多い旅行のように感じられましたが
きっととてもお疲れになったのではないでしょうか?
お連れさんもかなりグロッキーのようでしたが…?(笑)
次回は舞鶴でしたっけ?
旅行記をまた拝見させて頂けるのを楽しみにしてますね♪
ゆういちろう
- なつ0905さん からの返信 2010/03/07 01:21:53
- メッセージどうもありがとうございます!
- ゆういちろうさま
こんばんはです。
> この旅行記の完成を、首を長〜くして待ってました!
遅々として進まない旅行記を見守ってくださり、温かいメッセージもくださいましてほんとにありがとうございます。感謝です。
> きのえ温泉のお風呂はいいですねぇ。
> 他のトラベラーさんの旅行記で見ましたが
> 木江の町並みもなかなか良さそうですし。
> 竹原とのセットでまたこの近辺に行ってみたいです。
ほんとにほんと!!きのえ温泉はお風呂が最高♪♪木江のまちは残念なことしたなぁ。。と私も思っていて、遠くてなかなか機会がなさそうですが再訪したい思いでいっぱいです!
> そしてその竹原の町。
> あまりゆっくりと散策は出来なかったようですが
> やはり気に入られたようですね。
> なつ0905さんが感じられたように、
> あそこってあの生活感がポイント高いですよね!
そうなんですよね〜〜!おっしゃる通りでゆっくり散策はしなかったのですが、あの「生活感」がわたし的にはツボでして、とっても気に入りました!
> きっととてもお疲れになったのではないでしょうか?
> お連れさんもかなりグロッキーのようでしたが…?(笑)
おーーーゆういちろうさん!もしかして私のこと見えていますか?!旅に出る直前の週は連日2時過ぎまで会社にいるような生活をしておりまして、そのまま旅に出てしまったので旅から戻ってしばらくしてから体調が万全でない日々が続きダラダラと1ヶ月半・・・(^^)です。お仕事のモチベージョンが地まで落っこちてしまうようなことが続いたので、旅のせいだけじゃないんですけどね。連れもね(^^)足の爪が死んでしまって今も真っ黒です。
一ヶ所のんびり型の旅をする私にしては確かに移動が多くって、「らしくない旅」ですよね?!なので、近々まったりお宿くつろぎ旅をしてきます!!またどうぞお立ち寄りくださいませ。
-
- 犬のおまわりさんさん 2010/02/14 17:25:40
- 念願の多島美おめでとう〜♪
- なつ0905さん、こんばんは!!
念願達成おめでとう〜
しかし、この露天からの眺め、見事だし、
アングルもすばらしいですね
広島のお好み焼きも、なんて美味しそうなんでしょ
すみませんいつも食い気ばかりで・・・
まずは、見事な日の出と光の道に1票です。
また、おじゃましま〜す。
では、では
wanwan(^。^)y-.。o○
- なつ0905さん からの返信 2010/02/14 19:19:34
- ありがとうございます♪
- 犬のおまわりさんへ
> 念願達成おめでとう〜
> しかし、この露天からの眺め、見事だし、
> アングルもすばらしいですね
ありがとうございます♪
一番最初に露天風呂を見た時、あまりの素晴らしさにすっぱだかで歓声を上げ、全く予期していなかったのに島の間から太陽がぱっかり現れた時も感激して歓声を上げてしまいました!なのに、私以外誰も入浴していないんですよ!!何という贅沢。今年はここで私のラッキーを使い果たしてしまった感がありますが。。。この光景に出会えたことはほんとにラッキーでした。
> 広島のお好み焼きも、なんて美味しそうなんでしょ
> すみませんいつも食い気ばかりで・・・
こってり大好きの私にはあっさり感が否めませんが、基本とっても美味しいし女性好みの感じであると思います。広島の食につきましては広島在住のトラベラーさんがご指導くださりそうなので・・近いうちにリベンジしないといけないなぁ。と思っています(^^)
-
- Elliott-7さん 2010/02/14 11:15:08
- 瀬戸内の旅拝見しました・・・
- なつ0905さんへ
瀬戸内の旅行記拝見しました。
旅人の視点で写真がこんなに違うものかと驚きました。
清風館(・・と思う)の露天風呂からの夕景は都会から来られた方にとっては、最高にいい思い出になったことだと思います。
呉湾内に浮かぶ自衛隊艦隊を眺めながら旅情に浸るのもいいでしょう。
夕刻には停泊中の全艦が艦旗をラッパに合わせて一斉に降納するのですが、そのとき全艦一斉に常夜灯が点灯されるのです。
停泊中の小型艦艇から潜水艦、護衛艦のすべてが同時に点灯する様はお見事としかいいようがありません!
お邪魔しました、良い旅をそして良い出会いを・・・
from Elliott-7
-
- 野宿さん 2010/02/14 10:25:36
- きのえ温泉清風館
- ようこそ広島に
清風館の露天風呂沸かし湯なので泉質はイマイチですが、瀬戸内海の多島美を高い位置から眺められるロケーション、瀬戸内海に有る温泉の中で私は一番だと思っています。良い処に行かれました!
泊った木江の街も、4階建ての木造住宅が有ったり御手洗に負けない雰囲気の有る港町だったんですよ。
忙しい旅の様でしたが、食事に関しては広島風お好み焼き焼きを経験されたら十分です。
- なつ0905さん からの返信 2010/02/14 15:21:01
- 清風館さんほんとうによかったです!
- 野宿さま
こんにちは。ご無沙汰しております。
メッセージどうもありがとうございます!!
> ようこそ広島に
はい。広島は尾道を旅して以来の二度目でしたが、本当に私の好きな光景の広がる美しいところでした。でも広くてまだまだ全然。再訪を何度かしないといけません。野宿さんは、広島在住でいらっしゃったんですね(^^)
> 清風館の露天風呂沸かし湯なので泉質はイマイチですが、瀬戸内海の多島美を高い位置から眺められるロケーション、瀬戸内海に有る温泉の中で私は一番だと思っています。良い処に行かれました!
そうなんですね!野宿さんにお褒めいただきとっても光栄です。本当に素晴らしいロケーション、あの露天風呂からの絶景はけっして忘れられません。
> 泊った木江の街も、4階建ての木造住宅が有ったり御手洗に負けない雰囲気の有る港町だったんですよ。
確かに、お宿の方が白水港まで車で送ってくださったのですが、その時通った街なみが凄くいい雰囲気でした。木江の街もプラプラ散策してみればよかったですね〜。せっかくだったのに・・残念でした。
-
- 風遊さん 2010/02/13 19:21:00
- 再び、こんばんわ!
- 作成中ですが、竹原駅から大崎上島?
て言う事は「竹原の街並み保存地区」わ?
ま〜!じっくり待ちましょうか。
*アテンション プリーズ!
温泉制覇777湯を期に、4トラ・コミュニティ にて「温泉大好き」を立ち上げました。
入部宜しくお願いいたします。
*風遊さんの温泉制覇ブログ*
http://blogs.yahoo.co.jp/shuhei619
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
広島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
73