2008/01/01 - 2008/01/01
8956位(同エリア10384件中)
amefuriさん
- amefuriさんTOP
- 旅行記135冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 215,764アクセス
- フォロワー3人
お正月のパレードに朝から参戦!
その後はグリニッジ天文台へ。
-
2008年になり、ロンドンでは1日に街中でNew Year Paradeが行われました。
誰でもエントリーすれば参加できるらしいので(とは言え、学校単位や団体単位での申込しかいませんが)、膨大な数の参加者がいます。勿論、見に来た人も大勢いて、道の両脇をぎっちり固めてました。私も気持ち早めに行ったので、わりと良いポジションをゲット!時々道路に立ってる警察のおじさんとか、前にいたおばさんのビデオカメラがフレーム内に侵入してきましたが(笑)、概ね視界は良好でした。
BBCや他の報道陣も来てて、司会のおっさんはパレードの道路をうろうろして参加者を紹介したり、見に来てる人にインタビューしたり。おっさんが近づいてくる度に身を潜めて、目に留まらないようにしてました。笑
パレードは12時始まりで、ウエストミンスター寺院前からトラファルガースクエアを通り、グリーンパークまで移動していきます。終わった時間は3時近く。
残念ながら途中で小雨が降ってきて、終わった時には寒すぎて足が動きませんでした。全身かっちこち。血の気の引いた手でよくシャッター切ってたな、と後で思い出して我ながら感心。(笑)撮らなきゃ、って思いが強かったのかな。
そんな感じで初めて迎えたイギリスでの新年、満喫できたと思います。
これからの記事では写真をバンバン載せていきたいと思います!
(上)一番最初に来たNorthwest大学マーチングバンド。
マーチングバンドはこれから嫌ってくらいたくさん出てきます。
私は大好きなので写真も撮りまくり。
(下)チアガールだっています。 -
(上)ロバ!!Donkey Breed Societyというソサエティがあるんですって。
(下)Lake Zurichという高校のマーチングバンド。
旗の色合いがかわいいです。 -
(上)バグパイプバンド。スコットランドの民族衣装、初めて生で見た〜!
(下)マーチングバンド2。みんな沿道の歓声には目もくれず、一心に演奏していました。 -
(上)トラの張り子?みたいなもの。首とか口とか動きます。
(下)最も古い自転車。この形、一度は資料かなんかで見たことあるかも?
このおじいさん、最初は自転車押してたんですが、インタビュアーのおっさんから「乗れるの?」って聞かれて、実際に乗って見せてくれました!ヒュー!やるぅ〜!!
乗るの大変そうなのに、自転車をぐーっと押して加速つけてからひょいっと乗ってました。天才? -
サーカスみたいな格好した人たちや、実際にジャグリングしたり、竹馬(の持ち手がなくって、足につけるやつ)で歩いたりしてるグループもたくさんいました。
-
(上)Homestead高校のマーチングバンド。
衣装が可愛くてつい見入ってしまいました。
(下)おじさんたち。(笑)
バイク、ブルンブルンふかしてた。元気だなー -
(上)Ramsgateカーニバル。
(下)1928年製のスチームトラクター。
また、この中に乗ってるおじさんが司会に煽られて、ノリノリでプープー言わせて蒸気出すの。(笑)
シュッシュッシュッシュって道路を結構なスピードで走ってみせたり、フリーダムでした。
200枚くらい撮った写真の中から、ほんの数枚だけの紹介でしたが、だいたいどんなものか雰囲気だけでも伝わってると嬉しいです。
色鮮やかでにぎやかで、国籍問わずいろんな人が参加してて、さすがロンドン一の大イベントなだけのことはあるなと思いました。
チャップリンの格好したおっさんからカタコトの日本語でいきなり話しかけられたりするアクシデントもありましたが(笑)、見に行って良かったです。
来年は見れるかわかんないけど、また行けるなら行こうかな。 -
東半球と西半球、同時に踏みました。
…というわけで新年パレードの後は有名なグリニッジ天文台へ行ってきました〜!!!
入口にある時計。
観光客が入れ替わり立ち替わり、この時計の前に立って写真を撮りたがるものだから、この人物なしの写真を撮るのに苦労しました…^^;
結構閉館間際だったのに、人がわんさかいたのは何故… -
天文学や航海術に関する道具を集めた博物館。
中には最初に考案された時計が飾ってあったり、時計の仕組みについて説明があったりしました。 -
(上)緑色のレーザービームが出ています。
0' 0' 0"の位置を空でも示しているのでわかりやすいです。
1秒になる時間までをもカウントする、正確な電光掲示板は小さくそのレーザーの下に写っていると思いますが見えますか…?(ちらっと赤くなってるとこ)
この時計に合わせて世界の時間が決まってます。
(下)どこまでも伸びるレーザービーム。左がグリニッジ天文台です。
日が落ちて真っ暗だったんですが、手ブレしつつ撮りました…
天文台はかなり上の方の丘っぽいところにあるので、眼下に広がる夜景の素晴らしいことと言ったら…!!!!
夢中で夜景を撮ってしまいましたが、相変わらずのブレブレで見せられるものがほとんどなかったです…。
夜景がある方向はロンドン塔とかタワーブリッジとかある方面です。
このレーザーがどこと繋がっているのかは謎ですが、こうやって位置を示してるのは単純にすごいな〜って思いました。小学生みたいな感想しか言えなくてすみません。
£1で、グリニッジ天文台に来て子午線を踏んだっていう証明書を発行してくれます。(機械)
持ってて何になるんだ…という感じもしますが、せっかく元旦に来たんだし記念に…と思って発行してきました。しょぼいペラっとした紙でした。(笑)
でもなんか地味に感動できる場所なので、ここもオススメです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10