2007/12/29 - 2007/12/29
239位(同エリア320件中)
amefuriさん
- amefuriさんTOP
- 旅行記135冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 215,637アクセス
- フォロワー3人
オックスフォードとブレナム宮殿に行きました。
-
オックスフォードまで足を伸ばしてきました!
オックスフォード大学と言えばハリーポッターの撮影された図書館があったとこ!
さっそく図書館に向かいましたが…閉まってる_| ̄|○
学校が開いてる時期しか開いてないんですって。ショック。
凹みましたが、この図書館の周りにはたくさんの観光スポットがあるのでめげずに写真撮ってきました。
手前がHistory of Science博物館、奥がシェルドニアンシアター。
言わずもがなどっちも閉まってました…。
シェルドニアンシアターにはルーベンスの絵が飾ってあると聞いてたので意気込んできたのですが…次回もし来る機会があればリベンジしたいです。 -
これがそのボドリアン図書館。
中、入りたかった… -
ラドクリフ・カメラ。
ボドリアン図書館の読書室として使用されているそうです。中は非公開。 -
近くには教会がありました。
中には入りませんでしたが、上にも登れるようです。 -
図書館が開いてなかったことでかなり精神的ダメージを食らってしまったのですが、もう1か所撮影のモデルになった場所があるので、気を取り直して行ってきました。
(上)クライストチャーチ。
入場料は£3.9なんですが、£10札を出したら「細かいのないの?」って言われて「£2.9しかない」って言ったらその値段で入れてくれました。(笑)
細かいおつりがないからっていい加減すぎる。しかしラッキーでした。
(下)チャーチ前はこんなふうな並木道になっています。 -
この教会のホールがハリーの撮影モデル地。
あの、みんなでご飯食べたり、手紙が届いたり、校長が話をしたりする大広間です。
実際は見ての通り、机は3列しかありません。
映画は大きく作り直してるんですね。
日本人の観光客もツアーで来てました。
映画よりは小さくてもすごく感動して、しばらくこの部屋でバシバシ写真撮って感慨に浸ってました。(邪魔)
ハリー好きはぜひ行って欲しい場所ですね。
ここの暖炉は不思議の国のアリスの中に出てくる暖炉でも有名で、近くにアリスのお店もありました。
小さいお店だけど、アリスの原作絵のグッズがいろいろ売ってるので、この教会に来た際はチェックをお忘れなく。 -
大広間だけでなく、普通に教会の中も見学出来ます。
どこも壮麗で立派でした。 -
この後軽くご飯食べて、次なる目的地ブレナム宮殿へ!
ブレナム宮殿はオックスフォードから出てるバスに乗ってだいたい30分くらいのところにあります。
バスにはアナウンスとかないので、降りる場所が近づいてきたら自分で見極めてボタンを押す必要がありますが、私は初めて行くので勿論降りる場所などわからず…。
乗車券買う時に運転手さんに「降りるバス停ってわかりやすい?」と聞いておいたので、降りる場所が来たら親切に教えてくれました!
実は降りるバス停にバスが止まっても、私はぼーっと人が降りていくのを見てたんですよね^^;
いやー…教えてもらわなかったらどこまで行ってたことやら。
まぁそんなこんなで無事に宮殿に行くことができました。
宮殿自体は12月の上旬から2月の中旬まで閉まっているので、今回はパークだけの見学です。
パークは巨大。ほんとに巨大…!!!! -
パノラマ撮影をしてみたので載せてみます。
少しはパークの広さが伝わるでしょうか。 -
-
広すぎて広すぎて、入口から宮殿まで行くのも大変。
でも湖(池?)とか橋とかかかってて、眺めは抜群!!!
天気もものすごく良かったので、高原で寒かったのですが気持ちのいい午後でした。
ヒーヒー言いながら辿りついた宮殿はこちら。
中を公開している時にもう一度来たいですね。 -
宮殿の前から伸びている橋を渡り、かーなーり歩いたところから撮った写真。
これがまた小高い丘の上にあってですね…ふーふー言いつつ上りました。
(丘自体斜めなので、写真もななめですいません)
相当でかいです。誰も写ってないので比較対象が難しいのですが、私の背(160cm後半)だと黒いフェンスよりも低いです。上の彫刻を見上げると首が痛い。ていうかひっくり返りそうでした。(笑)
入口からこのモニュメントまで行って帰ってくるのに1時間以上かかりました!広すぎる…
ずっとこういう緑の大地が広がっていて、犬の散歩に来ている人がたくさんいました。
入場料は£3ですが、犬にとっては走り回れて気持ちいいところだろうな〜 -
モニュメントのそばには農場もあります。
牛とか馬とかいるのかなぁと思って眺めてみても、冬だからか何もいませんでした。
それにしても農場だけでもだだっ広いです。ものすごい敷地面積…。 -
ブレナム宮殿のパークを満喫した後は再びバスでオックスフォードへ。
自然史博物館とピットリバーズ博物館に行きました。
この2つは同じ建物の中にあるので、両方いっぺんに見ることができます。
飾ってあるのは恐竜の骨とか、化石とか…。
『自然史』というくらいなので、太古の生物に関するものが飾ってあるところでした。
写真を見ていただいた方がわかりやすいですね。 -
まぁ…私にとってはあんまり興味を惹かれるような博物館ではありませんでした。
次に行ったアッシュモレアン博物館の方が、絵画や陶器が飾ってあって好みでした。
その博物館に行った時点で17時になってしまい、博物館系は閉館。
私もだいたいオックスフォードの街は見回ったので帰宅しました。
活気があるけど落ち着きのあるいい町だったな〜
気に入ったのでまた機会があれば是非遊びに行きたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オックスフォード(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15