下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「近江路コミュ」の大文字山ツアーでご一緒した聖護院大僧正の宮城泰年様とのご縁で聖護院の襖絵を鑑賞させていただくこととなり、今回のツアーに参加しました。<br />聖護院門跡には宸殿に百数十枚の狩野派を中心とした襖絵が残されており、すべて実物を間近で鑑賞できる。写真もOKということで案内、説明して下さった主事の方の遅れないようにとの注意も忘れ夢中でシャッターを切っていた。<br />この後はjyugonさんの案内で近くの和洋割烹「バウスプリット」で「聖護院弁当」のランチ、黒谷の金戒光明寺、真如堂の涅槃の庭、哲学の道、大豊神社の狛ねずみ、永観堂、南禅寺の水路閣、と巡れば時はすでに夕刻。<br />河原町通夷川の「まんざら」で楽しい晩餐会。<br />我が家からは16時間に及ぶ京の冬の旅を締めくくった。(総歩行2万1千歩)<br />企画していただいたキャプテンKさん、案内していただいたjyugonさん、参加の皆さんありがとう!<br />

百数十枚の聖護院襖絵と京の冬の旅 その1 聖護院

11いいね!

2010/02/07 - 2010/02/07

1545位(同エリア2861件中)

17

34

ohchan

ohchanさん

「近江路コミュ」の大文字山ツアーでご一緒した聖護院大僧正の宮城泰年様とのご縁で聖護院の襖絵を鑑賞させていただくこととなり、今回のツアーに参加しました。
聖護院門跡には宸殿に百数十枚の狩野派を中心とした襖絵が残されており、すべて実物を間近で鑑賞できる。写真もOKということで案内、説明して下さった主事の方の遅れないようにとの注意も忘れ夢中でシャッターを切っていた。
この後はjyugonさんの案内で近くの和洋割烹「バウスプリット」で「聖護院弁当」のランチ、黒谷の金戒光明寺、真如堂の涅槃の庭、哲学の道、大豊神社の狛ねずみ、永観堂、南禅寺の水路閣、と巡れば時はすでに夕刻。
河原町通夷川の「まんざら」で楽しい晩餐会。
我が家からは16時間に及ぶ京の冬の旅を締めくくった。(総歩行2万1千歩)
企画していただいたキャプテンKさん、案内していただいたjyugonさん、参加の皆さんありがとう!

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
その他
  • まだ三日月が頭上に・・・

    まだ三日月が頭上に・・・

  • やっと日の出です。<br />(須磨海岸を行く電車内から)

    やっと日の出です。
    (須磨海岸を行く電車内から)

  • 丸太町の和菓子屋からは餅を蒸す湯気が立ち昇っていた。

    丸太町の和菓子屋からは餅を蒸す湯気が立ち昇っていた。

  • 熊野神社

    熊野神社

  • 八ツ橋発祥の「西尾本家」

    八ツ橋発祥の「西尾本家」

  • こちらは「聖護院八つ橋」の看板がある店

    こちらは「聖護院八つ橋」の看板がある店

  • 聖護院門跡

    聖護院門跡

  • 塀の瓦には昨日の雪が残っていた

    塀の瓦には昨日の雪が残っていた

  • 大文字山も近い

    大文字山も近い

  • 津軽伝統ねぶた絵師・八嶋龍仙作<br />「阿闍羅山(あじゃらやま)・山越の不動尊」

    津軽伝統ねぶた絵師・八嶋龍仙作
    「阿闍羅山(あじゃらやま)・山越の不動尊」

  • 天蓋の飾り<br />(寺紋の菊法螺)

    天蓋の飾り
    (寺紋の菊法螺)

  • 寺紋菊法螺

    寺紋菊法螺

  • 320年前の釘隠し

    320年前の釘隠し

  • 後水尾天皇の額

    後水尾天皇の額

  • 吐綬鶏(とじゅけい)

    吐綬鶏(とじゅけい)

  • 上段の間

    上段の間

  • 筬(おさ)欄間のネズミ通し

    筬(おさ)欄間のネズミ通し

  • ろうそく立ての模様も美しい

    ろうそく立ての模様も美しい

  • 雪が残る庭と書院

    雪が残る庭と書院

  • 襖の取っ手の美しい飾り

    襖の取っ手の美しい飾り

  • 電気の傘にも菊法螺が

    電気の傘にも菊法螺が

  • 書院<br /><br />火灯窓から射す光が床の間を照らす

    書院

    火灯窓から射す光が床の間を照らす

  • 火灯窓に使われている当時のままのギヤマンガラス(右側)

    火灯窓に使われている当時のままのギヤマンガラス(右側)

  • 書院から見た庭

    書院から見た庭

  • 「持ち送り」と呼ばれる飾り

    「持ち送り」と呼ばれる飾り

  • 王子さんのライトに照らされて・・・

    王子さんのライトに照らされて・・・

  • 釘隠し

    釘隠し

  • 護摩壇道場

    護摩壇道場

  • 宸殿から見た本堂

    宸殿から見た本堂

  • 和洋割烹「バウスプリット」

    和洋割烹「バウスプリット」

  • 壁には船のプレートが

    壁には船のプレートが

  • 帆船や昔の船の部品で飾られた店内

    帆船や昔の船の部品で飾られた店内

  • 聖護院弁当

    聖護院弁当

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2010/02/12 17:26:07
    ご縁
    こんにちわ〜〜

    「近江路コミュ」の大文字山ツアーでご一緒した聖護院大僧正の宮城泰年様とのご縁、、、こういうつながりがあったのですね。
    いろいろなご縁でいろいろなつながりができる。。。いいですね。

    ところで、トジュケイの漢字こんな字を書くのですね〜
    ちょっと意地悪な質問をしてしまったようで(笑)

    同じ所に行っていてもそれぞれ違った感性で違った視点からものを見るのが
    面白いところですよね〜
    それにしても2万歩以上、お疲れ様でした♪

      たらよろ

    ohchan

    ohchanさん からの返信 2010/02/12 19:33:58
    RE: ご縁
    たらよろさん こんばんは!

    さっそくの書き込みありがとうございます。

    > 「近江路コミュ」の大文字山ツアーでご一緒した聖護院大僧正の宮城泰年様とのご縁、、、こういうつながりがあったのですね。
    > いろいろなご縁でいろいろなつながりができる。。。いいですね。

    ツアーはいろんな人との出会いがあり、楽しいですね!

    > ところで、トジュケイの漢字こんな字を書くのですね〜
    > ちょっと意地悪な質問をしてしまったようで(笑)

    インターネットで調べて七面鳥のことと書いてあったので間違いないと思います。その他知らないことがいっぱいあったので全部インタネットで調べて旅記にしました。

    > 同じ所に行っていてもそれぞれ違った感性で違った視点からものを見るのが
    > 面白いところですよね〜

    そうですね!
    たらよろさんの旅記も楽しみにしていますよ。

    > それにしても2万歩以上、お疲れ様でした♪

    昔行ったことがあるところでも年代が変わると観点も違い、初めての所を歩くみたいで2万歩も苦にならなかったです。健脚ぞろいの皆さんについていくのは大変でしたが・・・

       ohchan
  • ツーリスト今中さん 2010/02/12 00:20:59
    凄いなぁ、、、さすがです
    皆さんから出遅れることしばしの
    書き込みです。

    この度はありがとうございました。
    orchanさんがアップされた写真の箇所は
    印象に残っている所ばかりですが
    今回は写真もカメラがいつもと違って液晶画面を見ての
    室内での撮影で予想通りブレブレでダメだったのに加え
    相変わらず学習能力がなくってとても旅行記に出来ません。

    同じ所を一緒に巡って関心がいった所も
    共通しているのにこうも違うものかと
    orchanさんに感心するやら自分が情けないやらです。
    orchanさんの旅行記を良い記録として留めさせて頂きます。
    ありがとうございました。

    キャプテン言う所のレポートはどうしましょう、、、。
    困りました。

    聖護院訪問前の町の様子も興味深く拝見しました。

    一票投じてまたご一緒できることを楽しみにしています。

    ohchan

    ohchanさん からの返信 2010/02/12 19:17:10
    RE: 凄いなぁ、、、さすがです
    ツーリスト今中さん こんばんは!

    書き込みありがとうございます。

    > orchanさんがアップされた写真の箇所は
    > 印象に残っている所ばかりですが
    > 今回は写真もカメラがいつもと違って液晶画面を見ての
    > 室内での撮影で予想通りブレブレでダメだったのに加え
    > 相変わらず学習能力がなくってとても旅行記に出来ません。

    それは残念でしたね(>_<)
    私たちも室内の写真はブレブレも結構多かったですが沢山写したおかげで何とか旅記にできました。

    > 同じ所を一緒に巡って関心がいった所も
    > 共通しているのにこうも違うものかと
    > orchanさんに感心するやら自分が情けないやらです。
    > orchanさんの旅行記を良い記録として留めさせて頂きます。
    > ありがとうございました。

    妻と二人で一人前、共同作戦です!妻のメモが役に立っています。

    > 聖護院訪問前の町の様子も興味深く拝見しました。

    前回皆さまにご迷惑をかけたので、今回はバスをやめ電車で行ったおかげで少し時間があり、散策しました。

    またご一緒できる日を楽しみにしています。

        ohchan
  • rokoさん 2010/02/11 15:59:22
    京の冬の旅
    ohchanさん

    さすがです、素晴らしい旅記のまとめ方
    きっちり観察されて、拍手!!

    熊の神社や八ツ橋発祥の「西尾本家」 まで
    ここはkoikeiさんと必死で走って通り過ぎてました
    もし帰りにここを通れば寄り道したいなと思いながら。

    ohchanさんの目の付けどころ、素敵です
    しっかりポイントを押さえられていて
    火灯窓から射す光が床の間を照らすシーンもバッチシ

    私たちが帰ったあともたくさん歩かれたのですね、
    さすがjyugonさん、いいコースに素敵なお食事処をご案内で
    充実した一日でしたね。
    お陰さまでいい思いをさせていただき、こうしてまた素晴らしい旅記で
    振り返り、幸せ気分です。


         roko








    ohchan

    ohchanさん からの返信 2010/02/11 19:26:35
    RE: 京の冬の旅
    rokoさん こんばんは!

    さっそくの書き込みありがとうございます。
    >
    > さすがです、素晴らしい旅記のまとめ方
    > きっちり観察されて、拍手!!

    ありがとうございます。お褒めいただくと旅記の作りがいがあります。

    > 熊の神社や八ツ橋発祥の「西尾本家」 まで
    > ここはkoikeiさんと必死で走って通り過ぎてました
    > もし帰りにここを通れば寄り道したいなと思いながら。

    今回は前回の失敗で学習し、少し早い目にバスでなく電車(京阪)で行ったので、聖護院八ツ橋の看板を出している店などもゆっくり見る事が出来ました。

    > ohchanさんの目の付けどころ、素敵です
    > しっかりポイントを押さえられていて
    > 火灯窓から射す光が床の間を照らすシーンもバッチシ

    ありがとうございます。少し暗いですがお気に入りの一枚です。

    > 私たちが帰ったあともたくさん歩かれたのですね、
    > さすがjyugonさん、いいコースに素敵なお食事処をご案内で
    > 充実した一日でしたね。
    > お陰さまでいい思いをさせていただき、こうしてまた素晴らしい旅記で
    > 振り返り、幸せ気分です。

    ホント充実した一日でした。
    最後までご一緒できれば良かったですね。

    そろそろ節分草、雪割草などが咲き始めますね。
    今度是非良いところを案内して下さいね。よろしくお願いします。

       ohchan
  • ゆうこママさん 2010/02/11 11:50:00
    護摩壇
    門跡寺院では、護摩壇までこのように雅になるのですか?驚きです。
  • ゆうこママさん 2010/02/11 11:48:59
    ギヤマン
    ガラス越しの景色が潤んで見えますね。
  • ゆうこママさん 2010/02/11 11:46:32
    まあ、これもなんと繊細な。
  • ゆうこママさん 2010/02/11 11:45:52
    美しい。
  • ゆうこママさん 2010/02/11 11:44:31
    雅やかですね。
    さすが門跡
  • ゆうこママさん 2010/02/11 11:43:00
    におい
    もち米を蒸す良いにおいがただよってきそうなお写真。
    おなかがぐうと鳴ります。
  • ゆうこママさん 2010/02/11 11:41:36
    こんな時刻から
    こんにちは。湖南三山に続けてお邪魔しております。
    まあ、こんな時刻から動き出すのですか?
    すごい!
  • koikeiさん 2010/02/11 06:46:36
    さすがです!
    ohchan様

    きっとご夫婦のコンビネーションでの旅行記なのだろうと感心しております。私の見ていないところをばっちり見せていただきました。コメントを拝見してなるほどそうだったのかというものも一杯です。
    ありがとうございます。

        koikei

    ohchan

    ohchanさん からの返信 2010/02/11 18:31:37
    RE: さすがです!
    koikeiさん こんばんは!

    早速のご訪問ありがとうございます!

    > きっとご夫婦のコンビネーションでの旅行記なのだろうと感心しております。私の見ていないところをばっちり見せていただきました。コメントを拝見してなるほどそうだったのかというものも一杯です。
    > ありがとうございます。

    知らなかったことも多く、妻のメモをインターネットで調べなんとかコメントできました。
    寒くて頭が回らなかったので大分わからないところもあり、間違いもあるかもしれませんが、ご勘弁を・・・

      ohchan
  • はなかみno王子さん 2010/02/09 22:55:05
    ここが老舗の八つ橋のお店
    orchanさま

    事前に探検済みだったのですね。
    このお店が、「聖護院八つ橋」の商標を
    売ってしまったのですね!

    884王子

    ohchan

    ohchanさん からの返信 2010/02/09 23:35:28
    RE: ここが老舗の八つ橋のお店
    王子さま こんばんは!

    早速の書き込みありがとうございます!

    > 事前に探検済みだったのですね。
    > このお店が、「聖護院八つ橋」の商標を
    > 売ってしまったのですね!

    大僧正の説明で聖護院八つ橋のことを初めて知りました。今「聖護院八つ橋」の看板を掲げている店も写しましたが今回はカットしました。

    まだまだ旅の途中ですが眠くなったので旅記はまた明日がんばります。

      ohchan

ohchanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP