2010/01/14 - 2010/01/20
125位(同エリア639件中)
ごぢゅん(gozun)さん
- ごぢゅん(gozun)さんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ161件
- Q&A回答14件
- 626,035アクセス
- フォロワー40人
評判通りの、エキサイティングな海。
「ダイバー天国」であると同時に、
「シュノーケラー天国」でもあるエンブドゥ。
「マンタを見たけりゃ、エンブドゥ」はウソじゃない(乾季限定)。
そして、
「そこに海さえあればいい」
「朝目が覚めて、寝ぼけたままでも、すぐに魚たちとたわむれたい」
そんなシュノーケラーたちにオススメ。
リピーターが多いのもうなずけます。
この旅行記を見て「エンブドゥでシュノーケリングしたい」と思う方が1人でもいてくれたら嬉しい。
※このリゾートでは日本語は通じません。
カメラ:OLYMPUS μ1030sw+ハウジングPT043
水中ライト:SW LED
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- シンガポール航空
-
1月15日 14:30〜マンタシュノーケル・ツアーに参加。
この時期は、連日のように開催されているようです。
動画からのキャプチャ画像なので、
写真が粗いですが…。
参加費、1人20ユーロ(29ドル)
ポイントまで自力で泳いでいけば、タダ。
実際、そんな猛者もいましたよ。
動画はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=fXDTVgLLK04 -
1月18日 9:50
メインジェッティのそば。
透明度抜群。 -
シュノーケリング・マップです。
レセプションでもらったものを参考にして作りました。
【基本的なコース】
コース1(300Mちょっと)…オススメ
メインジェッティの桟橋ふもとからエントリー、A地点→B地点 ドロップオフを流すコース
北東側なので、乾季は波が強め
コース2(300M弱)
サブジェッティのふもとからエントリー、パッセージのC地点→D地点 ドロップオフを流すコース
南西側なので、雨季は波が強めだと思います
【その他のコース】
B地点→C地点も可能
B地点をさらに北西に進むと、マンタ・ポイントへ。
(A→Bの倍以上泳ぐ必要があって、そんなシュノーケラー猛者たちを何度か見かけました。潮の流れがわかってないと怖くて出来ません。
島の西側に当たるラグーンもそこそこ楽しめます。 -
1月16日 10:30 西側のラグーンで慣らし運転。
砂の中に隠れていたエイが出てきました。
向こうに見えるのは相棒の足(笑) -
長いヒレだ。つまんでみたい。
どんな感触なんだろう。
1月16日 15:30
この日2度目のシュノーケリングは、北東側のコースへ一人でチャレンジ(相棒は部屋で昼寝)。
メインジェッティの脇を通過。
これは、ハタタテダイ…かな。 -
1月16日 15:30
桟橋のふもとからエントリー後、ドロップオフまでたどりつくと、ハタタテダイ(バタフライフィッシュとかチョウチョウウオとも)の群れとサヨリがお出迎え。
ハタタテダイと、ムレハタタテダイと、混在しているらしいのですが、区別つきますか? -
オヤビッチャ(スズメダイの仲間)も群れてます。
1月16日 15:40 メインジェッティそば。
この場所だけでたくさんの魚たちがいるので、楽しい。なかなかドロップオフ沿いを流す(というか流される)コースに乗ることができません。
オヤビッチャは人なつっこく、興味津々で近寄ってくる。 -
ご覧の通り、
ハタタテダイとオヤビッチャが、ぐちゃぐちゃ。
「進もう」と決めないと、
なかなかこの場所から離れられない。
北東側の動画、youtubeに置いてあります。
↓(2分00秒)
http://www.youtube.com/watch?v=wZVDeHdCBQQ -
1月17日 11:00頃 妻撮影。
カメラは『SEA&SEA MX5-2』…水中版バカチョンカメラですが、なかなかな写り。今ではもう生産していないようです。ヤフオク中古2004年購入品。まだまだいけそう?
「私もデジカメが欲しい!」と妻。
銀塩カメラは、
その場で確認できないのがツライところ。 -
1月17日 11:00
モルディブアネモネフィッシュ。
センジュイソギンチャクがお気に入りの場所。
ニモの仲間。インド洋固有種のクマノミ。
妻がみつけました。
北東側シュノーケルコースのゴール間際。
とても流れが強いところ(水がキレイ)だったので、撮るのが大変。 -
1月18日 6:25 北東側のコース。
まだ寝ぼけてる私ですが、日の出と共に、シュノーケリング開始(相棒はまだ寝てます)。
パウダーブルーサージョンフィッシュ。
群れでいたり、単独でいたり、
いろんな場所で見かけました。 -
1月18日 6:50
北東側のコースを進み、水上コテージ217号室(一番奥の部屋)の前のドロップオフで見かけたクマノミ。
水深、5〜6m程度の場所。
214号室〜217号室前のあたりを通過するとき、クマノミ見たさに、潜水を試みる人が多い。
(215号室からシュノーケラーたちを眺めていると、部屋の前のあたりで潜るのが定番って感じでした) -
1月18日 7:30
ん? 見てる?
B地点からサンドバンクの間(map参照)の、
浅い場所。 -
1月18日 7:40 日が昇り初めて1時間ほど。
サンドバンク付近の海。
北東側のコースは、流れに任せて、たまに潜ったりしながら進んで、1時間ちょっとは楽しめます。
冷え性の方は、ウエットスーツを(ジャケットだけでも)着たほうがいいかも。 -
1月18日 6:30-7:30
もっと出てきてくれよ〜、な2枚。
モルディブアネモネフィッシュ(上)と、北東側のシュノーケリングコース終点(map B地点)後、サンドバンク近くの海にいたヤドカリ(下) -
1月18日 7:20
ハイマツミドリイシ(珊瑚の一種)。 -
1月18日 9:30〜北東側桟橋付近。
朝食を食べてすぐ、この日2度目のシュノーケリング。
実はこのとき体温38℃超。普段なら寝込むところですが、そんな気ゼロ。
妻にも「微熱だからダイジョブ」とウソ。
「オレは元気だ〜っ」
「海に入って体温下げるっ」
実際、シュノーケリング直後は37.3℃まで下がるのですが、しばらくするとまた…。
シュノーケリング中も、割れるほどの頭痛が(笑)
ギンガメアジ(上)と、ヨスジフエダイ(下)。 -
1月18日 9:40
ギンガメアジの群れ。
気がつくと、こいつらに囲まれていた。 -
1月18日 9:50
この世界に癒され、熱があることも忘れる。 -
1月18日 9:50
ヨスジフエダイの群れ。
このときのシュノーケリングは、コースには乗らず、メインジェッティのまわりだけであがることにしました。 -
1月18日 9:50頃
クマドリ(オレンジストライプトリガーフィッシュ)(上)と、ツノダシ(下)
トリガー(銃の引き金)という名前は、形からくるのか、性格からくるのか。
ムラサメモンガラや、ゴマモンガラと同様、産卵期に近づくと、噛み付いてきます。出血必至。
もちろんツノダシは穏やかな性格です。 -
1月18日 10:00頃 妻撮影
ブサイク顔のブダイ。
カメラ:SEA&SEA MX5-2 -
1月18日 14:30
高熱にもめげず、この日3度目のエントリー。
西側のリーフで、何度か見かけたサメ。
けっこう臆病な性格で、すぐに逃げちゃいます。
よくぞ近づいてきてくれた。
ブラックチップリーフシャーク。
和名ツマグロ。
乱獲反対!(笑)
フカヒレにされてしまう種類のようです。 -
1月18日 14:40
西側のリーフにて。 -
1月18日 14:50
南西側ドロップオフにさしかかる前の珊瑚。
南西側の動画、youtubeに置いてあります。
↓(2分00秒)
http://www.youtube.com/watch?v=4FxiRE3rbgk -
1月18日 14:50
南西側、パッセージを抜けてすぐ、
ヤル気満々なゴマモンガラが寄ってきてビビる。
退散。 -
1月18日 14:50
ヘラヤガラ。 -
1月18日 15:00頃
良く見かけるのに「名前はわからないけど…」という扱いをうけることが多い魚と、大きい貝。
メガネクロハギ(上)…ブルーパウダーサージョンフィッシュの仲間です。
シャコガイ(下) -
1月18日 15:40
西側のラグーンに潜むエイ。
砂かぶってますが、わかりますか? -
1月18日 15:30
西側のラグーン、陸に近く、木の陰になっている場所にいた3匹のツバメウオ。 -
ご覧いただきありがとうございました。
この旅行記に載せたもののほかにも、写真で撮れなかったたくさんの魚たち。
ざっとあげると…。
ムスジコショウダイ、トガリエビス、ヤッコ系の魚、コバンアジ、ロウニンアジ、アカヒメジ、ハリセンなどなど。
ゴマモンガラとキヘリモンガラのダンス…、カメラ起動中に終了〜〜。
相性が悪いのか、いつもタイマイに会えない私たち夫婦ですが、次の楽しみに。
エンブドゥ、再び。
そしてぜひ、エンブドゥへ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
モルディブ
この旅行記へのコメント (7)
-
- わんぱく大将さん 2012/02/12 02:54:04
- 諦めたモルデイブ、替わりのセーシェル
- GOZUNさん
お久しぶりでした。 ワイナリー見ていただき有難うございます。
さて、我々も一度、モルディブにと言うことも考えたことがあるのですが、知り合いの何人と言おうか(今、パリ在住、イタリア生まれのオーストラリア人で、イギリスのパスポートもあるという。で、2番目の奥さん、ドイツ人。やっぱり、オーストラリア人か?)まあ、いいです、その彼が、モルディブは、小さい島が多いので、ちょっと歩いたら、終わり、で、と。
まあ、潜れば別ですが。 で、そこを辞めて、セーシェルにしたのですが。食事は元フランス領というのと、インドの影響の料理が、美味しかったですね。それ以後、島に行くなら、元フランス領とアジアの、と。
潜れないので、食べるのが目的の旅になってしまいましたが、でも、モルディブも食事、おいしかったでしょう。
モルディブ、潮の流れが速いとききますが。
大将
- ごぢゅん(gozun)さん からの返信 2012/02/12 09:11:34
- RE: 諦めたモルデイブ、替わりのセーシェル
- 大将さん
こちらこそお久しぶりです〜。
>モルディブは、小さい島が多いので、ちょっと歩いたら、終わり…
ですね。リゾート島100のなかでも大きいところで1周1時間半とかそんなもんでしょうか。小さいリゾートで1周5分(笑)。首都の島であるマーレの街を歩けばそれなりに時間はかかりそうでが、マーレは案内付のツアーでわずかな時間だけオプションで立ち寄る程度の人が多く、ほとんど旅行記でも見かけません。次に行く機会があったら、ぜひみっちり首都を自由に(これがけっこう難しいかも)動きまわってみたいです。
> セーシェルにしたのですが。食事は元フランス領というのと…
セーシェル、モーリシャス、このあたりもすっごい興味があります。
日本から遠いので、はずしてしまいますが、リピーターになる方も多いようで、きっと素敵な場所なんだろうな、と想像してます。元フランス領のリゾートって、ほんと沢山ありますよね。
> モルディブ、潮の流れが速い…
速いところあり、ゆるやかなところあり、遠浅で流れがほとんどないようなところもあり(水上コテージはだいたいそんな場所に建っているようです)、なかなか底知れない魅力があるリゾートです。
大将さん、海はもちろん綺麗なモルディブですが、世界一人口密度の高い都市、マーレの街歩き、いかがでしょうか(笑)
-
- 夏子の探検さん 2011/07/23 06:35:45
- 綺麗な写真やお魚、マンタ、動画癒されました〜ありがとうございます。
- はじめまして。何のご縁か、突然お邪魔する事に。。。マレーアからですね・・・私もマレーシアに行っていたので。。。
でも引かれたのは、モルディブは私達夫婦も2回行き、今年もと考えているのですが・・・どこにしようかな〜?と・・・
エンブドゥは良いですね。検討材料にします。
私達はロビンソンクラブとビィルリーフビーチに泊り(水上コテージ)、夫がテラスにジャグジーと言うので、探し回っています。此処は如何ですか?
私達も体験ダイブはしましたが、資格を取ると一段と潜りたくなるので、今は止めておこうとシュノーケル専門です。
ロビンソンは国内線でかなり赤道直下まで飛んだのですが、それよりも水上飛行機で近い、ビィルリーフの方が綺麗でした。時期の問題ではなく、遠ければよいと言う問題でもなさそうです。
とにかく私達も、部屋から直接でも海に入りたい、お魚に成りたいタイプなので、環境はこちら、良いですね。
また、情報があれば教えてください。お願い致します。
動画、私も最近していますが、音楽を入れると一段と冴えますよね!
素晴しかったです♪マンタを一緒に見ているようでした。癒されました〜!
ありがとうございます☆
- ごぢゅん(gozun)さん からの返信 2011/07/23 09:33:03
- RE: 綺麗な写真やお魚、マンタ、動画癒されました〜ありがとうございます。
- 夏子の冒険さん、こんにちは。
>夫がテラスにジャグジーと言うので、探し回っています。此処は如何ですか?
残念ながらエンブドゥにジャグジーはありませんでした。
話で聞くロビンソンなどと比べると、よく言えばナチュラル。悪く言えば「雑」(悪く言い過ぎ?)な場所で、モルディブの中では最近では珍しくなってきたタイプのリゾートだと思います。
> とにかく私達も、部屋から直接でも海に入りたい、お魚に成りたいタイプなので、環境はこちら、良いですね。
水上コテージから直接、いいですよね。
私もそれがベスト。
ですが、ここエンブゥは、潮の流れが強い場所に水上コテージが建っている(珍しいでしょう)ので、部屋から直接海へ降りる階段はついていないんです。
ただ、水上コテージの棟数が少ないので、インする場所まではすぐです。
その分、遠浅ではないので、ドロップオフまでの距離が近く、それと寝ている間の水上コテージ感が強い(波の音とか、揺れとか)です…苦手な人も多いようですが、私たちにはとても心地良くて。
> 動画、私も最近していますが、音楽を入れると一段と冴えますよね!
> 素晴しかったです♪マンタを一緒に見ているようでした。癒されました〜!
ありがとうございます〜。
今後ともよろしくお願いします〜。
- 夏子の探検さん からの返信 2011/07/23 14:50:34
- RE: 綺麗な写真やお魚、マンタ、動画癒されました〜ありがとうございます。
- ごちゅんさま
お返事ありがとうござます!
今真剣に夫がモルディブ検索始めました。。。
やはり、モルディブが沢山、島やリゾートが有りつつ、タヒチよりかなり安く行けるので、良いですよね♪
動かない夫にとって、良い刺激に成りました!
マンタ動画感激していました!自分も見たいそうです。
これで、やっと、出かけられるかな?ありがとうございます!!!
-
- zzr-cさん 2010/02/17 15:03:25
- はじめまして
- ごぢゅんさん こんにちは
6月フィジーに行く予定がありフィジーの旅行記を
ドリフトしたときにごぢゅんさんのページに足跡残したまま
去って行ったzzr-cです。
この写真たちってダイビングじゃないんですよね?
モルディブはこんな魚たちがシュノーケルで見れるんですね!
凄い!!
zzr-c
- ごぢゅん(gozun)さん からの返信 2010/02/18 10:58:52
- RE: はじめまして
- zzr-cさん、こんにちは。こちらこそはじめまして。
はい、シュノーケリング・オンリーです。
zzr-cさんのように、ダイビングで潜れたらもっと別の世界があるんでしょうけれど、今のところ、ダイビングは未経験です。
陸からすぐの場所(というか部屋からすぐの場所)に魚たちがたくさんいてくれる、そんなリゾートが多くあるのがモルディブの魅力の一つです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
南マーレ環礁(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ モルディブ
7
31