備中高梁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目の午後は、吹屋へ。<br /><br />高梁市成羽町吹屋地区。<br />かつて全国唯一のベンガラ特産地として栄えた、重要伝統的建造物群保存地区です。<br />鉱工業が全盛だった江戸末期から明治にかけての町が保存されていて、当時の栄華がうかがえました。<br /><br />赤く色付いた町並みは、昔話の世界にある町のようでした。<br />山間部で訪れる人も多くはないようですが、時間をかけて見てきた価値がありました。<br /><br />行き方は、JR備中高梁駅から備北バスで1時間、吹屋下車すぐです。<br />バスは一日数本しかないので、事前の確認は必須でした。<br />高梁バスセンターから吹屋まで行く路線です。<br />備北バス:<br />http://www.bihokubus.com/<br /><br />

岡山・姫路・京都(桜巡り) その2~吹屋編~ 2009年4月

3いいね!

2009/04/07 - 2009/04/09

335位(同エリア396件中)

0

17

夢見草

夢見草さん

1日目の午後は、吹屋へ。

高梁市成羽町吹屋地区。
かつて全国唯一のベンガラ特産地として栄えた、重要伝統的建造物群保存地区です。
鉱工業が全盛だった江戸末期から明治にかけての町が保存されていて、当時の栄華がうかがえました。

赤く色付いた町並みは、昔話の世界にある町のようでした。
山間部で訪れる人も多くはないようですが、時間をかけて見てきた価値がありました。

行き方は、JR備中高梁駅から備北バスで1時間、吹屋下車すぐです。
バスは一日数本しかないので、事前の確認は必須でした。
高梁バスセンターから吹屋まで行く路線です。
備北バス:
http://www.bihokubus.com/

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル

PR

  • 案内所。<br />この辺りから、訳300mほどの町並みが続きます。

    案内所。
    この辺りから、訳300mほどの町並みが続きます。

  • 弁柄を混ぜた壁・格子・屋根。<br />見事に町の家々が、同じ色彩で染まっていました。<br /><br />かつての有力者が個々の家の華美を求めることなく、統一美を優先して町づくりをおこなったからだといいます。<br />現在でこそ、やっと街の美観を重視するようになっていますが、当時にもあったヨーロッパ的な感覚に驚きます。

    弁柄を混ぜた壁・格子・屋根。
    見事に町の家々が、同じ色彩で染まっていました。

    かつての有力者が個々の家の華美を求めることなく、統一美を優先して町づくりをおこなったからだといいます。
    現在でこそ、やっと街の美観を重視するようになっていますが、当時にもあったヨーロッパ的な感覚に驚きます。

  • 旧片山家住宅です。<br /><br />200年余年にわたってベンガラ製造と販売を手がけたそうです。<br /><br />

    旧片山家住宅です。

    200年余年にわたってベンガラ製造と販売を手がけたそうです。

  • 郵便局。<br />

    郵便局。

  • 間違うと悪趣味になりそうな、こういう色使いで美しい町を形成するとは、際立った美的感覚だと思います。<br />

    間違うと悪趣味になりそうな、こういう色使いで美しい町を形成するとは、際立った美的感覚だと思います。

  • 吹屋小学校。<br />1909年に完成した洋風建築の小学校です。<br /><br />こんなにも古くて瀟洒な小学校を初めて見ました。<br /><br />

    吹屋小学校。
    1909年に完成した洋風建築の小学校です。

    こんなにも古くて瀟洒な小学校を初めて見ました。

  • 吹屋小学校の正面から。<br /><br />左右対称で、細部に技巧が凝らされています。

    吹屋小学校の正面から。

    左右対称で、細部に技巧が凝らされています。

  • 郷土館のところにあるバス停。<br /><br />バスの都合上、一時間の観光でした。<br />時間があれば広兼邸や笹畝坑道も行きたかったのですが、乗り過ごしたら最後、帰れなくなるのでやめました。<br /><br />地元の方の話によると、バスはバス停ではないところでも、手を挙げれば止まってくれるそうです。<br /><br /><br /><br /><br />

    郷土館のところにあるバス停。

    バスの都合上、一時間の観光でした。
    時間があれば広兼邸や笹畝坑道も行きたかったのですが、乗り過ごしたら最後、帰れなくなるのでやめました。

    地元の方の話によると、バスはバス停ではないところでも、手を挙げれば止まってくれるそうです。




  • ツルニチニチソウ。

    ツルニチニチソウ。

  • つくしが。

    つくしが。

  • この日泊まった、東横イン 岡山駅西口右。<br /><br />岡山駅にはもう一つ東横インがあり、最初はそちらに行ってしまいました。<br /><br />狭いですが、きれいで清潔感がありました。<br />簡単な朝食ですが、無料朝食付きでこの値段(じゃらんで\5,250)は、とても良かったです。

    この日泊まった、東横イン 岡山駅西口右。

    岡山駅にはもう一つ東横インがあり、最初はそちらに行ってしまいました。

    狭いですが、きれいで清潔感がありました。
    簡単な朝食ですが、無料朝食付きでこの値段(じゃらんで\5,250)は、とても良かったです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP