2010/01/09 - 2010/01/09
628位(同エリア1797件中)
ぼんたんさん
1/9日(土)、早くもタイの3日目です・・・。
今日は、アユタヤへの現地ツアーに参加することにしました。
行きははバス、帰りは列車でというツアーです。
団体行動は苦手なんだけどなぁ・・・と思いながらも、やっぱりツアーは効率的に観光できるし、ガイドさんが説明してくれるし、正解でした。
遺跡や戦争の名残、象さんに乗ったりなど、アユタヤはバンコクとは違った魅力がありました。
帰りの鉄道も、これがアジアの列車!って感じでとても風情がありました。
-
朝6時半にツアーのお迎えが来ました。
とても早いです。
その後、市内のホテルでバスに乗り換え、7時半頃にバンコクを出発、9時前にはアユタヤに到着しました。
まずは、バンパイン宮殿に行きました。
とてもきれいに整備されています。 -
バンパイン宮殿は、17世紀に建てられたそうです。
現在は、国王の住居とレセプション会場に使われているそうです。
とても立派な建物です。
この建物を建て直すときには、日本の大林組が建てたそうです。 -
このお花、何と言う名前かは忘れましたが、タイでは、これを天ぷらにして食べるそうです。
美味しいのかなぁ・・・? -
19世紀に建てられた中国風の建築物です。
ここには、靴を脱いで中に入ることができました。
調度品がとても豪華でした。
でも、写真撮影は禁止です。 -
ヨーロッパ風の建物です。
美しいですね。
こんな風に色んな建物がありました。 -
庭はとても綺麗に整備されています。
これは、像さんの形に剪定されたものです。
可愛らしいですよね。
このほか、うさぎさんもありました。 -
バンパイン宮殿を後にし、次に向かいます。
途中、日本人町跡の前を通りかかりました。
16〜17世紀にかけて、最盛期には1500人の日本人がここに住んでいたそうです。 -
次に、ワット・ヤイ・チャイ・モンコンに行きます。
まずは、約30メートルもある寝釈迦像が迎えてくれます。
仏像には、大きな布がかぶせられています。
せっかくなので、お供え物を買って、お供えしました。 -
顔の拡大写真です。
優しそうなお顔をしています。 -
お供えには、どらえもんがありました。
タイでもどらえもんは大人気なのですね! -
境内の中央には、高さ72メートルにもなる巨大な仏塔があります。
とても美しい仏塔です。
ビルマ王子とのゾウ上での一騎打ちに勝った記念に建てたものだそうです。 -
仏像さまがズラリと並んでいます。
黄色の布は、仏教徒が寄贈したものだそうです。 -
仏塔には、上ることができました。
急な階段を上へ上へと上っていきます。
かなりヘロヘロになりました。 -
仏塔の上から眺めた風景です。
あまりの迫力に、ヘロヘロの疲れも吹っ飛びました。 -
こんな仏塔も沢山あります。
-
境内にいたわんちゃん。
アユタヤでも、わんちゃんは沢山いました。
この子は、お手ができました。
立派です。 -
手を振っていた親子。
ほほ笑ましいですねー! -
そして、象さん乗りに行きました。
この象使いさんに、お世話になります。
よろしくお願いしまーす。 -
象に背中に乗って、小道を歩きます。
象の背中は少し揺れますが、全然怖くはありません。
象使いさん、「象さん、象さん、お鼻が長いのねーーー・・・・・・」と歌ってくれます。
サービス満点です。 -
そして、道路も車が通る合間をぬって、渡ります。
道路を象さんに乗って渡るなんて、最高です! -
そして、いけのほとりまで来て、Uターンです。
-
と思ったら、象さんが長い鼻を木にこすりつけるパフォーマンスをしてくれます。
Uターンするのですが、象使いさん、チップ、チップとしきりに要求してきます。
10バーツのコインを渡すと「NO,NO」とちょっと怒ってます。
20バーツ札を出したら、ようやく笑顔になりました。 -
次に、ワット・プラ・シー・サンペットに行きました。
仏塔が並んでいますが、17世紀にビルマ軍に破壊された跡が生々しく残っています。 -
こんな看板がありました。
どうして、日本語だけなのでしょうか?
ちょっと情けなく感じました・・・。 -
仏塔が破壊された跡です。
本当は、大きな仏塔が沢山あったと思うのですが・・・。 -
バスに戻る道には、沢山のお土産屋さんが並んでいました。
日本の感覚だと雑貨は激安です・・・。
たくさんまけてくれたお姉さんの笑顔です。 -
そして、ワット・プラ・マハータートに行きます。
アユタヤの象徴にもなっている木の根に取り込まれてしまった仏頭です。 -
拡大写真です。
何だか、とても神秘的な感じがします。
他の仏塔は、殆どが破壊され、頭が残っているのはこれだけです。 -
こんな風に、仏像は、全て頭が破壊されています。
全てビルマ軍によって破壊されたものです。
どうしてこんな争いが起きてしまうのでしょうか? -
仏塔も赤レンガだけが残されています。
-
その後、ガイドさんとお別れし、トゥクトゥクに乗って、アユタヤ駅に向かいます。
トゥクトゥクは、小さいけど快適です。
アユタヤ駅は、とても綺麗な駅舎でした。 -
駅の待合室では、沢山の人が列車を待っています。
そういえば、海外で長距離の列車に乗るのは、はじめてでした。
ワクワク気分です。 -
列車が到着する時間になったので、線路を横切って、乗り場に向かいます。
-
列車が入ってきました。
かなり、レトロな感じがしますね! -
日本のJRのように、高さの合ったホームがあるわけではないので、ヨイショと入り口に乗り込みます。
乗ったのは、2等客車で、指定席です。 -
列車内は、こんな感じです。
かなり揺れるのと、窓が汚れていて、外が全く見えないのが難点です。
まっ、それも風情があっていいですね。 -
列車内で食べたお弁当です。
日本人向けのお弁当ですね。
ご飯はもちろんタイ米です。
車窓からは、田園風景が広がっているように思いますが、窓が汚れて、風景が全く見えません・・・。 -
約1時間半の列車の旅、バンコクのフォアランポーン駅に到着しました。
ここには、沢山の列車が停車していました。
きっと鉄ちゃんだと大喜びでしょう。 -
その後、地下鉄・BTSと乗り継いで、ホテルまで戻りました。
バンコクの道路は、いつも大渋滞です。 -
ちょっと小腹が空いたので、カップラーメンを食べました。
たったの10バーツ(約30円)です。
やはり、タイのカップラーメンは激辛です。 -
お昼寝したら、もう夕方になりました。
BTSに乗って、チットロムまで行き、ショッピングセンターを散策しました。
日本のデパートと同じような感じですが、洋服の値段はやはり安いです。 -
そして、夕ご飯は、セントラル・フード・ロフトに行きました。
フードコートとは言え、かなりお洒落な感じです。
カードをもらって、後で精算するという方法です。 -
本場のグリーンカレーを食べました。
ちょっと辛口ですが、美味しいです!
野菜もたっぷり入っています。
これで80バーツ(240円)です。
フルーツ盛り合わせも頂きました!
タイ・3日目はこれで終わりです。
4日目につづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アユタヤ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43