2008/09/08 - 2008/09/14
3位(同エリア33件中)
くまのみホヌ子さん
- くまのみホヌ子さんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ40件
- Q&A回答3件
- 378,431アクセス
- フォロワー36人
一生のうち一度は体験してみたい『ハレアカラ・サンライズ』
深夜のうちにホテルを出発し、空気の薄い標高3055mまで車でGo!
この美しい日の出の瞬間、寒さも眠気もふっとびます。
ハレアカラのご来光をご堪能ください!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
深夜の2:40に、ホテルを出発。
ハレアカラ国立公園へと向かいます。
途中、ハワイ島マウナ・ケアで見た“銀剣草”をここでも見ました。
花をつけるときは、写真のようになります。 -
その後、星を観測しましたが、マウナ・ケアのほうがキレイでした。(そりゃ、標高が違う)
ハレアカラは標高3055m。
前回のマウナ・ケアと比べると体の息苦しさはありません。
寒さに震えながら、日の出が一番美しく見えるポイントまで歩きました。
明かりのない足元を注意しながら登っていくと、東の空が朱色に輝き始めています。 -
イチオシ
日の出を待つくまのみ夫妻
-
日の出の反対側。
地球の影です。
ここにも、天体観測所がありました。 -
下界はまだ夜です。
-
この世で一番崇高な瞬間。
-
イチオシ
思わず手を合わせて拝んでしまう。
-
これほど神秘的な光景はみたことがありません。
-
なんで日の出をバックにしたくまのみ夫妻の写真があるかというと、
ガイドの小暮さんがこんな風にお客さんのカメラで写真を撮ってくれたからです。 -
サンライズを迎えたあとは、クレーター内をショート・トレッキング。
聞こえるのは風の音だけ、静寂の世界です。 -
寒く乾燥しているので、歩くと土埃が舞いやすいです。
歩くときは、ひっそりと静かに歩きましょう。 -
2001年宇宙の旅のロケ地になったことでも有名なクレーター内。
まるで、違う星にやって来たみたいです。 -
この世のものとは思えない眺望。
-
ここでも小暮さんによる撮影を順番待ち。
別途○$払ってもいいくらい、小暮さん大活躍です。 -
トレッキングから戻る道すがら、馬糞があちこち落ちていました。
こんな標高3000m地点になんであるんだ?
小暮さん曰く、ハレアカラのクレーターを行く“乗馬ツアー”の馬の落し物だそうです。
クレーターの砂同様乾いていますが、踏んだらいやなので、馬糞を見つけたら小暮さんが注意報を発してくれます。
「あったよー、注意!」 -
このツアーは『プアラニ・アドベンチャー』でした。
私が手にしているものは、ハレアカラ・ビジター・センターで買った赤い鳥のぬいぐるみ。
これは、
『Iiwi』(イイヴィ) 和名:ベニハワイミツスイ
といいます。
カウアイ、マウイ、ハワイ島の3500フィート以上の高地に生息しているんだって。
情報はtakemoさんからいただきました。
ありがとうございました☆ -
ハレアカラからカフルイに降りてきて、朝ごはんをいただきました。
『デューンズ・アット・マウナ・ラニ・ゴルフコース』内のレストランです。
下界はやっぱり暑い。 -
今まで食べたパンケーキの中で★★★★★です。
いつもはトッピングはバナナだそうですが、バナナがなくていちごにしてくれました。
ハワイでよくあるシロップ漬けのいちごではなく、生のいちごになっていたのがうれしいじゃないですか。
それとホイップクリーム、マカダミア・ナッツがのっています。
男のオットでも、これはおいしかったと言っていました。 -
朝食を終え、ホテルへ帰ります。
-
キヘイ、カマオレ・ビーチ付近。
この辺から睡魔との戦いです。 -
オープン・カー、気持ちよさそう。
-
やっとワイレア地区に帰ってきました。
小暮さんのアドバイス
「ホテルへ帰って寝てしまったら時差ボケは治らないので、プールや海でのんびりすることをお勧めします。」
そうなんかー。寝ちゃダメなんかー。 -
イチオシ
小暮さんの忠告を守って、海へ繰り出しました。
『ワイレア・ビーチ』です。
ここで、何にもしない贅沢な時間を満喫。 -
青い空、
白い雲。 -
写真は雨ではありません。
降っているのではなく、その逆。
沖のほうで上昇気流が発生し、海面がものすごい勢いで雲に吸い上げられているんです。
泳いでる人は気づいているのかな。
天気が崩れる前にホテルに戻ろう。 -
きょうの晩ご飯。
ホテル裏の『ショップス・アット・ワイレア』の
“くじら一般市民の店”(ホエラーズ・ゼネラル・ストア)で、スシとどん平を買ってきて食べました。
庶民の私たちは、この味にほっとひと安心。
ワイレアに来て、やっぱりどん平よね、とは情けない。
明日は、マウイの特産めぐりをする予定です。
③へ続く・・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- Locoさん 2011/08/09 08:46:09
- 初めまして♪
- くまのみホヌ子さん
ハワイ大好きのLocoです♪
実は26日から、ハワイ4島クルーズでマウイ島に行きます。
エクスカーションにハレアカラのご来光を望むツアーを選択しました。
お写真が素晴らしくて・・・もうテンションが上がっています♪
ハレアカラは初めてなので楽しみです♪
朝の4:00出発なので、初めは躊躇して、夕陽を選んだのですが、
やはり朝日のツアーを選択して良かったです。
朝食のパンケーキも美味しそう!
でも、クルーズのツアーだから、これは期待できないかも(笑)
ブログ参考にさせていただきま〜す♪
ありがとう♪♪☆☆☆☆☆
これからもよろしくね!
Loco
- くまのみホヌ子さん からの返信 2011/08/09 10:02:53
- RE: 初めまして♪
- Locoさん、はじめまして♪
書き込み&投票 ありがとうございます。
お名前からしてハワイ好きというのが伝わりますね。
私もホヌですから・・よろしくお願いします。
> 実は26日から、ハワイ4島クルーズでマウイ島に行きます。
> エクスカーションにハレアカラのご来光を望むツアーを選択しました。
クルーズなんて素晴らしい!!
うらやましい限りです。
ハレアカラのご来光は、一生に一度は見ておきたいものです。
地球に生まれてきたことに感謝できるツアーです。
ちなみに、あくまでも個人的な感想ですが、
夕日を見るのであれば、ハワイ島のマウナケアです。
陽が落ちたあとの星空はハレアカラよりも数百倍素晴らしいですよ。
素晴らしいハワイ4島クルーズを楽しんできてください!!
カウアイ島には行ったことがない ホヌ子より
- Locoさん からの返信 2011/08/09 10:50:00
- RE: RE: 初めまして♪
- ホヌ子さん
早速の返信ありがとうございます。
> お名前からしてハワイ好きというのが伝わりますね。
> 私もホヌですから・・よろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします♪
ホノルルの水族館でホヌ子さんにお会いしましたよ!
可愛かったあ〜♪☆
> クルーズなんて素晴らしい!!
> うらやましい限りです。
いや〜・・・意外とリーズナブルということを発見してから、クルーズにははまっています♪
とにかく、一度乗ったら、最後までお食事もエンターテインメントも料金に含まれるオールインクルーシブですから、心配なしです。
ただし、アルコールは有料なので、お好きな方は気をつけて!
> ハレアカラのご来光は、一生に一度は見ておきたいものです。
> 地球に生まれてきたことに感謝できるツアーです。
嬉しい!楽しみです。
あとは、天候を祈るだけですね。
> ちなみに、あくまでも個人的な感想ですが、
> 夕日を見るのであれば、ハワイ島のマウナケアです。
> 陽が落ちたあとの星空はハレアカラよりも数百倍素晴らしいですよ。
私も同感です♪星空も満天の☆感動しましたよ☆
マウナケアは数回行きましたが、その都度天候も違うし、空の色も違う。
それでも、すべての瞬間に大きな感動を持ちました。
ハワイは素晴らしい♪
行くたびに新しい発見があります。
> 素晴らしいハワイ4島クルーズを楽しんできてください!!
ありがとうございます♪
帰ったら、ブログ書きますので、遊びにいらしてくださいね♪
Loco
-
- 熟年ドラゴンさん 2010/09/27 16:07:12
- いつもご投票ありがとうございます。
- 20年近く前ですが、私もハレアカラの御来光見ました。
次男と行ったのですが安いツアーをと思い、英語のパンフ見て申し込みました。全員外国人なので説明ももちろん英語。よく理解できなかったので、御来光は見たのですが肝心の火口のクレーターを見損ねました。
このときは車に自転車を積んで頂上から麓まで駆け下りるというツアーでした。
昔はカメラを持たず旅行していたので、旅行記書けません。
- くまのみホヌ子さん からの返信 2010/09/28 19:37:50
- RE: いつもご投票ありがとうございます。
- 熟年ドラゴンさん、こんんばんはー!
こちらこそ、いつもいつもありがとうございます。
20年前の太陽も、3年前の太陽も、同じ太陽でありながら
ご来光は毎日それぞれ違うんでしょうね。
行った頃の自分と、一緒に見た人によっても
また違うものなのかもしれません。
でも、同じことは
ハレアカラのご来光は、忘れられない思い出になるということです。
息子さんの記憶にも残っていることでしょう。
> このときは車に自転車を積んで頂上から麓まで駆け下りるというツアーでした。
つい最近、危険だからという理由でなくなったと聞いたことがあります。
(もし、間違っていたらごめんなさい)
寒かったんじゃないですか?
早朝の風を体いっぱいに受けて、自転車でおりるとは・・・
想いでは心のカメラに収めて起きましょう。
のみホ
-
- puyomushiさん 2010/07/04 21:31:18
- ご来光2人占め^m^
- こんばんは、ホヌちゃん♪
あたし、マウイ逆走したんだね。
すまんこってす。
でも、ミイラ写真が埋まっているにおいを敏感に察知したんだと思う。^m^
ハレアカラって初めて聞いたけど、素晴らしいですね。
夜中に出発してから山登りまくるんですね。
慣れとはいえ、ドライバーさんはたいへんそう。
でもご来光を見て感動する人々に触れるいいお仕事だなあ、と思いました。
写真だけ見ると、ご来光2人占めって感じでよいですね。
お写真年賀状にご利用じゃありませんか〜?
理由は分からないけど、日の出ってなんでこんなに厳かな気持ちになるんでしょう。
当たり前に毎日陽が昇るはずなのにそれに”ご”をつける日本語って、ちょっとよいな〜と思いました。
ではでは(^_-)-☆
P.S. ミイラは見物料払うからそのままにしてくれ〜〜
puyo
- くまのみホヌ子さん からの返信 2010/07/05 22:27:44
- RE: ご来光2人占め^m^
- puyoちゃん、こんばんは〜♪
ハムナプトラかっ!!
puyoちゃんのご要望にお答えして
現在、ミイラ写真の上半身だけでなく下半身も公開をも検討中です。
(じつは、上半身と下半身の2枚セットでオットに撮られていたのだ!)
ご推察どおり。ご来光は年賀状に使いました。
事情を知らないで年賀状を受け取った友だちから
どこに立っているんだー!
との声があがりました。
じつは断崖絶壁ですとは言えなかった・・・・
> 当たり前に毎日陽が昇るはずなのにそれに”ご”をつける日本語って、ちょっとよいな〜と思いました。
↑↑同感です。
こんなコメントができるpuyoちゃんって、ちょっとよいな〜とも思いました。
のみホ
- puyomushiさん からの返信 2010/07/05 23:01:01
- RE: RE: そうこなくっちゃ(^O^)/
- こんばんわ♪ ホヌちゃん♪♪
いや〜
言ってみるもんだねーーー
下半身のミイラ(・・;)
UP楽しみにしてまっす〜
puyo
- くまのみホヌ子さん からの返信 2010/07/09 21:10:14
- RE: RE: RE: お待たせしました
- puyoちゃん、お待たせしました。
本日更新しました。
ハムナプトラ気分を盛り上げてくださいませ。
のみホ
- puyomushiさん からの返信 2010/07/10 02:18:42
- RE: RE: RE: RE: わーーいヽ(^o^)丿
- こんばんわ♪
不良puyo只今帰宅。
下戸のオットは夢の中(-_-)zzz
ミイラ下半身と上半身はぜひ合成写真にしてください。
どっかの博物館が展示してくれるかも。
ところで、パブの写真はどこだ(・・?
puyo
-
- MechaGodzillaⅢ&703さん 2010/05/21 11:23:29
- すばらしい。。。
- くまのみホヌ子さん、こんにちは。
美しい日の出の瞬間お写真、感激の一言です。
Mecha Godzilla.T&N
- くまのみホヌ子さん からの返信 2010/05/21 21:18:55
- RE: すばらしい。。。
- Mecha Godzilla.T&Nさん、こんにちは
うーん、Mecha Godzillaさんに褒められると、嬉しいやら恥ずかしいやらです。
ハレアカラのご来光は、感動と寒さで震えっぱなしでした。
書き込み&投票 ありがとうございました。
-
- takemoさん 2010/05/19 22:13:54
- 凄い、朝日・・・・
- くまのみホヌ子さん、またまたこんばんは。
お見事です・・・参りました。
ハレアカラのサンライズ、凄い・・・凄すぎ・・・
言葉が見つかりません・・・・
日の出からの三枚がとても良いタイミングで流れて行きます。
また、写真とコメントに魅せられます。
2回見直しましたが、2度とも鳥肌が立ちました。
この様な瞬間に出会えて、本当に素晴らしい。
Life is beautiful!! とはこのことですね。
さて、深呼吸してから・・・と。
マウナ・ケアは知っていましが、ここは知りませんでした。
ハワイはハワイ島だけ行けばいいと思っていたのですが、もう1島増えてしまいましたよ(^^)。
実現するかどうかは分かりませんが、楽しみです。
そして、ガイドさんの車の前での写真。
手に持った鳥のぬいぐるみは、この子ですよ。(ムフフ)
↓↓↓↓
http://www.wildrepublic.com/brands-audubon10.php
I'iwi (イイヴィ) 和名:ベニハワイミツスイ ですね。
これもどうぞ!
↓↓↓↓
http://www9.ocn.ne.jp/~alohanop/natureanimals2.htm
しかし、最高のガイドさんですね。
写真も上手!!
表紙の写真、くまのみ夫婦から出る愛のレーザービームにやられちゃいました・・(パタリ)
あー!素晴らしい!!
ありがとうございました。
takemo
- くまのみホヌ子さん からの返信 2010/05/20 16:44:53
- RE: 凄い、鳥はtakemoさんに聞け・・・・
- takemoさん、こんにちは!
今度は内容の濃〜〜〜〜いコメントありがとうございます。
ハレアカラ、スゴイでしょ。
2回も見直してくれてありがとうございます。
思い出しても雲の上の人になった気分は、表現できないくらいの感動でした。
ガイドの小暮さんは日の出にあわせての時間の使い方がうまく
星の観測からトレッキングまで、無駄な時間を一切入れず
他の客が車にバッテリーを取りに戻りたいと言っても許さず
ジャスト日の出にあわせてビューポイントまで誘導してくれました。
そのビューポイントは他の観光客もいなくて静かで最高でした。
(日の出を見る展望台は、超満員で観光客の息でガラスが曇るほどだそうです。)
ハレアカラからハワイ島のマウナケアが見えましたよ。
一生に一度は見たいと思っていたハレアカラの日の出。
二度あってもいいかなー。
takemoさんも、これからの人生の中でいつかは一度体験したほうがいいですよ。
奥様と神秘体験を共有できると、さらに夫婦に絆が強くなります。
(すでに素晴らしい大自然をご旅行されて絆は強いか・・・)
鳥のぬいぐるみ、よくわかりましたねー!!!
驚きました。ぬいぐるみ全体が写っているわけではないのに。
ひょっとして、ハレアカラで買うところを見ていました?
(岩陰に隠れてとか・・・)
I'iwi (イイヴィ)
そのとおりです!ぬいぐるみにそう書いたタグはついていたのですが、
なんて読むのか、はたして鳥の名前なのか、ハワイに関係あるのかわからなかったので、旅行記のコメントには記載できませんでした。
本当にハレアカラに生息する鳥だったんですね。
よかった。標高3000メートルに鳥は生息していないと思いこんでいたので
食わせ物を買ってしまったかとちょっと後悔していました。
よかった、買っておいて。
背中を押すと鳴き声がするんですよ。
こんな風に他のトラベラーさんから、知らなかったことを教えてもらったりするから4トラはおもしろいですね。
あー長年の謎が解けた(大げさ)。スッキリしたー。
旅行記を修正しておきますね。
takemoさんの名前を入れて・・・
教えていただいたホームページ、どちらも気に入りました。
よくこんなのを見つけましたね。
知らなかったよ〜、ハワイ好きなのに。
特に2番目のHPは、見たらハマってしまって長時間見ていたら深夜になったので、こうして翌日の今、返信しているわけです。
だって、鳥の他にホヌとかモンクシールとか出てくるんだもの
パソコンのお気に入りに入れちゃいました。
ヤバイ、長くなりました。
ではまた、イーヴィっと、ヴィヴィ!
- くまのみホヌ子さん からの返信 2010/05/20 16:56:39
- 追加、訂正
- すみません。
よく見たらイイヴィが生息しているのは3500フィート以上となっていました。
勇み足です。メートルに換算すると1066.8mですからマウイ島にいてもハレアカラにはいないかもです。
この、すっとこどっこいです。汗
- takemoさん からの返信 2010/05/20 22:27:30
- RE: 追加、訂正
- くまのみホヌ子さん、こんばんは。
ハレアカラが凄いの、良く分かります!!
雲より上から見るご来光って・・・
そして、静かな中できっと自然と一体になったのですね。
「いつか行く場所リスト」にしっかりと入れておきました。
鳥はですね〜。
>ひょっとして、ハレアカラで買うところを見ていました?
>(岩陰に隠れてとか・・・)
後、つけていました。(変態かい!!)
ではなく、我が家に違うのが何羽かいるのですよ。
国立公園周辺のお店では、良く売っています。
このヌイグルミのポイントは、その周辺にいる鳥しか売ってないのですね〜。(もしかして都会に行けば全種類あるのかな??)
いわゆるご当地シリーズみたいなものですから、その場で買わないと、もう出会えないのもいるのです。
I'iwiはきっとハワイ限定ですね。
しかし、偶然ですね。
こんなのに詳しい人がいるなんて。(^^)/
そして、旅行記に名前を入れてもらえてありがとうございます。
ちょっと嬉しかったり、恥ずかしかったり。
では、また〜
takemo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
26