2009/01/31 - 2009/01/31
22107位(同エリア30180件中)
おぷさん
【旅のあらすじ】
・4泊5日の台北・新竹ひとり旅(?)のように見えますが・・・
・実は昨年、母が台湾旅行中に脳梗塞で倒れて入院するという事件が発生
・その際、現地の人たちがたくさん助けてくれました
・看病のため1ヶ月近く、台北・新竹に滞在しました。ご協力のおかげで無事帰国。
・今回はそのお礼もかねての旅行です。
・母がクリスチャンで教会関係の知り合いが多いです。僕は今のところノンクリです。
----
(以下、mixi日記)
かあさん、台湾は、南国なわけで。
生ぬるい風が、気持ちいいわけで。
る〜る〜るるるるるる〜〜〜(さだまさし)
歓迎光臨!
というわけで、台湾レポートです。
4泊5日の台北・新竹ひとり旅(?)。
今回はグルメ&宗教となっておりますのでご了承ください。
(以下、mixi日記より)
1月31日(金)
というわけで、台北到着したのは昨日19時のこと。。
CX便にて桃園空港第1ターミナルに到着。
(機内で映画みるとだいたいクライマックスのいいところで終わるのが玉に瑕)
今は旧正月の休みで、ちょうど帰宅ラッシュの最中らしい。
イミグレは人だかりだったが、20分ほどで通過。
空港からバスに乗って、一路台北市内へ。(国光旅運125元)
バスで台北に行くのははじめてですなぁ。
(1回目はツアーだったし、2回目以降は新竹直行だったので)
帰宅ラッシュで込んでいると思ったけど比較的サクサクと1時間くらいで台北駅に到着。
台北での宿はYMCAを知り合いに取ってもらってました。
さくっとチェックイン。
クリスチャン割引で(ぼくはクリスチャンじゃないけど)3割引の1800元→1250元。
なんと駅の真正面徒歩1分の好立地でこの価格。
ビジネスホテルライクですので、安心です。お湯シャワー、バスタブあり。
この日は知り合いの牧師(ホテル予約してくれた女性)と会食予定。
知り合った経緯等、詳しくはハロー台湾2008をご参照ください。
ロビーで1年ぶりの再会を果たし、タクシーで、これまた新竹で知り合ったボランティアのミカさんのお店(居酒屋)へタクシーで向かう。
場所は林森北路というところにあり、ここは日本で言うところの歌舞伎町のような飲み屋街で日本人ビジネスマンの溜まり場的雰囲気が漂います。
店でミカさん(原住民)とご主人(日本人)に1年ぶり再会。感動!
料理をご馳走になり(コテコテの日本料理。だがうまし)、1年前の話(母のこと)で盛り上がりつつ、再会を懐かしみました。
23時ホテル戻る。
コンビニ(ファミマ)でビール購入。あいかわらず台湾ビールはまずし。でも2本飲む。
そういえば、台湾では今年の1月11日から禁煙法が施行されたようで、街中および建物内はすべて禁煙となっています。タバコすうところがありません。もちろんホテルも禁煙です。喫煙者にはつらいことになっていますが、日本でもこの法律作ったほうがいいと思います。街がクリーンです。
(外でもこそこそ吸えば問題ないことがわかりました)
というわけで、初日は台湾メシはお預けとなりました。
2月1日(日)
8時起床。
身支度をして、とりあえず朝飯。
ホテルのまわりをぐるりと回ってみますが、日曜日の朝のせいか、店はほとんどやってません。旧正月休みのところもあるかもしれないなぁ。
結局ホテルの前に戻ってくると、目の前に水煎包の店発見。
蒸した小さい肉まんを鉄板で油焼きしたような食べ物。
1個10元なり。
味が3種類あったので1個づつ購入。
すべて激うま。
初台湾メシ、キタコレ。
具は豚肉のもの、高麗菜(キャベツ)のもの、韮(ニラ)のもの。
当然、豚肉のがうまかったですが、キャベツのも格別でした。
豆乳との相性もバツグンです。
(朝食:水煎包10元×3、豆乳10)
1元=約3円で計算してください。
腹ごしらえ完了したので、街をぶらぶら、中山のあたりまで散歩して、それからMTRにのって芝山駅へ。
昨日の夜に遊遊カード(いわゆるスイカ)を購入していたので、便利です。
駅前のコーヒー屋(85℃)でカフェー(ラテ40元)。
そろそろ時間なのでタクシーに乗って天母の日本語教会へ。(80元)
10:30。
礼拝に参加。
参列者は15名くらいで、日本人、台湾人半々くらい。
1年ぶりの再会を楽しみました。
礼拝後、有志で近くの餃子屋さんへ。
ギョウザ!!
水餃子(豚、牛)、小吃数点、酸ラ湯などなど。
腹いっぱい。超うめえ。
台湾ではギョウザといえば水餃子ですよ。
飛び出る肉汁に堪能。
食後、牧師ともに台北駅近くまで戻り、城中教会へ。
本日2回目の礼拝。
こちらでも懐かしい方々にあって、感動。
昨年通訳を務めてくれた女性と牧師と3人でちょっと早い食事。
私の希望で、
魯肉飯(ルーローファン)。(煮込み豚足ついて65元)
これまた最高にうまい。
やっぱり台湾は庶民の味に限る〜。
食後、カフェしてお別れ。
その後、ホテルにいったん戻り、夜のお出かけ。
駅前のNOVAっていう電気街(秋葉原っぽい)を物色。
ASUSのパソコン欲しかったけど、中国語キーボードで断念。
(まあ別に使えるんやけど)
それからMTRにのって民権西路まで。
初めて台湾に来たときに泊まったホテルの裏当たりにあるマッサージ屋へ。
やっぱマッサージは台湾旅行の基本でショー。
全身60分+足裏40分コースで1400元。
客が僕しかいなかったけど、しばらくすると日本人客ばかり(若い女性)かわるがわる30分の足裏コースをやってった。
超いたキモです。タイマッサージよりもツボを刺激する分、かなりイタいです。
が、全身いいわ〜。満足。
気がつくと10時。
MTRでホテルに戻りつつ、帰りにくだんの焼まんじゅう屋の横にある屋台で、麺線を購入。(45元)
歯ごたえのあるソーメンがかつおだしスープでかなーり煮込まれてていい感じのもの。豚だかなんだかのモツが入ってます。
ホテルに戻って部屋で食す。
これまた激うま。かつおだしとニンニク&ラー油&パクチーのスパイシーな香りがたまりません。
というわけで、ここまでで旅の前半戦終わり。
いい感じで台湾をマンキツしております。
後半戦は新竹に向かいます。
平安。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
桃園空港から、台北ターミナル駅に到着。
ホテル(YMCA)に向かう途中、ポニョの看板を発見。
「崖上の波姐」
(発音はわからず)
「の」っていうひらがなは台湾とかタイとか、けっこうアジアで認知されているひらがなですよねぇ〜。
(”味の素”のせいだろうかと思ったり) -
台北駅構内。
地下が「メイチカ」みたいになってて(名古屋的な表現ですいません)、MRTとか国鉄とかいろいろ入り乱れてたり、飲食店がいっぱいあったりする。
今は冬だけど、夏はめちゃ暑いから、地下はすごしやすいかもね。 -
今回泊まった宿、YMCA。
正式名称は「台北市中華基督教青年會館」
はじめてYMCAに泊まりましたが、普通のビジネスホテルで、めっちゃ快適でした。
しかも、知り合いのクリスチャン牧師経由だったので、いわゆる「社割」価格でした。 -
YMCAのある通り。
駅前なので活気があり、飲食店なども多数(YMCAの1階はたしかロイヤルホスト的なファミレスだった)。
予備校?があるらしく、学生さんが多かった。 -
ホテル近くのお店で購入した水煎包と豆乳。
豚まんですが、とってもジューシー。
肉汁がしたたり落ちてきます。最高!
あと、台湾といえばやはり豆乳。甘い味付けで、とってもおいしいです。
ことあるごとに豆乳飲んでました。
日本じゃ飲まないのにね。 -
ホテル(YMCA)シングルルーム。トイレ・ホットシャワーつき。
1泊1250元(約3600円)
ごく普通です。とっても快適。
インターネットのLAN回線も完備。 -
ホテル前のお店で購入した麺線。
激ウマ。
かつおダシ風味で和風なのに、アジアンスパイシー。
モツの食感も最高。
台湾ビールがすすみます。 -
台湾(というかアジア全般ですが)は、テイクアウト文化がほんとに充実してますね。
それに比べると、日本ってあんまり持ち帰り文化がない。牛丼とかハンバーガーとか大手チェーン餃子屋くらいで、普通の定食屋とかは持ち帰りできないもんね。
使い捨て器も進化しして、やっぱりアジアはすごい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8