ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1/19-1/25、5泊7日でハワイ島に行ってきた。<br />宿泊したのはワイコロアだけど、該当するものがないのでカイルア・コナにした。<br /><br />この旅行記は5部構成にする予定。これは第2部。<br />1/20 メリマンズ@キングズ・ショップスで昼食、マウナ・ケアでのサンセット&星空観測ツアー<br /><br />●旅程<br />1/19 成田出発<br />1/19 カイルア・コナ、プウホヌア・オ・ホナウナウ<br />1/20 メリマンズ@キングズ・ショップスで昼食、マウナ・ケアでのサンセット&星空観測ツアー<br />1/21 ハプナ・ビーチ、ヒルトン・ワイコロア散策、ルースズ・クリスで夕食<br />1/22 ヒロ&キラウエア火山<br />1/23 コーヒー農園見物、カイルア・コナ散策<br />1/24&amp;25 帰国

ハワイ島旅行(2日目:マウナ・ケアでのサンセット&星空観測ツアー)

2010/01/19 - 2010/01/25

TOO

TOOさん

1/19-1/25、5泊7日でハワイ島に行ってきた。

この旅行記は5部構成にする予定。これは第2部。

●旅程

レンタカー
JALウェイズ

[1/20 ショップス・アット・マウナ・ラニ]
    近所のモール巡り。まずは車で10分程度のショップス・アット・マウナ・ラニへ。
    トミー・バハマ。入らなかった。

[1/20 クイーンズ・マーケットプレイス]
    車で3分のクイーンズ・マーケットプレイス。昨日の夕飯はここのフードコート。フードコートは、お勧め出来ない。

[1/20 おやつ]
    マーブル・スラブ・クリーマリーでアイスを食す。美味。

[1/20 キングズ・ショップス]
    クイーンズ・マーケットプレイスからすぐのキングズ・ショップスへ。
    メリマンズで遅めの昼食。BLTとマヒマヒのバーガー。マヒマヒもおいしい。そして、フライドポテトはサイコー!

[1/20 マウナ・ケアからのサンセット&星空観測ツアー]

日本から申し込んでおいた、マウナ・ケア山頂付近から見るサンセットと星空観測のツアーへ。14:20宿泊地出発。楽しみ楽しみ。

[1/20 銀剣草]

世界でも珍しい植物だそうな。
    触ってみると、見た目と違って分厚い葉肉の感触。

[1/20 オニヅカ・センター]

16時、オニヅカ・センター着。標高2800メートル。ここで夕飯の弁当を食べる。日本食で、なかなか美味。
    13時にランチで、16時に弁当を食べるって…

写真、夜はこれを使って観測してるのかな。

[1/20 マウナ・ロア]

山頂付近に向け、でこぼこだったりちゃんと舗装されていたりするサドル・ロードをひたすら走る。途中、景色の綺麗なところでところどころ、写真休憩。

マウナ・ロア。裾が広がっていて、とても4000メートル級の山には見えない。富士山なら100個ほど入るほど大きい。

[1/20 すばる]

マウナ・ケア山頂付近には、天文台が多く設置されている。普通の山とはちょっと違った印象。
    すばるは一番左。他の天文台と比べると、かっちょいい感じ。

[1/20 山頂]

山頂は、天文台群のちょっと先に。
    よく見ると、山頂を示すシンボルが。聖地。

[1/20 そろそろサンセット]

今日のサンセットは18:10頃。
    たくさんの天文台をバックに。普通の山では考えにくい光景だな。

[1/20 マウナ・ケアの影]

サンセット直前の短い間だけ現れる、マウナ・ケアの影。なかなか幻想的。

[1/20 サンセット]

すばらしい!!
    来てよかった。

[1/20 地球の影]

ぼんやり黒っぽいのが地球の影。

[1/20 感想]

マウナ・ケアのサンセット&星空観測ツアーは最高!
    見どころ、聞きどころ満載でチョー楽しい。
    ・ヒロの街が見えた
    ・マウナ・ロアが綺麗
    ・天文台
    ・山頂(見るだけで十分)
    ・マウナ・ケアの影
    ・サンセット
    ・地球の影
    ・星空観測(レオさんの日本語解説)
      木星&その衛星
      すばる
      アンドロメダ

地球温暖化の影響か、1月中旬というのに、マウナ・ケア山頂付近にも全く雪が無く、気温もそれほど寒くなかった。

写真のペットボトルが、気圧の低いところに行ってきたことを証明してくれる。
    山を登っていく途中、ところどころで休憩はあるものの、軽い高山病になって頭がくらくらしたなぁ。