ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一周航空券を韓国に買いに行かない?<br /><br />と同僚に言われて何で韓国へ?と言ったのは2008年の師走のこと。<br />よくよく聞いてみると例のサブプライム問題が起因とした、<br />金融危機で円高ウォン安が進み韓国発の世界一周航空券が<br />円換算すると異常とも思えるほど安いのである(08年当時)<br /><br />ただ世界一周航空券には興味がなかったのでその時点では断ったが<br />調るとANAの韓国発成田経由EU行きのビジネスクラスのチケットも<br />日本発プレミアムエコノミークラスのチケットよりも安い値段で購入<br />できることがわかった。<br /><br />まあ年末年始のピーク時はチケットの値段が上がるので、<br />予算より多少高いがアップグレードを利用してファーストクラスを<br />利用すれば費用対効果は高くお得なので…<br /><br />早速約1年後の年末出発を予約だけしておきました。<br /><br />そして”1年後”実際に韓国へチケットを購入するために、<br />特典航空券を利用して行ってきました。<br /><br />まあ正確にはE-チケットなのでメールで送られてきますので、<br />購入という言葉は不正確かもしれませんが韓国発ですから、<br />現地スタートでないと利用できませんからこのような<br />ルートになりました。<br /><br />今回の旅行はヨーロッパが目的なのでこの韓国への旅行は日帰りで、<br />ついでにウォン安を利用して好きなアウトドアメーカーのウェアの<br />ショッピングがメインです。 <br />

ANAビジネスクラス ソウル日帰りの旅 (帰国&金浦ラウンジ編)

2009/12/24 - 2009/12/24

Magic_takashi

Magic_takashiさん

世界一周航空券を韓国に買いに行かない?

よくよく聞いてみると例のサブプライム問題が起因とした、
金融危機で円高ウォン安が進み韓国発の世界一周航空券が
円換算すると異常とも思えるほど安いのである(08年当時)

できることがわかった。

まあ年末年始のピーク時はチケットの値段が上がるので、
利用すれば費用対効果は高くお得なので…

早速約1年後の年末出発を予約だけしておきました。

そして”1年後”実際に韓国へチケットを購入するために、
特典航空券を利用して行ってきました。

まあ正確にはE-チケットなのでメールで送られてきますので、
購入という言葉は不正確かもしれませんが韓国発ですから、
現地スタートでないと利用できませんからこのような
ルートになりました。

ショッピングがメインです。

鉄道
ANA

空港に着いて市内に向かうために地下鉄5号線まで移動してきました。

ここに来て初めてT-moneyカードを忘れてきたこと気がつき再度購入。
    次回来た時にどちらかのカードををリファンドすることに。

取りあえずミョンドンまで移動して屋台を眺めつつ南大門市場まで徒歩で移動。

今回の目的地の南大門市場。
    アウトドアウェアのショッピングへ、市場を見ながらブラブラと散歩がてら…

例の放火事件以降初めて訪れた崇礼門。悲しい姿になっていますね。

相変わらず市場内は道路でも店を開いているのと年末ということもあってなかなか目的地に移動も一苦労。

いろいろ市場内を見ながら目的のエリアへ移動。

アウトドアウェアを扱っているエリアはそれほど人気のエリアでないのか他よりは空いています。

目的のブランドのウェアを色違いですが購入できたのでもう一つ別のショップへ地下鉄で移動。

残念ながら目的のデパートにはショップが撤退したようでなかったので空港に戻ることにしました。

空港まで戻ってきました。

取りあえず先にチェックインだけ済ましてから免税店などを見に行くことに。

写真正面が金浦空港の免税店など。

搭乗まで時間があって市内では屋台で軽くつまんだだけなのでフードコートで食事を取りました。

搭乗開始まではラウンジで休むことに。
    金浦空港のOZラウンジは制限エリア外のセキュリティチェック前にあります。

こちらはラウンジ内のインターネットコーナー。

こちらはアルコールとスナック関係のコーナー。

コーヒーサーバーとお菓子などのスナック関係のコーナーです。

缶入りのソフトドリンクコーナー。

マガジンラックコーナー。

全体の広さは4-50人ぐらいの座席数だと思います。

部屋全体はこんな感じです。

このようにラウンジから出て出国エリア(制限エリア)に向かいます。

既に搭乗が開始してました。

私もそのままボーディングブリッジを通り機内へ

これから機内へ。

機材は往路と同じ777型機

復路の便は5Cを選択。ビジネスクラス搭乗客は計5名ほど。

横1列にも搭乗客はいませんでした。

往路と違い復路は窓側2列の通路側。

隣がいないので5Cに着席。

座席シートコントローラー。

往路と同じようにペリエを注文。

機内食は選択できないので出てきたものをいただきました。

短距離線なのでコックリもする間も無く羽田に到着。

ボーディングブリッジが接続されるまでの短い時間CAさんと少しの間お喋り。

明日からヨーロッパへ行く話しをしたらそのCAさんもヨーロッパ線予定との事でしたがパリ線でした。

ちなみに私はロンドン線の搭乗予定。

ドアが開いて降機。明日からヨーロッパですが成田からなので私にとっては羽田より楽です。

ターミナル間の移動バスに乗って駐車場に戻ります。

この旅行記の続きはこちら。

今回の旅行記の流れを初めから見るにはこちらから。