2010/01/24 - 2010/01/24
102位(同エリア450件中)
熱帯魚さん
上海からバスで約1時間半。浙江省の水郷、南潯に行ってきました!
これまで周庄、烏鎮、西塘、朱家角、同里といった水郷に行ったことがありましたが、ここまで観光客がいない水郷は初めてでした。
バスターミナルに到着した時、水郷がどこかわからず、さらに観光客が全然おらずかなりアウェー状態で困りましたが、結果的にすごく面白い水郷でした。
観光客向けの土産物屋も少しはあるのですが、どちらかというと、地元の人が普通に生活しているのが見られる水郷です。
入場券の必要な「景区(水郷の一部を観光場所として区切っている)」も捨てがたいですが、その外の市場や人々の生活空間を散歩するのがとても楽しかったです。
【旅の費用】
雑費・食費 9元
バス(行き47元、帰り44元) 91元
景区入場券 100元
合計 200元
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
上海駅ではすでに、旧正月の帰郷のための列車のチケットが発売開始。大きなテントがはられていました。
-
上海駅北広場の方向にある、上海長途汽車客運総[立占](上海長距離バスターミナル)に到着。
10時半のバスがあると思ったのですが、11時半のバスしかありませんでした。仕方なく11時半出発のバスチケットを購入。 -
バスターミナルの中。
-
ここのトイレはドアがないニーハオトイレ。
足洗うの禁止!
の張り紙がありました… -
午後1時過ぎに南潯のバスターミナルに到着!
水郷の場所がわからなかったので、地図を購入。
そしたら売店のおじさんが水郷の行き方を教えてくれました。橋を渡ってすぐ…と。
バスターミナルはかなりアウェーな雰囲気だったので、橋の上からバスターミナル撮影。 -
とりあえず言われたとおり橋を渡ってみることに。
バイクが激しく行きかう橋。
しかも、観光客が全然いないって…水郷どこ??? -
◎ 百間楼
水郷らしき場所に到着。
観光客ゼロ…
このエリアが百間楼というらしい。 -
ヘチマがぶらさってました。
-
百間楼というだけあって沢山家が並んでます。
曇っているのが残念。 -
-
どうも食べ物っぽいが…これなんでしょうか?
最後まで何だかわかりませんでした。 -
あっちでもこっちでも洗濯中。
-
裏通りが気になる。
-
水郷の案内ボード発見。
フムフム…
やっとどういうつくりか分かってきました。 -
肉が干してありました。
上海でも冬になるとよく見かける光景。 -
表通りはレストランや土産物屋が並んでいますが、冬はあまり観光客がこないのかほとんど閉まってました。
やっぱり気になる裏通り。 -
どこかの家の鍵…
と、
多分、戯台として使われていた場所。
子どもが爆竹で遊んでいて近寄れませんでしたが… -
通津橋という橋を渡ってみました。
水郷のおうちの屋根の瓦は、いつも思うのですが、魚のうろこみたいです。 -
やっと賑やかそうなところにでました。
この先に市場があり、魚や豆腐、麺や肉などを売るお店があったり、地べたに売り物を置いて売っている人がいたりしました。
でも写真を撮りにくい雰囲気だったので見物しただけ。 -
干支の像を発見!
-
そのそばの樹をふと見たら、
リアルな魚の干し物が…!? -
晴れてきました!
やっぱり私は晴れ女かも! -
市場を抜けたら、景区の入り口がありましたが、観光客がほとんどおらず、地元の人にまぎれて中には入れてしまいました…
-
-
-
-
中をブラブラしている分にはタダですが、景区の中にある見どころ(故居や庭園など)を見るには、やはりチケットが必要なので、途中にあったチケット売り場で見どころを回れるチケット(100元、高い!!)を購入。
一番最初に向かった場所は、張石銘旧宅。
◎ 張石銘旧宅 -
大きなお屋敷で、門やドアの彫刻がすばらしかったです。
-
そんなところで、突然、「バナナホール」なるホールがありました。バナナの葉っぱが彫られているため、その名前がついたそうです。突然南洋風…
-
◎ 求恕里
劉承が1930年に建てたもの。
窓がこの間行った開平[石周]楼の窓のようにしっかりした鉄窓だったので思わず写真に撮ってしまいました。相当裕福だったのでしょう… -
-
きっと昔は色んな人がここを訪れたのでしょうが、今はひっそりと静まり返っていました。
-
◎ 南潯名物「定勝糕」
バラの花びら、もち米粉をよく混ぜて、中にあんこを入れ、蒸しあげた蒸しケーキのようなもの。バラの香りが漂って何ともおいしかったです!1個1.5元なり。
おばちゃんによると、昔は科挙試験に合格した時に食べるもので「状元糕」と呼ばれていたそうです。現在は、結婚式にはかかせない食べ物なのだとか。普段も朝食やおやつに食べるそうです。 -
寒いし人はいないし、静まり返った船着場。
-
◎ 小蓮荘
江南名園と書いてありましたが、蓮が枯れ枯れで残念でした。まあ趣があるといえばありますが、やはり蓮の花が咲いている時が一番綺麗でしょうね… -
-
-
おじさんは夕ご飯の支度中?
-
◎ 劉氏梯号
入り口に近い方の建物は中華風だったのに、奥に入ったら突然西洋風の部屋になってびっくり。 -
外から見たら、普通の洋館。不思議な建物でした。
-
-
さて、そろそろ時間がなくなってきたので、ぼちぼちバスターミナルの方に向かって歩いていくことにします。
-
マージャンルームが入った地元住民用娯楽施設らしいです。
-
これぞまさに水郷という風景ですね。
-
…と後を見たら、○(丸)発見!美しい!
-
裏道を歩いてみました。食事の支度をするおばさんたちが窓から見えました。
-
-
橋を渡る途中、屋根が迫力ありました。
-
百間楼の石畳をまっすぐ歩いてきます。
-
百間楼。夕方も洗濯をしているおばさんがちらほら。
-
随分大きなお屋敷。
-
バスターミナルに向かう途中、大橋の手前には野菜を売るおばさんがいました。(左上)
さて橋を渡ってバスターミナルへ向かいます。橋の脇には本やDVD、衣類を売る露店が並んでいました。(右上)
相変わらず船が忙しく行きかっています。(左下)
橋を渡り、バスターミナル付近までやってきました。(右下)
このあと4時55分発の上海長距離バスターミナル行きのバスに乗り、上海に戻りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- causewaybayさん 2013/08/14 16:38:44
- ニーハオトイレはなくなりましたよ
- こんにちは 私の質問に回答してありがとうございます。ここのニーハオトイレはなくなりましたよ。1階の出発ロビーのトイレですよね。中には入ってないけど、外からみました。後でここが熱帯魚さんが書いてくれたとこだと気づきました。2年もたったら変わりますよね。
- 熱帯魚さん からの返信 2013/08/19 01:46:52
- RE: ニーハオトイレはなくなりましたよ
- causewaybayさん
こんばんは!
ニーハオトイレなくなっちゃいましたか!
このお手洗いはエスカレーターあがった2階にあったんですけど…
出発ロビーは2階にありました。1階には乗車口はないので。
そういえば、今日は鄭州というところに行ったのですが、
鄭州には扉をあけると、和式トイレが3つ並んでいる
なぞのニーハオトイレがありました…笑
それでは〜
- causewaybayさん からの返信 2013/08/19 13:55:51
- RE: RE: ニーハオトイレはなくなりましたよ
- 熱帯魚さん
こんにちは 暑いですね。
> このお手洗いはエスカレーターあがった2階にあったんですけど…
> 出発ロビーは2階にありました。1階には乗車口はないので。
2階でしたか。エスカレーターのところで係りの人が2階に上る人の切符を確認しているみたいでした。切符を持っていないとだめなのでしょうか。
今度バスでどっかに行くときにみておきます。
- 熱帯魚さん からの返信 2013/08/20 01:26:10
- RE: RE: RE: ニーハオトイレはなくなりましたよ
- Causewaybayさん
こんばんは!
> 2階でしたか。エスカレーターのところで係りの人が2階に上る人の切符を確認しているみたいでした。切符を持っていないとだめなのでしょうか。
>
> 今度バスでどっかに行くときにみておきます。
建物入って、手荷物検査受けて、切符のチェックがあって
エスカレーターで2階へ行く、という感じでした。
2階が出発階なので、切符を持っていないと行けないです。
もう綺麗なお手洗いに生まれ変わっているかもしれませんけど、
機会があれば見てきてくださーい。
それでは!
-
- ajiajiroさん 2010/01/29 22:58:10
- 私(@_@)も南潯は好きです。
- 熱帯魚さん、こんにちは!
普通の路線バスで行かれたのですね。
私も数年前の冬に体育館からの旅游バスで行ったのですが、南潯はなかなか気に入りました。
今でも『私が薦める江南古鎮ベスト5』に入れても良いと思っているぐらいです。
今回、熱帯魚さんの旅行記と私の旅行記をくらべてみますと、冬と夏の違いは有るにせよ、同じ場所の写真がひとつも無いと思いました。
着眼点というか興味の対象が全く違うのでしょうね…
参考:小心地滑(@_@)江南之旅?南潯へ行ってみる http://4travel.jp/traveler/ajiajiro/album/10080363/
では、また。 再 見 (^_^)/~
- 熱帯魚さん からの返信 2010/02/01 14:30:46
- RE: 私(@_@)も南潯は好きです。
- Ajiajiroさん
こんにちは!
南潯なかなかいいですよね。
人がいないのがなんとも良かったです。
特に地元の人々の生活が垣間見られる、
景区の周辺が面白かったです。
旅行記拝見させていただきました!
Ajiajiroさんが写真に撮られているところも行ったのですが、
時間がなくて景区の中の写真はまだ載せていませんでした。
Ajiajiroさんのように写真の腕は良くないので、
お恥ずかしい限りですが、そのうち載せますね。
それでは〜!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
52