ハロン湾周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回でベトナムは2回目になりハノイ空港からは空港バスを利用して後で分かったことですが実際は1,5ドルですが運転手は2ドルを請求しました。ホテルは日本でネットを通してホアンキエム湖の北の方を予約しました。バス到着後バイクTAXIに乗りホテルまで2ドルを払いましたが通常は1ドルです。ホテルに着くと空室がなく少し待ってくれと言われて早くシャワーを浴びたいのに最悪でした。今回はツアー参加じゃなくローカルバスを乗り次いでハロン湾に行くことにしましたが結果は高くつきました。もしハロン湾ツアーを行くなら信用の出来る旅行会社をお勧めします。料金は日帰り25ドル前後一泊ホテル付で35ドルです(英語ガイドです)、必ず確かめるのは船での食事でシーフードが付いていれば高くなります。写真を見せながら良いことばかり言っている旅行会社も多数ありますの日本ガイドブック等で紹介されている旅行会社ならまず安心できるような気がします。

ハロン湾一人旅

2009/06/16 - 2009/06/27

ヨッシー

ヨッシーさん

高速・路線バス

ハノイからローカルバスで約4時間途中1回の休憩がありハロン湾に近づくにつれて道路のから山のような奇岩が見えてきます。

ハロン湾を遠めにみながらベトナム人の海水浴ですが思ったほど水は綺麗でありません。沖合いには大きな貨物船も停泊しています。

夕焼けはとても綺麗です。

ハロン湾へのボートの出発する町バイチャイからの夕焼けです

海岸べりにはレストランが多数あるのですが何処もお客さんがいませんでした。ビールを飲みながら談笑中。

ビールのラッパ飲み

ハロン湾を見ながらの朝ごはんのフォーです。

現地でどうしてハロン湾のツアーを予約したか・・・
    ホテルのスタッフが安いツアーがあるかr参加しないかと聞いいてきます。料金は本当にいろいろです。
    コースは4時間、6時間等でここに昼食付、シーフードの昼食付等分かれているために料金がまちまちでホテルの前にはこれら取り扱うブローカーいて携帯で連絡を取りあっています。私は食事なしの12ドルを頼み翌日ホテルに迎えに来てくれます。最初は大きな港に多数停泊していると思っていたのですが船は各自の桟橋から出ます。ハノイでツアーを買ってもここでは混載になり出発です。

最初に007の撮影されて島に着きますがここでお客の外人とトラブルです。彼曰くハノイで入場料、シーフード込みの料金を支払ったにも関わらず船にそれ相当の料金が支払われていないために起こったと推定されます。
    入場料を払わないと綺麗なビーチにも入れません。私は泳ぎたくもなかったのでそのあたりをぶらぶらしていました。

そこに船が戻って来てその外人はシーカヤックも込みで払っていたので再度その船でカヤック乗り場に行きました私は払っていませんが興味があったので一緒に行ったのですがそこで事件がおきつらい旅になりました。
    この写真で男性が板をもって修理していますがこれは私が船から下りたときに板が腐っていて板が割れれ左足をズブッと海に突っ込みました。足が折れていないか心配でしたが打撲で終わり助かりました。もちろん外人はカヤックに乗れませんでした。

もし予約するときは自分がやりたいことを最低限予約して後は現地にて払えばトラブルは少なくなります。

ベトナムでは各ホテルが旅行会社を経営していて日本の旅行業法見たいのはありませんので注意してください。

怪我のあとは痛いしあまり楽しくはありませんでしたが
    やっぱり世界遺産で一見の価値は十分にあります。

本当にすばらしいです。

ここまで来ると水も綺麗ですし波も静かで堪能できます。

これから昼食用に各自が買いに行くところです。料理は船の中でコックが調理してくれます。

生簀の周りにはいろいろな船が集まり値段を交渉して買いますが思ったより安くはなかったです。

停泊中の船におばちゃんがいろいろな物を売りに来ています。ここで一部の客は島に泊まるために別の船に乗り換えました。

家族で観光に来ていたベトナム人です。

船は8時ごろ出て元の港に1時半ごろ到着しましたがやっぱり6時間ではありませんでした。

ベトナム人はどちらかと言うとチャランポランなところがあると思います。

昨晩飲んだレストランから最寄のローカルバスのバス停まで行きハノイに戻りました。実際に交通費は割高になってしまったのでツアーをお勧めします。