その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行も、いよいよ明日が帰国の日。今回も満足の東欧訪問となりました。で、一日余裕ができたので、せっかくなのでソフィアから日帰りで行けるところに行こうと、ガイドブックを見たところ、この“コプリフシティツァ”が目に留まりました。ここは、小さな街ですが、古く豪華な邸宅が残り、ゆっくりとした時間の流れを感じることができます。この時期は、あまり観光客もおらず、のんびりできました。一日でゆっくりと訪れることができる街なので、もしよかったら、訪ねてみてください。<br />行程<br />11日目:ソフィア→コプリフシティツァ→ソフィア(鉄道)<br /><br />※この時期は、鉄道駅についても、街に向かう手段がほとんどありません。私は運良く路線バスをつかまえることができましたが、ソフィアからバスで行くことをお勧めします。

東欧の古い教会を訪ねて⑪ ~ブルガリア コプリフシティツァ編~

2010/01/14 - 2010/01/14

旅だいこんさん

行程
11日目:ソフィア→コプリフシティツァ→ソフィア(鉄道)

鉄道 高速・路線バス
ルフトハンザドイツ航空

朝9時過ぎの列車に乗って、コプリフシティツァに向かいました。ご覧の通り、列車は最新式で、快適そのものです。
    前日、ホテルの人にコプリフシティツァの行き方を尋ねたところ、バスはなく、列車のみとのこと。地元の人が言うのだからと、列車で行くことにしました。この判断によって、後に慌てることになりましたが!

コプリフシティツァ駅の到着。この駅で降りた乗客は私一人。ちょっと不安になりました。

乗ってきた列車です。次の駅に向かいました。

彼は、この駅の駅長さん。
    この駅の周辺には、家、店を含め、全く建物が無く、山の中にポツンと駅がある感じです。彼に街へ行く手段を聞いたところ、「ない」のひとこと。当然バスもいませんでした。「国道に出るとホテルがある」とも言っていたので、とりあえず国道を歩き、最悪ヒッチハイクでもしよう心に決めました。

国道に出てすぐ、運良く路線バスを発見。猛ダッシュで手を挙げて、乗せてもらいました。もしも、このときこのバスに乗ることができなかったら、10km近くの寂しい山道を歩くはめになっていました。助かったぁ〜!

コプリフシティツァのアウトガラです。帰りはバスにしようと、時間を調べようとしても、全く文字が解りません。隣の店の人に聞いても、さっぱり。う〜ん、無事に帰ることができるだろうか?

見ての通り、ブルガリアの田舎町です。

ここでも馬車が活躍中!

日本の田舎にもあるような、木造の立派な住宅がありました。

街の中央広場につきました。

中央広場にありました。

何故か、ツーリストインフォメーションが閉まっていたので、このお土産屋で6つの邸宅の共通入場券を購入しました。

石畳の道を進みます。少々膝にきました。

まずは一軒目、正面の装飾がきれいです。昔のお金持ちの雰囲気が出ています。

家の中に入ってみました!

おしゃれな家でしたね!

次の家に向かう途中、アンティークショップを見つけました。

つい、ここがどこの国か解らなくなります。

二軒目に到着!

井戸を発見。使っているのだろうか?

この家は、生活感に溢れています。

かわいらしい内装です!

古いタンスです。日本のものと、ほとんど同じようです。

三軒目に向かいます。

この門をくぐると、

街の教会でした。

青がきれいです。

3軒目に到着。

この家は、窓の装飾に特徴があります。

部屋毎に、青、黄色、緑など、5色のカーテンで飾られています。

暗くて解りにくいですが、天井の装飾も見事です。

天井にこのような彫刻もあります。

次の家に向かう途中、こんなカラフルな民家を見つけました。

目指す家はどちらでしょうか?

4軒目に到着!

中の様子です。

ゴージャス!

天井も素晴らしい。

自慢の品も展示しています!

次の家に向かう途中、おしゃれな建物を発見。

この街の銀行です。街の外観に合わせています!

この家が売りに出されていました。定住を考えている人はどうぞ!

5軒目に到着!

この黄色の母屋と、もう一つの建物からなります。

昔の生活を少し思い浮かべてみました。

奥の建物にも入ってみます。

この部屋もおしゃれです。

家屋に直接描かれた絵画!

最後の6軒目に向かう途中に、おしゃれなホテルを見つけました。

最後の6軒目に到着。この家は。特別に装飾されることもなく、落ち着いた雰囲気を出しています。

建物の内部も、落ち着いた雰囲気とおしゃれさを醸し出しています。

日本家屋に似ています!

この家の近くに、この像がありました。

今日の街歩きも終了! ソフィアへと帰ります。

コプリフシティツァ駅に無事到着。実は、帰りのバスの時間を勘違いして、アウトガラで途方にくれていたところ、写真真ん中のおばちゃんから声をかけられ、駅まで連れて来てくれました。助かった〜!
    無事に列車にも間に合い、ソフィアへと向かいます。

帰りの列車も、この最新式です!

この小さな街にも、いろんなものが詰まってました!

• *JY*さん 2010/01/26 22:55:13
    行ってみたくなりました
    旅だいこんさん、はじめまして。

3月にハンガリーに引っ越すので、ルーマニアやブルガリアの地方の街に興味があって、最近ちょくちょくおじゃましていました。

コプリフシティツァという街を初めて知りました。
    懐かしさも漂う不思議な雰囲気の素敵な街ですね。
    ぜひ行ってみたくなりました。
    さっそく行ってみたい街のリストに追加しました。 *JY*

旅だいこん

旅だいこんさん からの返信 2010/01/26 23:34:50
    RE: 行ってみたくなりました
    JYさん、こちらこそ初めまして!
    私の旅行記を拝見して頂き、ありがとうございます。
    ハンガリーに住まれるということで、非常にうらやましいです。私も常々、海外で2〜3年ぐらい、仕事しながらゆっくり生活したいな、と思っています。ぜひルーマニアやブルガリアにも訪ねてみてください。のんびりした雰囲気にすぐに病み付きになると思います。
    実は、私も数年前に、初ヨーロッパのときにハンガリーに行きました。でも、まだまだ一人旅が初心者だったので、JYさんの旅行記で、こんなおしゃれな場所やおいしそうなレストランなど、見所が一杯あったんだと改めて思いました。次にハンガリーに行ったときには、ゆっくりと訪ねてみたいと思います。

ではでは!
  • まみさん 2010/01/26 12:00:23
    地元の人に助けられましたね
    旅だいこんさん、こんにちは。

コプリフシティツッア、駅から村まで連絡バスがあったはずですが、なくなったのか、あるいは夏季限定で冬はないのかもしれませんね。
    下りたのが自分ひとりというのはとても心細かったでしょう。
    帰りの手段がなくて、送ってもらえてよかったですね。
    このあたりの田舎はまだそういう温かいふれあいが味わえますね。

冬景色の村の写真も冷たい空気の中で色鮮やかでステキです。

旅だいこん

旅だいこんさん からの返信 2010/01/26 19:39:52
    RE: 地元の人に助けられましたね
    まみさん、こんばんは!
    私の旅行記を拝見していただき、ありがとうございます。

まみさんの旅行でも、この街への行程で少々トラブルがあったようですね。この街へ行くには、それも覚悟の上なのでしょうか(笑)? でも、そんな出来事も、日本に戻ってしまえばおもしろ話になるし、いい思い出になりますね!また、困ったときに優しい人たちに救われる等、人の優しさにも触れることができ、旅の醍醐味を感じることもできたと思います。
    まみさんは夏に行かれたようで、緑に溢れた街も色鮮やかで、改めて良い街だと実感しました。今回の私の旅行では、時間が無かったこともあり、ゆっくりブルガリアをまわることはできませんでしたが、次に行く時は、夏に行きたいと思います。そのときは、まみさんの旅行記を参考にさせてもらいます!

ではでは!

旅だいこんさんのトラベラーページ