2010/01/12 - 2010/01/16
432位(同エリア912件中)
sachikoさん
- sachikoさんTOP
- 旅行記126冊
- クチコミ113件
- Q&A回答12件
- 335,761アクセス
- フォロワー24人
二度目の久米島旅行です。
初めて行った時に居酒屋で仲良くなったおじさんたちが
「次来る時は何も予約しないでくればいいさ〜」
と言ってくれたので、そのお言葉に甘えて来てしまいました、
来ちゃった!久米島!
今回も島の人たちのあたたかさに触れて
癒されてしまいました。
あと、貴重な体験もできて、まさに島の学校です。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
蒲田で前泊し、この日は朝一の那覇行きに乗りました。
4:00起きは辛い!
那覇からRACにトランジット -
わずか25分間のフライトです。
時刻は10:30。
あっという間に着いちゃいました。 -
去年知り合ったおじさんたちが、空港で出迎えてくれました。
そして別のおじさんのさとうきび畑に寄ってみる。
早速とれたてのさとうきび、いただきま〜す!
地元の人たちは今が収穫時期でとっても大変! -
早起きしているのでお腹が空く。
「海坊主」にて
赤魚のからあげ定食を注文
おさしみや味噌汁、飲み物もついて700円
なかなかのボリューム! -
宇江城城跡に行く。
久米島で一番高い場所
309.8m
景色が一望! -
この階段が意外に登りやすい
あっという間に頂上でした。 -
少し前までは自衛隊の立ち入り禁止で入れなかったそうですが、有名になって見に来る人が増えたため
開放されるようになったそうです。 -
私のパワースポット
「五枝の松」
樹齢250年です。
力強くて生命力が溢れています。 -
久米島と言ったら久米仙!
今や、全国の居酒屋に一番置かれている泡盛ではないでしょうか?
初めての工場見学 -
ぷ〜んと香る泡盛
熟成しております。 -
どんどん出荷されていきます。
なんだか社会科見学のようです。 -
販売所では試飲もできます。
私はまだ2ヶ月前くらいに発売されたばかりの
梅酒を購入。
京都の梅を久米仙と日本酒で漬けたもので
まだ島外で発売されていない超レア梅酒!
久米仙のミニボトルも無料で頂きました〜 -
久米島紬ユイマール館を見学
-
糸ができるまで詳しく説明されています。
-
実際に作っているところも見学できます。
手作業でとても大変そう! -
ここで一旦おじさんたちと別れて、ホテルの近くをうろうろ・・・
あ!小笠原で見たタコの木だ! -
イーフビーチは波が穏やかで白い砂浜がまぶしいです。
しばし貝拾いに没頭・・・ -
さぁ、夜は島の人達と宴会です!
アイランドホテルの近くの「島風」で待ち合わせ
オーナー夫妻とも友達です。
貸切状態で飲んで歌って、踊って・・・ -
裏メニュー?!
魚とイカの天ぷら
これが〜うまいっ! -
盛り上がった宴にも関わらず
久米島の人ははしご好き(笑)
「カラオケに行こう〜」と言ってスナックに行きます。
ここのお刺身も美味しかった〜 -
二日目
今日もおじさんが車でガイドしてくれた。
少し高台から眺める景色。 -
おおお!
もう桜が咲き始めています。
濃いピンク色をしたヒガン桜 -
ブヒブヒ
黒豚ちゃんも見学
ひょっとして初めて見たかも〜
これは親ブタ -
子ブタ達はみんなでわらわらしていて
かわいい!
目がキュートなのです。 -
海岸に出るとアーサー(青海苔みたいな)
を取っているおばぁ達がいました。 -
「よし、採ってみやげにしな!」と
おじさんから袋をもらい
みんなでアーサー採りのはじまりはじまり〜 -
なかなか難しくて悪戦苦闘している中
おじさんはどっさり採って私達にくれました。
なんていい人! -
午後はグラスボートに乗って「はての浜」へ
久米島海洋レジャーの船長もおじさんたちと友達です
途中で、水中スポットで停まっていろんな説明をしてくれました。 -
「はての浜」到着!
っていうか私達3人しかいない!
なんて贅沢なんでしょう! -
おにぎりを持ってきていたので
貝を拾ったらランチタイム
あ〜おにぎりの美味しいこと! -
昨日まで風が強く船も出ていなかった為
打ち揚げられた貝がごろごろ・・・
大漁です☆ -
やっぱり夏に来てシュノーケルもしたいですね。
海がとっても綺麗でした。 -
帰りのグラスボートではたくさんの亀に遭遇
竜宮城行きの大きさです(笑)
感動! -
たくさんの小魚が珊瑚に隠れています。
-
船を降りてからウミガメ館へ
ここには小さい亀もいます。 -
久米島で取れる貝なんかも展示していました。
-
隣の畳石も見学
いつ来ても素晴らしい地形! -
天然記念物です
まるで亀の甲羅のようです。 -
絵になる鳥の足跡
-
バーデハウス側にあるシーサー
-
再びおじさんの車で一回り
さとうきび畑がすごい伸びています。 -
はての浜で採った貝達
きれいに洗って干しています。 -
夕飯は「亀吉」にて
おいしくて安くて早い!
もずく酢と海ぶどう -
紅芋サラダ
甘くておいしい! -
らふてぃ〜
とろけます〜 -
紅芋チップス
これがまた揚げたての熱々で感激! -
久米島地鶏のから揚げ
身がしまっててビールに合いました
その後も島の人と合流して二件目に行き
はやめにホテルで就寝
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
久米島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47