2010/01/17 - 2010/01/17
1572位(同エリア6019件中)
みにくまさん
今年は平城遷都1300年にあたり、ちょっと奈良が熱いです。
奈良の各地で今後いろいろなイベントが催される予定になっていますので、私たちも今年は奈良を重点的に攻略しようと思っています。
まずは春日大社へ行く途中にあった浮見堂の写真を撮ってきました。
ここは、他のトラベラーさんがとっても素敵な写真を撮っていらっしゃって、私も行きたいと思っていました。
-
いつもの通り道
これで、去年末から数えて3回目の奈良観光です。
①興福寺 2009/10/18
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10390384/
②東大寺 2009/10/24
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10415943/
今日は春日大社へ行こうと思い、いつも通っているこの道を、のんびり歩いています。 -
奈良公園の鹿
奈良公園の鹿は現在約1050頭。誰かが飼っているわけではなく、全て野生の鹿です。
しかし、これだけ人になついている野生の鹿は他にないことから、国の天然記念物に指定されています。
鹿の一日は泊場、休場、えさ場を30〜100頭ほどのグループをつくって巡廻しています。
行動範囲は3〜4kmです。このグループは発情期以外、おす、めすが行動を共にすることはありません。
エサを食べるときは草原でも寝るときは森林の中を選びます。
おもに東大寺や浮御堂、春日大社周辺や飛火野若草山の林の中で寝ています。 -
奈良公園の鹿がピンチ!
2009年の集計で、奈良公園の鹿が約1050頭になってしまったそうです。
数年前まで1200〜1300頭で安定していたものが、ここ数年間で激減してしまいました。
この地域で毎年生まれる鹿は約200頭、逆に死んでいった鹿が年間で約300頭。1年間に100頭ペースの純減です。
なぜこれほど死んでいってしまったのでしょうか。
その死因の中で、ここ数年で急激な伸びを示したのが病死。
数年前に20数パーセントだった病死が、2009年には50パーセント近くになってしまいました。
ではなぜ、これほど病死が増えてしまったのか・・↓ -
奈良公園の鹿がピンチ!
観光客などが与える”エサ”に原因があるそうです。
この周辺には道端で”しかせんべい”を売っていますよね~。これを鹿にあげる分には、何の問題もないのです。
それ以外の物を食べさせてしまい、それが元で病気になって死んでしまうのです。
ある病死した鹿を解剖して胃の中を調べたところ、中なら握りこぶし大のプラスティックの塊(食べ物の包装紙などか?)が出てきました。
消化不能の異物が胃にあるために、だんだんエサが食べられなくなり衰弱死してしまったのだとか。
鹿はしかせんべいが大好きですが、実は何でも食べてしまいます。しかも満腹中枢というものが無いので、際限なく食べてしまいます。
袋に入ったパンを袋ごと食べたり、串のついた団子を串ごと食べてしまったり・・・。
鹿たちはエサを持っていると、すごい勢いで近寄ってくるので、お腹を空かせているのかな?と思いがちですが、そういうわけではないんですねー。
天然記念物である鹿を守るために、我々観光者が気を付けること。
① しかせんべい以外の食べ物を与えない。
② 有害になり得るプラスティックの包装紙などのゴミを、しっかり所定の場所に捨てるか持ち帰るようにする。
これから平城遷都1300年祭で、奈良の観光客が増えることが考えられます。
一人一人が気を付け、鹿君たちを護っていきたいですね。 -
浮見堂
淺茅(あさじ)が原の南にある鷺池に浮かぶ浮見堂。
大正5年(1916年)12月、池に浮かぶ木造の六角形檜皮葺のお堂が造られました。 -
浮見堂
この建物は当初「浮御堂」と呼ばれていましたが、現在は「浮見堂」という表記が一般的になっています。 -
浮見堂
水面には、うっすらと氷が張っているのが見てとれました。
この日は天気も良く、それほど寒さは感じませんでしたが、2−3日前には、この冬一番と言われる寒波に見舞われ、痛いほど寒かったものです。
氷はその時の名残でしょう。 -
浮見堂
水面に映った浮見堂。 -
洞水門(水琴窟)
洞水門は、地中に伏瓶を埋めるなど空洞を作り、そこにしたたり落ちる水が反響して琴の音色に聞こえるようにした仕組みです。 -
浮見堂
記念撮影〜。
今日はちびくま君と一緒に旅しています。 -
浮見堂
-
浮見堂
-
浮見堂
うーん・・。
何だか平凡な写真しか撮れなかったな〜。
本当はここは四季折々、いろいろな表情を見せてくれます。
一日のうちだけでも、朝方の靄がかかった時、夕暮れの空が真っ赤に染まった時など、驚くような変化で楽しませてくれます。それを写真に残せるかどうかはともかくとして、とにかく絵になる場所です。
泊りがけで、ゆっくりできる時などに、またここで撮影会を開きたいです。
◎ おしまい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 哈桑湖さん 2010/11/19 22:01:30
- 浮見堂と、浮御堂
- みにくま様
浮御堂は、滋賀の堅田の琵琶湖の中にあります。浮見堂が、奈良にあったとは、驚きです。浮見堂のお写真、とても綺麗です。あと、いつも、旅館での美味しそうなお料理のお写真、有難うございます。粟津温泉、一度宿泊したいです。
- みにくまさん からの返信 2010/11/20 22:40:11
- RE: 浮見堂と、浮御堂
浦潮斯徳さん、こんばんは〜。
実は今朝5時に起きて、浮見堂へ行ってきました。
偶然とはいえ、このメッセージをいただいたのと、私が2回目に行ったのが同じ日だったことに、少々驚きました。
今回も御来光写真が撮れましたので、近いうちにUPしたいと思います。
旅館は本当はもっと行きたいのですが、最近は半年に一回くらいのペースに落ちてしまっています。
美味しいものには目が無いんですよねー(*^_^*)
では〜今後ともよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
13